2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 休暇4日間で行くハワイ、ホノルルひとり旅 準備編 仕事帰りに羽田空港発なら休暇4日間でも楽しめそう!? | トップページ | ハワイ、ホノルルひとり旅1日目(2)羽田空港発ホノルル行きハワイアン航空HA458便の機内食。 »

2017年9月17日 (日)

ハワイ、ホノルルひとり旅1日目(1)仕事帰りにJR南武線に乗ってホノルルへ。

Hnl0101
2017年1月25日水曜日、仕事を終えて、東京都府中市にあるJR武蔵野線北府中駅へ。北府中駅が今回の旅の出発地点。朝夕の通勤時間帯だけは、北府中駅は東芝府中工場の従業員で混雑する。

Hnl0102
立川、国立、府中、国分寺あたりの多摩地区から羽田空港に向かう方法として、JR中央線を使用せずに都心を回避して府中本町駅から南武線で川崎に出る方法が乗り換え案内のアプリなどを使うと選択肢に出てくることがあるので、初めて試してみることにする。北府中駅18:04発の府中本町駅行きの武蔵野線に乗る。府中本町駅でJR南武線に乗り換える。

Hnl0103
川崎駅に到着。帰宅ラッシュの時間帯で、府中本町駅での乗り継ぎ時間も余裕がなく、途中の写真を撮ることができず。まぁ、府中本町駅や南武線の写真は必要ないと思うけれど。

Hnl0104
JR川崎駅から京急川崎駅へ向かって歩く。

Hnl0105
いつも品川方面からしか乗らないのでなかなか気がつかないけれど、京急の羽田空港行きのエアポート急行電車は、品川方面からだけではなく横浜方面からも10分に1本程度の間隔で走っている。

Hnl0106
多摩地区からJR中央線を使った都心経由だと、品川や浜松町に向かうのにどうしても帰宅ラッシュ時間帯なので混雑する山手線か京浜東北線に乗ることになる。各駅停車の南武線は乗車時間が長くて少しかったるいけれど、混雑する山手線に乗るよりも南武線経由はいいかもしれないなぁ。

Hnl0107
京急川崎駅19:05羽田空港行きのエアポート急行電車を待つ。

Hnl0108
横浜方面から6両編成のエアポート急行電車が近づいてきた。

Hnl0109
羽田空港行きのエアポート急行電車は、さすがにこの時間から空港に向かう人が少ないのか、横浜方面から羽田空港に向かう人が少ないのか空いている。

Hnl0110
19:17羽田空港国際線ターミナル駅に到着。

Hnl0111
エレベータで出発フロアへと向かう。空港に到着すると、これから旅が始まる気持ちが高揚してくる。

Hnl0112
羽田空港国際線ターミナルは動線が短いので歩く距離は短いので好き。

Hnl0113
あっという間に出発ロビーに到着。今回は団体パッケージツアーの利用のために、まずはツアー会社のカウンターを見つけなくちゃ。日程表の地図を見ると、Z団体カウンターは、すぐ左手にあるはず。

Hnl0114
団体カウンターって、成田空港だと端っこにあった印象だけど、羽田空港国際線ターミナルは左手すぐの場所にあり便利な場所。しかもJTBは一番手前のカウンターにあり、すぐに航空券を受け取る。あとは搭乗手続きをして飛行機に乗り、ホノルル空港に到着したらJTBの案内カウンターに向かえばいい。たまにはパッケージツアーも楽でいい。

Hnl0115
航空券を受け取ってから、私は仕事帰りに旅行する時にいつも使っているJAL ABCのカウンターであらかじめ送っておいたスーツケースを受け取る。スーツケースをあらかじめ空港に送ってしまえば、朝は普通に通勤して、空港に向かう時も電車が混雑していても気にする必要はないし、乗り換えも大きな荷物がなければ予定した時間通りにスムーズ。カウンターでスーツケースを受け取り、その場でスーツケースを開けて、着ていたコート類をスーツケースに収納。今日はかさばらないコートを朝から着てくる。冬物のコート類はハワイに着いたら邪魔になる。ちなみに厚手のコートでかさばる場合はJAL ABCで有料だけど帰国日まで預かってもらうこともできる。

