弾丸ドゥブロヴニク大作戦2日目(2) スルジ山の天空カフェ。
博物館の階段を上がると屋上に出る。クロアチア紛争の時に破壊されたのか、石造りの建物は、あちらこちらがほころんでいる。
「独立戦争展示館」の屋上はもともと要塞ということもあってか、ドゥブロヴニクおよびその周辺がよく見える展望台になっている。博物館で学ぶ歴史とともに、現在のドゥブロヴニクをきれいに見渡せる。
堅牢な城壁で囲まれたドゥブロヴニクの旧市街、オレンジ色の屋根の建物が並び、やっぱり美しい。展望台で風を肌で感じながら、しばらくドゥブロヴニクの町を眺める。
同じ風景を最後のCCD機であるCanon Powershot S95で撮影してみる。Nikon1 J3と比べると赤みが若干強く出るけど、S95の発色は好き。なお、画像サイズはNikon1 J3の画角に合わせてトリミング。
ドゥブロヴニク旧市街を囲む城壁は、海側も途切れることなく一周できる。町を守る堅牢な城壁も、近代兵器で砲撃されてしまえばひとたまりもない。
昨日は、聖イヴァン要塞の先に伸びる防波堤に腰をかけて、海風にあたり、ぼーっと海を眺めていたっけ。
旧港に面するパラソルがかかる場所が昨日食事をしたレストラン。右手の奥は「大聖堂」で手前が聖ヴラホ教会。聖ヴラホ教会の前が旧市街の中心地であるルジャ広場。
なかなか堅牢な城壁で攻め入るのは難しい。城壁だけではなく、要塞がドゥブロヴニクの町を守っている。手前側の城壁の角にあるのがミンチェタ要塞。その奥の城壁内にフランシスコ会修道院が見える。
今回のホテルがある場所は、旧市街から離れたグルージュ港にある。
眼下を眺めると、つづら折りの歩道が整備されていることがわかる。ロープウェイの往復券を買ってしまったけど、片道券を買って、帰り道は歩いて帰ってもおもしろかったかもなぁ。往復券を最初から買ってしまい、ちょっと失敗かも。
内陸の方向を見上げると、山が連なっており、人が住んでいる気配はなく、のどかな風景。「独立戦争展示館」を訪れてよかった。もちろん平和の尊さを知ることも重要だけど、屋上からの風景はすばらしい。博物館の入場料を支払っても、ここから見る景色は価値がある。
ロープウェイの山頂駅に戻ると、パラソルが広がるカフェがある。私の旅はいつも綿密なスケジュールは立てていないので、疲れたらちょっとお休み。10時のお茶の時間にする。
団体パッケージツアーの日本人観光客を見かけるけど、展望台から写真を撮ってすぐにロープウェイで下山するという慌ただしい旅程。すばらしい絶景カフェがあるのに、立ち寄らないのはもったいない。
このカフェ、なかなかの絶景。ドゥブロヴニク旧市街の奥に浮かぶロクルム島がよく見える。
透明度が高く、透き通っており、小さな船の影が海の中に映っている。
こんなところにビーチがある。海も透き通っているし、なかなか良さそうなビーチ。もう少し私の休暇が長く取れれば、ビーチでのんびりしたかったなぁ。
ドゥブロヴニクの旧市街とアドリア海を眺めながら、スルジ山の「天空カフェ」でのんびりエスプレッソを飲む。
ナポレオンに送られたという十字架が立っている。もちろん、戦争で破壊されて再建されたもの。
肌で日差しを感じ、風を感じ、風の音を聞き、目でドゥブロヴニク旧市街の美しい風景を見る。なにしろ、今回の旅行はこの風景を自分の目で見てみたいから来たようなものだもん。
再び、ロープウェイで山麓駅に下りる。ロープウェイは団体パッケージツアーの韓国人と一緒になる。ドゥブロヴニクは韓国人に人気の観光地らしく、個人手配旅行の若い韓国人のグループを見かけたり、韓国人が多い。
ロープウェイを降り、再びドゥブロヴニク旧市街へ向かう。城壁を間近で見ると、とても攻略できそうにない。
そんなに大きな町ではないし、城壁に囲まれているので迷子になることはないと思って、城壁に沿って歩いてみることにする。たまに勘が外れて迷子になるんだけど・・・。
平和に「生活」をすることは、私たちは当たり前に感じているけど、過去の過ちを繰り返さないために、いかに平和は尊いものかを常に心の中に留めておかなければならない気がする。
« 弾丸ドゥブロヴニク大作戦2日目(1) スルジ山で平和を考える。 | トップページ | 弾丸ドゥブロヴニク大作戦2日目(3) ドゥブロヴニク旧市街の城壁めぐり。 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ドル、ユーロへの両替は新宿駅西口金券ショップ街の両替所での両替がお得!(2024.06.28)
- 2024年7月、夏のマッターホルン計画は旅行費高騰のために断念か?(2024.05.14)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(2)ブラガで10時のおやつは巨大ケーキ。(2020.07.30)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(1)ポルト、サン・ベント駅からブラガに向かう。(2020.07.27)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 2日目(4)カミーノを一人で歩き切った旅人と合流。お昼ごはんはポルトのB級グルメ、コンガ“Conga”のビファナ“Bifanas”を。(2020.06.27)
「クロアチア」カテゴリの記事
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦4・5日目 エティハド航空搭乗記2014。(2014.10.12)
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦4日目(2) ベオグラード航空博物館。(2014.10.10)
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦4日目(1) ティヴァト空港からベオグラードへ(モンテネグロ航空搭乗記)。(2014.10.08)
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦3日目(6) モンテネグロ、コトルで夕ごはん。(2014.10.05)
- 弾丸ドゥブロヴニク大作戦3日目(5) モンテネグロ、コトルの旧市街を歩く。(2014.10.02)
コメント
« 弾丸ドゥブロヴニク大作戦2日目(1) スルジ山で平和を考える。 | トップページ | 弾丸ドゥブロヴニク大作戦2日目(3) ドゥブロヴニク旧市街の城壁めぐり。 »
天空カフェは特等席がちょうど空いていたんですね
本当に絶景!! エスプレッソ美味しかったでしょう
路地裏は生活感すごい出てるのに何故かお洒落
私も石の小径好きなので、この急勾配の細い路地とってもいいです!
投稿: ユリコ | 2014年8月22日 (金) 21時10分
ユリコさん
ロープウェイに乗って景色を見るだけの「パッケージツアー」の方には申し訳ないのですが、独立戦争展示館と天空カフェは立ち寄るべきかと。ドゥブロブニクの町は歩いていてなかなか楽しい町です。
投稿: ラコスケ | 2014年8月23日 (土) 21時24分