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Voyages

エアライン・搭乗記・機内食

2018年5月27日 (日)

初めてのフランス北部、オー・ド・フランス地方ひとり旅1日目(1)パリ・シャルル・ド・ゴール空港でのIC定期券“Navigo Découverte”(ナヴィゴ デクーヴェルト)のチャージ方法。

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今日のエールフランスAF293便は羽田空港を離陸し、八王子や川越の上空を通過し、新潟方面に向かっている。1ヶ月前の2017年9月2日のAF293便は日本海を避けて、日本の領空内に沿って稚内からロシアに入っていたけれど、今日は通常ルート。もう北朝鮮からの弾道ミサイルの影響はないという判断なのだろう。

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なにしろ1ヵ月前と同じフライトなので旅行記の内容が似通ってしまうけれど、アメニティはアイマスクだけはなぜか今でも配られている。以前はイヤホンと一緒に耳栓が配られていた時期もあった。

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先月も気になっていたけれど、こんなに立派なおしぼりが配られたっけ?

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以前はちゃんと布のおしぼりが配られて回収されていたけど、使い捨てのものになったのかなぁ?細かなサービスについては覚えていない。いつも、おしぼりを気にしていないので、いつからこのおしぼりに変更されたのかはわからないけれど、エールフランスはサービスがどんどん合理化していることは間違いない。

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やはり今日は、9月の北朝鮮のミサイル回避ルートではなく、通常の日本海の真ん中をロシアに向けて突っ切るルートで飛行中。

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毎回説明しなくてもいいとは思うんだけど、エールフランスでは機内食のメニューが配られる。前月に乗った時とメニューの表紙のデザインが違う。しかし、このメニューを渡された時には、この後に起きる事件のことをまだ知らない。

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機内食はフランス料理のコース料理になっており、前菜はスモークサーモン。メイン料理は「豚肉のパン粉焼き、ミラノ風」か「鶏肉のグリル、照り焼きソース」の二択。そして、フロマージュにデザートとなっている。機内食が出て来る頃には日本時間では日付が変わって2017年10月26日、木曜日となる。東京で積んだ機内食はどの航空会社でも大きく外れることはないので、フレンチ、和食どちらでもよかったんだけど、なにしろエールフランスは乗った時からいつもフランス気分なので、メイン料理はいつものようにフレンチの「豚肉のパン粉焼き、ミラノ風」を選択する。

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メニューを見るのなんて適当なもので、ちゃんと内容まで見ていない。食べ始めてから「あれ?」とデジャブ“Déjà-vu?”を感じる。今まで毎月エールフランスに乗ることなんてないので油断していたけれど、前月と同じメニュー?その時そう感じてはいたものの、前月のメニューなんてもちろん覚えていないので、帰国後に前月のメニューを確認してみたら、デジャブ“Déjà-vu?”を感じたのは当たっていて、メニューは「まったく」同じだった。メニューを見た時点で気がついていれば和食にすればよかったのかもしれないけれど。でも、羽田空港で積んだミラノ風カツレツ、美味しいからこれでいいんだけれど。

(参考)暮らすように過ごすパリ取材旅行 1日目(1)エールフランス、パリ行きAF293便は北朝鮮のミサイルを避けていつもと違う航路でパリへ向かう。(エールフランスの機内食2017)
http://lacosuke.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/11af292017-cf1c.html

ちなみに、アペリティフのパスティスも“Déjà-vu”で、ワインを頼んだのも“Déjà-vu”で、メインも飲み物もパーフェクトに1ヶ月前と全く同じ組み合わせ。そして、いつも伝えていることなので、よく私の旅行記を見てくれている人にとっては、“Déjà-vu”だけど、このブログを見て興味本位でパスティスを飲んだこともないのに頼むのは辞めておいたほうがいい。素直にシャンパンを選択して、「エールフランスではシャンパンがエコノミークラスでも飲める」と感じた方が無難。

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私のエールフランスでの注文の仕方は決まりきってしまっているなぁ。そして、これも私の旅行記をよく見てくれている人にとっては“Déjà-vu”だけど、食後はコーヒーとポワール。

