2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PR(広告)

にほんブログ村

Voyages

エアライン・搭乗記・機内食

2024年3月12日 (火)

2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅1日目(5)中国国際航空CA933便は禁断のロシア上空を通過してパリに到着したけれど、ここはどこのターミナル?

23par0501s
中国国際航空CA933便は、ウランバートル上空を通過し、西側諸国は避けて飛んでいる禁断のロシア上空に向かっている。

23par0502s
実は、窓側に乗客が来ないというラッキーなことがあり、なんとか空いている座席に他の乗客が移動してこないように死守したエコノミーフラット。3席だとちょっと狭いんだけど。

23par0503s
中国系航空会社は西側諸国には禁断のロシア上空を飛べるので、以前と変わらない飛行時間でヨーロッパにたどり着ける。このことにヨーロッパの人たちも気がついていて、ヨーロッパ系の乗客がちらほらいる。西側諸国の航空会社には今は禁断のロシア上空を再び通過できるようになるまでは、早くて安いんだから積極的に中国系航空会社を選ぶべきなのかも。中国系航空会社に積極的に乗るべきなんていると、また「日本人としての誇り」のコメントを入れられてしまうかもしれないけど、過去の固定観念が大切な人は乗らなければいいだけの話。ロシア上空が怖いと感じる人もいるかもしれないけど、ロシアの同盟国である中国の飛行機を攻撃するはずがなく、むしろ守ってくれるだろう。

23par0504s
モスクワが近づいている。ウクライナ、ベラルーシ、キーウの地名も見える。

23par0505s
到着予定3時間前に、消灯が解除されて照明がつく。

23par0506s
空を見ると、けっこう近くを飛行機がすれ違っている。

23par0507s
最初にドリンクのカートが来る。昼便だからビールでもよかったんだけど、朝の感じなのでりんごジュース。

23par0508s
ヘルシンキあたりを飛ぶのかと思っていたら、ベラルーシ上空を通過中。ウクライナの国名も見える。

23par0509s
ポークかチキンで、麺か飯の選択だったので麺を選択する。

23par0510s
焼きそばにたっぷり豚肉のあんが載っている。盛りつけはきれいじゃないんだけど、見た目からして美味しそう。そして、美味しそうなにおいが食欲をそそる。麺を選んで正解だったかも。

23par0511s
中国料理の味つけだったら、北京で積んだ機内食は間違いなく美味しい。この中国国際航空の北京から積んだ機内食、機内食としてはかなり美味しいかも。

23par0512s
今回はコーヒーではなく中国茶ばっかり。だって、私は中国茶がけっこう好きなんです。

23par0513s
すでに高度を下げており、ルクセンブルクが見えれば、もうすぐパリ・シャルル・ド・ゴール空港に着陸する。

23par0514s
残念ながらフランス上空は雲に覆われている。残念ながら、くもりか雨だろうなぁ。

23par0515s
中国国際航空CA933便はパリ・シャルル・ドゴール空港に向けて最終の着陸態勢に入る。

23par0516s
雲の中を通過中。パリは雨かもしれないなぁ。

23par0517s
地上が見えてきたけど、パリの天候はやはり雨。

23par0518s
広い空港なので長いタキシングが終わり、スポットに到着して、飛行機の扉が開く。

23par0519s
中国国際航空はスターアライアンスだから、宇宙基地みたいなパリ・シャルル・ド・ゴール空港ターミナル1に到着したはずなんだけど、なんとなく雰囲気が違う。

23par0520s
おかしい。ターミナル1にはいないはずのエールフランス機の尾翼が奥に見える。

23par0521s
おかしい。ここは絶対に宇宙基地のようなターミナル1じゃない。ここはどこなの!?

23par0522s
どうやら、ここはパリ・シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2EのサテライトL。実はEチケットにはちゃんとターミナル2Eと書かれていたんだけど「思い込み」って恐ろしい。中国国際航空はスターアライアンスだし、2016年の時と同じターミナル1に到着すると思い込んでいた。

23par0523s
ちゃんとEチケットを確認せずに中国国際航空はターミナル1だと思い込んでいたので、帰りにプライオリティパスで利用できるターミナル1のスターアライアンスラウンジに立ち寄る計画だったのになぁ。そもそも、なぜ中国国際航空はスターアライアンスなのにターミナル2Eに移転したんだろう?

23par0524s
シャトルに乗って、ターミナル2Eのメインターミナルへ向かう。もう、このシャトルがある時点でターミナル2Eであることは間違いない。

23par0525s
時間帯によっては混雑している入国審査場は空いていて、並ばずに入国審査場を通過する。パスポートには2019年6月から4年4ヶ月ぶりのROISSY-CDGの入国スタンプ。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

2024年3月 8日 (金)

2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅1日目(4)いよいよ中国国際航空CA933便で北京からパリに向かう(北京から積んだ中国国際航空の機内食)。

23par0401s
そろそろAirChinaファーストクラスラウンジを出て搭乗ゲートに向かうことにする。パンダがお見送り。

23par0402s
中国国際航空CA933便パリ行きは、定刻通り13:25の出発予定で、E31番ゲート。

23par0403s
中国人はたいてい水筒を持っていて、お湯にお茶の葉を入れて飲む。空港にもお湯のコーナーがあり、飛行中も服務員に頼んでお湯を入れてもらう場面をよく見かける。

