2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PR(広告)

にほんブログ村

Voyages

« FACEBKの不正請求(FACEBK詐欺)をめぐるMeta(Facebook)との180日戦争。 | トップページ | 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行1日目(2)プライオリティパスでANAラウンジが使えた短い期間。 »

2023年11月14日 (火)

2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行1日目(1)2020年3月から2年8ヶ月ぶりに日本を出国。

22sel0101s
2022年11月15日、火曜日、日暮里駅。2020年3月の「春のシチリア紀行」から、実に2年8ヶ月ぶりの海外旅行に出発する。成田空港発のLCC国内線は何度か利用しているので、成田空港に向かうことはあったんだけど、国際線の飛行機に乗るのは2年8ヶ月ぶりで、まだ知らない世界に旅立つ時の期待と不安が入り混じる独特の緊張感を感じてしまう。

22sel0102s
コロナウイルス2019(新型コロナウイルス感染症)流行以前は、私は国境の有無だけで海外旅行も国内旅行も旅行は旅行だと思っていたので、国境を越えることに抵抗はなかったんだけど、コロナウイルス2019流行後は、日本国民にとって、まだまだ海外旅行というものは「特別なもの」と考える人が多いことに気がつく。

21kcz0923s
私としては、坂本龍馬の『土佐一国にて学問致し候得[そうらえ]バ、一国だけの論(に)いで、(世界を)横行すれバ、又夫[それ]だけの目を開き、自ら天よりうけ得たる知を開かずバならぬ』の言葉の通りだと思っているんだけど、今回のコロナウイルス2019のパンデミックで気がついたことは、どうも今でも日本人は狭い社会に生きて「一国だけの論」を信じる人が多いみたい。だからこそ、技術革新が遅れて韓国や中国などに追い抜かれてしまい、日本が衰退する原因になっているんだと思うけど。

そう、日本政府なのか日本国民なのかはよくわからないけど、どうも鎖国をすれば国を守れるという考えがあるみたい。ただでさえ、コロナウイルス2019(新型コロナウイルス感染症)のパンデミック時は、自公政権のプロパガンダとして「旅行」は「不要不急の外出」である悪のスケープゴートであると洗脳していたので、2022年11月の段階でもまだまだ「自粛派」や「鎖国派」の残党は多いので、海外旅行に行くなんて言ったら今でも一部の「自粛派」や「鎖国派」の残党から見たら「けしからん」極悪人の扱いを受けるだろう。もちろん、2022年11月の時点でも「けしからん」という思いを心の中で持つことは自由だけど、それを表現して他者を攻撃したら、それは法的にもルールとしてもまったく根拠のない単なる誹謗中傷でしかないんだけど。そう、時代は変化しているので、ルールも時代に合わせて変化する。

22sel0103s
早起きすれば、スカイライナーに乗らなくても、成田空港に安くたどり着くことはできると思うけど、今回は2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活という特別な旅なので、スカイライナーに乗って成田空港に向かう。

22sel0104s
スカイライナー13号が上野駅から入線してくる。

22sel0105s
短絡線である成田スカイアクセス線ができる前までは、スカイライナーでも京成本線経由で60分もかかり、スカイライナーの中で旅の期待と不安を感じていたので、今日はスカイライナーに乗って、いつも以上に海外旅行の始まりの気分を感じたい。

22sel0106s
LCC国内線に乗る人はいると思うけど、まだ国際線のフライトは以前ほど戻っていないので、成田空港に向かう人も少ない。

22sel0107s
残念ながら今日は曇り空で、印旛沼は見えるけど筑波山は見えない。

22sel0108s
成田山新勝寺の平和大塔が見えてきたら、すぐに成田空港に到着する。

22sel0109s
スカイライナーは成田スカイアクセス線経由になってから所要時間が短くなったので、じっくりと海外旅行の始まりを感じる前に到着してしまう。

22sel0110s
それでも、成田空港駅に降り立つ気持ちは、LCCの国内線に乗る時とは異なる気分。なにしろ、2年8ヶ月ぶりなものでちょっと緊張しているのかもしれない。

22sel0111s
大きなスーツケースを持って第1ターミナルに向かう旅行者は少ない。それでもこの人たちは、まだまだ「自粛派」や「鎖国派」の残党の目が厳しい中でも、「自ら天よりうけ得たる知を開かずバならぬ」と考えているのか、そんなことを感じずに旅行に行きたいのかはわからない。