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毎回同じになってしまうんだけど、ポワールは香りが良くてお気に入りなんだもん。ディジェスティフのポワールは甘いお酒なので、甘いのが苦手だったらコニャックにしておいた方がいい。

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私はお酒を飲んで寝てしまうので、深夜便を使用した時はまず映画を見ないんだけど、フランス映画だけはチェックしている。エールフランスで映画を見る時は、英語の字幕のみで音声はフランス語のフランス映画を見ることが多い。多分、細かな言葉はわからないので半分くらいしか理解していないけれど。

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これも前回、書いたような気がするから今回はカットしてもいいんだけど、エールフランスはドリンクやおやつは配られるわけではなく後方ギャレーと中間のギャレーに置かれていて、セルフサービス方式になっている。中間のギャレーと後方ギャレーでは、後方ギャレーの方が品揃えのいい場合が多い。

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最近、アイスクリームを見かけなくなったなぁ。出されるタイミングの問題なんだと思うけれど、ずっと見ていないので日本路線は廃止されたのかもしれないなぁ?今日は人形焼が見当たらず。アバウトなところがフランスらしい。

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到着1時間半くらい前になると朝食の時間。たぶん、エールフランスの朝ごはんは毎回大きく変わらないので “Déjà-vu”感が強い。“Déjà-vu”だけど、以前のコールドミールだけど、ハムとチーズの盛り合わせの頃の機内食の方が本当に好きだった。そして、ずっと前から変わらないのが明治「十勝」のヨーグルト。

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機内システムの問題だと思うけれど、今日のフライトマップは出発からずっとぼやけている。今日の目的地であるフランス北部オー・ド・フランス地方“Hauts-de-France”を見ると、リール、ダンケルク、アラス、アミアン、サン・カンタンあたりが大きな街なのかなぁ?アラスってどういう町なんだろう?確かに、「【とっておきのヨーロッパだより】フランス最北端、ノール=パ=ド=カレ地方の料理を食べに」では、リール、ダンケルク、アラスのレストランで食べた料理が紹介されているんだけど、アラスがどのような街かという情報がない。地図でみるとリールからアミアンに行くよりもヘント(ゲント)やブリュッセルの方が近いんだなぁ。

(参照)【とっておきのヨーロッパだより】フランス最北端、ノール=パ=ド=カレ地方の料理を食べに
http://www.tsujicho.com/column/cat/post-459.html

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エールフランスAF293便は、順調に飛行し、パリ・シャルル・ド・ゴール空港に到着する。

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フランスの朝は季節にもよるんだと思うけれど霧がかかっていることが多い。今日2017年10月26日、木曜日の予定は、まずは宿泊するリールのホテルにスーツケースを預かってもらう。その後はリールからダンケルクかアミアンに行く予定。

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ありがとう。相思相愛なようで、私もパリを愛していますよ。

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パリ・シャルル・ド・ゴール空港ターミナルEを出て、ロワッシーバス“Roissy Bus”乗り場へと向かう。ロワッシーバス乗り場はターミナルFへの連絡路となっている。

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現在の時刻は早朝5:30なので、ロワッシーバスはまだ運行されていない。始発のバスは朝6時から。

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ここに来たのはロワッシーバスに乗るためではなくRATPのマシーン(券売機)に用があったから。それはnavigoのチャージが目的。今回のフランス滞在期間は10月26日木曜日から10月29日の日曜日までの4日間。navigoの週間定期券は、月曜日から日曜日までの1週間が有効なので、今日シャルル・ド・ゴール空港でチャージすれば、空港からパリ市内までの往復運賃が週間定期券に包括される。最終日10/29のパリ滞在時に1日乗車券「モビリス」を買わなくても済むことを考えると4日間の利用でも採算が取れる。

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鉄道駅だとゆっくりと操作できないので、ここでチャージできないかと思っていたら、予想通りロワッシーバスのマシーンでもnavigoのチャージは可能。それにSNCFのマシーンよりもRATPのマシーンの方がわかりやすい。画面の案内に従う。