23par0404s
北京オリンピックにあわせて2008年にできた北京首都空港ターミナル3は、近代的なターミナルできれいに使われている。

23par0405s
E31番ゲートに到着する。「巴黎」(パリ)行きで間違いない。この画面全体が発着案内になっている。

23par0406s
機材はボーイングB777-300ER。

23par0407s
ボーディングが始まるけど、ボーディングの順番はコントロールされておらず並んだ順番。

23par0408s
ゲートを通過して、飛行機へと向かう。

23par0409s
ボーディングの順番がコントロールされていないわりに機内で渋滞ができないのが不思議。

23par0410s
羽田から北京までのエアバスA330とは違って、USBポートもあるので充電可能。

23par0411s
個人モニタ、エンターテイメントシステムも新しい。

23par0412s
機内安全ビデオは、パンダは出てくるけど真面目なタイプ。

23par0413s
座席は空席がちらほらある感じ。残念ながら、2016年に乗った時は中国国際航空のB777は3-3-3の1列9席だったのに、3-4-3の1列10席の詰め込み仕様になってしまった。もうボーイング777で1列9席のコンフィグレーションの航空会社は稀になってしまったのかも。日本航空JALの機材は1列9席で頑張っているけど、JALのB777は近いうちに退役となるだろう。ちなみに、「日本人としての誇り」を取り戻したいと考える人は、民主党政権が救済したJALを嫌ってANA派の人が多いけど、ANAのB777は3-4-3の1列10席の詰め込み仕様であることはご存知の通り。でも、「日本人としての誇り」を取り戻したいと考える人は、今まで民主党政権が救済したJALを毛嫌いしていたくせに、2024年1月1日の羽田空港地上衝突事故のJALの奇跡の脱出劇を見てからは、JALを「日本人としての誇り」だと言いそうな気がする。

23par0414s
北京からウランバートルの方向に向かっている。

23par0415s
眼下の風景は砂漠地帯。

23par0416s
中国国際航空は食事の前に飲み物のカートがくるので「燕京啤酒」をもらう。

23par0417s
2023年のTBSドラマ「VIVANT」の舞台であるバルカ共和国は、もっとモンゴルの西寄りの設定だったかな。

23par0418s
飯か麺の選択ではなく、ビーフかフィッシュの選択で、どちらもごはんだと言うので、フィッシュを選んでみる。中国国際航空では機内食のトレーにコーヒーカップが載っている。

23par0419s
北京で積んだ中国国際航空の機内食はこんな感じ。ホットミールのフィッシュは衣がついて揚げられた天ぷらみたいな感じ。以前は、四角く固められたごはんだったけど、詰め込まれているけど、四角くはなくなっている。

23par0420s
海藻のサラダはなかなか美味しい。

23par0421s
このフィッシュのホットミール、天ぷらにとろみのついた甘いしょうゆベースのタレがかけられており、たぶん、日本料理の天丼なんじゃないかなぁ?

23par0422s
そして、2016年から7年ぶりの中国国際航空のパン。2016年に乗った時の中国国際航空の北京で積んだ機内食のパンは、あんパンだった。今回はバターがつけられているので、あんバターパンにできるかも。

23par0423s
あっ!予想外にあんパンではなく普通のパン!

23par0424s
ティーカップに中国茶をもらう。そう、私はけっこう中国茶が好き。

23par0425s
2023年のTBSドラマ「VIVANT」を見てからモンゴルに興味を持ってしまい、モンゴルの風景を上空から眺めてしまう。モンゴルは交通手段がなさそうだから、なかなか自由旅行は難しいだろうなぁ。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

2024年3月 5日 (火)

2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅1日目(3)北京首都空港での乗り継ぎ保安検査を5分で通過し、中国国際航空ファーストクラスラウンジへ。

23par0301s
羽田空港から飛び立った中国国際航空CA184便は日本海を通過し、朝鮮半島(韓半島)に入る。慶州や大邱の地名が見える。

23par0302s
外を見ても朝鮮半島の陸地に入ったことがわかる。

23par0303s
ソウル上空を通過し、山東半島を経て黄海に入る。

23par0304s
まもなく北京首都空港への着陸態勢に入る。

23par0305s
空港が見えてきたけど、スモッグでよく見えない。

23par0306s
中国国際航空CA184便は最終着陸態勢に入り、北京首都空港に着陸する。

23par0307s
スポットに到着する。現在の時刻は11:20なので定刻通りか若干の早着。北京首都空港で2時間5分の乗り継ぎ時間があれば、余裕を持ってパリ行きCA933便への乗り継ぎができるでしょう。

23par0308s
北京首都空港は、北京オリンピックが開催された2008年に供用が開始された。新しい空港だけど、もう15年も経つ。

23par0309s
あとは乗り継ぎのサインを見て、進むのみ。

23par0310s
あれ?2016年の時と国際線の乗り継ぎ方法が異なっている。ターミナルの中央まで行かずに、国際線乗り継ぎ専用ゲートがある。まず搭乗券をゲートに通し、パスポートチェックとパソコンのカメラで写真を撮って手荷物検査を通れば終了。保安検査の通過時間は5分程度であっさり通過できてしまう。

23par0311s
手荷物検査場を通過して、下り専用のエスカレータに乗れば出発ロビーに出る。北京首都空港の国際線乗り継ぎ、ものすごく簡単になっている。そして、左手に見えるエスカレータは中国国際航空ファーストクラスラウンジに上がるエスカレータ。

23par0312s
若干の早着だったことと保安検査を5分で通過できたため2時間の乗り継ぎ時間をのんびり使うことができる。さっそく、お昼ごはんを食べに中国国際航空ファーストクラスラウンジへと向かう。

23par0313s
AirChinaファーストクラスラウンジはプライオリティパスで利用可能。

23par0314s
2016年にもパリからの帰りに利用しているので、なんとなくレイアウトは覚えている。

23par0315s
利用客はけっこういるけど、座れないほどではない。

23par0316s
座席を確保したら、お昼ごはんを探しに餐飲区へ。2016年の経験では、ちゃんとした中国料理が食べられるはず!

