2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(4)熱海後楽園ホテルの日帰り温泉施設“オーシャンスパFuua”へ。
さらに、熱海後楽園ホテルに向かって歩く。初島に渡る船乗り場のそばには、素朴な食堂。出てくる物も想像できるんだけど、こういう食堂ってちょっと惹かれる。
熱海ロープウェイ山麓駅は「秘宝館」推しだけど、「秘宝館」ってそんなに集客力があるコンテンツなのかなぁ?
熱海後楽園ホテルに到着。残念ながら雲が多くなってきてしまった。
熱海後楽園ホテルを通って、日帰り温泉施設“オーシャンスパFuua”へ向かうことにする。
チェックインやチェックアウトの時間帯を外れているせいだと思うけど、広々としたホテルのロビーには誰もいない。
オーシャンスパFuuaは、2019年3月に完成した新館アクア・スクエア“AQUA SQUARE”にあるため、連絡通路を通って新館アクア・スクエアに向かう。
新館アクア・スクエアには伊豆の名産物を集めたマーケットの“IZU-ICHI”がある。
ここにも熱海プリンのお店がある。奥はレストランになっている。体温を測定し、日帰り温泉施設オーシャンスパFuuaに入る。
スパエリアは男女別となっている。スパエリアの写真は当然ながら撮影できないけど、海と一体化する風景を楽しめる露天立ち湯はリラックス気分になれる。それに、梅雨明け前の平日とあって、男性風呂はトータル10人くらいしかいないんじゃないかなぁ?露天立ち湯だって、貸し切りとまではいかないけど、周囲には人がいない状況で、本当に周囲を気にせず海を見ながらリラックスできる。
すっかりリラックス気分になって、館内着に着替えて、男女共有の休憩スペースの「熱海リビング」に向かう。
残念ながら、外は雨模様。かなり広いスペースだけど、人はまばらにいる程度。おそらく、梅雨明け前の平日だから、かなりお客さんが少ない。
海を見ながらまったり過ごすスペースがあるけど、本当に人がいない。
電車の旅のよいところはビールを飲めること。湯上がりにビールを飲もうと思ってカフェ“Fuua Café”に向かう。
ビールを受け取り、海が見える場所に座る。雨が降り始めているのが残念。
海を見ながら、静かにビールを飲む。もちろん、おひとり様なのでしゃべることもなければ、騒ぐこともなく、静かにビールを飲む。毎日、新型コロナウイルス感染症への警戒心を常に持った閉塞的な日常生活を送る生活を続ける中で、「新しい旅のエチケット」を守って自分が感染しない、他人に感染させないことを守りながら、時には「精神的な」健康の維持のための移動・外出も必要なんじゃないかなぁ?お酒が悪者になっているけど、一人でしゃべらずにリラックスしながら静かにビールを飲むことは「悪」なのかなぁ?まぁ、全体から見ればごく一部のお酒を飲む人たちが、ルールを守らずにお酒を飲んで騒ぐから「悪」になってしまうんだけど。
本当に今日のオーシャンスパFuuaは、空いていて、横になれるスペースもほとんど空いている。
晴れていたら、もっと海がきれいに見えるんだろうけど、海を見ながら寝そべって、うとうとするのが最高の幸せ。「精神的な」健康を維持するためには、普段と違う風景を見て、空気を感じ、のんびりすることは必要なんじゃないかなぁ?
今日は、日常生活から離れて、熱海に来て、町を歩いて、オーシャンスパFuuaで温泉に入りリラックスできて、本当によかったと思う。閉塞的な日常生活から離れてリラックスする時間をもってこそ、また日常生活で新型コロナウイルス感染症と戦うことができる。日帰り温泉施設を出て、熱海後楽園ホテルのロビーへ向かうけど、あいかわらず人がいない状況。
実は今日は「熱海後楽園ホテル」に宿泊することにしている。これは昨年のGOTOトラベルからの私の考え方なんだけど、宿泊料金が高い旅館やホテルほど、年齢層の若いグループ客が少なくて、家族旅行が多いのではないかと思っていて、感染症対策として安全なのではないかと思っている。そして、平日で、まだオフシーズンということもあり、たぶん新型コロナウイルス感染症の影響で宿泊客も少ないので、GOTOトラベルを使わなくても、今回の宿泊プランはオーシャンスパFuuaの入館料込みのお得な宿泊料金だったりする。それに私の場合は海外旅行への投資がもう1年以上止まっており、例年よりも支出が少ない状況が続いているので、たまにはちょっとくらい贅沢をしてもいい。
新館アクアスクエアに入ると、すぐにホテル階に向かうエレベータがある。エレベータ手前にはICカードをかざさないと自動ドアが開かず、宿泊者でないと乗れないようになっている。
今回の宿泊階は7階。新館アクアスクエアは2019年の完成だからまだ新しい。
オーシャンスパFuuaでのんびりして、そのまま同じ建物にあるホテルに泊まる。ちょっとだけ、日常生活を離れて、熱海でささやかなリゾート気分を味わうことにする。
« 2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(3)昭和レトロと新しいタイプのお店が混じる熱海銀座を歩いて町を知る。 | トップページ | 2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(5)熱海後楽園ホテル新館アクアスクエア(ガーデンビュー)に泊まる。 »
「静岡」カテゴリの記事
- 2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(8)小田原漁港の「さかな食堂大原」で、1時間半待ちのミックスフライ定食。(2021.09.21)
- 2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(7)熱海の町は生きている。(2021.09.17)
- 2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(6)朝からロープウェイに乗って秘宝館へ向かう。(2021.09.14)
- 2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(5)熱海後楽園ホテル新館アクアスクエア(ガーデンビュー)に泊まる。(2021.09.10)
- 2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(4)熱海後楽園ホテルの日帰り温泉施設“オーシャンスパFuua”へ。(2021.09.07)
« 2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(3)昭和レトロと新しいタイプのお店が混じる熱海銀座を歩いて町を知る。 | トップページ | 2021年6月、梅雨の合間の熱海旅行(5)熱海後楽園ホテル新館アクアスクエア(ガーデンビュー)に泊まる。 »
コメント