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所定の場所にnavigoを置く。

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週間定期券は購入できる曜日が決まっており、その週の週間定期券は木曜日までしか買えない。金曜日からは翌週の週間定期券の購入しかできない。今回の「フランス北部オー・ド・フランス地方“Hauts-de-France”の旅」は休暇の旅程がnavigoのスケジュールとぴったり合ったけど、私はパリにどっぷり滞在することが最近はないので毎回navigoの購入がお得とは限らない。画面を見ると、月間定期券はすでに10月分は買えず翌月11月分しか買えない。そして、週間定期券は木曜日は今週末まで10/23-29に有効の定期券しか買えない。

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1週間で22.80ユーロ。カード払いで購入完了。パリまでRER B線で片道でも10ユーロ以上はするので、空港とパリの往復だけでもほぼ採算は取れてしまう。そして、何よりも、これがあれば、今回の旅行でパリに滞在中は切符を買う必要がない。

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いつものようにターミナルEから鉄道駅への長い通路を歩く。

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リールに向かう方法は2つの方法があり、パリ・シャルル・ド・ゴール空港駅から直通のTGVがあるので、それに乗ってしまうのが一番早くて便利。もう一つの方法は、RER B線でいったんはパリ北駅まで行って、そこからTGVで向かう方法。

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今日は残念ながらエールフランスAF293便は早朝の到着となり、まだ空港駅からリールに向かう直通のTGVは朝早すぎて走っておらず、いったんパリ北駅に出た方がリールへの到着時間が早い。

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エスカレータを降りてシャルルドゴール空港鉄道駅へ。TGVもパリへと向かうRER B線も乗り場は同じ。

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TGVは朝早すぎるためか出発案内板に何も表示されていない。去年、リヨンに向かう時にエールフランスAF293便からTGVに乗り継いだ時は6:58発のマルセイユ行きに乗ったんだけど、そのTGVが始発だったのかな?

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左側に写っている時計の通り、時刻は早朝5:40少し前。次のパリ方面に向かうRER B線の列車は5:50発。

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チャージしたnavigoで無事に改札を通過する。前回はドアが開いていないというトラブルがあったけれど、今日は問題なく5:50発の電車はドアを全て解放してある。

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一人だと心細い。良からぬ人たちに取り囲まれたら危険なので、基本的には一人だけの車両には乗らない。途中駅からパリに通勤する労働者が多く乗って来て、適度に混雑しはじめる。

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パリ北駅は朝から混雑している。すでに朝6時半くらいなので、大都市であるパリならば通勤客で混雑していてもおかしくない。東京のターミナル駅だって6時半にはすでにけっこう通勤客がいるはず。

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パリジャンのようにパリ・シャルル・ド・ゴール空港でチャージしたICカード定期券navigoで改札を通過して、リールに向かうTGVに乗るためにパリ北駅の国鉄SNCF乗り場へと向かう。

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2018年5月24日 (木)

初めてのフランス北部、オー・ド・フランス地方ひとり旅0日目 リールに向けて、まずはエールフランスAF293便でパリに向かう。

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2017年10月25日、水曜日。今回は仕事が午前中のみだったので、いったん家に帰りシャワーを浴びて、職場から川崎駅経由ではなく自宅から。山手線経由で品川駅から旅行記はスタート。

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平日19時台の京浜急行の電車は混雑している。蒲田より先の空港線の途中駅で降りる乗客がけっこう多い。

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ところが、羽田空港まで向かう乗客はめっきりと少なく、空港駅に近づいてくると空席が目立つ。

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車両は京成線からの乗り入れ車両。過去の私の旅行記を見ればわかる通り、私は京成パンダって好き。

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羽田空港国際線ターミナル駅に到着。いつも通り、エレベータに乗って出発コンコースへ向かう。

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前回は大学院の先生との2人旅だったけれど、今回はいつも通りのひとり旅なので、空港で私を待つ人はいない。

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いつも通り、JALABCのカウンターでスーツケースを受け取る。今日は自宅から来たんだけど、朝夕のラッシュ時間に混雑する電車に乗る際に大きな荷物がないのは自分にとっても楽だし、周囲にも迷惑をかけることもないし、空港宅配は本当に便利。それに私が持っているクレジットカードでは送料は往復ともに無料だったりする。

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スーツケースを受け取り、エールフランスのチェックインカウンターであるHカウンターに向かう。

