2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(13)中国国際航空CA934便でパリから北京に向かう。
パリ・シャルル・ド・ゴール空港ターミナル2EサテライトL。ようやく21:20を過ぎた頃にボーディングが開始される。機材はボーイングB777-300ER。
B777は大型の機材だけど、搭乗の順番は整理されておらず並んだ順なので、機内で渋滞が起きている様子。機内に入る直前にフランス人のムッシュから「私はあなたを知っている」と声をかけられる。誰かと思ったら、チェックインカウンターに並んでいるときに、「こんにちは」と声をかけて、たいてい中国人と思われて「ニーハオ」って呼ばれるけど私は日本人なんだから「こんにちは」って言ってほしいんだよねと話していたムッシュと再会し、笑顔で握手する。
21:50になって、ようやくボーディングが完了。たぶん1時間以上の遅延になると思うけど、今回は北京で5時間近くのたっぷりの乗り継ぎ時間があるので問題ない。まぁ、乗り継ぎに失敗することなく、東京に帰ることができればいい。
26OCT CA934 CDGPEK 20:20 12:25+1
27OCT CA183 PEKHND 17:10 21:30
※CA=中国国際航空 HND=東京羽田 PEK=北京首都 CDG=パリ・シャルル・ド・ゴール
機内安全ビデオは、パンダが出てきたり、見てもらえるように工夫されている。
ところが、貨物の積み込みに時間がかかっている様子でなかなか離陸しない。23:55にようやく離陸。当初は20:20の出発予定だったから、おそらく3時間くらいの遅延となりそう。それでも、北京での乗り継ぎ時間は十分にあるので心配はしていないんだけど。
中国国際航空は最初に飲み物のカートが来る。おなじみの水色の「燕京啤酒」。
そして、機内食の時間。もう一つの選択肢はなんだか忘れたけど、確かヌードルで、ヌードルじゃないチキンを選択する。機内食はどこの航空会社かを気にするよりも、どこで積まれたかを考えた方がいい。「中国国際航空の機内食」というと、中国に対する偏見に満ちあふれた人は「まずくて食べられない」と言うに違いないんだけど、「フランスで作られた機内食」といえば同じ機内食でも「さすがは、おフランスの機内食は美味しい!」と言うだろう。まぁ、一部のフランス愛好家の人は、フランスはなんでもおしゃれでステキな夢の国というような「偏見」を持っている人もいるので、それもどうかと思うけど。
パリで積まれた中国国際航空の機内食、鶏肉のフリカッセのような感じだけど、美味しい。中国国際航空の機内食、美味しいじゃん。
パリから積まれたカトラリーは木製。ヨーロッパではすでにプラスチック製のカトラリーは禁止されているのかなぁ?
今回、中国国際航空を利用してみて感じていることは、2016年と比較すると中国人の乗客が旅慣れてきていて騒ぐ人がいなくなったということ。静かにスマホやタブレットで動画を見ている人が多いし、お行儀の悪い人はいない。そして、ロシア上空通過できる時短ルートであることも知ってか、ヨーロッパの人たちがけっこういる。サービスについても、特別に良いところはないかもしれないけど、特別に悪いこともない。トイレも汚くて使えないということはなく、他の航空会社と変わらない。おそらく、中国に対する偏見を持っていなければ、まったくもって普通で問題ない。
夕食が終わる頃にはリトアニアのカウナス上空を通過中。バルト三国にもいつか行ってみたいなぁ。今回のパリ旅行で、世界中の「まだ知らないどこか」へ行ってみたいという好奇心が復活してきている。実はコロナ禍の直前の2020年ごろは行きたいと思うディスティネーションが枯渇していたんだけど、このコロナ禍の4年間で行きたいと思うディスティネーションの想像ができてきた。そして、今回のパリ旅行を通して、世界中のまだ知らないどこかへ行く旅の楽しみや、街を歩いて発見する好奇心が復活してきた。
中国国際航空は西側諸国が乗り入れないロシア上空を通過するので最短距離を北京に向かう。もちろん、最短距離なので所要時間も短い。ウラル山脈を超えて、オムスクを通過。
最初に飲み物のサービス。今日はオレンジジュースはないみたいなのでリンゴジュースをもらう。
朝食はオムレツを選択する。クロワッサンとフルーツ、フロマージュフレなんて、フランスの朝ごはんらしい感じ。
もちろん、オムレツの見た目は今ひとつだけど美味しい。確か、エールフランスのフランスで積んだ機内食もこんな感じの、見た目の悪いオムレツだった気がする。
朝食が終わるころにはモンゴル上空に入る。北京までは残り約2時間。
北京に近づいてきて、高度が下がってくる。窓からは地上がはっきりと見える。
2023年10月27日金曜日15:06、中国国際航空CA934便は北京首都空港に着陸。定刻は12:25到着予定なので、2時間41分の遅延となる。まぁ羽田行きのCA183便は17:10発なので、2時間もあれば乗り継ぎには問題ない。むしろ、ポジティブに考えれば長すぎる乗り継ぎ時間を短縮してくれたからラッキーかも。もちろん、これが乗り継ぎ時間がタイトだったら、焦ると思うけど。
26OCT CA934 CDGPEK 20:20 12:25+1
27OCT CA183 PEKHND 17:10 21:30
※CA=中国国際航空 HND=東京羽田 PEK=北京首都 CDG=パリ・シャルル・ド・ゴール
ボーディングブリッジを渡り、北京首都国際空港のターミナルに入る。
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!
« 【パリ 2023/10/26 17:31】フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(12)重大な失敗!手順を間違えてシャルル・ド・ゴール空港のラウンジ“Yotel Air Airport Lounge”に行きそびれる。 | トップページ | 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(1)北京首都空港、中国国際航空ファーストクラスラウンジでシャワーを浴びる。 »
「フランス」カテゴリの記事
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(2)ロシア上空を西側航空会社が飛べないうちは中国系航空会社を使ったヨーロッパ旅行を積極的にお勧めします。(2024.08.13)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(1)北京首都空港、中国国際航空ファーストクラスラウンジでシャワーを浴びる。(2024.08.09)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(13)中国国際航空CA934便でパリから北京に向かう。(2024.08.06)
- 【パリ 2023/10/26 17:31】フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(12)重大な失敗!手順を間違えてシャルル・ド・ゴール空港のラウンジ“Yotel Air Airport Lounge”に行きそびれる。(2024.08.02)
- 【パリ 2023/10/26 16:31】フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(11)パリを去り、パリ・シャルル・ド・ゴール空港へ向かう。(2024.07.30)
「エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事
- 長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(3)長崎市街に着いたら夜だった。(2024.08.23)
- 長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(2)ピーチMM353便長崎行きに乗るために上野駅から成田空港に向かう。(2024.08.20)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(2)ロシア上空を西側航空会社が飛べないうちは中国系航空会社を使ったヨーロッパ旅行を積極的にお勧めします。(2024.08.13)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(1)北京首都空港、中国国際航空ファーストクラスラウンジでシャワーを浴びる。(2024.08.09)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(13)中国国際航空CA934便でパリから北京に向かう。(2024.08.06)
« 【パリ 2023/10/26 17:31】フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(12)重大な失敗!手順を間違えてシャルル・ド・ゴール空港のラウンジ“Yotel Air Airport Lounge”に行きそびれる。 | トップページ | 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(1)北京首都空港、中国国際航空ファーストクラスラウンジでシャワーを浴びる。 »
コメント