長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(4)初めて食べる「吉宗(よっそう)の茶碗蒸し」、たぶん人生で初めて食べる、まだ知らない「蒸寿司」。
ホテル・マリーンワールドのロビーで教わった通り、ロビーから高台の下の市街地にエレベータで降りることができる。急な階段を上がったのはまったくの無駄だった。
どうやらこのあたりはスナック街。長崎市街の飲み屋街であることに気がつく。
レトロな感じだけど、まだコロナ禍の影響を受けていると思うけどテナントが埋まっていそうなところがすごい。
夜なのですでに閉まっているけど、福砂屋本店はホテルのそばにある。
長崎はちゃんと百貨店「長崎浜屋」が存在している。百貨店が存続している長崎はそれだけ地域に力があるということだろう。百貨店があるということは、このあたりが長崎の商業的な中心街。
ホテルから近いということもあって、今日の夕ごはんは「吉宗(よっそう)」に行ってみることにする。「吉宗」の茶碗蒸しが有名だということは知っているし、東京銀座にも支店があることは知っているんだけど、私はまだ東京でも長崎でも吉宗で茶碗蒸しを食べたことがない。なかなか風情のある建物でいい感じ。
お店に入ると待つことはなくカウンター席に案内される。2人客でもカウンター席に案内されているので、けっこうお客さんがいるんだろう。
茶碗蒸しが名物だということしか知らなかったんだけど、蒸寿しも名物らしいので、セットの「吉宗定食」を注文する。そもそも、蒸寿司ってなんだろう?私は蒸寿司って食べたことあったかなぁ?京都ならありそうだけど、東京で蒸寿しって食べられるのかなぁ?おそらく、私にとって蒸寿しは初めて食べるもの。高知で藁焼きのカツオのたたきを食べるのも初めてだったし、日本国内でも、私がまだ知らない料理ってたくさんある。だからこそ、日本国内でも旅をすると新たな発見がある。
丼いっぱいの茶碗蒸しは出汁も効いていて美味しいし、何よりも茶碗蒸しをたっぷり食べられるのがいい。
白身魚の酢味噌かけも美味しくて、ビールのおつまみとして最高。
そして私は未体験の「まだ知らない」蒸寿司。名前の通り、暖かい酢飯の上に、錦糸卵とでんぶ、穴子蒲焼が載っている。京都などの関西ではメジャーみたいだけど、私は食べたことがない。暖かい酢飯ってどんな感じだろう?と思って食べてみると、美味しいじゃん。日本国内でも、美味しいんだけど、私がまだ食べたことがない料理がたくさんあるに違いない。
今回、吉宗の「茶碗蒸し」を食べたことがないので食べてみようと来てみたけど、事前に調べていないので蒸寿司の方が私にとっては新しい発見だったなぁ。そして美味しかった。国内にもまだ知らない料理がまだたくさんあるんだなぁ。
まだ時間は19時過ぎで夜遅い時間じゃないけど、お店のシャッターはすでにおりている。夜だけど、眼鏡橋まで歩けそうなので、眼鏡橋に向かう。
風情のあるカステラ屋さんの梅寿軒の建物。いつもの通り、事前に情報を綿密に調べない私は、ネット注文だと半年待ち、午前中に並ばないとカステラが買えない有名店であることは知らない。
眼鏡橋まで歩く。ライトアップされているので、夜でも見ることができる。
水鏡反射がいい感じ。この感じだと、もっと面白い写真が撮れるかもしれない。
水鏡反射を利用して、丸いメガネの眼鏡橋。夜に来てもおもしろい。
稲佐山山頂に行ける長崎ロープウェイの無料バスが予約をすれば長崎市街まで来ているので、スマートフォンで予約する。ここからだとホテルベルビュー長崎出島が近そうなので、中央橋から大波止方面に歩くと、文明堂総本店江戸町本店の前を通る。
ホテルベルビュー長崎出島に到着。ちゃんと無料バスのバス停がある。19:00から30分間隔で20:30まで4本が運行されている。今日乗るのは、20:00出発のバス。
ホテルベルビューが始発で、いったんグラバー園前のANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルまで行ってから、折り返して稲佐山山麓駅(淵神社駅)に向かう。
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!
« 長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(3)長崎市街に着いたら夜だった。 | トップページ | 長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(5)日本三大夜景のひとつの長崎・稲佐山山頂展望台へ。 »
「九州」カテゴリの記事
- 長崎雲仙・佐賀周遊旅行3日目(3)お昼ごはんは、まだ知らない島原名物「具雑煮」と「かんざらし。」(2024.10.04)
- 長崎雲仙・佐賀周遊旅行3日目(2)世界遺産「長崎と天草地方の潜在キリシタン関連遺産」の原城跡へ。(2024.10.01)
- 長崎雲仙・佐賀周遊旅行3日目(1)天草の乱の原因はパワハラ上司?南島原市有馬キリシタン遺跡記念館でキリシタンの歴史を学ぶ。(2024.09.27)
- 長崎雲仙・佐賀周遊旅行2日目(7)迫力のある地獄らしい雲仙地獄、湯快リゾート雲仙東洋館(大江戸温泉物語雲仙東洋館)の夕ごはん。(2024.09.24)
- 長崎雲仙・佐賀周遊旅行2日目(6)小浜温泉で足湯を楽しむ。(2024.09.20)
« 長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(3)長崎市街に着いたら夜だった。 | トップページ | 長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(5)日本三大夜景のひとつの長崎・稲佐山山頂展望台へ。 »
コメント