2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« フランス北東部ナンシー・メッス、ルクセンブルクの旅 1日目(3)ソウル発エールフランスAF267便(大韓航空KE5901便)でパリ・シャルル・ド・ゴール空港へ。 | トップページ | フランス北東部ナンシー・メッス、ルクセンブルクの旅 1日目(5)ロレーヌTGV駅からバスでナンシーへ。 »

2018年11月29日 (木)

フランス北東部ナンシー・メッス、ルクセンブルクの旅 1日目(4)出発8分前!パリ・シャルル・ド・ゴール空港からTGVでロレーヌTGV駅へ。

Lux0401
6時間くらい、うとうとしても、まだまだ時間がある。長距離便に慣れないうちは苦痛だったけれど、今では何もしないでいる時間は贅沢に感じる。それに、深夜便だと昼間は仕事をしたり、動いているのでそれなりに疲れるので休むことができる。今回も徹夜明け状態だったので、ゆっくり休める。エールフランスの場合は、飲み物はギャレーに置いてあるので自分で取りに行く。中間にあるギャレーと後方ギャレーでは置いてあるものが違うことがある。中間ギャレーに暖かい飲み物が置いてあるのは珍しいかも。

Lux0402
後方ギャレーには、私の大好きなネスティがある。ヨーロッパでアイスティーと言えばこれが出てくる。

Lux0403
最近のエールフランスのお菓子はこの箱に入れられている。

Lux0404
キャンディやビスケットなどが入れられている。

Lux0405
起きてしまったので、フランス映画を見ることにする。エールフランスは、もちろんフランス映画が充実しているけれど、日本語字幕は出ない。フランス語音声、英語字幕なので内容は全て理解できているわけではないけれど。今回は“120 battements par minute”を見る。

“120 battements par minute”はエイズの当事者団体を描いた映画で、いかにもフランス映画らしい映画で、なかなかおもしろい。

Lux0406
映画を見ていたら、アイスを配っていてアイスをもらう。最近、羽田からの深夜便の時はアイスを配るタイミングに寝てしまっているのか、配られていないのか、アイスを食べられない。しかも、韓国定番アイスの“메로나”(メロナ)。

Lux0407
エールフランスの機内で食べるメロン味の“메로나”(メロナ)、ものすごく美味しい。まさかエールフランスの機内で食べられるとは。

Lux0408
バルト海まで来るとパリまではあと少し。結果的にはエールフランスの機内で体力が回復したような気がする。

Lux0409
到着前に2回目の機内食。いつもエールフランス深夜便を使用するので朝ごはん仕様なんだけど、昼便の2回目の食事は”Dîner”仕様。ホットミールの他にも新鮮なサラダがあるのがいい。朝ごはんではないので、白ワインをもらう。

Lux0410
パンを見ると機内食の製造元はKALケータリングであることがわかる。

Lux0411
大韓航空の機内食工場、レベルが高い。ホットミールのマッシュルームとパルメザンチーズのラビオリが美味しい。

Lux0412
食後にショコラ(ホットココア)をもらう。

Lux0413
エールフランスAF267便(大韓航空KE5901便)は、パリ・シャルル・ド・ゴール空港に向けて降下を始めている。去年10月に旅したリールやアラス、アミアンの地名が見える。

Lux0414
定刻より少し早く、パリ・シャルル・ド・ゴール空港に到着。

Lux0415
ここからナンシーに向かうには、RER B線でパリ北駅に向かい、そこからメトロでパリ東駅に移動し、パリ東駅から直通のTGVに乗るのが通常の方法。

Lux0416
しかし、14:58にシャルル・ド・ゴール空港第2 TGV駅“Gare Aéroport Charles-de-Gaulle 2 TGV”からストラスブール行きのTGVが出ているので、定刻前に着陸してくれれば、もしかしたら空港駅からのストラスブール行きのTGVに乗れるかもしれない。

Lux0417
着陸したのはターミナルEサテライトLなので、シャトルに乗ってメインターミナルであるターミナルEに向かう。もともと、パリ到着が14:10で、シャルル・ド・ゴール空港第2 TGV駅14:58発のTGVに乗るというのは乗り換え時間は48分しかなく、かなり無理な話で、入国審査場が混雑しておらず手荷物受け取りがよほどスムーズに行かないとまず間に合わない。運が良ければ間に合う可能性もあるけど、ちょっと厳しいかなぁ?