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エールフランスのアプリでインターネットチェックイン済みなので、手荷物を預けるカウンターに行って、スーツケースを預け、iPhoneの画面を見せると念のために紙の搭乗券が発行される。

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時間があるので5階に上がると、10月下旬なのでハロウィンの装飾。

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今日のエールフランスパリ行きAF293便は定刻22:55の出発が、10分繰り上がり、22:45の出発。

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4階にある、はねだ日本橋の下あたりのベンチは空いていることが多く、私が時間調整をするためにのんびり過ごす定番スポット。はねだ日本橋は、すっかり秋の装飾。

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イスラエルに向かう時に成田空港第2ターミナル、サテライトにある吉野家はラーメンやトンカツなどもある特別メニューだったけど、羽田空港国際線ターミナルの吉野家はどうなんだろう?

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1240円もする和牛「牛重」が特別メニューであること以外は成田空港よりは普通かなぁ?

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話の流れとしては「牛重」を選択すべきなんだろうけれど、羽田空港でお金を使うよりはフランスでお金を使った方がいいので、牛丼並盛りを食べる。私は変なところでケチだったりする。

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チェックインカウンターKやLを使用するカタール航空や中国系航空会社の出発時間と重ならなければ、出国手続き場の北口がたいてい空いている。

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羽田空港国際線ターミナルで買うものもないので、だいぶ時間は早いんだけどさっさと出国審査を済ませて、制限区域へ。

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まだ出発まで2時間もあるので各社ゴールドカードで使用できるカードラウンジへ。

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スカイラウンジアネックスは、ゴールドカードで使用できるラウンジだけど、楽天プレミアムカードでは入場できない。

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昼間は混雑しているのかもしれないけれど、このスカイラウンジアネックスはやたらに広いので、座る場所に困らない。むしろ、これだけのスペースがあるのにガラガラで人がいないことがもったいない。

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ゴールドカードの種類によっては軽食もある「TIATラウンジ」を使用できるけれど、私の持つカードでは使えない。軽食があるTIATラウンジとプライオリティパスが提携すればいいのになぁ。今のところ、羽田空港ではプライオリティパスで使用できるラウンジがない。

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まぁ、1030円を支払えば誰でも使えるラウンジだし、ゴールドカードで無料で使用できるラウンジだから仕方がない。まぁ、混雑していない環境で、ジュースやコーヒーを無料で飲めるだけでも空港ではお金を使うのでありがたいし、iPhoneを充電しながらソファでのんびりできるのはいい。

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今日のエールフランスAF293便の出発ゲートは142番ゲート。

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先月使用した時も142番ゲート。固定ゲートではないとは思うけど、毎回、かなり遠いんです。

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142番ゲートに到着。

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今日は空いているのかなぁ?それともここに来た時間が早いのかなぁ?待合室の席がけっこう空いている。

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今日のエールフランスAF293便はボーイングB777-300ER。基本はB777-300ERだけど、たまに200ERの時がある。

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ボーディングはゾーン制になっており、搭乗券に記載されている順番でボーディングしていく。

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出発時刻が変更となり、22:45の出発。あと15分で搭乗開始。

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いよいよボーディング開始。飛行機へと向かう。つい先月に同じエールフランスAF293便に乗っているので、旅行記の内容としてもデジャブ“Déjà-vu”感はあるんだけれど、私が毎回、羽田空港や成田空港からのプロローグをつけているのは、前も書いたと思うけど、私は成田空港に向かう京成電車で車窓の風景を見ている時や、飛行機に乗るまでの時間が私にとっては一番これから旅が始まるという気分の高揚感を感じる気分を伝えたいから。以前にも書いたけれど、この時の気分の高揚感は、プリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」の「針がおりる瞬間の胸の鼓動焼きつけろ」というような気分といっても、レコードを知っているある年代以上でないとこの例えは伝わらないんだなぁ。

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エールフランスは事前座席指定が有料となっており、出発30時間前にインターネットチェックインの時に指定すれば無料。インターネットチェックインにて通路側を指定。

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いつも通りだけど、エールフランスのボーイングB777は3-4-3の横1列10席のコンフィグレーションなので、通路などは少し窮屈な感じ。