Hnl0116
スーツケースのパッキングが終わったら、ハワイアン航空のチェックインカウンターCに向かう。

Hnl0117
ハワイアン航空というだけで羽田空港からなんとなくハワイ気分。

Hnl0118
チェックインの列に並んでいると、ふと、おひとり様でチェックインしている人がいないことに気がつく。やっぱり、おひとり様でのハワイというのは無謀だったかなぁ?

Hnl0119
チェックインの係員からスポットが遠いと伝えられたので「エールフランスのほうですか?」と話すと「よくご存知ですねぇ。エアフラの1つ手前です。」と教えてもらう。確かに、エールフランスが使っているゲートはいつも遠い印象。

Hnl0120
ハワイアン航空HA458便は143ゲートから定刻通りの出発予定。

Hnl0121
ゴールドカードで利用できるスカイラウンジへ。

Hnl0122
ゴールドカードを持っていれば無料で利用できるスカイラウンジに入る。このラウンジ、いつも夜しか使わないんだけれど、けっこう広くて空いていてのんびりできるので好き。

Hnl0123
窓際の席に座り、ソフトドリンクを飲みながら空港の景色を見てのんびり過ごす。

Hnl0124
空港の風景を見ているのって好き。

Hnl0125
ハワイアン航空HA458便の搭乗ゲートは143番ゲート。おそらくIT運賃だと思われる予約クラスはL。ハワイアン航空のマイレージをつけられるところはよく分からない。私はあまりマイレージを気にしていない。マイレージを気にすると、航空券の選択肢を自ら狭めることになる。

Hnl0126
搭乗時間が近づいてきたので、143番ゲートに向かう。

Hnl0127
羽田空港国際線ターミナルは突き当りを曲がってからが遠い。

Hnl0128
先端部まで歩くと、エールフランスパリ行きAF293便が本日使用している141番ゲート。その手前がハワイアン航空HA458便の使用する143番ゲート。

Hnl0129
143番ゲートのエスカレータを降りる。

Hnl0130
すでに搭乗を待つ乗客の列ができている。

Hnl0131
ボーディングブリッジからは、141番ゲートのエールフランスAF293便が見える。

Hnl0132
ハワイアン航空HA458便のエアバスA330に乗り込む。いよいよ、ハワイ、ホノルルひとり旅が始まる。チェックインカウンターで、なんとなく「ひとりぼっち」感を感じてしまい、ハワイを楽しむワクワクとした気持ちの反面、ハワイはカップルやグループで楽しむ場所で「おひとり様」でハワイに行くのは無謀だったかなぁ?という不安な気持ちが両方ある。でも、旅に出る時っていつもその両方の気持ちがあるわけだから、きっと、いつもの通り、結果的には楽しめるはず!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« 休暇4日間で行くハワイ、ホノルルひとり旅 準備編 仕事帰りに羽田空港発なら休暇4日間でも楽しめそう!? | トップページ | ハワイ、ホノルルひとり旅1日目(2)羽田空港発ホノルル行きハワイアン航空HA458便の機内食。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

まるで羽田空港からあっと言う間にハワイ、写真見ていると、まるで自分も旅をしているように感じます!

クラさん、こんばんは。

第1話で、JR南武線ルートの紹介をしたら羽田空港国際線ターミナルまでで終わってしまいました。次回こそ、ホノルルです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 休暇4日間で行くハワイ、ホノルルひとり旅 準備編 仕事帰りに羽田空港発なら休暇4日間でも楽しめそう!? | トップページ | ハワイ、ホノルルひとり旅1日目(2)羽田空港発ホノルル行きハワイアン航空HA458便の機内食。 »

Link

  • Hotels.com
  • じゃらん
  • surprice
  • JTB
  • Expedia

最近のコメント

無料ブログはココログ