23par0317s
焼きそばやごはん、おかずが並んでいる。

23par0318s
点心コーナーもあるし、お粥やスープもある。

23par0319s
ヌードルコーナーは、牛肉麺、炸醤麺、西紅柿鶏蛋湯麺(トマトと卵の麺)の3種類もある。トマトって「西紅柿」と言うことを知って、ちょっと勉強になった気分。どれも美味しそうで、全部試してみたいくらい。

23par0320s
フルーツやお菓子なども置かれている。

23par0321s
ドリンクコーナー。ビールは缶ビールのみ。

23par0322s
カットフルーツやヤクルトではない「ヤクルトのようなもの」が置かれている。こんなことを書くと、時代は変化しているのに過去の固定観念を更新できておらず、「日本人としての誇り」を取り戻すために「中国」や「韓国」というだけで見下す人は、「パクリだ!」と大喜びで大騒ぎするに違いない。しかし、日本国内でもヤクルトではない、容器も含めて「ヤクルトのようなもの」が売られていることはどう説明するのだろうか。けっきょく、中国や韓国を見下したつもりが、「日本人の誇り」を傷つけることにならないのかなぁ。

23par0323s
豪華なお昼ごはんになってしまう。炸醤麺はけっこう麺の量が多くて、ヌードルコーナーの3種類をすべて試してみるどころか1杯でもう十分。

23par0324s
北京で食べる中国料理は、優しい味で美味しいし、けっこう野菜が摂取できるのがいい。

23par0325s
最後に、カットフルーツ、ヨーグルト、ヤクルトのようなものを食べて幸せな気分。中国国際航空で行くパリ旅行、ファーストクラスラウンジの食事も美味しいし、スターアライアンス系のマイルも貯まるし、積極的に選択してもいいかもしれない。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

2024年2月27日 (火)

2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅1日目(2)なかなか美味しい中国国際航空羽田発北京行きCA184便のエコノミーの機内食。

23par0201s
TIATラウンジを出て、141番ゲートに向かう。TIATラウンジから中国国際航空のエアバスA330が見えたけど、141番ゲートはけっこう遠いゲート。

23par0202s
ラウンジに立ち寄ってしまったので、そろそろボーディング開始時間。

23par0203s
2019年12月5日から供用開始となった141番ゲートは初めて行くゲートかも。

23par0204s
他のゲートと同様に待合室にはエスカレータで下る。

23par0205s
もう搭乗口には列ができている。エアバスA321からワイドボディのA330に機材変更されているから、けっこうな乗客数。中国国際航空は、エコノミー後方座席から搭乗するなどの段階的な搭乗ではなく、早く並んだもの勝ちのある意味で平等なシステム。機内で渋滞が起きなければいいけど。

23par0206s
中国国際航空、北京首都空港行きCA184便は、定刻通りに出発できそう。

23par0207s
ワイドボディのエアバスA330-200。さすがに中国の航空会社というだけでボーイングやエアバス製の飛行機が「ちんちくりん」な飛行機に見えてしまう人は2024年には絶滅したと信じたいんだけど、韓国旅行の旅行記を載せただけで「反日」とか「日本人としての誇り」の主張のコメントを貼りつけられるので、まだまだ日本を衰退への道へ引きずり込んで「日本人としての誇り」を傷つけたい日本人は残念ながら生き残っている。今回のこの記事も「中国」というキーワードだけで、またコメントを貼り付けられるかもしれない。

「ちんちくりん」な飛行機については下記を参照
初めてのコルシカ島、弾丸カルヴィ一人旅 6日目 北京首都国際空港での乗り継ぎ、そして、中国国際航空の羽根が尖った恐怖の「ちんちくりん」な航空機!
https://lacosuke.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/6-581b.html

「日本人としての誇り」についてはコメント欄を参照。
https://lacosuke.cocolog-nifty.com/blog/2023/11/post-2ea1c5.html

23par0208s
いよいよ3年7ヶ月ぶりのヨーロッパ旅行、4年4ヶ月ぶりのパリへ旅立とうとしている。

23par0209s
満席ではないんだろうなぁ。機内での渋滞も起きずに搭乗は思っていたよりもスムーズ。ボーディングも順調に終了。

23par0210s
個人モニタはついているけど、ちょっと古いかなぁ。USB充電端子もないし。まぁ、マップくらいしかみないからいいけど。

23par0211s
8:55には羽田空港を離陸。このペースだったら遅延なしで北京首都空港に到着できるだろう。中国国際航空に乗るのは、2016年6月にコルシカ島に行った時以来7年ぶりだけど、今は北京首都空港の乗り継ぎはどんな感じなんだろう?7年前は北京首都空港の乗り継ぎには時間がかかったような気がするんだけど。

23par0212s
今日は北向きに離陸する。東京ゲートブリッジが見える。

23par0213s
今日は埼玉県上空を通って西に向かう。今はさいたま市大宮駅付近。分岐しているのは東北本線(宇都宮線)。氷川神社の参道もよくわかる。

23par0214s
滑走路は航空自衛隊入間基地。西武新宿線はカーブして本川越駅方面に伸びている。狭山市駅がわかる。

23par0215s
右下に西武鉄道武蔵丘車両検修場が見えるので、すぐ上にある巾着田がわかる。右上あたりがJR八高線と川越線の高麗川駅付近。

23par0216s
富士山は左側。左側にすればよかったかなぁ。

23par0217s
安定飛行に入るとまずは飲み物のカートがくる。中国国際航空といえば北京のビール会社である「燕京啤酒」。

23par0218s
米子上空を通過中。

23par0219s
そして、機内食の時間。頭の中の「概念」として中国の航空会社だから「美味しくない」という日本人はもう絶滅したと思っていたんだけど、今でも韓国旅行記の記事を載せただけで「反日」や「日本人としての誇り」などというコメントを入れられるので、過去の固定観念から中国や韓国を見下している日本人はまだ絶滅していない。むしろ、この機内食、日本らしい柄の箱がついているし、頑張っているんじゃない?