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飛行機のゲートが閉まり、プッシュバックが始まる。それと同時に大好きなエールフランスの機内安全ビデオが始まる。

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そして特にお気に入りなのは、“ à l'avant , au centre , à l'arrière”のオテスの仕草。でも、本当はビデオではなく、ヨーロッパ内の路線で実際のオテスが並んでこの仕草を見るのが好き。そして、飛行機はパリに向かって羽田空港から離陸するために滑走路に向かう。

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2018年5月14日 (月)

福岡ヤフオクドームへ埼玉西武ライオンズ応援の旅 2日目(3)福岡旅行の最後のとどめは「牧のうどん」のごぼう天うどん、やわ。

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「サザエの刺身」と「いかの活造り」はもちろん完食したけれど、残念ながら申し訳ないけれど全てのおかずは残念ながら完食できず。呼子で食べるいかの活造り、美味しかったなぁ。今日は16:50のANA262便に乗って東京に戻らなくてはならないので、時間を気にしながらの旅になってしまったけれど、最大の目標だった呼子のイカを食べることができたので大満足。

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呼子はイカを食べるだけの目的でも再訪してもいいかもしれないなぁ。でも、できることならば、この「いかの活造り」の美味しさを大切な人ができたら伝えたい。その時はレンタカーを借りて、名護屋城や呼子大橋、そして唐津城も見学したい。次に呼子に来る時は「おひとり様」ではなく、風景の美しさやいかの活造りの美味しさを大切な人と一緒に共有したいなぁ。世界中のどこかに私と呼子にイカを食べに来てくれる人はいないのだろうか。

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そうだ、その時はマリンパル呼子から、「イカ丸」ではなくもう一つの遊覧船「ジーラ」に乗ろう。もちろん、「柱状節理」を見たいというのならまた「イカ丸」に乗ってもいい。でも「柱状節理」に興味を持つ女子がいるのかなぁ?もし興味を持ってくれたなら、コルシカ島にも連れていってしまうけれど。勝手に妄想を膨らませながらバスターミナルを目指して歩く。

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呼子バスターミナルに戻る。

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建物の中はバスの待合室になっている。奥には呼子の観光案内所がある。ここで先ほど「イカ丸」の情報を教えてもらった。

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唐津バスセンター行きのバスは湊経由を含めても1時間に1〜2本程度出ている。岩野経由であれば時刻表上の所要時間は30分。私は基本的にはきっちりとした予定を立てずに気分次第で歩くのが好きだけど、大きな移動だけは綿密に計算したりする。16:50福岡空港発の飛行機に乗るには、余裕を持って13:15のバスが最終ラインと考えていた。けっきょく、予定よりも早く12:19発のバスに乗れてしまいそう。朝早く出発したから半日でもけっこう呼子観光を楽しめる。

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もう半日あればハイエースのバスに乗って名護屋城などももっと観光できたかもしれないなぁ。

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岩野経由は湊経由とは違い、半島の真ん中をショートカットするように唐津に向かう。

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帰りは西唐津駅前ではなく唐津バスセンターで降りる。

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唐津バスセンターは立派な建物。地方を旅行していると鉄道の本数が少ない地域はバス路線網が発達していたり、鉄道よりも本数が多かったりする場合がある。フランスのように移動の自由を保障するために、住民の移動の手段を確保する目的で大量輸送のための鉄道とバスを一体的に考えて地域交通を地方自治体が考えればいいのに。

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すぐに出発する博多バスターミナル行きのバスがあることがわかる。荷物は全部持っているのでホテルに戻る必要はないから、このまま博多バスターミナルに向かってしまおう。

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行きの鉄道の風景とは異なるバスの車窓の風景もおもしろい。唐津城、今日は時間がないのでカットしてしまったけれど、次回は行ってみたいなぁ。

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最初は鉄道と並行して海沿いの国道を走る。

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途中から高台のバイパスを走る。所要時間は博多バスターミナルまで1時間15分の予定。もしかしてバスの方が所要時間が短い?

