2024春のイタリア北部とサン・マリノ紀行 1日目(2)羽田空港の混雑のために出発遅延する中国東方航空上海浦東行きMU576便。
羽田発上海浦東空港行き中国東方航空MU576便の機材は、タヌキ顔のエアバスA350。もちろん、よほどの中国に対する偏見を持っていなければ、この「ほんまもんの」中国東方航空の飛行機がちんちくりんな飛行機ではなく、エアバス製の最新鋭機であることはわかるはず。
まだ1台目のバスから乗客が降りており、私の乗る2台目のバスは待機中。
品川駅からずっと立ちっぱなしだったけど、ようやく座ることができる。エアバスA350は3-3-3の1列9席のコンフィグレーション。
私は中距離までは窓側の席、長距離は通路側の席を選ぶことが多く、上海までは窓側の席を指定したので、窓からは「ちんちくりん」な恐怖の先が尖ったウイングレットが見える。
まだ、チェックインを終えた乗客の荷物を搭載するためのベルトローダーが待機している。おそらく、チェックインが遅れて荷物の搬入が遅れているのだろう。
ドアクローズとなり、ようやく機内安全ビデオが9:24に開始となる。本来の出発時間は8:40だから、すでに50分近く遅延している。最後に申し訳なさそうに機内に入ってきたのは、日本人男子6人組。卒業旅行なのかなぁ?そういえば本来はこの時期は多くの大学生を見かける時期だけど、最近の大学生は海外旅行に行ったりしているのかなぁ?日本人男子6人組は初めての海外旅行だったのかなぁ?今日のセキュリティチェックの混雑は尋常じゃなくて空港で両替をする時間もないくらいだったので遅れてくるのは仕方がないけど、50分は遅れすぎかなぁ?まぁ、未来に向けて、日本を飛び出して自分の目で世界を見て、いい勉強になってくれればいい。ぜひ、「日本人としての誇り」を取り戻すために、世界を自分の目で見て「井の中の蛙」ではない価値観を感じてほしい。だけど、ちょっと心配なのは、こういう子たちに限って、自分のせいだと思わずに中国の航空会社だから遅れて大変だったと武勇伝を語るようにはなってほしくないなぁ。遅延の原因は、あなたたちが遅れてきたせいですから。
今回の遅延の原因は、機材は前日に到着して羽田空港に夜間停泊していたので機材が原因とは思えないので、羽田空港第3ターミナル内の混雑と、日本人男子6人組の影響だろう。日本人男子6人組については、卒業旅行シーズンなので仕方がない。円安の世の中になってしまい卒業旅行に行くにもかなりのお金がかかると思うけど、それでも世界を見たいという気持ちを応援したいと思う。むしろ、世界を見たいと感じず、コロナ禍のあとで「井の中の蛙」の思考になってしまう人たちの方が私は心配になってしまう。ネットでも情報は集められるけど、その情報は発信者によってなんらかの「バイアス」がかかっているかもしれず、それを鵜呑みにしてしまうと「偏見」を持つことになる。情報ではなく、実際に自分の目で直接見て空気を肌で感じることは大切だと私は信じている。日本人男子6人組が、自分たちのせいで出発が遅れたという自覚を感じずに、中国の航空会社だから出発が遅れたという「バイアス」を持っていないことを信じたい。
JALのグランドハンドリングのスタッフは、出発機に手を振ってくれる。
エアバスA350は、尾翼にカメラがついていて、個人モニタから画像を見ることができる。
左下に横浜ベイブリッジが見える。正面左側に見えるのは富士山?
天守閣は小さすぎてわからないけどお堀がある名古屋城。円形の建物は建設中のIGアリーナ。
目的地到着までの残り時間は2:03。上海には11:23に到着予定。10:45が定刻なので、40分遅れ。次のローマ行きMU787便は上海浦東空港12:35発なので、乗り継ぎ時間は1時間しかないので、ちょっとタイトかも。
日本人男子6人組がもうちょっと早く来てくれればなぁ。でも、すでに起きてしまったことは仕方がない。乗り継ぎ時間が1時間あれば、置いていかれることはないと思うので、きっと何とかなるでしょう。
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