弾丸ドゥブロヴニク大作戦2日目(6) ドゥブロヴニクのビーチへ
民族学博物館を出て、坂を下る。石段に腰かけて、その場で刺しゅうを作りながら、売っているおばちゃんがいる。ドゥブロヴニクではよく見かける光景。
小さな教会の隣にマリン・ドゥルジッチの家がある。マリン・ドゥルジッチは、ドゥブロヴニク出身の作家であり、スポンザ宮殿のそばにある鼻が金色に輝く銅像の人物。この小さな博物館も、ドゥブロヴニク・カードで無料。ちなみに、マリン・ドゥルジッチにはあまり興味はないけれど、この小さな博物館はエアコンがよく効いており、とても涼しい。
セビリア正教会の建物は、開いておらず中には入れない。独立戦争展示館で見たとおり、戦争をした相手国だからかなぁ?
路地を進むと見慣れた青空市場に出る。さすがに午後の時間になると野菜などの屋台はなくなっている。
ルジャ広場に戻る。これで、ほぼドゥブロヴニクの城壁内は巡ることができたかなぁ?たぶん、見逃しているところもあるんだろうけど、観光スポット巡りは終了。
ドミニコ会修道院の手前には、刺しゅうをその場でつくる民族衣装を着たおばちゃんがいる。
スルジ山の山頂から見たビーチをどうしても見てみたくなって、歩いてビーチに向かう。だって、上空から見る限り、海が透き通っていてきれいだったんだもの。
近くでビーチを見ると、想像通り、美しいアドリア海の奥にドゥブロヴニク旧市街が浮かんでいる美しい風景。
海の水がなんて透き通っているんだろう。海水浴の準備はしていないけれど、ビーチに下りてみることにする。
旧市街の城壁を見ながら、ここでのんびりすることができたら最高だろうなぁ。ドゥブロヴニクは、1週間くらいのんびり滞在したほうがいいのかもしれない。
ビーチの手前側は、ビーチベッドはなく砂浜にシートを引いて寝そべっている。ヨーロッパの人って日光浴が大好き。きっと、バカンスの時期に太陽を求めて様々な国から来ているんだろうなぁ。
海沿いの岩の上に腰をかけて、美しいアドリア海を感じる。波の音を聞き、潮風を感じる。今回の旅行、ここに来てよかったなぁ。旅行に出て、美しい風景を眺めながら、ぼーっとしているときほど幸せなときはない。でも、この美しさを共感できる人が隣にいないのがちょっと寂しい。
アクティビティもあるみたい。やっぱり、ビーチで丸1日のんびりするという旅程を時間があれば組みたかったなぁ。
しばらく岩に腰かけて美しいアドリア海を見て、ビーチから再び旧市街に向かう。
旧市街では、ベーカリーとかケーキ屋をなかなか見つけることができなかったんだけど、ふとベーカリーを発見。ふとプロチェ門の前のベーカリーに立ち寄ってみる。
先ほどのベーカリーで名前はよくわからないけど、美味しそうに感じてケーキを1つ買ってみる。今回の旅行で、初めてのちゃんとしたケーキ。パイ生地の中にカスタードクリームがたっぷり入っていて美味しい。
旧市街に戻る途中で、花嫁さんかなぁ?こんなところで結婚式を挙げたら素敵だろうなぁ。相手がいれば、新婚旅行をかねて結婚式はドゥブロヴニクで!
夕方になってもまだ日が高いので、旧港から50分間のミニクルーズに参加してみることにする。沢山のカウンターが並んでいるけど、どの船がよいのかわからないので、出発時間が迫っている、一番待ち時間が少ない船に乗ることにする。
「パノラマ、パノラマ」と宣伝しているので、なにがパノラマかと言えば、グラスボートになっている。
けっきょく、乗客は私を含めて4名だけなので、のんびりとしたクルーズに。
船は城壁に沿って進む。船に乗って海側から見ると堅牢な高い城壁で町が守られていることがよくわかる。
船は城壁沿いに進み、スルジ山が見えるボカール要塞付近でUターンし、今度はロクルム島を目指す。
ロクルム島は、岩がちの島だけど、自然溢れるおもしろそうな島。何日かドゥブロヴニクに滞在するなら遊びに行ってみたいけど・・・。
ロクルム島の船乗り場のあたりは湾になっており、波も穏やか。家族でボートに乗って来ているのかなぁ?
ロクルム島を離れると、海沿いにぽっかり洞窟のようになっている場所がある。シーカヤックのツアーがあるみたい。シーカヤックツアーもちょっと、おもしろそう。
そして、ボートは旧港に向かう。時間があれば、ドゥブロヴニクは楽しめる場所や、アクティビティが沢山ある。今回は、5日間の休暇で行く弾丸旅行なので、ドゥブロヴニクに滞在できるのは今日1日だけだけど、今度、ドゥブロヴニクを訪れるときは、ここでのんびり過ごしたいなぁ。そして、その時は一人旅ではなく!
« 2015年2月1日、ヴァージンアトランティック航空、日本撤退。 | トップページ | 弾丸ドゥブロヴニク大作戦2日目(7) ホテル・ペトゥカのそばで夕ごはん。 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ドル、ユーロへの両替は新宿駅西口金券ショップ街の両替所での両替がお得!(2024.06.28)
- 2024年7月、夏のマッターホルン計画は旅行費高騰のために断念か?(2024.05.14)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(2)ブラガで10時のおやつは巨大ケーキ。(2020.07.30)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(1)ポルト、サン・ベント駅からブラガに向かう。(2020.07.27)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 2日目(4)カミーノを一人で歩き切った旅人と合流。お昼ごはんはポルトのB級グルメ、コンガ“Conga”のビファナ“Bifanas”を。(2020.06.27)
「クロアチア」カテゴリの記事
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦4・5日目 エティハド航空搭乗記2014。(2014.10.12)
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦4日目(2) ベオグラード航空博物館。(2014.10.10)
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦4日目(1) ティヴァト空港からベオグラードへ(モンテネグロ航空搭乗記)。(2014.10.08)
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦3日目(6) モンテネグロ、コトルで夕ごはん。(2014.10.05)
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦3日目(5) モンテネグロ、コトルの旧市街を歩く。(2014.10.02)
コメント
« 2015年2月1日、ヴァージンアトランティック航空、日本撤退。 | トップページ | 弾丸ドゥブロヴニク大作戦2日目(7) ホテル・ペトゥカのそばで夕ごはん。 »
更新、楽しみに見てます。
ドゥブロヴニク、やっぱいいですね。
海の色もとてもキレイ。かなり混雑してるようですが(^^ゞ
アドリア海とドゥブロヴニク旧市街、本当に現実を忘れさせてくれるような景色。
ぜひ行ってみたいです(≧∇≦)
以前、ドバイでの乗り継ぎについて質問させて頂きましたが
私も無事にマルタへ行ってきました。
乗り継ぎはギリギリ間に合ったという感じでした(^^ゞ
投稿: えり | 2014年9月 7日 (日) 15時00分
えりさん、こんばんは。
バカンスシーズンの一番よい時期ですからね。ドゥブロヴニクは2泊じゃあ、物足りない感じです。もう何泊かしてもいろいろと楽しめそうです。日本からは行きづらいですが、アドリア海の美しい海といい、行って見るべきでしょう。
私もエミレーツ航空を使って、マルタをディスティネーションの候補に考えたことがあります。その時は、キプロスにしてしまったのですけどね。マルタもいつか行ってみたいです。
投稿: ラコスケ | 2014年9月 8日 (月) 22時30分