2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのフランス北部、オー・ド・フランス地方ひとり旅 4日目(2)プラスディタリー“Place d'Italie”のマルシェ散策・延長戦。 | トップページ | 初めてのフランス北部、オー・ド・フランス地方ひとり旅 4日目(4)パリのサロン・ド・ショコラでサダハルアオキの「東京マカロン焼き」“Tokyo Macaron Yaki”。 »

2018年8月20日 (月)

初めてのフランス北部、オー・ド・フランス地方ひとり旅 4日目(3)パリのサロン・ド・ショコラ2017へ。スイーツについて無知な私はパリのサロン・ド・ショコラでオードリー“Audrey”を初めて知る。

17lil2601
昔ながらの4人がけのボックス席が並ぶ車両のメトロ12号線に乗って、サロン・ド・ショコラ“Salon du Chocolat”の会場である“Paris Expo Porte de Versailles”に向かう。

17lil2602
ドアのそばにある補助席、ストラポンタン“Strapontin”に座る。パリのけっしておしゃれではないメトロの車内にポツンといることって好きだったりする。どう好きかはなかなか表現しづらいし、伝わりづらい気がするけれど。

17lil2603
ポルト・ド・ヴェルサイユ駅“Porte de Versailles”に到着。ほとんどの乗客がこの駅で降りる。もしや、サロン・ド・ショコラはパリでは人気のイベント!?それに今日は日曜日なので混雑しているのかも。

17lil2604
10:00の開始直前に到着すると長蛇の列。しかも、左側の列は前売り券などを持っていてすぐに入場できる人たち。チケットを持っていない人の列は別の列に並ぶ。チケットの販売は10時にならないと始まらない様子で、けっきょく開場を外で並んで待つことになる。

17lil2605
10時なるとチケットを持っている人たちはどんどんと入場していくけれど、チケットを持っていない人の列はなかなか進まない。あらかじめ前売り券を手配しておくのが正解だったのかも。

17lil2606
チケットを持っていると1階から入場できるけれど、持っていない人は階段で2階に上がる。フランスのサロン・ド・ショコラって人気があるイベントなんだなぁ。それだけ、フランス人はみんなチョコレートが好きなんだなぁ。

17lil2607
15分くらいかかり、ようやくチケット売り場にたどり着く。だけど、チケットを購入すれば、すぐに2階から会場に入ることができるみたい。

17lil2608
パリのサロン・ド・ショコラの会場の広さに驚く。チケットを買うまでに時間がかかったけれど、2階から歩き始めるのは正解かもしれない。世界中のショコラトリーの出展ブースは2階にあり、世界中の美味しいチョコレートを食べるには2階を歩き回った方がいい。

17lil2609
会場が広い。会場の中央には巨大なステージがあり、ここでショーなどが行われる。

17lil2610
この巨大なオブジェはチョコレートで作られているのかなぁ?

17lil2611
ファッションショーも開催されているみたい。さすがに、素材はチョコレートではないと思うけれど。

17lil2612
新宿伊勢丹の催事レベルではなく、本当にチョコレートの祭典なんだなぁ。

17lil2613
ちゃんと、宿泊している「イビス スタイルズ パリ プラス ディタリー ビュット オ カイユ ホテル(Ibis Styles Paris Place d'Italie Butte aux Cailles Hotel)」のそばにある、パティスリー「ローラン・デュシェーヌ」“Laurent Duchêne”も出展している。

17lil2614
私が目指したのはリヨンの名店のベルナシオン“Bernachon”。このショコラトリーは通常はパリでは購入できず、リヨンまでいかないと食べられない。

17lil2615
パレ・ドール“Palet d'or”を無料で試食させてくれる。

17lil2616
ル・ポンポン“Le Pompon”は初めて知ったショコラトリーだけど、ブルターニュの港町のブレストらしい海を感じる装飾。

17lil2617
水兵さんのセーラー帽のチョコレートがかわいらしい。

17lil2618
いろいろなショコラトリーで試食させてくれる。“Chocolaterie A. MORIN”では、いろいろな種類のチョコが試食できる。

17lil2619
パリのサロン・ド・ショコラで気がついたことがある。私はチョコレートの専門家ではないので、なんとなくしかショコラトリーを知らない。フランス地方パッチワークの旅をしているとリヨンやバイヨンヌなどでチョコレートを買って食べることはあっても、チョコレートが主目的ではないので有名なショコラトリーを知らない。うーん、ここに来るにはちゃんとショコラトリーのことを勉強しなくちゃダメだったのかも。

17lil2620
ユーゴ・エ・ヴィクトール“HUGO & VICTOR”などのガイドブックや本に載っているようなお店は知っているんだけど、パリの最新の流行がわからない。

17lil2621
新宿伊勢丹の催事の東京の「サロン・ド・ショコラ」に通って普段から勉強しないとダメだったのかもしれない。だって、名前を聞いたことはあっても、どこがマストに訪れなければならないブースで、そして、どれがマストに買うべきチョコレートなのかがわからない。最近、先行研究のブログなども調べてこないからなぁ。