22sel0112s
北ウイングに向かう人たちは、これから海外旅行に向かう人たち。

22sel0113s
第1ターミナルで、出発ロビーに上がるには、エレベータがベストであることは覚えていた。

22sel0114s
2年8ヶ月前の2020年3月3日に今は亡きアリタリア航空に乗ってローマに旅立って以来の北ウイング。まだ運行便が少ないので、2020年3月3日と同様に空いている感じ。

22sel0115s
チェックインカウンターでチェックインの列に並ぶ。今日のフライトは、予約したのは大韓航空便なんだけど、コードシェア便で運航はLCCのジンエアー。

22sel0116s
韓国旅行の時は、私は国内旅行と持ち物はほぼ変わらず、預け入れ手荷物はなくリュックサック1つ。

22sel0117s
チェックインカウンターで搭乗券をもらう。国際線の飛行機の乗り方って、あとは手荷物検査を受けて、出国審査場を通過すればいいんだっけ。何しろ、2年8ヶ月ぶりなので、国際線の飛行機の乗り方もリハビリテーション。

22sel0118s
出発まで時間があるので、お店を見てみることにする。

22sel0119s
おみやげもの屋さんは開いているけど、そもそも、空港に来るお客さんがいない。

22sel0120s
ごはんを食べようと思っても、ほとんどが営業休止中。

22sel0121s
選択肢としてはちょっと高級そうなお寿司やさん。

22sel0122s
それかマクドナルド。

22sel0123s
出発案内板を見ても、国際線の運行本数が少ないことがわかる。

22sel0124s
いよいよ2年8ヶ月ぶりに日本を出る。日本を出国するのは簡単で、今までと何も変わらない。面倒だと思われるのは日本帰国時。ワクチン証明書のアプリは入れたけど、どのようにチェックするんだろう。帰国時にいちいち一人ずつチェックしていたら、ものすごく待つことになりそう。

22sel0125s
手荷物検査を済ませて、出国審査場に向かう。新型コロナウイルス感染症(コロナウイルス2019)流行後に、とうとう日本を出国する時が来た。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。
応援の1クリックお願いします。みなさんの応援がブログ継続の励みとなります!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« FACEBKの不正請求(FACEBK詐欺)をめぐるMeta(Facebook)との180日戦争。 | トップページ | 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行1日目(2)プライオリティパスでANAラウンジが使えた短い期間。 »

韓国」カテゴリの記事

エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事

コメント

この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

どうやら、このコメントは、組織ではなく一個人があらかじめ作っておいた自分の主張を、あちこちのブログのコメント欄に手動で貼り付けています。いわば、スパムなので削除しようかと思ったのですが、おもしろいので残すことにしました。記事の中身を読まずに「韓国」というキーワードを見ただけで貼りつけたと思われます。

私の「まだ知らないどこかへ」をずっと読まれている方はお気づきだと思いますが、このブログのテーマは「固定観念」や「偏見」に支配されずに、新しい価値観で物事を見ていくこと。そんなブログのコメント欄になぜ自らの主張を貼りつけたのでしょうか。それは、中身を読まずに、コメント欄に自らの主張を手動で貼りつけることが仕事になってしまっているからです。

やっぱり、坂本龍馬の言う通り、『土佐一国にて学問致し候得[そうらえ]バ、一国だけの論(に)いで、(世界を)横行すれバ、又夫[それ]だけの目を開き、自ら天よりうけ得たる知を開かずバならぬ。』ことが必要でしょう。今回のコメントのように過去の固定観念で語る日本人がいるから、日本はどんどん進歩から取り残されて衰退していくんです。このコメントのように過去の固定観念に縛られて進歩を止めてしまっては、「日本人としての誇り」を取り戻すどころか日本を衰退させる原動力となってしまっています。

中身を読まずに貼りつけるから、「日本人としての誇り」を失わせる、おもしろいコメントになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FACEBKの不正請求(FACEBK詐欺)をめぐるMeta(Facebook)との180日戦争。 | トップページ | 2年8ヶ月ぶりの海外旅行復活は韓国ソウル旅行1日目(2)プライオリティパスでANAラウンジが使えた短い期間。 »

Link(広告)

  • Hotels.com
  • じゃらん
  • surprice
  • Expedia

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