初めてのカタルーニャ・南フランス・ランドック一人旅1日目(4)ジローナでの夕食はバスク風バルで。
オレンジジュースを探していたら新市街に来てしまう。モニュメントの奥に大きな建物を発見。この建物の感じはもしかして・・・。とりあえず私の旅は、気になったら立ち寄ってみる。
あー、やっぱり屋内市場の様子。でも、土曜日の午後はすでに閉まっている。ここも、ジローナ到着と同時に訪れれば空いていたかもなぁ。のんびりバルで生ハムとビールを飲んでいたのが失敗かも・・・。
どこへ行っても、お店をのぞきながら歩くので、まっすぐには進まない。
八百屋さんなど、生活に密着したお店をみるとつい足を止めてしまう。
果物はなにが売っているのか、今の旬の果物はなんなのか、市場ではなくても観察するのが好き。
せっかくオニャー川を渡って、ホテルのそばに来たので、チェックイン。まず、私が部屋に入ってすることは、スーツケースを開けて、たとえ1泊でも着替えをホテルのクローゼットにしまい、ホテルの部屋を自分の部屋にする。
ホテル ペニンスラールの今回の部屋にはバスルームにちゃんとバスタブがある。最近、ヨーロッパのホテルはシャワーカーテンがないシャワーオンリーのホテルが多い中で、今日はバスタブつき。昨日1日仕事をしてから飛行機に乗り、ずっとシャワーは浴びていないので、身体をさっぱりさせるために、さっそくシャワーを浴びる。
ホテル ペニンスラール
Hotel Peninsular
http://www.novarahotels.com/hotel-peninsular/
19時すぎに日が暮れるのを待って、再び市街へ。独立広場(インディペンデンシア広場)“Plaça de la Independència”に向かうサンタ・クララ通り“Santa Clara”は土曜日の夜だからか賑わっている。
独立広場は、イベントが開催されている様子で人だかりができている。なにをやっているんだろう?
ファッションショー?でも、出てくるのは地元の人のようだけど・・・。
イベントをしばらく見ていたら、日がどっぷり暮れて、すっかり夜景。カテドラルがライトに照らされて街を見守っている。
今日の夕食はどうしようかなぁ?旧市街のオニャー川沿いの観光客向けのレストラン街を歩いてみるけど、どうもぱっとしない。今日1日歩いて来た中では独立広場のレストランは一番雰囲気がよさそうだったかなぁ?
夜のアル・カイ地区をさまよう。人通りがないとちょっと寂しい。
窓の外からバルの中をのぞいてみると、バスク風バル!ちゃんとした食事をしようと思っていたけど、一人だったらバスク風バルでいろいろとつまんだほうがいいかもしれないなぁ。バスク旅行で訪れたサンセバスティアンが懐かしい。バスク旅行も楽しかったなぁ。
小さいコップに入ったビールのカニャを注文し、まずはのどを潤す。飲み歩くためにあえて小さめのコップというところがいい。
椎茸のようなマッシュルームと生ハム。バスク風バルは魚料理から野菜、ハムなど具材が様々だから楽しい。
サンセバスティアンのバルの質にはかなわないけど、目移りしてしまうバスク風バルはやっぱり好き。
バスク風バル、やっぱり好きかも。料金は均一でつまようじの数で精算する仕組み。
もうこうなったらバルをはしごする。次は、すでに昼に歩いた時にチェックしてあった独立広場のバスク風バルに。
こちらのバルはカウンター席に座る。ショーケースにピンチョスがいっぱい。
2件目で頼むにはチャコリ。酸味がある白ワインは独特で美味しい。
エビの串焼き。でも、サンセバスティアンのバルの方がその場で焼いてくれるから美味しいけど・・・。
パプリカの中に詰め物がしてあるもの。やっぱりバスク風バルは楽しい。スペインは、軽い食事でも十分に美味しいから好き。
土曜日の夜の独立広場はイベントが終わっても多くの人で賑わっている。
今日1日歩いたジローナの街はなかなか楽しかったなぁ。休暇1日目から充実した1日が終了。多くの人で賑わっているサンタ・クララ通りを通り、ほろ酔い気分でホテルに帰る。
« 初めてのカタルーニャ・南フランス・ランドック一人旅1日目(3)ジローナでオレンジジュース製造器を大捜索! | トップページ | プジョー208との生活:アリュール、少し遅めの6ヶ月点検。 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ドル、ユーロへの両替は新宿駅西口金券ショップ街の両替所での両替がお得!(2024.06.28)
- 2024年7月、夏のマッターホルン計画は旅行費高騰のために断念か?(2024.05.14)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(2)ブラガで10時のおやつは巨大ケーキ。(2020.07.30)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(1)ポルト、サン・ベント駅からブラガに向かう。(2020.07.27)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 2日目(4)カミーノを一人で歩き切った旅人と合流。お昼ごはんはポルトのB級グルメ、コンガ“Conga”のビファナ“Bifanas”を。(2020.06.27)
「スペイン」カテゴリの記事
- 初めてのカタルーニャ・南フランス・ランドック一人旅2日目(3)フィゲラスからフランス国境へ(2013.11.16)
- 初めてのカタルーニャ・南フランス・ランドック一人旅2日目(2)フィゲラスのダリ劇場美術館“Teatre-Museu Dalí ”(2013.11.14)
- 初めてのカタルーニャ・南フランス・ランドック一人旅2日目(1)フィゲラス駅の荷物預かり所(2013.11.11)
- 初めてのカタルーニャ・南フランス・ランドック一人旅1日目(4)ジローナでの夕食はバスク風バルで。(2013.11.08)
- 初めてのカタルーニャ・南フランス・ランドック一人旅1日目(3)ジローナでオレンジジュース製造器を大捜索!(2013.11.05)
« 初めてのカタルーニャ・南フランス・ランドック一人旅1日目(3)ジローナでオレンジジュース製造器を大捜索! | トップページ | プジョー208との生活:アリュール、少し遅めの6ヶ月点検。 »
コメント