2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(2)ロシア上空を西側航空会社が飛べないうちは中国系航空会社を使ったヨーロッパ旅行を積極的にお勧めします。
北京首都空港E22番ゲートに到着。旅の最後は、北京17:10発中国国際航空CA183便東京羽田行きに乗って完結する。羽田到着は定刻21:30の予定。
ボーディングパスに書かれた搭乗開始時刻は16:40。すでに現在の時刻は右下の通り16:38だけど、ボーディングが始まる気配がない。アナウンスはないけど、遅延している様子。
そもそも、機材はあるのにボーディングブリッジがかかっていない。
出発時間の10分前の17時になってようやくボーディングブリッジが架かる。
個人モニタはないけど、短距離路線だし、フライトマップくらいしか見ないので、私にとっては問題ない。
キャビンクルーから声をかけられて、他の乗客との関係でエグジットロー“Exit row”の席に案内される。
ボーディングが完了しているのに出発が遅れており、17:24にようやく機内安全ビデオが始まる。その後もなかなか出発できずタキシングが始まったのが17:45ごろ。離陸したのは18:13ごろなので、1時間弱の遅延になりそう。羽田空港到着が1時間遅れの22:30だと、荷物を受け取って23時を超えるので、コロナ禍で終電車が繰り上がってからしまい、元に戻っていないので終電車に乗るのが厳しくなるかもしれない。
過去に2度ほど飛行機の到着遅延のために急遽、蒲田駅周辺に宿泊することになった経験があるので、東京に着いてしまえばなんとかなることはわかっている。それに、23時だったらまだ都内までの移動は簡単にできるから、最悪、帰れなさそうだったら羽田空港に到着してからホテルを手配すればいい。乗り継ぎ失敗で、途中で足止めされてしまっては困るけど、東京に到着できれば、あとはあがいてみればなんとかなるでしょう。過去の経験から、遅延については以前よりも寛容に考えるようになっている。でも、乗り継ぎ失敗で北京に足止めと言われたら慌てると思うけど。
短距離路線でも、最初に飲み物が配られる。今回の旅行で最後の水色の「燕京啤酒」。
機内食はフィッシュとのビーフの二択だった気がする。ポークだったかなぁ?とにかくフィッシュじゃない方を選択。
どうやら、北京から積まれる機内食はパリ行きでも東京行きでも同じみたいなので、周囲を観察しているとフィッシュを選択したら、行きに食べたパリ行きの機内食と同じものだったかも。中国国際航空の機内食、北京で積んだ機内食、私はけっこう好き。
北京で積んだ機内食の見た目は今ひとつなんだけど、中華味のあんかけが美味しい。
中国国際航空CA183便は22:13に羽田空港に到着したんだけど、スポットが空いていなかったみたいで、まさかの沖止め。羽田空港第3ターミナルって、この時間帯でスポットが空いていないのかなぁ。
沖止めなので羽田空港の地に立つ。もうここで焦っても仕方がない。埼玉県の自宅まで帰るのが微妙な時間帯となっているだけで、まだ時間も早いし、もしも帰れなくなっても都内に泊まればいいだけなので打てる策はある。だけど、羽田空港から遠い地域の人は、中国国際航空を利用する際には、定刻でも21:30なので遅延すると帰りが遅くなる可能性があることも想定した方がいいかもしれない。
でも、海外旅行のリハビリテーションとしては、予定通りに行かないことこそが旅行であることを思い出す。トラブルに遭遇しない方がいいけど、トラブルに遭遇して、誰かに聞いたり、交渉をしたり、なんとか解決しようとあがいてみることが大切。あがいてみれば、なんとかなるし、生死に関わるようなことは滅多にないはず。そして、それを繰り返しているうちに、旅の経験値が上がってくる。
羽田空港第3ターミナルの手荷物受取所のターンテーブルが足りていないみたいで、ソウル金浦空港からの便の荷物をすべて流し終わってから、北京からの荷物が流れることになっており、さらに手荷物受取所で待たされる。これは、中国国際航空の問題ではなく、羽田空港第3ターミナルの問題で、おそらく、すでに羽田空港第3ターミナルのキャパシティがオーバーしているか、それに近い状況になっている。
ようやくスーツケースを受け取り、税関審査場を通過する。荷物を預けていなければ、手荷物受取所で待つ必要はないので、余裕で終電車に間に合うので、次回は3泊4日だったらリュックサックひとつでの旅を目指そうかなぁ。
制限エリアを出て到着ロビーに出る。現在の時刻は23:03。中国国際航空CA183便は22:13到着。到着から手荷物受取所でスーツケースを受け取って制限エリアを出るまでに50分かかっている。預け入れの手荷物がなければ余裕を持って終電車に間に合ったんだけど、終電車がギリギリになりそうなので急いで電車に乗る。中国国際航空を使用したヨーロッパ旅行、羽田空港からの出発が朝早いし、到着がちょっと遅いけど、ロシア上空通過で早い、安い、サービスは普通の三拍子が揃っている。西側航空会社がロシア上空を通過できない間は、まだ知らないどこかへ行くために、なにしろ乗っている時間が短くて、時間も早いというメリットがあるので、中国国際航空だけではなく中国系航空会社をリピートするかもしれない。(フランス・パリ滞在72時間の旅 おしまい)
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!
« 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(1)北京首都空港、中国国際航空ファーストクラスラウンジでシャワーを浴びる。 | トップページ | 2022長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(1)今回の旅のスタート地点は銀座から。 »
「フランス」カテゴリの記事
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(2)ロシア上空を西側航空会社が飛べないうちは中国系航空会社を使ったヨーロッパ旅行を積極的にお勧めします。(2024.08.13)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(1)北京首都空港、中国国際航空ファーストクラスラウンジでシャワーを浴びる。(2024.08.09)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(13)中国国際航空CA934便でパリから北京に向かう。(2024.08.06)
- 【パリ 2023/10/26 17:31】フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(12)重大な失敗!手順を間違えてシャルル・ド・ゴール空港のラウンジ“Yotel Air Airport Lounge”に行きそびれる。(2024.08.02)
- 【パリ 2023/10/26 16:31】フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(11)パリを去り、パリ・シャルル・ド・ゴール空港へ向かう。(2024.07.30)
「エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事
- 長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(3)長崎市街に着いたら夜だった。(2024.08.23)
- 長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(2)ピーチMM353便長崎行きに乗るために上野駅から成田空港に向かう。(2024.08.20)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(2)ロシア上空を西側航空会社が飛べないうちは中国系航空会社を使ったヨーロッパ旅行を積極的にお勧めします。(2024.08.13)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(1)北京首都空港、中国国際航空ファーストクラスラウンジでシャワーを浴びる。(2024.08.09)
- 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅4日目(13)中国国際航空CA934便でパリから北京に向かう。(2024.08.06)
« 2023年10月フランス・パリ滞在72時間の旅5日目(1)北京首都空港、中国国際航空ファーストクラスラウンジでシャワーを浴びる。 | トップページ | 2022長崎雲仙・佐賀周遊旅行1日目(1)今回の旅のスタート地点は銀座から。 »
コメント