23par0220s
しばらく国際線の飛行機に乗っていなかったので進歩しているのか、中国国際航空のこの機内食、むしろ機内食としてはかなり優秀でしょう。

23par0221s
箱を開けると日本らしいおかずは、楽しいかも。

23par0222s
そして、焼きうどん、見た目も美味しそうだし、実際に美味しい。

23par0223s
もう「まだ知らないどこかへ」を以前から読んでくださっている方にはお決まりとなりますが、この中国国際航空の機内食はどこで作られて、どこで積まれたものでしょうか?胡椒には、販売元と住所が書かれていますね。中国の地名なんですかね?群馬県沼田市と読めます。

23par0224s
2016年から変わらない「おしぼり」。むしろ、日本語オンリーなので外国人は開けてみるまで中身がわからず困るかもしれませんね。そう、この機内食は日本国内の機内食工場で作られて、羽田空港で積まれたもの。この機内食を、中国の航空会社という「概念」だけで「まずい」なんて言ったら、それは日本国内の機内食工場で丹精込めて作られた機内食を批判しており、それこそ、あなたが「日本人としての誇り」を地に落としていますよ。

23par0225s
日本国内の機内食工場で作られた中国国際航空の機内食、機内食としてはなかなか美味しい。食後はコーヒーではなく私が選ぶのは中国茶。そう、私は中国茶が好き。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

2024年2月23日 (金)

2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅1日目(1)いよいよ4年4ヶ月ぶりにパリに向けて出発。羽田空港第3ターミナル、初めてのTIATラウンジ。

23par0101s
2023年10月23日月曜日、品川駅から今回の旅の記録をスタート。パリに同日着が可能な中国国際航空は、羽田空港からの出発。ただし、羽田空港を朝8:30出発と、ちょっと早めなので、埼玉県西部からだと始発電車に乗らないと間に合わない。

23par0102s
もちろん、国際線だけではなく、早朝発の国内線に乗る人が多いので羽田空港行きの京急線は座れない人がいるくらいの混雑状況。

23par0103s
京成電鉄の車両だったので、京成パンダがお見送り。

23par0104s
朝早いのに羽田空港第3ターミナル駅で降りる人がけっこういる。ようやく、海外旅行が普通に行ける状況が戻ってきた。

23par0105s
第3ターミナルでは私はいつもホームからはエレベータ。

23par0106s
昨年2022年11月にソウル金浦空港から大韓航空で羽田空港に到着したけど、羽田空港から海外旅行に出発するのは2020年1月にハワイに行って以来かもしれない。

23par0107s
朝早いのに、出発ロビーには多くの人がいる。ようやく、新型コロナウイルス感染症(コロナウイルス2019)から解放されて普通に旅行に行ける日が来たんだと実感する。

23par0108s
チェックインカウンターのあるMアイランドを目指す。

23par0109s
私は始発電車に乗ってきたのでこれ以上早く来られないんだけど、すでにチェックインカウンターには多くの人が並んでいる。

23par0110s
予約時に無料で座席指定した時は機材はエアバスA321のはずなんだけど、こんなに乗るのかなぁ?と思うくらいの人が並んでいる。どうやら、機材がワイドボディのエアバスA330に変更となっているみたい。

23par0111s
あまり時間がないのでそのまま手荷物検査場に向かう。

23par0112s
制限エリアも朝からけっこう人がいる。

23par0113s
海外旅行に行けていないのでプライオリティパスを使う機会がないので、最近、利用できるようになったTIATラウンジに向かう。

23par0114s
TIAT LOUNGEはカードラウンジのSKY LOUNGEの隣にあって、以前からあったんだけど、最近になってプライオリティパスが利用できるようになった。SKYラウンジも混雑しているんだけど、TIATラウンジも混雑している。

23par0115s
内側のスポットに中国国際航空のエアバスA330の機材が見える。CA184便は、前日夜に羽田空港に到着したCA183便の折り返し便で、羽田空港で夜間駐機した機材なので遅延はないはず。北京首都空港での乗り換え時間は2時間5分。乗り継ぎにどれくらいの時間がかかるかはわからないけど、たぶん北京首都空港の中国国際航空のラウンジに立ち寄る時間はあるだろう。

23par0116s
TIATラウンジはお隣のカードラウンジであるSKYラウンジと異なり、軽食コーナーがある。

23par0117s
そして、朝からお酒も飲むことができる。

23par0118s
もちろんビールも。

23par0119s
朝の時間だけど、枝豆と唐揚げというおつまみメニュー。

23par0120s
おにぎりやインスタント味噌汁、カップラーメンなどが置かれている。

23par0121s
焼きそば。

23par0122s
チャーハン。

23par0123s
あれ?アイスクリームはレディボーデンがある。

23par0124s
さすがにビールは飲まずに軽食の朝ごはん。軽食は冷凍食品のような感じだし、特別に美味しいものはない感じだけど、軽食としてはこれで十分じゃない?

23par0125s
朝から食べるレディボーデンが美味しい。ここに立ち寄るメリットはビールが飲めることとレディボーデンくらいかなぁ?もしも混雑していたら、無理に立ち寄らなくてもいい気がする。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

2024年2月 9日 (金)

2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行3日目(6)最後の難関は、2022年11月の段階では、まだワクチン接種証明書や陰性証明書が必要な時期の日本への入国。

22sel2501s
ソウル金浦空港で大韓航空KE2103便東京羽田行きの機内に入る。機材はワイドボディのエアバスA330-300型。

22sel2502s
2年8ヶ月ぶりにレガシーキャリアの国際線に乗る。LCCではないので個人モニタもついている。

22sel2503s
USB充電も可能。

22sel2504s
ドアが閉まり、機内安全ビデオが始まる。

22sel2505s
とうとう大韓航空も真面目な機内安全ビデオではなく、韓流スターを使ったものに変わっている。

22sel2506s
でも、韓流スターを知らないので誰かはわからない。

22sel2507s
さようなら、韓国。以前と変わらない街歩きができた気がする。この感じだったら、毎年1回、ソウルの友人を訪ねることが今後は復活できそう。

22sel2508s
レガシーキャリアの良いところは、ルートマップがあるところ。大体の位置がわかるし、現在位置が分かれば、所要時間もなんとなくわかる。

22sel2509s
2年8ヶ月ぶりにレガシーキャリアのちゃんとした機内食。大韓航空の機内食は、2019年10月にウィーンに行った時以来、3年ぶり。日韓線は短距離路線だからかも知れないけど、コーヒーカップが廃止されたかも知れない。

