初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 0日目 ターキッシュエアラインズ深夜便でイスタンブールへ。
Joyeux Noël!
2015年11月11日水曜日、東京都国分寺市にある西国分寺駅。西国分寺ゆるキャラの「にしこくん」が今回の旅の出発点。前回の旅行記でも書いたような気がするけど、私の旅行記は出発までのイントロダクションが長すぎると思うんだけど、私は旅がこれから始まる直前のドキドキ感こそ、最高に気持ちが高揚している瞬間だと思っていて、その気持ちを少しでも伝えたいと思っているから。
乗り換え検索アプリで成田空港駅までの経路検索をすると西国分寺駅からJR武蔵野線経由で都心部を通らずに行くルートが最短ルートとして出てくることがある。
今日は仕事を定時より早めに出ることができたので、JR武蔵野線に乗ってそのルートを試してみることにする。16:47発の西船橋行きの武蔵野線に乗る。5時前の武蔵野線は空いていて、西国分寺駅から座ることができる。私が深夜便を使用するときは、いつもスーツケースを空港に事前に送ってしまうので、機内持ち込みの手荷物程度しか持っていないので、普通の通勤電車でも困ることはない。
ずっと各駅停車の電車に乗り続けるので途中で飽きてくるけど、67分ほど武蔵野線に乗り続けて、17:54に東松戸駅に到着。東松戸駅で降りるのは初めての体験。
初めて訪れた駅って、どんな町なんだろう?ってワクワクしてくる。乗り継ぎ時間が10分くらいあるので、東松戸駅の周囲を探検しようと思ったけど、なにもなさそうなのであきらめて、北総鉄道東松戸駅へ。
通常、多摩地区から成田空港に向かうためには、JR中央線で新宿か東京駅で成田エキスプレスに乗る方法が一番簡単だけど、成田エキスプレスは料金が高いので時間に余裕があるときはあまり乗らない。そうなると日暮里駅から京成線ということになるんだけど、新宿駅か神田駅で乗り換えて、ラッシュ時間の山手線、京浜東北線に乗るのも面倒。そこで、都心を回避して武蔵野線と成田スカイアクセス線で成田空港を目指す方法を試してみたけど、乗り換えも簡単だし、成田スカイアクセス線のアクセス特急に上手く乗り継げれば便利なルートかもしれないなぁ。
問題はアクセス特急が40分に1本程度しか運転されていないこと。せめて、20分に1本くらいの頻度で運航してくれれば便利なのになぁ。
アクセス特急が入線してきた。武蔵野線経由なので新秋津から西武池袋線、北朝霞から東武東上線など埼玉県から都心を通らずに成田空港に速くアクセスできるルートとして、使えるかも。
アクセス特急が1時間に3本、20分間隔で運行されれば便利なのになぁと思う反面、ほぼ貸し切り状態の車内を見ると、乗車率のあまりの低さから見ると40分に1本の間隔でも仕方ないかなぁ?
アクセス特急は定刻通り18:53に成田空港駅に到着。ターキッシュエアラインズはスターアライアンスメンバーなので、成田空港第一旅客ターミナル南ウイングを目指す。
南ウイングに到着し、まずはJALABCのカウンターでスーツケースを受け取る。クレジットカードの特典で料金は無料。
3時間半前なのにターキッシュエアラインズのチェックインカウンターは混雑している。すでにオンラインチェックインを済ませていたので、インターネットチェックイン用のカウンターで並ばずに荷物を預ける。ターキッシュエアラインズのインターネットチェックインは、スマートフォン専用画面だとなぜかうまくいかないけど、PCサイトにアクセスすると座席指定を含めて上手くいく。
ターキッシュエアラインズTK53便は定刻22:25だけど、22:00に出発時間が繰り上がっている。エールフランスAF277便はパリに到着する時刻を遅くするために21:55に出発しても23時の成田空港の門限ぎりぎりまで離陸しないことがあったけど、ターキッシュエアラインズTK53便は毎日のように22:00に出発時間を繰り上げている。トラブルがあって出発が遅くなると、成田空港の門限にひっかかり翌朝まで離陸できない危険性があるからなのかなぁ?
