チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 4日目(4)ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港でまさかの大当たり!
旅はエンディングに向かっている。旧市街広場からホテルのあるプラハ本駅の方向に向かって歩いていくと火薬塔が見えてきた。
共和国広場に面する近代的なショッピングセンターであるパラディウム“Palladium”の隣には小さな教会“Kostel svatého Josefa”がある。
おみやげになりそうなものがないか近代的なショッピングセンター、パラディウムに入ってみることにする。
建物の中は近代的なショッピングセンター。残念ながらスーパーマーケットくらいしか私の興味があるお店はない。
ショッピングセンターを出ると共和国広場の一角が市場になっているみたいでお店が並んでいる。
キッチンの道具を売っているお店。絵が描かれているのはまな板なのかなぁ?
チェコで売られている小物類、雑貨類って、値段的にも買うことのできるリーズナブルな価格なのでつい見てしまう。
吊るしてあるものはなんだろう?レースなのかなぁ?チェコで作られたものなのかなぁ?
布地屋さんも、買うわけではないけれど地域の特徴が出やすいのでつい見入ってしまう。
そして、はちみつ屋さん。小さな市場だけど、市場を見つけるとつい見入ってしまう。
職場用のおみやげなどは最終的にイタリアでもよく見かける“BILLA”で調達し、お買い物もこれで終了。
プラハの風景ともこれでお別れ。でも、私はプラハのかわいらしい街並みは大好きなので、リピートするような気がする。そして、その時もきっと、ハヴェルスカー市場で民芸品を見るのに夢中になり、おばちゃん3人組に「ああいう人がスリにやられるのよ」と言われる「ダメ旅行者」は卒業できていない気がする。
エルサレムのシナゴーグ(ジュビリーシナゴーグ)“Jeruzalémská synagoga”が見えてくれば、ホテルまではあと少し。
プラハ本駅前にあるエグゼ シティ パーク ホテル“Exe City Park Hotel”に戻り、おみやげの品を入れてスーツケースの最終パッキングを行う。エミレーツ航空は30キロまでOKなので重量を気にしなくていいのは便利。
スーツケースを転がしながらプラハ本駅へ。今朝、下見を済ませているので迷わない。
空港行きのバス停へはエスカレータがあるのでスーツケースを持っていても困らない。
10分おきに空港バスが出ていることがわかっていたので、時刻は気にせずにバス乗り場に来てみたら、ちょうど空港行きのバスが来ている。
バスの車窓からヴルタヴァ川を渡るときに遠くにプラハ城が見える。
空港バスはヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港に到着する。プラハ中心部からも近く、途中で渋滞もないので、思っていた以上に早く空港に到着。
私は乗り遅れてはならない長距離列車や飛行機に乗るときには早めに到着して待っているのが好き。特に飛行機に乗るときは、早めに到着してラウンジでビールでも飲みながらのんびり待つのが好き。
エミレーツ航空はシェンゲン条約外のターミナルである第1ターミナル。
ターミナル1は出発ロビーも到着ロビーも1階にある。さっさと荷物を預けて、身軽になってラウンジで最後のチェコビールを飲もう。
15:55発ドバイ行きエミレーツ航空EK140便はチェックイン受付中。特に遅延はなさそう。というのも、昨年2017年はイスラエルの帰りに香港に立ち寄り、香港の悪天候のために飛行機が遅延して、羽田空港の到着が深夜となり、自宅に戻れずに蒲田のホテルに宿泊することになってしまったので、最後に空港を飛び立つまでは油断できない。その時の経験から、1泊分の着替えを持つようにしているんだけど、できればその着替えを使うことなく家に帰りたい。
エミレーツ航空のチェックインカウンターは長蛇の列。カウンターが遠くに見える。どうやらかなりの人数の韓国人の団体客がいるみたいで、別のラインで対応できないのかなぁ?エアバスA380はこの人たちを全員乗せられるんだと思うほど混雑している。せっかく早く空港に到着したのに、なかなか列が進まない。
ようやく自分の番が来て、受け取った搭乗券は、インボラアップグレードで、ビジネスクラス。団体客のおかげでエコノミーが満席となり、一部の個人客はインボラアップグレードになった様子。過去に5往復しかしていないのに、エミレーツ航空のインボラアップグレードは2度目。エアバスA380を満席にするほど乗客を集められるエミレーツ航空ってすごい。昨年は、不運にも香港から帰れないという悲運を味わったけれど、今回は、まさかのビジネスクラスという幸運をつかみとり、幸せな気分。
ドバイから成田空港行きEK318便もビジネスクラスだったらよかったんだけど、ドバイからの搭乗券は通常通りのエコノミー。今回は乗り継ぎ時間も2時間50分もあるので、ドバイ国際空港の着陸渋滞の「ぐるぐる」に巻き込まれても余裕がある。このところ、帰国便にはついていなかったけれど、今回は運がいい。
« チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 4日目(3)プラハの大衆食堂「ハヴェルスカー・コルナ」“Havelská Koruna”でお昼ごはん。 | トップページ | チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 4日目(5)人生2度目のエミレーツ航空のインボラアップグレードでビジネスクラス! »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ドル、ユーロへの両替は新宿駅西口金券ショップ街の両替所での両替がお得!(2024.06.28)
- 2024年7月、夏のマッターホルン計画は旅行費高騰のために断念か?(2024.05.14)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(2)ブラガで10時のおやつは巨大ケーキ。(2020.07.30)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(1)ポルト、サン・ベント駅からブラガに向かう。(2020.07.27)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 2日目(4)カミーノを一人で歩き切った旅人と合流。お昼ごはんはポルトのB級グルメ、コンガ“Conga”のビファナ“Bifanas”を。(2020.06.27)
「チェコ」カテゴリの記事
- チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 番外編 初めての海外旅行保険請求。(2019.06.02)
- チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 5日目 エミレーツ航空EK312便は東京蒲田行き?(2019.05.30)
- チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 4日目(6)最大のピンチ!機材不具合のためプラハから飛び立たないエミレーツ航空EK140便。ドバイのトランジット失敗をリカバリーする方法。(2019.05.26)
- チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 4日目(5)人生2度目のエミレーツ航空のインボラアップグレードでビジネスクラス!(2019.05.23)
- チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 4日目(4)ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港でまさかの大当たり!(2019.05.20)
« チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 4日目(3)プラハの大衆食堂「ハヴェルスカー・コルナ」“Havelská Koruna”でお昼ごはん。 | トップページ | チェコ、プラハとチェスキー・クルムロフへの旅 4日目(5)人生2度目のエミレーツ航空のインボラアップグレードでビジネスクラス! »
コメント