22sel2510s
羽田線の機内食は、ごはんとおかずのことが多かった気がするけど、めずらしく洋風メニュー。生産されている機内食の種類が少ないのかも知れない。ビールもちゃんと提供される。

22sel2511s
ソウルで積んだ大韓航空の機内食は機内食としては美味しい。ちょっと簡素化している気がしないでもないけど。

22sel2512s
コーヒーは紙コップで提供。機内食のトレーにコーヒーカップは廃止傾向なんだろう。

22sel2513s
羽田線は、太平洋側からアプローチ。

22sel2514s
名古屋の街だと思うけど、夜景だとよくわからない。

22sel2515s
国内線と同様に大島で方向を変える。

22sel2516s
KE2103便は羽田空港に向けて着陸体制に入る。

22sel2517s
羽田空港第3ターミナルのスポットに入る。

22sel2518s
アナウンスが入り、準備ができるまで機内に止まるように言われる。座ったままアナウンスが入るのを待つ。韓国入国時はコロナウイルス2019に関しては、Q-passの画面を見せるだけですぐ終わったけど、日本はどうなのかなぁ?日本の入国の方が緊張する。

22sel2519s
しばらく待ったのちに、いよいよ受け入れの準備ができたとのことで、飛行機を降りる。

22sel2520s
ボーディングブリッジの先には、ビブスを身につけたアルバイトの学生のようなスタッフが両側に20名くらい並んでいる。全体では何人のアルバイトを雇用しているんだろう。

22sel2521s
事前にVisit Japan Webで登録済みの場合は青い画面を通りすがりにアルバイトのスタッフに見せるだけで、ピンクの用紙をもらう。名前の記載のチェックはないし、アルバイトのスタッフは青い画面だけで判断している様子。青い画面の人は、そのまま入国審査場に向かうように言われ、登録していない人は、別の場所に行くように言われる。

Visit Japan Web
https://www.vjw.digital.go.jp/

現在でも、登録しておくと税関申告書を手書きで書かなくてもよくなる機能は残されている。そもそも、税関申告書は韓国では申請する必要のない人は廃止されているので、そもそも電子化する以前に日本でも廃止するという選択肢も考えられただろうけど、変化を嫌う保守的な日本では廃止してなくしてしまうという決断は難しい。

22sel2522s
青い画面を見せるとピンクの紙をもらえる。このピンクの紙が「免罪符」となり、これを持っていればあとは通常通り入国するのみ。

22sel2523s
検疫場は通常通りサーモグラフィのみで素通り、入国審査場は自動。手荷物受け取り場も以前と変わらない。

22sel2524s
大韓航空KE2103便の羽田空港到着時刻は18:29。手荷物を受け取って19:01には制限エリアを出られてしまったので、むしろ、いつもよりもスムーズ。

21kcz0923s
今回の旅で感じたことは、坂本龍馬の『土佐一国にて学問致し候得[そうらえ]バ、一国だけの論(に)いで、(世界を)横行すれバ、又夫[それ]だけの目を開き、自ら天よりうけ得たる知を開かずバならぬ!』の言葉の通りで、コロナウイルス2019の対策だって、日本以外の国を見てみないと日本で行われている方法を評価できない。世界の情勢を見て、初めて日本を知ることができる。あらためて、このブログのタイトルである「まだ知らないどこかへ。新しい価値観を探しに。そして、自分の価値観を見つめ直すために」の通りに、これからも旅を続けていく。(2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行おしまい)

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

2024年2月 6日 (火)

2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行3日目(5)ソウル金浦空港から大韓航空KE2101便東京羽田行きに乗って羽田に向かう。

22sel2401s
ロッテマートでおみやげを買って、ソウル金浦空港国際線ターミナルに向かうことにする。

22sel2402s
金浦空港は地下鉄駅から続く長いオートウォーク(水平型エスカレータ)が特徴的。

22sel2403s
ようやく長いオートウォークが終わり、地上に上がる。

22sel2404s
到着ロビーにはたくさんの人が集まっている。きっと韓流スターが帰国したんだろうなぁ。

22sel2405s
広蔵市場で水分を含むおかずを買ってしまったので、大韓航空のチェックインカウンターで手荷物を預ける。その際に、コロナウイルスワクチン3回接種の接種証明書の確認が行われる。

22sel2406s
以前から金浦空港は、荷物を預けてからその場で少し待っているように言われたんだけど、最近では、モニタに自分の荷物が流れるのを確認するようになっている。

22sel2407s
大韓航空KE2103便東京羽田行きは、定刻通り16:20の出発予定。

22sel2408s
国際線ターミナルは右半分しか使われていない。左側にはアミューズメント施設があったんだけど、今ではなにもない。

22sel2409s
エスカレータを上がったところにある飲食店は営業していないみたい。

22sel2410s
この時期の特徴として成田空港と同様にPCRセンターがある。

22sel2411s
ここにプライオリティパスが使えるラウンジがあったんだけど、コロナウイルス2019の影響なのか今は営業していないみたい。やることもないので、韓国を出国してしまうことにする。

22sel2412s
手荷物検査場も空いていて、韓国の出国審査は簡単に終了。

22sel2413s
金浦空港にもプライオリティパスで利用できるSKY HUB LOUNGEができたことは知っていたので、最後にビールでも飲もうと思ったら様子がおかしい。

