初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目④モントリオール、楽しいマルシェ・ジャン・タロン“Marché Jean-Talon”!
メトロのジャン・タロン駅で降りてみるけど、どこに市場があるかよくわからない。駅に向かう人の荷物が市場帰りの雰囲気だったり、人の流れで、マルシェ・ジャン・タロン“Marché Jean-Talon”に到着。このジャン・タロン・マーケットは、かなり大きくて、市場好きの私には最高の場所!
入口のところには、カキを剥いて食べさせるオイスターバーがある。夏だけど大丈夫なのかな ?
魚屋さんもちゃんとあり、この地域でどのような魚が食べられているのかを見るのが大好き。
モン・ロワイヤルでハイキングのあとに水分補給をしておらず、ものすごくのどが渇いているところにジューススタンド発見!
オレンジとグレープフルーツのミックスジュース“Citrus Doux”に惹かれて、大きいサイズで注文。
絞りたてのジュースはのどが渇いたときには生き返る、最高のおいしさ。絞りたてジュースは大好きで、何年前かは忘れたけど、スペインのアンダルシアに行ったときはオレンジジュースを毎日飲んでいたっけ。そういえばモロッコのマラケシュでも飲んでいたなぁ。
市場は屋内市場で、ものすごく広い。モントリオールって、歴史的な町並みもあるし、近代的なショッピングモールもあり、モン・ロワイヤルのような自然に触れられるし、そしてジャン・タロン市場のような巨大な市場があるなんて、私の旅の楽しみがすべて詰まっている。
様々な野菜や果物が並べられており、見て歩くのがなんて楽しいんだろう。
どのような野菜があるのかを知るだけではなく、その陳列方法を見るのも好き!
ケベックシティで食べたイチゴのタルトに入っていたルバーブも売られている。
そして、今の時期に一番売られている物は、桃やスモモ、プラム、杏。
どこの果物屋さんでも、試食用の桃が置かれており、桃やスモモが食べ放題!?豊かな大地で作られた果物はおいしくて、日本に持ち帰りたいくらい。
生鮮食料品だけではなく、パティスリーやケベック名産品を売るお土産店など、いろいろなお店が並んでいる。歩いていると、ついパティスリーに引き込まれていく。
素朴なタルトだけど、素材の果物に力があるから、絶対においしいに決まっている。素材に力があるときは、シンプルな料理方法が一番おいしい。もしも日本に持ち帰れるのならば、ホールで買って帰りたいくらい。
今回の旅行は、あまりおやつを食べていないので、片手サイズの一番小さいメイプルシロップのタルトを買ってみる。もちろん、すぐにベンチを探して食べてみるけど、おいしい。
大満足でジャン・タロン市場巡りを終えて、ジャン・タロン駅に向かうと、駅の向こうにスーパーマーケットの“METRO”を発見。でも、やっぱり、あまりカナダらしいものは見つからず・・・。
ジャン・タロン駅から一度ホテルに戻り、おみやげを置いて、今回の旅行で最後の夕食に向かう。
最後の夕食はモントリオール旧市街で探すことにする。空が紺色に染まり始めた、少し日が傾いてきた時のノートルダム大聖堂。
夕暮れ時のサン・ポール通りは人通りも多く、賑わっている雰囲気。
味付けが素朴なケベック料理ではなく、最後の食事くらいはフランス料理にしようかなと思って、またしても「地球の歩き方」に掲載されているジャック・カルティエ広場に面するフレンチレストラン、「シェ・ク」“Chez Queux”に入ってみる。
Chez Queux
158 St-Paul Est, Montréal, H2Y 1G6
http://chezqueux.com
お店に入ってみて案内されてから、フレンチレストランでもかしこまった雰囲気で高級感があり、場違いだったかな?と感じ始める。メニューをみると、一番安いコースでも40カナダドル。まぁ、新宿の居酒屋などで友達と飲んでも4~5000円かかるんだから、旅の最後はお金のことは気にしないことにする。といっても、このときは旅の終盤なので現金は小銭を含めて70ドルくらいしかないので実は気にしてたんだけど・・・。40ドルの7月の月替わりスペシャルコースが一番食べてみたい感じなので、それを注文。
前菜はクレソンのスープ“Soupe de cresson aux cuisses de grenouilles”。フランス語メニューは、いつもすべて読解はできていないので、半分くらいしか理解しないで注文することもある。今回も、現地では“aux cuisses de grenouilles”の部分はわからずに「クレソンのスープ」としか理解していなかったけど、「カエルのモモ肉」だったらしい・・・。美味しかったから問題ないし、たぶん読解できていても「偏見」に支配されるのは嫌いなので頼んだけどね。
そして、シーザーサラダ“Salada César”は、目の前でサラダが盛られて、ドレッシングを目の前で調合してくれる凝った演出。おひとり様なので、私だけのための演出なのがもったいない。
目の前で作られたシーザーサラダ、ちょっとニンニクが強いけど、美味しい。
そして、なぜ私がこのコースを頼んだかと言えば、オマールが食べたかったから。もっと言えば、レストランに入る前に入口に貼られたメニューを見て、オマールが食べたい!と思ってこのレストランに入ったようなもの。「オマールのテルミドール」“Homard Thermidor”、最高に幸せ。
そして、デザートはイチゴのデザート。“Fraise au poivre rose”。胡椒のアクセントがいい。
