ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(4)お昼ごはんは、いつものキングタコスのタコライス。
中城城を出発し、那覇までの途中に宜野湾市がある。普天間基地の東側なので、このルートだったら、沖縄国際大学そばの長田交差点に向かう。キングタコス長田店の駐車場は、少し離れた場所にある。
新型コロナウイルス感染症の影響下の2020年10月はテイクアウトのみの営業。
テイクアウトして、どこでタコライスを食べようかなぁ。知っている場所だと、一番近い場所で駐車場があるのは嘉数高台公園。
木陰にベンチもあるし、お昼ごはんを食べるにはなかなか良さそう。
プラスチック容器に蓋が閉まらず、はみ出るほど入っているのがキングタコスのタコライス。
私のタコライスのデフォルトが沖縄在住の友人に教わった、このキングタコスのタコライスなので、なかなかこれ以上のタコライスに巡りあえない。
キングタコスのタコライス、野菜とチーズがたっぷりでおいしい。
せっかく嘉数高台公園に来たんだから、タコライスを食べたあとは展望台に上がってみる。
沖縄のグスクも高台に造られていたけど、それは近代でも同様で、旧日本軍の陣地壕やトーチカが築かれていた。
普天間飛行場を見渡すことができる。そして、駐機場にはオスプレイを見ることができる。
今日は19:05発の飛行機で時間があるので那覇に立ち寄ってみることにする。新型コロナウイルス感染症を警戒した旅としては、観光客が集まる国際通りに行くのは避けるべきかもしれないけど、オープンエアの商店街を歩くのは、混雑している東京都内のデパートの地下食料品売り場に行くよりもましだろう。「自粛派」の人たちっておもしろくて、「不要不急の外出」である旅行に出かける「他者」は「けしからん!」と攻撃するんだけど、旅行に行けない代わりに混雑するデパートの催事に「自分」が行くのはOKだったりする。他者のルール違反には厳しいのに、自分には甘くて、旅行に行かずに「我慢」しているんだからデパートに行くくらいはいいでしょうと自分勝手な理由をつける。他者との接触が少ない旅行と、混雑しているデパートの催事とどちらが感染症予防の意味ではリスクがあるのかと考えれば容易にわかることなのに、「不要不急の外出」という概念に頭の中が支配されているので、おもしろいことになる。
むつみ橋交差点で、普段と違う風景であることに気がつく。賑わっているはずの交差点が閑散としている。
観光客であふれているはずの牧志公設市場に通じる市場本通りも、人通りがない。これじゃあ、「けしからん」要素はなく、たぶん混雑するデパートの催事に行く方が危険。
市場内のお店は営業しているけど、お客さんがまばらにしかいない。
ここのサーターアンダギーが安くて美味しい。2020年10月の時点で1つ60円と格安。だけど美味しい。今は1つ60円じゃないだろうなぁ(2022年9月現在70円で、それでも安い!)。
コロナ前だったら賑わっているはずの、閑散とする市場本通りをもう少し歩いてみることにする。
« ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(3)城(グスク)巡りの最後は、中城(なかぐすく)城へ。 | トップページ | ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(5)2020年10月、航空機を使った沖縄旅行を終えて、すべての旅は安全にできることがわかる。 »
「沖縄」カテゴリの記事
- ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(5)2020年10月、航空機を使った沖縄旅行を終えて、すべての旅は安全にできることがわかる。(2022.10.28)
- ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(4)お昼ごはんは、いつものキングタコスのタコライス。(2022.10.25)
- ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(3)城(グスク)巡りの最後は、中城(なかぐすく)城へ。(2022.10.21)
- ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(2)座喜味城の次は勝連城へ。(2022.10.18)
- ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(1)最終日は城(グスク)巡り。まずは読谷村の座喜味城へ。(2022.10.15)
« ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(3)城(グスク)巡りの最後は、中城(なかぐすく)城へ。 | トップページ | ロイヤルホテル沖縄残波岬に泊まる沖縄ひとり旅 3日目(5)2020年10月、航空機を使った沖縄旅行を終えて、すべての旅は安全にできることがわかる。 »
コメント