22sel2414s
2020年3月11日からずっと臨時休業中。韓国でも日本と同様にまだコロナウイルス2019は終わっておらず、尾を引いている。

22sel2415s
免税店などは普通に営業している。

22sel2416s
でもお客さんは少ない。

22sel2417s
韓国ではLINEではなくカカオトークが普及している。

22sel2418s
空港内には日本式のうどん屋さんがある。韓国の高速道路のサービスエリアのフードコートにもたいてい「日式」のメニューはある。韓国ではけっこう「日式」は生活に溶け込んでる。韓国=反日なのかどうかは、実際に韓国を歩いてみないとわからない。やっぱり、坂本龍馬の『土佐一国にて学問致し候得[そうらえ]バ、一国だけの論(に)いで、(世界を)横行すれバ、又夫[それ]だけの目を開き、自ら天よりうけ得たる知を開かずバならぬ!』の言葉の通りなんじゃないかなぁ?実際に自分の目で見たことではないのに、マスメディアの情報だけで物事を判断するのは危険なんじゃない?そして、それが固定観念化してしまうと、危険なんじゃないかなぁ?時代はどんどん変化しており、時代が後戻りすることはない。過去の価値観に戻ることはない。時代は変化していることを意識しないと、「日本人としての誇り」を取り戻すどころか、誇りを失う原動力になってしまう。

22sel2419s
いなり寿司もユブチョバッ“유부초밥”と呼ばれ、広蔵市場で見かけた通り普通に食べられている。

22sel2420s
大韓航空KE2103便東京羽田行きは37番ゲートから定刻通り16:20の出発予定。

22sel2421s
機材はエアバスA330-300。

22sel2422s
日本入国に際して、チェックインカウンターを通らなかった人はコロナワクチン3回接種の接種証明書、ワクチン未接種の人はPCR検査による陰性証明書の確認がゲートの前で行われている。この日本人カップル、日本入国に際しての条件を満たさなかった様子で係員と話し合いが行われている。最終的に、日本に帰ってからどうなっても知りませんよと言う誓約書を書くことで乗せてもらえたみたいだけど。ごく一部のルールを守らない日本人旅行者のせいで、旅行者全体が悪く言われるんだから、本当にこういうことは辞めてほしい。

22sel2423s
いよいよボーディングが開始となる。

22sel2424s
最後の難関は、出国するのは簡単だけど鎖国状態の大好きな日本への入国。ワクチン3回接種を済ませているし、接種証明書のアプリまで入れたし、事前にVisit Japan Webサービスで登録もした。

Visit Japan Web
https://www.vjw.digital.go.jp/

22sel2425s
いよいよ飛行機に乗り込み、韓国の地を離れ、日本へと向かう。最後の難関である日本での入国が待っている。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

2023年11月24日 (金)

2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行1日目(4)とうとう2年8ヶ月ぶりに「外国」である韓国に入国。

22sel0401s
飛行機のドアが閉まり、ジンエアーLJ202便はとうとう日本の地を離れることになる。グランドスタッフが手を振ってくれている。

22sel0402s
ボーイングB737MAX8はタキシングをして、とうとう滑走路に入る。今までだったら、国際線であろうと、あまり特別な感情はないんだけど、今回は日本を発つことに対して、期待と不安が入り混じる不思議な感じ。

22sel0403s
成田空港から離陸する。とうとう日本から離れていく。ボーイングB737MAXの特徴は巨大なエンジン。巨大すぎて、翼につけると地面に接触してしまうため前に迫り出す形で取りつけられておりバランスが悪くなっている。機体番号(レジ)はHL8353。

22sel0404s
ジンエアーはLCCなので機内食もドリンクも有料なはずなのに、サンドイッチが配られる。どうやら、私は大韓航空便として手配しているので機内食を渡される。まぁ、コードシェア便でない大韓航空便だったら普通に機内食が出るからなんだろうけど。

22sel0405s
短距離路線だから、ソウルから積んだ機内食かもしれない。

22sel0406s
プルコギ味でなかなか美味しい。食べ物だけではなく、飲み物とセットだともっとよかったけど。

22sel0407s
右側の窓際の座席からは諏訪湖が見える。反対側の座席だったら富士山が見えたのかなぁ?

22sel0408s
諏訪湖の延長線上で考えると乗鞍あたり?

22sel0409s
韓国の入国書類が配られる。入国申請書と税関申告書は以前と変わらないんだけど、黄色い「健康状態申告書」はコロナウイルス2019の対策のためのもの。なお、韓国の税関申告書(旅行者携帯品申告書)については、申告するものがなければ2023年5月1日以降は提出不要。申告するものがないときは日本もぜひ廃止してほしいけど、島国であり、鎖国状態が好きで、変化を嫌う日本では難しいんだろうなぁ。しかし、時代の変化に合わせて変革しないと「日本人としての誇り」はどんどん失われていくんだけど。

https://lacosuke.cocolog-nifty.com/blog/2023/11/post-2ea1c5.html
「日本人としての誇り」についてはコメント欄を参照。

22sel0410s
「健康状態申告書」はQ-codeというオンラインで事前に申告することもできるので、私はすでに申請済み。なお、「健康状態申告書」は2023年7月15日をもって日本から韓国の入国時には必要なし。

22sel0411s
乗鞍からの延長線上で考えると福井あたりかなぁ?

