関門トンネルを歩いて渡る下関・小倉旅 3日目(4)小倉から鹿児島本線の起点である門司港駅へ。
小倉の旦過市場は、おもしろかったなぁ。ごちゃっとした雰囲気がおもしろいと思うんだけど、それは火事が起きた時に延焼拡大する要因でもあり、なかなか難しい。私は再開発されてきれいな市場よりも、ごちゃっとした市場の方が好き。ある意味、コロナウイルス2019の影響がなければ、大規模火災前の旦過市場に来ることはなかったかもしれないなぁ。
旦過市場からデパートの井筒屋の方面に歩くと、このあたりが小倉の繁華街なのかなぁ?多くの人で賑わっている。
ふと、小倉駅前にあるフランス菓子「シロヤ」が気になって足を止めてしまう。
大量に作られているお菓子が美味しそう。これだけ作られているということは、売れるということ。
オムレットという小さなお菓子が1つ税込み40円。クーヘンというお菓子も税込み40円。今どき、安すぎるでしょう。
スポンジにバタークリームがサンドされた「クーヘン」40円も食べる。
「アノン」というお菓子は100円だけど、クリームチーズが美味しい。これだけ食べても180円!
まだお昼前なので、もう少し観光する時間がありそうなので、再び門司港駅に行ってみることにする。
おもしろいなぁ。2019年7月現在、下関駅はJR九州のICカードのエリアなんだけど、JR西日本ではICカードエリア外。そう、下関駅から九州方面に向かう時だけはICカードが使えることがわかる。下関駅でJR西日本のICカードが使えるようになったのは2023年4月1日になってから。
鹿児島本線の門司港行きの電車を待っているとステンレス製の415系電車が入線してくる。門司港駅までは交流電化なので、交直流電車の415系電車でなくともいいような気がするけど。修学旅行か遠足なのかなぁ?学生さんの団体がいる。
学生さんたち、座ればいいのに。でも、仲間と一緒に話すことが、平穏な学生生活にとっては大切なこと。せっかくの学生生活なんだから仲間同士で過ごすことが重要。
行き先表示が小さいような気がするんだけど、こんなもんだっけ?そもそも、LED表示ではない行き先表示も少なくなってきている気がする。
私はヨーロッパのターミナル駅のような頭端式ホームの駅が大好き。まぁ、東京でも上野駅の1階ホーム、小田急新宿駅とか西武池袋駅などで、まだ見ることができるけど。
自動改札化が進んでいるし、そもそも切符を切るということがないし、このような改札口が残っていること自体がレトロ。
でも、この水道は古い。ただの手洗いなのか、別の使用目的があるのかは私にはわからない。
学校の水道のような手洗い場もレトロ。のちの時代に作られた「レトロ調」ではなく、本当にレトロなんだろうなぁ。門司港駅に来て、現存するレトロを感じられて、なかなか楽しい。
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