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都市間を結ぶ中距離バスなので福岡に近づくと高速道路を走る。ヤフオクドームの裏を通り、天神北に出る。

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博多バスターミナルは博多駅のすぐ隣の建物。博多バスターミナルからバスで九州の各方面に向かうこともできるので、移動手段としてバスもあることを知っておくと便利かもしれないなぁ。

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バスはバスターミナルのビルの中に入っていき、降車専用の場所でバスを降りる。唐津からだとバスの方が便利かもしれない。

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地下で博多駅につながっているのでターミナルの地下の「バスチカ」に降りる。

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こんなところに「牧のうどん」があるんだ。以前にたぶんテレビで見たんだと思うけれど、ここもいつか訪れてみたかった場所。博多うどんは、埼玉県西部でもウエストが展開していた時期もあるんだけれど、埼玉県西部は「山田うどん」のお膝元であり、残念ながら埼玉県からは撤退。

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まだ3時前なので、お昼は呼子でイカの活造りやおかずをたくさん食べたので、そんなにお腹が空いていないんだけど、まだ知らない「博多うどん」を食べてみたくて、お店に入ってみる。博多うどんの特徴は麺の柔らかさ。麺の硬さが「やわ・中・かた」から選択ができる。「やわ」を注文してみるけれど、周囲の注文は「中」がほとんど。

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「やわ」にしたのが失敗だったかもしれない。けっこう一人前の量が多い。「やわ」はうどんが膨張している。牧のうどんでは、うどんを食べると「やかん」が付属してくる。

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やかんの中身はうどんの汁。「やわ」のうどんは、汁を吸い込んで膨張してしまっているので汁がなくなってしまう。そのために、うどんの汁を足して食べるのだという。

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確かに「やわ」のうどんは、汁を吸ってしまっている。軽く食べるつもりがふやけていて量が多くなっている。多摩地区のうどんである武蔵野うどんとは正反対の、やわらかいうどんも美味しい。それに何と言っても出汁が美味しい。

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博多駅地下街を通って博多駅へ。博多駅はお土産屋さんがたくさんあり、ここだけでお土産が揃ってしまいそう。と言っても、すでに明太子は稚加榮(ちかえ)から配送してしまっているし、そんなに買うものはない。今回の旅はお土産よりも自分が楽しむことが中心なので。

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福岡市営地下鉄で空港に向かうことにする。

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時刻はまだ15時なので、16:50の飛行機に乗るには1時間くらい時間が早いけれど、もう博多でやることもないし。

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福岡空港に到着し、国内線ターミナルへ。

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福岡空港国内線ターミナルは改装中。もう買い物もなければ、「牧のうどん」のやわを食べてしまっているのでもう何も食べられない。

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お店も見ないしもう食べられないので、待ち時間はゴールド会員用のカードラウンジに向かう。

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フリーソフトドリンクかビールの二択だったのでついビールを選択。国内線ラウンジでビールが無料で飲めるのは珍しいのかも。できれば、このサービス、羽田空港国際線のスカイラウンジでもやってくれればいいのに。

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手荷物検査を通過し、搭乗口に向かう。

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福岡空港16:50発羽田行きANA262便の機材はボーイングB787。「所沢以外でライオンズの試合を見てみたい」、今回の旅にきっかけはそんな思いつきから始まっている。パリーグは、マリンスタジアムはいったことがあるので、まだ札幌、仙台、大阪で応援したことはないので、ライオンズ応援の旅としてもまだディスティネーションの候補が残されている。仙台で楽天戦を観て牛タンを食べるという企画もいいかもしれない。大阪ドームでバファローズ戦を観て、新世界で串カツを食べるのもいい。

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今回の1泊2日の福岡旅行、呼子に行くのはちょっと忙しかったけれど、呼子でイカの活造りも食べることができたし、楽しかったなぁ。メインは福岡ヤフオクドームでライオンズの試合を観ることだったけど、1泊2日の福岡旅行としては私が知っている限りの福岡周辺の行きたいところを「全部盛り」で旅したつもり。

