伊勢海老に釣られて南房総ドライブ旅 1日目(1)2020年10月、人生初めての海ほたる。
2020年10月16日、金曜日。東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリア。今回も引き続き感染症対策を考慮した私の「新しい旅行スタイル」によるひとりドライブ旅行。人と接しない「ドライブ旅」で、ホテルでの滞在を楽しむ「巣ごもり旅」。もともと私の旅は以前から基本的に「平日旅」の「ずらし旅」なので、公共交通機関も観光地も飲食店も空いているので電車やバスを使った旅でもいいんだけど、南房総の場合はクルマの方が周遊しやすい。
実は私は東京湾アクアラインを自分で運転するのが初めてだったりする。そして、「海ほたる」に来るのも初めてだったりする。というのも、今日も6時半に自宅を出発しているんだけど、千葉に向かうには東京都心を通過しなければならず、どうしても都心部の渋滞に巻き込まれてしまう。新宿あたりまで出てしまえば、中央環状線は空いていて、羽田空港を通って海ほたるまでは流れてくれるんだけど、埼玉県から新宿に行くまでが大変。ものすごく早朝に都心を通過してしまえばいいんだと思うけど、それも面倒だし、どうしても千葉に行くには時間がかかるので、観光目的で千葉に行くことは敬遠気味になっている。けっして千葉が悪いわけではなく、けっきょくは都内を通過するのが面倒くさいというのが理由なんだけど、結果的に埼玉県西部から千葉に行くことは面倒なので行かなくなってしまい、私にとっては「まだ知らない」ディスティネーションだったりする。
2020年春以降、新型コロナウイルス感染症の影響で海外旅行に行けなくなって、ディスティネーション選びを関東近郊で考えてみると、けっこう「まだ知らない」場所があることに気がつく。というのも、私は国内旅行でも飛行機に乗って遠出してしまうことが多く、3連休があるとソウルに行ってしまうなど、宿泊を伴うドライブ旅行なんて、今年の夏まではずいぶんとしていなかった。その意味では、今回の新型コロナウイルス感染症は、私に「近場」の「まだ知らないどこか」を気づかせてくれたのかもしれない。「まだ知らないどこか」は海外だけではないと言いつつも、関東近郊については、どうしても休暇の使い方としてもったいないような気がして、国内でも遠出することを優先して考えていた。残念ながら今日の天候はくもりだけど、東京スカイツリーがはっきりと見える。
横浜方面を眺めると、曇り空なのでコントラストがはっきりしないけど、富士山が見える。
ガルーダ・インドネシア航空の飛行機かなぁ?ビジネス目的という大義名分で「上級国民」のみ2週間の自宅待機を免除しようとする動きはあるけれど、いつになったら、「一般国民」がPCR検査がマイナスでも2週間自宅待機という2020年3月時点での「決まり」が更新されるのだろう?あくまで安全が最優先なので、もちろん2週間の自宅待機を継続することに反対はないんだけど、安全はどの国民にも平等なはずなのに一部の国民だけは例外があるというのは不思議でしかない。もう、安倍内閣ではないんだから、上級国民やお友達の利権を優遇する格差社会を少しは是正してもいいと思うんだけどなぁ?
