初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅2日目(1)大洗磯前神社の「神磯の鳥居」で日の出を見る。
2020年12月18日、金曜日、夜明け前の「神磯の鳥居」。日の出の写真を撮る場合は、太陽が上がる直前の空が美しい。肉眼で感じるよりもカメラは光を捉えている。三脚を構えてカメラをセットしている人がいるんだけど、私にはどこから太陽が昇るのかがわからない。
カメラマンが密集している位置にいくと、どうやら鳥居から太陽が登りそう。うーん、鳥居と水平線が微妙な位置で、磯に降りた方がいいのかも。でも、何回も来ていないと太陽が昇る位置がわからないから、場所取りが難しい。
鳥居の真上に太陽が昇ってきたんだけど、私は好きな構図じゃないかも。
場所を移動し、私としてはいい感じの写真。うっすら、「けあらし」が発生しているのもいい感じ。写真を撮るのが目的だったんだけど、自分の目で見て、美しさを感じることの方が大事かも。
年賀状用の写真撮影が目的だけど、急に旅程はずらせなかったので、ちゃんと晴れて、日の出の写真を撮れてよかったかも。そして、何よりも、美しい日の出の風景を自分の目で見ることができてよかった。
素泊まりの人もいるのかもしれないけど、3組の食事が食堂にセッティングされている。
うーん、朝から刺身があったり、焼き肉があったり、品数が多くて豪華な感じ。昨日の夕食は、巨大なあんこう鍋と戦ったために、だいぶ残してしまうことになってしまって申しわけなかったので、朝はがんばって食べることにする。
かなりがんばって、おひつも含めて完食。でも、朝からお腹いっぱい。
旅館いそやをチェックアウト。再び「神磯の鳥居」に行ってみることにする。
旅館いそやは、設備としては旅館というよりも民宿のような規模だけど、「神磯の鳥居」の日の出を見るには最高の宿。そして、私がまだ知らない、大洗を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァ」を知ることができる場所。GoToトラベル開始後、高級旅館、高級ホテルを選択することが多くなっていたので、旅館いそやの宿泊はおもしろかった。もしもまたここに泊まることがあったらオプションのあんこう鍋を注文せずに、次回こそは夕食を残さず完食してみたい。
プジョー208は、大洗を出発し、もう少し茨城県をドライブしようと思って隣町の那珂湊に立ち寄ることにする。
世界どこに行っても市場が好きな私にとっては大好きな場所なので、那珂湊の市場は巨大なので楽しそう。
巨大な殻つきの牡蠣が売られている。宮城県産で一盛り1200円。
干物が天日に干されているのを見ると、美味しそうに感じてしまう。若い時には感じなかったんだけど、年齢を重ねたせいもあって、干物って美味しいと感じる。
九十九里産のはまぐり。太平洋側では貝がたくさん採れるのかなぁ?
茨城鹿島産の岩かき。たぶん私が貝が好きだからだと思うんだけど、那珂湊の市場は貝類が多く扱われているような気がして、つい貝類が気になってしまう。
もちろん、12月中旬という時期的なものもあってお正月用の酢だこなどもたくさん売られており、お正月が近づいている雰囲気を十分に感じることができる。那珂湊の魚市場、市場好きの私にとってはなかなか楽しい場所。
« 初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅1日目(4)大洗の「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」グッズがあふれる旅館「いそや」でアンコウ鍋。 | トップページ | 初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅2日目(2)お昼ごはんは、常陸太田で、常陸秋そばを食べる。 »
「群馬・栃木・茨城」カテゴリの記事
- 初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅2日目(2)お昼ごはんは、常陸太田で、常陸秋そばを食べる。(2023.02.03)
- 初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅2日目(1)大洗磯前神社の「神磯の鳥居」で日の出を見る。(2023.01.31)
- 初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅1日目(4)大洗の「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」グッズがあふれる旅館「いそや」でアンコウ鍋。(2023.01.27)
- 初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅1日目(3)筑波山下山はもちろんロープウェイ。(2023.01.24)
- 初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅1日目(2)筑波山女体山から男体山へ。(2023.01.20)
« 初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅1日目(4)大洗の「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」グッズがあふれる旅館「いそや」でアンコウ鍋。 | トップページ | 初めての筑波山登頂、大洗で日の出を見る茨城県ドライブ旅2日目(2)お昼ごはんは、常陸太田で、常陸秋そばを食べる。 »
コメント