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美味しいものも「全部盛り」にしたつもりだけど、やっぱり1泊2日では夕食を食べる機会は1回のみとなるので限界がある。博多でまだまだ食べてみたい料理はいっぱいある。美味しいものを食べるだけが目的で再度博多に来るのもおもしろいかもしれないなぁ。次回、私と一緒に呼子のイカの活造りを食べてみたいという人がこの世にいれば、喜んで案内するのになぁ。夜の稚加榮(ちかえ)で生簀から関サバを食べてくれる人がこの世の中にいれば、喜んで行くのになぁ。一人旅を十分に満喫しているつもりだけど、どうしても一人旅はたまに妄想に浸ってしまうことがある。(福岡ヤフオクドームへ埼玉西武ライオンズ応援の旅おしまい)

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2018年5月 7日 (月)

エールフランス、会社存亡の危機!? ヨウコさんも心配、止まらないストライキ。2018年5月7・8日の羽田・パリ線AF274/AF293便深夜便欠航。

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(図)フランス国鉄SNCFのストライキ予定(赤字がストライキ実施日)

ストライキが長期化するエールフランスでは、組合との交渉が決裂し、とうとう5月4日にエールフランスKLMのCEOが辞任する。それに伴い、経済相であるBruno Le MaireへのBFM-TVのインタビューを受けて、ルモンドの記事によると“la compagnie est menacée de disparition”とエールフランス存亡の危機にあると伝えている。

組合側との交渉はまとまっておらず、組合側ら通告されているストライキは今回の2018年5月7日、8日までだけど、今後もストライキが継続する可能性がある。

パリ・日本路線も、2018年5月7日のパリ羽田線AF274深夜便および復航便である翌5月8日発羽田パリ線AF293深夜便が欠航となる。このところ、エールフランスはビジネスクラスを宣伝するコマーシャルを流しているけれど、ヨウコさんはまだ安心して「まるで家のような心地良さ」を味わうことができないかもしれない。

SNCFのストライキも継続しており、バカンスシーズン前には沈静化するとは思うけれど、6月くらいまでの旅行は引き続き要注意。

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(参照)LE MONDE
http://www.lemonde.fr/economie/article/2018/05/07/air-france-le-gouvernement-et-la-cfdt-accusent-les-pilotes_5295377_3234.html

Air France : le gouvernement et la CFDT accusent les pilotes
LE MONDE ECONOMIE | 07.05.2018 à 11h02 |
Par Jean-Michel Bezat

Le ministre de l’économie, Bruno Le Maire, a jugé « les revendications salariales » des pilotes « injustifiées ». Le groupe déplore le maintien de la grève, lundi et mardi.

Au lendemain de la démission de son PDG, Jean-Marc Janaillac, vendredi 4 mai, le conflit reste dans l’impasse à Air France, et le gouvernement a haussé le ton par la voix de Bruno Le Maire. « Je ne vais pas expliquer aux Français que nous allons augmenter notre participation dans Air France [14,3 %], éponger [ses] pertes, alors qu’elle ne fait pas les efforts de compétitivité nécessaires pour être au même niveau que ses grands concurrents européens », Lufthansa et British Airways, a souligné le ministre de l’économie, dimanche, sur BFM-TV. Sans ces efforts, a-t-il prévenu, la compagnie est menacée de disparition.

Dans sa ligne de mire, les 4 000 pilotes d’Air France. « Quand on a [leur] niveau de rémunération actuel, on ne demande pas des revendications salariales aussi élevées », a jugé M. Le Maire. Il a estimé leurs revendications « injustifiées ». Une critique reprise par Laurent Berger, secrétaire général de la CFDT, qui juge leurs exigences inacceptables. Philippe Evain, président du Syndicat national des pilotes de ligne (majoritaire), s’est dit « choqué » par les propos du ministre. « Air France ne demande pas [que l’Etat] éponge toutes ses dettes », a-t-il indiqué, lundi 7 mai, sur RTL, puisqu’elle « n’a pratiquement plus de dette. »

Une grève coûteuse

Air France déplore le maintien de la grève, lundi 7 et mardi 8 mai, « alors que la période qui s’ouvre ne permet pas d’engager une quelconque négociation ». Son coût est déjà de 300 millions et risque d’atteindre 400 millions, sans compter le prix d’une désaffection des clients. L’action chutait de 13 %, lundi, à l’ouverture de la Bourse de Paris.