22sel0412s
建設中の北陸新幹線が見えるのでおそらく福井市上空あたり。

22sel0413s
日本海を出て、しばらくすると朝鮮半島が見えてくる。いよいよ外国である韓国上空に達してしまう。

22sel0414s
大きな町はポハン“포항”の町。韓国らしく、高層アパートが建ち並んでいるのが見える。おそらく、この飛行機の真下にはポスコの製鉄所があるはず。

22sel0415s
B737MAX8は、乗ってしまえば普通の飛行機。システム改修を行って運行再開しているし、もうこの問題で墜落することになればボーイングの信頼は失墜して倒産するので、これ以上堕ちることはないだろう。今後は、B737MAXでも「偏見」を持たずに普通に乗ることになるだろう。それに、ANAやJ A LもいずれB737MAXを導入するので、どんなにイヤでも、きっと日本の国内線でも乗ることになる。

22sel0416s
飛行機は着陸体制に入る。仁川国際空港の周囲は干潟になっている。

22sel0417s
ボーイングB737MAX8の影が干潟の中を進んでいる。

22sel0418s
2年8ヶ月ぶりに、私は日本から出て、外国の地をまもなく踏む。

22sel0419s
仁川国際空港に到着し、飛行機の扉が開く。

22sel0420s
とうとう、海外旅行に来てしまった。この2年8ヶ月の間に何度となく海外旅行に行く悪夢を見た。しかし、オチは決まっていて、日本を出国してから帰国に際して水際対策の影響で5日間の隔離が必要となり会社に出勤できなくて困って目が覚める。ようやく、5日間の隔離も現地でのPCR検査もワクチン3回接種が済んでいれば不要となったので、悪夢は無くなったはず。

22sel0421s
ジンエアーLJ202便はターミナル1サテライトに到着する。メインターミナルには電車のようなシャトルで移動する。

22sel0422s
韓国入国に際しての水際対策はどのようなものなのだろう。調べる限り、黄色い用紙の「健康状態申告書」あるいはQ-passの画面を見せるだけのはずなんだけど、どこでチェックされるんだろう。そして入国にどれくらい時間がかかるんだろう。

22sel0423s
「健康状態申告書」の確認は、サテライトターミナルで行われる。会議室の机のようなブースが設置されており、そこで係員に内容を確認して、すぐに終了。私の場合は事前にQ-passを入力してあったので画面を見せるだけで終了。あっさり、健康状態のチェックは通過してしまう。

22sel0424s
健康状態申告書の確認後は、普通に入国すればいいみたい。サテライトからシャトルに乗ってメインターミナルに向かう。

22sel0425s
入国審査場も混雑しておらず、あっさりと通過し、私は韓国旅行ではいつも預け入れ手荷物はないので、そのまま税関申告書を提出し、韓国に入国する。とうとう海外旅行に来てしまった。日本から外国に出るのはとても簡単なこと。そして、韓国の入国もとても簡単なこと。問題は、島国であり鎖国状態が好きな日本への再入国なのかもしれない。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

2023年11月21日 (火)

2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行1日目(3)ジンエアーの機材は最新鋭機のボーイングB737MAX8だけど、墜落するんじゃないかと不安になる。

22sel0301s
2023年8月31日をもってプライオリティパスとの提携は終了してしまったので、再びANAラウンジを利用することはしばらくはないだろうなぁ。

22sel0302s
1年間マイル修行を行ってSFC会員になれば一生ラウンジを使えるようになるけど、私はビジネス用途で飛行機に乗ることはないし、必要ないといえば必要ないかも。

22sel0303s
2022年11月の段階ではまだ閉まっているお店が多い。

22sel0304s
久しぶりの国際線なのでプライオリティパスを使ってラウンジのはしごをすることにする。昔からプライオリティパスが利用できるKALラウンジなんだけど、2023年11月からはプライオリティパスで利用できるのは大韓航空運航便に限定されることになり、さらに、2023年11月下旬にはプライオリティパスでは利用できなってしまったために、今回が成田空港のKALラウンジに立ち寄るのは最後になるかもしれない。

22sel0305s
成田空港のKALラウンジは2020年3月3日にアリタリア航空でローマに向かう際に利用してから2年8ヶ月ぶり。ラウンジにはほとんどお客さんがいない。

22sel0306s
KALラウンジには以前から軽食はあるけど、以前からカップラーメンやおにぎり、パンしかない。

22sel0307s
ドーナツは以前は置いていなかったかも。

22sel0308s
KALラウンジでわかめラーメンを食べるのが好きなんだけど、今日はANAラウンジで天ぷらそばとカレーを食べてきたので食べられない。

22sel0309s
ビールサーバーは自動タイプ。KALラウンジはキリン一番搾りとバドワイザー。

22sel0310s
ANAラウンジですでにビールを飲んでいるので、つい、ビールを注いでしまう。

22sel0311s
KALラウンジはどうしてこんなに空いているんだろうと思うくらいお客さんがいない。

22sel0312s
ジンエアーはLCCなので機内食も飲み物も有料だから、KALラウンジでビールを一杯だけ飲んでもいいでしょう。

22sel0313s
いよいよ2年8ヶ月ぶりに日本を発つ時間が近づいてきた。23番ゲートに向かう。

22sel0314s
このゲートを越えたら、日本を離れてしまう。この日までに海外旅行に行く悪夢を何回か見たことがあるんだけど、オチはいつも同じで、日本を出国してから帰国に際して、水際対策の影響で5日間の隔離が必要となり会社に出勤できなくなり困って目が覚める。

22sel0315s
ジンエアーLJ202便は定刻通り11:00に出発予定。

22sel0316s
ジンエアーの機材はウイングレットが特徴的。事前に調べていなかったんだけど、もしかしてボーイングB737MAX8?操縦特性補助システムの不具合によって、2018年10月19日にインドネシアのライオン・エアの機材が墜落し、2019年3月10日にはエチオピア航空の機材が相次いで墜落し、それぞれ全員死亡となったB737MAX?

