2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行2日目(2)ソウル旧市街の町歩きは南大門からスタート。
今回のソウル旧市街町歩きは、厳密に言うと地下鉄会賢(フェヒョン)駅から始まっているんだけど、ランドマークとしては南大門(崇礼門)から始めることにする。李氏朝鮮時代の1398年に建てられて、15世紀にも改築されていたんだけど、朝鮮戦争でも焼け残ったのに、2008年に放火によって失われた。
韓国の宮殿に使われているエメラルドグリーンの塗装が私は好き。
崇礼門(南大門)をくぐり、かつては城壁に囲まれていた城塞都市ソウルに入る。
天井には竜の絵が描かれているけど、再建されたものなので新しい感じ。
ソウルの街って面白くて、南大門からまっすぐ景徳宮に伸びているわけではなく、光化門も見えない。景徳宮に行くにはソウル市庁舎のあるあたりで左に曲がる。
再び南大門市場の方に向かい歩き始める。銀杏の紅葉が美しい。ソウルの紅葉は今頃なのかも。
南大門のこのエリアは中古のカメラ屋さんが多い。韓国の街って、同じものを扱うお店が集まっていることが多い気がする。
南大門は観光客向けのお店も多いけど、在来市場でもある。大きな通りは観光客がいないから人通りは少ない。おそらく「完璧なニセモノ」を扱うようなお店は観光客がいないと成り立たない。今でも売られているのかどうか知らないけど。
この辺りは「太刀魚の煮つけ横丁」“남대문 갈치조림 골목”と呼ばれる通りで、狭い路地の両側に食堂が並んでいる。
鍋にはすでに太刀魚の切り身が入っており、注文が入ればすぐに火にかけられる。市場の中にあるので早朝から開いており、朝食として太刀魚の煮付けを食べることもできる。このカルチジョリム、美味しんだよね。でも、今は定食を食べられるほどお腹が空いていない。
太刀魚の煮付け横丁を出ると、在来市場なので魚が売られている。
「굴비」クルビは丸干しなので内蔵が取られていない。このクルビも美味しいんだよね。韓定食の専門店に行かないと食べられない気がするけど。あっ、東大門の焼き魚通りに行けば食べられるのかなぁ?
韓国らしいのは道路までもお店になっている。南大門を歩く限りでは、大きな通りの観光客向けのお店は黒いシートがかけられているけど、食べ物屋さんや在来市場は活気があり、今まで通りのソウルの街を感じることができる。
道路の反対側にはモダンな建物が見える。おそらく韓国銀行の建物。
韓国の中央銀行である韓国銀行本店は、現在は貨幣博物館となっている。設計は東京駅や日本銀行本店を設計した辰野金吾。地下道を進み、明洞(ミョンドン)に向かう。
ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!
« 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行2日目(1)日本の東横インと変わらない東横イン・ソウル東大門2の無料朝食。 | トップページ | 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行2日目(3)ゴーストタウン?空き店舗だらけの明洞(ミョンドン)へ。 »
「韓国」カテゴリの記事
- 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行3日目(6)最後の難関は、2022年11月の段階では、まだワクチン接種証明書や陰性証明書が必要な時期の日本への入国。(2024.02.09)
- 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行3日目(5)ソウル金浦空港から大韓航空KE2101便東京羽田行きに乗って羽田に向かう。(2024.02.06)
- 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行3日目(4)鍾路3街から地下鉄5号線でソウル金浦空港へ。(2024.02.02)
- 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行3日目(3)今回の韓国旅行で最後の食事は益善洞(イクソンドン)の近くでカルクッス。(2024.01.30)
- 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行3日目(2)世界遺産の昌徳宮を見る。(2024.01.26)
« 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行2日目(1)日本の東横インと変わらない東横イン・ソウル東大門2の無料朝食。 | トップページ | 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行2日目(3)ゴーストタウン?空き店舗だらけの明洞(ミョンドン)へ。 »
コメント