Lux0418
入国審査場までは思っていた以上にスムーズに通過する。あわよくばシャルル・ド・ゴール空港第2 TGV駅14:58発ストラスブール行きのTGVに乗れればいいけれど、基本的には間に合わないと思っている。まぁ、パリ東駅経由でも、1時間くらいしか到着時間は変わらない。

Lux0419
左上の時刻表示は14:36となっている。残り時間は22分。よほどスムーズにスーツケースが出てこないと間に合わないので、ぎりぎり間に合わなそう。もともと、間に合わないとは思っているけれど。

Lux0420
ところが、スーツケースが早めにレーンに流れてくる。もしかしたら間に合うかもしれないという希望が出てくる。

Lux0421
急げば5分くらいでシャルル・ド・ゴール空港第2 TGV駅まで行けるはずだから間に合うかも。でも、間に合わないと思っているので事前にTGVの切符を買っていない。こんなにぎりぎりでTGVに飛び乗ろうとしているのは初めてのこと。

Lux0422
もしかしたら間に合うかもしれない!動く歩道を早めに歩いて、シャルル・ド・ゴール空港第2 TGV駅へ向かう。

Lux0423
出発までもう10分を切っている。でもここまで来れば間に合うかも。でも、まだTGVの切符を買っていない。間に合うのか!?

Lux0424
こんなにギリギリでも切符が買えるのかなぁ?よかった、空いているマシーンを発見。写真を撮っている暇はないんだけど。フランス旅行を何度かしていると、私にとってはこのマシーンの扱いは慣れたもの。スムーズに手続きが進み、出発8分前の14:50に切符を発券完了。

Lux0425
現在の時刻は右下に表示されている通り14:51。すでに、TGV5406ストラスブール行きの発着番線も表示されている。いつもはこの発着番線が表示されるのを待っているくらいなのに、今日はすでに表示されている。それだけギリギリの時間。

Lux0426
すぐに5S番ホームに向かう。

Lux0427
ホームまで来てしまえば、もう大丈夫。無理だと思っていたんだけど、奇跡的にシャルル・ド・ゴール空港第2 TGV駅からのTGVに間に合う。このTGVでロレーヌTGV駅“Lorraine TGV”に向かい、そこからバスでナンシーに向かう。

Lux0428
切符に印刷されている17号車に乗るには、案内表示を見るとBの目印あたりに行けばいい。

Lux0429
ところが、ギリギリに買った切符には少しだけ問題がある。切符をよく見るとロレーヌTGV駅“Lorraine TGV”までの17号車と指定されているけれど、座席は“Place non attribuée”と指定されていない。とりあえず空いている席に座る。このまま指定席に乗客が来なければ、このまま座っていればいい。

Lux0430
Composte:16/03 A 14h50。切符を購入した時間は8分前の14:50。切符の通り、3月16日14:58にAeroport CDG2TGV駅を出発し、16:20にロレーヌTGV駅到着。ロレーヌTGV駅からは列車ではなく16:45発のバスに乗って、ナンシーに17:20に到着予定。問題は、ロレーヌTGV駅までの列車の座席指定がないこと“Place non attribuée”。

Lux0431
Classe 2 Voiture 17
01 Place non attribuée

座席が割り当てていない切符はオーバーブックでの予約。空いていれば座ることができるし、少なくともドアの側にある折りたたみ座席に座ることができる。

Lux0432
TGVはストラスブールに向けて走り始める。パリからストラスブールに向かう途中駅から乗車してくることがあるのかなぁ?このまま座ってロレーヌTGV駅まで行ければいいけれど、もしも途中駅から予約客が来たら席を立たなければならない。でも、予約システムが満席だから切符が発券されたわけで、すでに今日はこのTGVに乗ること自体に運を使ってしまっているので、きっと奇跡はなんども起きることなく、次の駅でお客さんが来るんだろうなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« フランス北東部ナンシー・メッス、ルクセンブルクの旅 1日目(3)ソウル発エールフランスAF267便(大韓航空KE5901便)でパリ・シャルル・ド・ゴール空港へ。 | トップページ | フランス北東部ナンシー・メッス、ルクセンブルクの旅 1日目(5)ロレーヌTGV駅からバスでナンシーへ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事

ルクセンブルク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フランス北東部ナンシー・メッス、ルクセンブルクの旅 1日目(3)ソウル発エールフランスAF267便(大韓航空KE5901便)でパリ・シャルル・ド・ゴール空港へ。 | トップページ | フランス北東部ナンシー・メッス、ルクセンブルクの旅 1日目(5)ロレーヌTGV駅からバスでナンシーへ。 »

Link

  • Hotels.com
  • じゃらん
  • surprice
  • JTB
  • Expedia

最近のコメント

無料ブログはココログ