22sel0317s
ガラガラのターミナルで搭乗を待つ間、ちょっとだけ737MAXに乗ることに不安を感じる。そもそもB737MAXは、1967年に初飛行となったB737を魔改造して、巨大なエンジンを乗せた結果、自然な状態ではバランスが悪くなって、コンピュータ制御しないと姿勢が安定しない。2機の相次ぐ墜落を受けて、2019年3月13日にアメリカ国内でも運行停止となり、システムの不具合を修正後に2020年11月18日にFAAは運行停止命令を解除となっているので安全であると判断されている。さすがにシステムの不具合は解消されているだろうし、3機目の墜落事故を起こしたら、ボーイングは潰れると思うので、安全性に問題はないだろうと自分に言い聞かせる。

22sel0318s
いよいよボーディングが開始となる。システム改修は済んでいるだろうし、今度、墜落事故を起こしたらボーイングは潰れるに違いないから、たぶん大丈夫。そう、私は基本的には過去をあまり引きずらないし、物事をネガティブには考えない。

22sel0319s
とうとうゲートを通過し、ボーイングB737MAX8に向かっている。とうとう2年8ヶ月ぶりに日本を発つ。

22sel0320s
とうとう、人生初めてのボーイングB737MAX8に乗る。

22sel0321s
最新鋭の機材なので中はきれい。LCCなので個人モニタはない。

22sel0322s
2020年3月のアリタリア航空ローマ行きほどではないけど、空席が目立つ。

22sel0323s
さすが最新鋭機とあって、LCCだけど電源がある。

22sel0324s
そしてUSB電源もある。

22sel0325s
タブレットを置くように設計されているんだろうなぁ。これからは配線が複雑な機内エンターテイメントシステムよりも、個人が持つタブレットやスマートフォンにwifiでデータを飛ばしてしまう方法になるかもしれないなぁ。ちょっぴり不安を感じさせるボーイングB737MAXだけど「まだ知らない」新機材に乗るのはちょっと楽しい。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

2023年11月17日 (金)

2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行1日目(2)プライオリティパスでANAラウンジが使えた短い期間。

22sel0201s
いよいよ日本を「出国」して、制限エリアに入る。もう、出国してしまったので、再び日本に入国するにはワクチン証明書のアプリで、3回のワクチン接種を示さないと入国できない。日本の出国は簡単だけど、再入国(帰国)が心配になっている。ソウル仁川空港行きジンエアーLJ202便は23番ゲートから定刻通りの出発予定。

22sel0202s
制限エリア内にできたセブンイレブンは、出国後でも市内価格で購入できるので便利なコンビニ。

22sel0203s
制限エリア内に市内価格で売られている薬局があるのも便利。

22sel0204s
23番搭乗ゲートとは逆方向だけど、南ウイングの方向に向かって歩く。免税店は開いているけど、お客さんはいない。

22sel0205s
最近では、オードリーまで売られているんだ。うーん、外国へのおみやげとしてはどうなんだろう。韓国人の友人に買って行こうか迷った挙句に、ヨックモックのシガールを買う。似たようなものだけど、シガールの方が箱いっぱいに中身が入っている。

22sel0206s
プライオリティパスと海外旅行保険を主目的としてセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードを維持してきたんだけど、丸2年間は1度も海外旅行に行けなかったので年会費が無駄だったなぁ。プライオリティパスで、ANAラウンジが使えるようになっているので行ってみることにする。

22sel0207s
コロナウイルス2019の影響で空港利用者が減った関係で、この時はANAラウンジが利用できたんだけど、2023年8月31日をもってプライオリティパスでのANAラウンジの利用はできなくなっている。

22sel0208s
日本の場合は、ANAの場合はSFC(スーパーフライヤーズカード)会員になってしまえば、飛行機に乗らなくてもステータスを維持できるので、ラウンジなんていつも使っているよという人も多いだろう。なにしろ、人生のうちで1年間だけマイル修行を行えば、年会費さえ収めれば生涯ANAの上級会員でいられる。たった1年のマイル修行で生涯上級会員をキープできるんだから、修行してみようかと考えたこともあるんだけど、私にとって移動は手段で目的ではない。それだったら、行きたいところに旅行した方がいいと思っていて、私はマイル修行を始められない。

22sel0209s
ANAのホームグラウンドである日本の成田空港のラウンジなので、中は広い。

22sel0210s
全体のお客さんが少ない中でANAラウンジを維持するために、一時的にプライオリティパスでの使用を認めたんだろうなぁ。

22sel0211s
このあたりはドリンクコーナー。

22sel0212s
ビールは自動サーバーで注ぐ。ANAラウンジはアサヒスーパードライ。

22sel0213s
冷蔵庫の中には白ワインと日本酒が見える。

22sel0214s
サラダやサンドイッチ。

22sel0215s
おにぎりは、手作り感があっていい感じ。この日はおかかと明太子の2種類がある。

22sel0216s
そして、いなり寿司なんて、とても日本的なお食事。

22sel0217s
ヌードルバーもある。

22sel0218s
きつねそば・うどん、とろろわかめそば・うどん、かき揚げそば・うどん、とんこつラーメンを注文すると作ってくれる。

22sel0219s
朝ごはんの時間なので、スペイン風オムレツのようなおかず。

22sel0220s
根菜類の暖かいサラダ。

22sel0221s
そして、チキンカレーなどがある。

22sel0222s
ちゃんとした朝ごはんが食べられてしまう。ようやく、不安が大きかった海外旅行の「始まり」を楽しむ気持ちが出てきた。

22sel0223s
搭乗前の生ビールがたまらない。このためだけに、プライオリティパスが付帯するセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードの毎年22000円の年会費を払っていたようなもの。この2年間、プライオリティパスも海外旅行保険も1度も使っていないわけで、本当に2年分の無駄な年会費を払っている。

22sel0224s
かきあげそばもいい。うーん、SFC会員だったら出発前のひと時はこれが普通なのか。

22sel0225s
ANAのチキンカレーは具沢山でなかなか美味しい。SFC会員になれば、成田空港でも羽田空港でも、一生涯、ラウンジが楽しめるのかぁ。人生のうちでたった一度のマイル修行をすれば、一生涯、上級会員でいられるんだったら、1年間マイル修行をしてみようかなぁ。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

Link(広告)

  • Hotels.com
  • じゃらん
  • surprice
  • Expedia

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