旅の最後を飾るのにふさわしく、美味しい夕食だったなぁ。けっきょく、現金でもぎりぎり足りたけど、カードでお支払い。
9時近くなって、ジャック・カルティエ広場はようやく夕暮れの雰囲気だけど、土曜日の夜とあって、賑わっている。
ベンチに座って語り合ったり、オープンカフェでお酒を飲みながら夕暮れ時を楽しんでいる。「連れ」がいたら、夕暮れ時にベンチに座って語り合うのもいいかもしれないなぁ。私の一人旅は、たまに寂しさがふと湧いてくる。
夕暮れ時のジャック・カルティエ広場には、似顔絵描きのブースが広場に両側にたくさん出ている。
モンレアル(モントリオール)、なかなか楽しい町だったなぁ。旧市街あり、新市街あり、落ち着いた住宅街あり、自然あり、市場あり。私が旅を感じるすべての要素がここにある。モンレアルでは、フランスではないカナダ・ケベック州を十分に感じることができた気がする。旅の最後に、ノートルダム大聖堂の夜景を見て、ホテルに戻る。
« 初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目③モントリオール、モン・ロワイヤル公園でハイキング | トップページ | 初めてのカナダ・ケベック一人旅5・6日目 エアカナダの機内食、帰国編。 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ドル、ユーロへの両替は新宿駅西口金券ショップ街の両替所での両替がお得!(2024.06.28)
- 2024年7月、夏のマッターホルン計画は旅行費高騰のために断念か?(2024.05.14)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(2)ブラガで10時のおやつは巨大ケーキ。(2020.07.30)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 3日目(1)ポルト、サン・ベント駅からブラガに向かう。(2020.07.27)
- 一目惚れをしたポルトへの旅 2日目(4)カミーノを一人で歩き切った旅人と合流。お昼ごはんはポルトのB級グルメ、コンガ“Conga”のビファナ“Bifanas”を。(2020.06.27)
「ケベック」カテゴリの記事
- 初めてのカナダ・ケベック一人旅5・6日目 エアカナダの機内食、帰国編。(2013.09.01)
- 初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目④モントリオール、楽しいマルシェ・ジャン・タロン“Marché Jean-Talon”!(2013.08.28)
- 初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目③モントリオール、モン・ロワイヤル公園でハイキング(2013.08.25)
- 初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目②7月のモントリオール新市街はお祭り気分(2013.08.22)
- 初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目①モントリオール旧市街“Vieux Montréal”へ。(2013.08.18)
コメント
« 初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目③モントリオール、モン・ロワイヤル公園でハイキング | トップページ | 初めてのカナダ・ケベック一人旅5・6日目 エアカナダの機内食、帰国編。 »
本当に市場は楽しいですよね~^^
日本ではどうして発達しないんでしょうね?
私も去年マラケシュで毎日オレンジジュース飲んでました!
生絞りフレッシュジュースが日本円で¥40くらいと信じられない値段ですもんね。
帰国後、パックのオレンジジュースを飲んで「・・・違う」と勝手に憤ってました(*´v゚*)ゞ
投稿: あんが~る | 2013年8月31日 (土) 22時12分
あ、ブダペスト行ってきました~!本当に素晴らしく美しい街でした
Nさん、色々と事前情報ありがとうございました^^
思っていたより(失礼)ものすごくものすごく良い街で、大好きになりました!
街は美しいし、治安はいいし、人は親切だし、料理はちょびっとしょっぱいけど・・・(笑)
男子がイケメン揃いなのもポント高いですね!(◎´∀`)ノ
あの妙なしっくり感はなんなんでしょう?
グヤーシュもクレーメシュも美味しかったです~。
ぜひとも再訪したい街TOP3に入ります(゚▽゚*)
投稿: あんが~る | 2013年8月31日 (土) 22時19分
あああああ!「N」さんではない「ナ」さんです!
大変失礼をば!!!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
投稿: あんが~る | 2013年8月31日 (土) 22時26分
あんがーるさん
私は日本の市場も好きです。特に飛騨高山の朝市なんて大好きです。市場とは言わないかもしれませんが、下町の商店街の雰囲気も大好きです。
生ジュースはマラケシュでは安いかもしれませんが、ヨーロッパでもカナダでも生ジュースはそこそこのお値段ですので、紙パックのジュースと生ジュースを比較してはちょっとかわいそうかもしれませんね。私は、JRの駅構内のジュースバーでも美味しく感じてしまいます。
投稿: ラコスケ | 2013年9月 1日 (日) 00時13分