17lil2622
フランク・ケストナー“Franck KESTENER”は大混雑なので、きっと人気があるに違いない。もはや、混雑具合などの直感で勝負。

17lil2623
チョコレートだけではなく、パリのスーパーマーケットで必ずおかれているマロンクリームのお店が出展していたりする。

17lil2624
そして、チョコレートではない気がするんだけど、ボルドーのカヌレの名店であるバイヤルドラン“Baillardran”も出展していたりもする。もはや、チョコレートだけではなく「スイーツ」の祭典。

17lil2625
事前に調べることなく直感でサロン・ド・ショコラの会場を歩いてみて、ものすごく気になることがある。それは、銀座千疋屋が出展していたり、日本のショコラトリーが数多く出展していること。きっと、チョコレートの専門家ではない私が無知なだけなんだろうけど、日本にこんなにいっぱいショコラトリーってあったんだと感じるくらい。

17lil2626
京都に“Salon de Royal Kyoto”なんていうショコラトリーがあることなんて知らない。

17lil2627
そして、オードリー“AUDREY”なんて知らない。だけど、オードリー“AUDREY”というショコラトリーを見つけた時には、なんてかわいらしいチョコレートなんだろうと、日本のチョコレートに感動してしまう。パッケージも可愛らしいし、チョコレートそのものがかわいらしい。つい、日本人の店員さんにどこにあるお店なんですか?と聞いてしまった。「横浜です」と教えてもらった時には、横浜にこんなにかわいらしいお店があったんだと感動する。そう、私はよく女子の書いたブログに間違われるけれど、スイーツについては専門家ではなく、2017年10月に初めてオードリー“AUDREY”のことをパリで知る。

17lil2628
メリーチョコレートが展開するトーキョーチョコレート“Tokyo Chocolate”も知らなかった。

17lil2629
ダリ・ケー“Dari K”は、名前だけ聞いたことがある気がする。日系のショコラトリーの中ではブースに多くの人を集めているので、フランス人にも人気がある雰囲気。京都にこんなお店があったのか。

17lil2630
エス・コヤマ“eS KOYAMA”は兵庫県にあるらしいけど、知らない。

17lil2631
シェ・シバタ“chez Shibata”も知らない。関西の方が多いのかなぁ?私がチョコレートやスイーツについて詳しくないから知らないのかなぁ?日本にこんなにショコラトリーあったことをパリでびっくりしている。何しろ、私が昔から知っている日本のショコラトリーといえば、2012年5月のブログに書いた白金台の「ショコラティエ エリカ」くらいしかない。

(参照)2012年5月30日国立新美術館でひとりフレンチ
https://lacosuke.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-2d4e.html

17lil2632
サロン・ド・ショコラは、チョコレートを試すことだけではなく、セミナーが開かれていたりして、ちゃんと「展示会」となっている。

17lil2633
歩き回って疲れてしまったので、中央にあるステージのそばの席に腰掛ける。今日はパリのサロン・ド・ショコラに来て本当によかった。何よりも、自分がチョコレートについて何も知らないことがわかった。フランスの有名なショコラトリーも知らなければ、なによりも日本のショコラトリーが数多くあることも知らない。そして、パリのサロン・ド・ショコラに日本のショコラトリーが数多く出展していることになによりも驚いた。若干、商業主義ぽく感じなくはないんだけど、一番かわいらしくて印象に残った、横浜にあるというオードリー“AUDREY”は日本に帰ったらさっそく調べてみよう。

17lil2634
チョコレートやショコラトリーのことを私は何も知らないんだなぁ。今回の旅は、そのことに気づかさせられ、そして新しい発見を知ることばかり。そもそも勉強をしていないのがいけないのかも。特に最近はフィーリング勝負で旅行も事前に調べることを怠っているのかも。ステージで演奏が始まったので、しばらく演奏を楽しむ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのフランス北部、オー・ド・フランス地方ひとり旅 4日目(2)プラスディタリー“Place d'Italie”のマルシェ散策・延長戦。 | トップページ | 初めてのフランス北部、オー・ド・フランス地方ひとり旅 4日目(4)パリのサロン・ド・ショコラでサダハルアオキの「東京マカロン焼き」“Tokyo Macaron Yaki”。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのフランス北部、オー・ド・フランス地方ひとり旅 4日目(2)プラスディタリー“Place d'Italie”のマルシェ散策・延長戦。 | トップページ | 初めてのフランス北部、オー・ド・フランス地方ひとり旅 4日目(4)パリのサロン・ド・ショコラでサダハルアオキの「東京マカロン焼き」“Tokyo Macaron Yaki”。 »

Link

  • Hotels.com
  • じゃらん
  • surprice
  • JTB
  • Expedia

最近のコメント

無料ブログはココログ