プライオリティパスではユナイテッドクラブが使えなくなってしまったし、KALビジネスクラスラウンジも閉まってしまうので、クレジットカードラウンジのIASS Executive Loungeへ。久しぶりに利用したらレイアウトが変わっている。
いつもはこのラウンジでビールを頼むことはなくて、出国審査を済ませてKALビジネスクラスラウンジで生ビールを飲むんだけど、今日はIASS Executive Loungeの缶ビールで我慢。
成田空港はターキッシュエアラインズTK53便が最終便。すでに免税店はシャッターが降りている。
日中の時間帯に来ると賑やかな免税店もすでに閉まってしまっている。でも、私はエールフランス深夜便AF277便によく乗っていたので、閑散とした成田空港の雰囲気って、これから旅に出ることをしみじみと感じることが出て、実は好き。
TK53便は、南ウイングの出国審査場から最も遠いゲートから出発する。機材はエアバスA330-200。
ターキッシュエアラインズTK53便は47番ゲートが固定スポット化しているみたい。そして、22:25が22:00出発に時刻変更するのもほぼ固定化しているみたい。
エアバスA330は2-4-2の1列8席の標準的なコンフィグ。エコノミークラスのシートは新しい感じ。A330はコンフォートクラスの座席はなく、ビジネスクラスとエコノミークラスのみ。
座席にはすでにアメニティキットとヘッドフォンが置かれている。
画面の左下にUSBポートがあり、iPhone等の充電も可能。
TK53便は22:00にゲートが閉まり、AF277便と違ってすぐに滑走路へ向かい離陸する。安定飛行に入ると、まずはロクムが配られる。この「まだ知らないどこかへ」のブログを始めるきっかけは2011年1月のJTB旅物語の「トルコ大爆勝」の旅行記だった。前回トルコを訪れたのは4年前なんだなぁ。ロクムが懐かしく、そして美味しい。
続いて食事のメニューが配られる。深夜便だけどしっかりとした夕食が出る。
アメニティキットもポーチに入っており、しっかりした感じ。なにが入っているんだろう?
エコノミークラスでスリッパがもらえるのはうれしいかも。靴下もスリッパと同じ用途で入っていることが多いのに、両方入っている。ターキッシュエアラインズ、アメニティも充実している。
機内食は鶏むね肉のグリルを選択する。日本で積んだ機内食にしては、キュウリのヨーグルト和えなんて、トルコらしい前菜。日本で積んだ機内食は基本的には外さないんだけど、ターキッシュエアラインズ、機内食もいい感じ。
そして、「トルコ大爆勝」の旅行中に毎日のように飲んでいたエフェスビースも懐かしい。私は団体パッケージツアーなんて滅多に参加することがないけど、「トルコ大爆勝」は楽しかったなぁ。そして、トルコという国がどことなく好きなことに気づく。
こうなったら、食後はチャイでしょう!ターキッシュエアラインズ、ロクムは食べられるし、エフェスビールは飲めるし、チャイも飲める。快適で楽しめるフライト。
深夜便はお酒を飲んで寝入ってしまう作戦。考えようによっては11時間もなにもしなくていい時間なんて幸せな時間。ロシア上空からウクライナ上空に入る。2015年11月12日の時点では、ロシアとトルコの関係も悪くなかったからロシアにはなにも感じていないけれど、むしろウクライナ上空を飛んでも大丈夫なのかがちょっと心配。
早朝4時にイスタンブール・アタテュルク国際空港に到着。ターキッシュエアラインズ、なかなか快適なフライトだった。なぜか乗客は飛行機の後方を目指す。
そう、残念ながら沖止め。早朝なのにスポットが空いていないのかな?2015年11月12日木曜日、早朝4時のイスタンブールはまだ暗い。
バスに乗って、イスタンブール・アタテュルク国際空港のターミナルビルに向かう。
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