2022年12月

PR

にほんブログ村

Voyages

« 東北新幹線で行く松島温泉ひとり旅2日目(2)雨の中、松島島巡り観光船に乗る。 | トップページ | 東北新幹線で行く松島温泉ひとり旅2日目(4)エスパルだけでも楽しい仙台駅。 »

2022年6月24日 (金)

東北新幹線で行く松島温泉ひとり旅2日目(3)松島でのランチは「さんとり茶屋」であなご丼。

20sdj0801
松島センチュリーホテルの近くに「さんとり茶屋」という飲食店がある。周囲の飲食店が昔ながらの観光地の食堂といった雰囲気の中で、観光客向けなんだと思うけど、少し高級そうな店構え。

20sdj0802
お店の前に貼られているメニューの中で、「あなご丼」が気になってしまう。松島の名物はあなご。そうとなったら、「あなご丼」を目当てにお店に入ってみることにする。

20sdj0803
1階のカウンター席に座ると雨ということもあるし平日なので空いている。

20sdj0804
まだホヤが食べられるんだ。牡蠣は昨日、「鮨しらはた」でまだ時期が早いと聞いていたけど、焼きガキなら食べられる。

20sdj0805
電車の旅は昼間からビールが飲めるのがいい。

20sdj0806
おつまみとしてホヤを注文し、酢の物にもできるけど、お刺身にしてもらう。お刺身の方が海の香りが楽しめる。

20sdj0807
ホヤを食べながらビールを飲んでいると、あなご丼が到着。

20sdj0808
あなごがふっくらしていてなかなか美味しい。

20sdj0809
昼食を食べて松島海岸駅に向けて歩き始める。「菓匠三全」と同じ建物に阿部蒲鉾店が入っているおみやげもの屋さん。雨の中を歩いてきたので、一休みすることにする。

20sdj0810
お店に入ると、阿部蒲鉾店では、笹かまぼこ手焼き体験ができる。焼く前の白い蒲鉾を買って、自分でロースターに炙って食べる。ちょっと、おもしろそう。

20sdj0811
私は好奇心を持ったら試してみる。どれくらい焼けばいいのかなぁ?

20sdj0812
ふくらんできて、焦げ目がついてくる。焼き立ての笹かまぼこが美味しい。

20sdj0813
この先には雄島と、雄島にかかる悪縁を断つ橋と言われる渡月橋があるみたいだけど、強い雨の中を歩くのも面倒になってしまい、今回は行かないことにする。

20sdj0814
2020年9月現在では仮設駅の松島海岸駅に到着。

20sdj0815
雨ということもあって、あまり観光もしていないけど、まだ知らない風景を見て、温泉に浸かって、ホテルや旅館でのんびり過ごすという旅も悪くない。私にとって旅は、精神的な健康の維持のために必要なこと。けっして、不要不急の外出ではなく健康を保つためには必要なこと。私は他者の行為を「けしからん!」と攻撃してもストレスは解消できないし、他者を攻撃することで健康を保つことができない。さまざまな価値観を理解するようにしているけど、ネットの誹謗中傷もそうだけど、他者を攻撃することで、スッキリした、ストレスを解消したという価値観が私には理解できない。それって楽しいことなのかなぁ?私には他者を攻撃することを楽しいこととは思えないので、私にとっては旅に出ることは健康の維持のために必要なこと。

20sdj0816
まもなく電車が入線してくるので、屋根のない場所で電車が来るのを待つ。

20sdj0817
仙台・あおば通り行きの電車が入線してきた。

20sdj0818
お昼過ぎの仙台方面行きの上り電車は空いている。

20sdj0819
地方に行くほど、このようなマナーを知らせる表示を見るような気がする。むしろ、地方のローカル線は地元のお客さんが優先だと思うんだけど、青春18きっぷの時期になると、クロスシートに荷物を置いて席を占領している青春18キッパーを見かけるような気がする。

20sdj0820
きっと、ドアの前の床に座り込む人がいるから、このような表示があるということ。

20sdj0821
仙台に近づくにつれて、高校生を中心として乗客が増えてくる。

20sdj0822
仙台駅に到着。

20sdj0823
時間はまだ14時前。昨日も感じたことなんだけど、高校生ってこの時期って授業は半日なのかなぁ?

20sdj0824
まだ予定している新幹線の出発時刻まで時間があるので仙台駅で途中下車してみることにする。

20sdj0825
マル契の乗車票は切符ではないので途中下車は不可なんだけど、途中下車取扱駅として仙台が書かれている。有人改札を通り、乗車票にスタンプを押されて、改札外に出る。