平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(2)尾道、帆雨亭で瀬戸内海を見ながらかき氷。
真夏の暑さと戦いながら志賀直哉旧邸に到着。
手前側は庭になっており遮る建物がなく、見晴らしの良い高台にある平屋建ての旧邸。
旧邸からは瀬戸内海を見ることができる。真夏の尾道散策は暑さに負けそうになるんだけど、ふと立ち止まり風景を見たときに心が安らぐ。しばらく、ぼーっと瀬戸内海を見ながら立ち止まる。
千光寺新道と呼ばれる緩やかな坂道を登る。坂道の奥には瀬戸内海が見える。
この写真の構図は尾道のポスターにもなる代表的な景観らしいけど、電線がちょっと邪魔かも。
尾道駅から「古寺めぐりコース」を歩き始めてから1時間も経たない気がするけど、すでに夏の暑さにすっかり負けて、「氷」の旗に惹かれるままに途中にあったカフェ「帆雨亭」に入ってみることにする。
民家のようなカフェは私一人で貸し切り状態。エアコンはなく扇風機が回っているだけなのに暑さは感じない。
私一人で貸し切り状態なので景色がよく見える窓際の席につく。
窓の外には瀬戸内海が見える。「帆雨亭」、落ち着いた雰囲気のなかなか風情があるカフェかも。このカフェで、一人旅ではなく連れと一緒に瀬戸内海をぼーっと眺めることができたら幸せだろうなぁ。
帆雨亭自家製シロップのかき氷。シロップは、尾道・向島産プラム使用のプラムを選択。
かき氷は生き返るおいしさ。そして、甘酸っぱいプラムのシロップは酸味が適度にあってなかなか美味しい。貸し切りのカフェでしばらく瀬戸内海をぼーっと眺めながら汗が引くのを待つ。
帆雨亭でかき氷を食べて生き返り、再び、尾道散策を再開する。暑さに負けてくると風景の美しさを感じる私のセンサーも落ちてくる。再びセンサーが働き出し、いいなぁと感じる風景を見つけると、立ち止まり、写真を撮って風景を切り取る。この家は高台にあって瀬戸内海がよく見えるだろうなぁ。南側の窓にはすだれがかけられており、生活感を感じるのがいい。
高台にあって海を眺められる家っていいなぁ。でも、実際に住むにはクルマが入れないから不便な面もあるんだろうけど。千光寺山ロープウェイの山麓駅がもう見える場所にある。高台にある千光寺に行くためには自分の足で坂道を登っていくのが一番いいんだろうけど、この暑さで坂道を登るのはつらいので、坂道を下ってロープウェイで山頂まで行くことにする。だって、暑いんだもん。
細い路地を登ると「猫の細道」と呼ばれる場所に行けるみたいだけど、もう坂を登ることはあきらめる。きっとロープウェイ山頂駅から下山する時に立ち寄れるだろうし。
路地のカーブが美しい。
住宅の合間にふと三重の塔「天寧寺海雲塔」が見える。
天寧寺にはお堂の中に五百羅漢像が安置されている建物がある。五百羅漢像というと埼玉県川越市の喜多院しか自分の中には印象がないんだけど、喜多院の石像のほうが柔らかい印象かなぁ。
坂をどんどん下り、山陽本線の線路まで下りてくる。線路の向こうは商店街のある平地。
尾道は電車も至近距離で見られるので鉄道ファンだったら楽しいかも。この車両はなんだろう?私は関西方面にはめったに行かないので、たぶん乗ったことがないかなぁ?
千光寺山ロープウェイ乗り場に到着。
どんなに暑くても、帰りは歩いて山を下りてこようと思って片道切符を購入。
そんなに大きなロープウェイではないみたい。
ロープウェイが動き始めると、どんどん瀬戸内海が見えてくる。
三重の塔の「天寧寺海雲塔」もよく見える。
千光寺に行くのかと思ったら、千光寺を通り越して、山頂駅に到着。
山頂に着くと「恋人の聖地」というモニュメントがある。南京錠を取り付ける柵があるから、今は撤去されてしまっているパリのポンデザールみたいに愛の南京錠“Cadenas d'amour”をかけて永遠の愛を誓う場所なのかなぁ。
千光寺公園展望台から瀬戸内海がよく見える。対岸の向島に見えるのは造船所かなぁ?
尾道から海を挟んで対岸にある向島にはなにがあるんだろう。どうしても電車とバスの旅で日数の限られた旅程だと街歩きが中心になってしまうけど、レンタカーを借りて瀬戸内海の島を巡るのもおもしろいかもしれないなぁ。うさぎがいる大久野島も行ってみたいかも。
しまなみ海道で橋をいくつか渡れば、四国は愛媛県の今治市。島を巡りながら愛媛県と広島県を組み合わせる旅程もおもしろいかもなぁ。海沿いのドライブ楽しそうだなぁ。さすがに埼玉からプジョー208を一人で運転してここまでくるのは大変だけど。
「文学のこみち」を下りながら千光寺を目指す。なぜ「文学のこみち」かというと、ところどころに作家や歌人の文学碑が立っている。
坂道を登りたくなかったので千光寺の表門ではなく、ロープウェイで山頂まで行って裏門から入ると御利益も薄れちゃうかなぁ?
ロープウェイは千光寺をかすめるように登っていく。8月の尾道は散策するにはとても暑いんだけど、海のある美しい風景を眺めていると、暑さも忘れて心が安らいでくる。
« 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(1)晴れた日は尾道へ。 | トップページ | 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(3)尾道、千光寺から見る瀬戸内海。お昼ごはんは尾道ラーメン。 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(2)ブラガで10時のおやつは巨大ケーキ。(2020.07.30)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(1)ポルト、サン・ベント駅からブラガに向かう。(2020.07.27)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 2日目(4)カミーノを一人で歩き切った旅人と合流。お昼ごはんはポルトのB級グルメ、コンガ“Conga”のビファナ“Bifanas”を。(2020.06.27)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 2日目(3)ポルト・フランシスコ・サー・カルネイロ空港からポルト・メトロに乗ってポルト市街へ。(2020.06.24)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 2日目(2)パリ・オルリー空港からTAPポルトガル航空に乗っていよいよ一目惚れをしたポルトへ。(2020.06.17)
「中国・四国」カテゴリの記事
- 初めての岡山県観光、岡山・倉敷の旅2日目(7)吉備津駅から桃太郎線(吉備線)に乗って岡山駅へ。(2023.09.22)
- 初めての岡山県観光、岡山・倉敷の旅2日目(6)桃太郎伝説の吉備津神社へ。(2023.09.19)
- 初めての岡山県観光、岡山・倉敷の旅2日目(5)2021年11月、岡山城(烏城)は残念ながら改修工事中。(2023.09.15)
- 初めての岡山県観光、岡山・倉敷の旅2日目(4)紅葉の岡山後楽園を歩く。(2023.09.12)
- 初めての岡山県観光、岡山・倉敷の旅2日目(3)岡山駅から岡山後楽園に歩いて向かう。(2023.09.08)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(2)尾道、帆雨亭で瀬戸内海を見ながらかき氷。:
» ケノーベルからリンクのご案内(2015/09/14 08:51) [ケノーベル エージェント]
今治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
« 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(1)晴れた日は尾道へ。 | トップページ | 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(3)尾道、千光寺から見る瀬戸内海。お昼ごはんは尾道ラーメン。 »
コメント