2023年5月

PR

にほんブログ村

Voyages

« 青春18きっぷで行く山形一人旅 2日目(6)普通列車で、大石田駅から奥羽本線で米沢に向かう。 | トップページ | 青春18きっぷで行く山形一人旅 3日目(1)上杉鷹山推しの米沢・上杉神社へ。 »

2023年3月10日 (金)

青春18きっぷで行く山形一人旅 2日目(7)米沢といえば米沢牛。夕ごはんは、米沢駅前の「牛鍋おおき」で牛鍋御膳。

21ymg1001
米沢駅のホテルを市街地と反対側の東口にとってしまったので、駅前で夕ごはんを食べてからホテルに向かうことにする。駅前から看板には「米沢牛」の文字が見える。やっぱり、米沢に来たからには米沢牛を食べた方がいいのかなぁ。

21ymg1002
駅前から伸びる道沿いに「牛鍋おおき」というお店を発見。

21ymg1003
立て看板に書かれている「牛肉御膳」も3000円台で、青春18きっぷの旅としては豪華だけど、お値段的に米沢牛だとしたらリーズナブルな感じなので入ってみることにする。そう、私の本来の鉄道旅行は、ホテルは寝るだけでケチるんだけど、食事はケチらない。

21ymg1004
テーブル席は定食屋さんのような感じ。

21ymg1005
2021年は「緊急事態宣言」が乱発されて、「酒」と「不要不急の外出」である旅行がスケープゴートにされた年。当時の政府や都道府県知事は、どうしても「個人の勝手な行動」を新型コロナウイルス感染症の原因にしたかったんだろうなぁ。2023年の今となっては、酒も旅行も「悪」ではなく、制限してもしなくても結果は変わらなかったと思うけど。

21ymg1006
牛鍋御膳が運ばれてくる。

21ymg1007
牛寿司がついたお得なコースとメニューには書かれていた。山形名物の「だし」が載ったお豆腐とか、おひとり様には少しずつの料理が嬉しい。

21ymg1008
牛鍋に火が入り、煮えてくるのを待つ。

21ymg1009
せっかく山形県に来たんだから、米沢牛入りの芋煮を別注。

21ymg1010
牛鍋の牛肉が煮えていい感じ。

21ymg1011
GoToトラベルが実施されていた時は、旅館やホテルで2食つきのプランを選択していたんだけど、郷土料理を食べるんだったら、泊まるのはビジネスホテルで夕食は外で食べる方がいいかもしれないなぁ。そもそもの私の旅行は、ホテルは寝るだけでいいけど、食事にはお金をかける感じで、従来の私の旅行スタイルに戻っただけ。

21ymg1012
デザートにゼリー。「牛鍋おおき」は、リーズナブルな価格で美味しかったかも。

21ymg1013
ホテルを市街地とは反対方向の何もない東口にとってしまったので、米沢駅に戻る。

21ymg1014
米沢駅東口へは東西自由通路を通り、簡単に行くことができる。

21ymg1015
東口は、ロータリーがあるくらいで、そもそも灯りが少ない。

21ymg1016
しかも、予約したホテルルートイン米沢東は、そのロータリーからも離れている。歩いて5分くらいなんだけど、途中に何もないので遠く感じてしまう。

21ymg1017
200番台の部屋で206と208だとちょっとうれしい。惜しい。私はプジョー206から208に乗り継いだので、207には乗っていない。

21ymg1018
GoToトラベルが終わると、私のホテル選びは、私のもともとの国内旅行のスタイルである交通の便が良いビジネスホテル。と言っても、思ったよりも駅から遠かったけど。たぶん、ホテルルートイン米沢東は国道13号沿いにあり、クルマで来ることを想定しているのだろう。

21ymg1019
昨日はアパホテルだったこともあり、チェーン系ホテルのシングルルームのわりには、狭さを感じない方かも。

21ymg1020
ユニットバスだけど、ものすごく狭いわけでもない。人生初めて、山形県に宿泊する。宿泊していない県というのは、やっぱりじっくりと観光していないわけで、日本国内に残る「まだ知らないどこか」を感じるためには、海外旅行が安全に再開できるようになるまでは、私にとっては「未宿泊県」をテーマにした旅行を続けてもいいかもしれないなぁ。