海ほたるに来るのは初めてなので、おみやげや軽食コーナーが気になってしまう。だって、いわしバーグ、あさりメンチなんて、美味しそう。
海ほたるパーキングエリアは上りも下りも共用のパーキングエリアなので、千葉名産品が並んでいる。千葉のお土産って、海産物もあればピーナッツ(落花生)もあり、バリエーションがある。関東地方で残念なのは、大宮駅で埼玉県をアピールできるおみやげがない埼玉県と、もっとメロン推しにすればいいのに、なぜか納豆や干し芋推しの茨城県かなぁ。
平日の午前中で天気も今ひとつなので、飲食スペースも空いている。海の上にいるようで、なかなか雰囲気がいいのに。
最近の千葉県はピーナッツ推しなので、落花生の形をしたパンが売られている。
人気ナンバー2は、海ほたる限定の富士山メロンパン。ちなみに1位は左隣にある海老名メロンパンというのがよくわからない。
木更津あさりバーガーって、どんなのだろう?私は「まだ知らない」ものを見つけると試してみたくなってしまう。さすがに朝ごはんは家で食べてきてしまったので断念。
海ほたるパーキングエリアから木更津方面は海上の橋になっている。
おやつとして、海ほたる限定の富士山メロンパンを食べることにする。
平日の午前中は海ほたるパーキングエリアは空いており、おみやげ店も人は少ない。けっきょく、「平日旅」の「ずらし旅」であれば、もちろん「新しい旅のエチケット」は遵守するんだけど、ソーシャルディスタンスが保てないと危惧するような場所ってないのかもしれないなぁ。そもそも、私が超人気スポットにはあまり興味がないのかもしれないけど。
海中に電柱があるところってどこなんだろう?私の旅は行き当たりばったり。事前に場所を調べずに探してみることにする。しかも、その場でGoogle検索でちゃんと調べてから行けばいいのに、雰囲気だけで相棒のプジョー208を走らせて探そうとしている。
ふと、漁港の入口から海ほたるが見えることに気がつく。電柱が見えるかわからないけど、海ほたるを見たいと思ってクルマを降りてみることにする。
ホテル三日月は、私は泊まってみたいと思っているんだけど、残念ながら公式サイトからだとおひとり様だと予約できない仕様となっており、おひとり様にはフレンドリーではない旅館なので、私の片思いで終わってしまう。ちなみに批判しているわけではなく、おひとり様は予約できずに門前払いを新型コロナウイルス感染症の影響下でもかたくなに続けている旅館ってけっこうあるので、ホテル三日月が特別というわけではないんだけど。でも、こんな時期だからこそ、平日で空いているんだったらおひとり様でも宿泊体験をさせてくれればいいのになぁ。そうすれば、いつか私が連れと一緒に来ることになるかもしれない。
そして、ここからも富士山が見える。海に立つ電柱は見えるんだけど、たぶんこの場所じゃない。
うーん、やっぱりちゃんと事前に場所を調べなくちゃダメ。あとで調べてみると実際の場所は、ホテル三日月よりもさらに南の木更津の自衛隊基地あたりで、見当違いの場所にきている。
沖に電柱らしきものは見える。奥に見えるのは横浜ランドマークタワー。
けっきょく、海中に電柱が並ぶ風景を見ることはあきらめる。まぁ、きちんと事前に下調べしてこない私が悪いんだけど。でも、海に浮かぶ富士山が見えたから、これだけでも幸せな気分。
« プジョー208との生活:持病のタッチスクリーンのブラックアウトが再発。 | トップページ | 伊勢海老に釣られて南房総ドライブ旅 1日目(2)人生初めての鋸山。 »
「プジョー208との生活」カテゴリの記事
- プジョー208との生活:プジョー208アリュール(A9)、タッチスクリーンのブラックアウトが再発(5回目の車検)。(2024.03.01)
- プジョー208との生活:プジョー208アリュール(A9)、右側ドアアウター水切りモールの修理完了。(2022.08.19)
- プジョー208との生活:プジョー208アリュール(A9)、右側ドアアウター水切りモールが破断する。(2022.08.02)
- プジョー208との生活:2022年4月、秩父・清雲寺のしだれ桜を見に行く。(2022.04.26)
- プジョー208との生活:9年目のプジョー208アリュール(A9)、4回目の車検へ。(2022.02.25)
「千葉」カテゴリの記事
- 成田空港のその先へ、銚子電鉄に乗って犬吠埼へ。 2日目(5)お昼ごはんは、水郷の町、佐原で食べる真っ黒なお蕎麦。(2023.01.13)
- 成田空港のその先へ、銚子電鉄に乗って犬吠埼へ。 2日目(4)水郷の町、佐原を歩き、50歳からでも人生を変えることができることを学ぶ。(2023.01.10)
- 成田空港のその先へ、銚子電鉄に乗って犬吠埼へ。 2日目(3)銚子電鉄犬吠駅からJR成田線に乗り継ぎ、佐原に向かう。(2023.01.07)
- 成田空港のその先へ、銚子電鉄に乗って犬吠埼へ。 2日目(2)犬吠埼観光ホテルから犬吠埼灯台に歩いて向かう。(2023.01.04)
- 成田空港のその先へ、銚子電鉄に乗って犬吠埼へ。 2日目(1)犬吠埼観光ホテルから見る太平洋からあがる朝日。(2023.01.01)
« プジョー208との生活:持病のタッチスクリーンのブラックアウトが再発。 | トップページ | 伊勢海老に釣られて南房総ドライブ旅 1日目(2)人生初めての鋸山。 »
コメント