Le gouvernement a été surpris par le rejet des propositions salariales de la direction par 55,44 % des 46 700 salariés d’Air France. Après six ans de gel, ceux-ci réclament 5,1 % de hausse salariale en 2018, alors que M. Janaillac proposait 2 % cette année (et 5 % sur 2019 -2021). Une victoire temporaire pour l’intersyndicale réunissant dix organisations de pilotes, d’hôtesses et de personnels au sol. Car le nouveau patron d’Air France-KLM, nommé dans les prochaines semaines, sera sous pression. Sa feuille de route est « claire », a prévenu M. Le Maire : « Le rétablissement du dialogue social comme priorité absolue et, en second lieu, le rétablissement de la compétitivité. »

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ストライキによる欠航のお知らせ(5月7日、8日)
2018年5月7日 11:00現在(日本時間)

エールフランス航空の複数の労働組合より、2018年5月7日、8日のストライキ実施に関する通達がなされました。当該日にエールフランス航空及びJoonが運航するフライトをご利用されるお客様におきましては、ご出発される前にウェブサイトのオンライン運航情報をご確認いただくようお願い申し上げます。
尚、HOP!、KLMオランダ航空、デルタ航空など他社航空会社が運航するエールフランス航空との共同運航便につきましては、ストライキの影響はございません。

現在、欠航が決まっている日本発着便は以下となります。その他の路線につきましては、「運航情報」をご確認ください。 

■パリ - 羽田路線
2018年5月7日 AF274便 (スケジュール:パリ発 23:25 羽田着 翌日 18:40)
2018年5月8日 AF293便 (スケジュール:羽田発 22:55 パリ着 04:40)

フライトに影響が出る状況を踏まえ、下記対象の航空券につきましては、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象となる旅行日 : 2018年5月7日, 8日
対象フライト : エールフランス航空及びJoonが運航するすべての便
対象航空券 2018年4月26日以前に発券された航空券
予約変更可能期間 2018年4月30日から5月27日まで

エールフランス航空・KLMオランダ航空・HOP!・デルタ航空の、発券済み航空券と同一キャビンクラスへ無料にて変更いたします。

お手続きに関しては、エールフランス航空のウェブサイトまたはモバイルサイトにある「予約の確認・変更」で直接予約を変更*いただくか、ご予約された旅行会社にてお手続きいただけます。
* オンラインでの変更については、2018年5月27日までの期間に限り可能です。

2018年5月27日以降にご旅行を延期、出発地や目的地の変更、もしくは旅行の取り止めを希望される場合は、お持ちの航空券をエールフランス航空/KLMオランダ航空/HOP!でご利用可能な1年間有効のバウチャー(払戻不可)に変更いたしますので、航空券をご予約された窓口またはご利用の旅行会社にお問い合わせください。

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2018年5月 4日 (金)

2018年5月3日、4日パリ・大阪便欠航。エールフランスの2018年春のストライキは延長戦へ

20180404

(図)フランス国鉄SNCFのストライキ予定(赤字がストライキ実施日)

労働組合によって、5/3および5/4のストライキが実施されている。その影響でパリ・大阪便が欠航になっている。さらには5/7および5/8のストライキも通告されている。ゴールデンウィークにフランス旅行をして関西国際空港に帰国予定だった乗客の中には、当然ながら後続便もほぼ満席であるために、ゴールデンウィーク明けに帰国できない人が出てきてもおかしくない。エールフランスを使った旅行は、もうしばらく動向を見ていかないと、予定通りに出発および帰国できない可能性があるので、要注意!しばらくはアムステルダム経由の同じグループのKLM便を予約した方が無難かもしれない。ただし、アムステルダムとパリのフライトはKLM運行便を選択すること。

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ストライキによる欠航のお知らせ(5月3日、4日)
2018年5月2日 15:00現在(日本時間)

エールフランス航空の複数の労働組合より、2018年5月3日、4日のストライキ実施に関する通達がなされました。当該日にエールフランス航空及びJoonが運航するフライトをご利用されるお客様におきましては、ご出発される前にウェブサイトのオンライン運航情報をご確認いただくようお願い申し上げます。
尚、HOP!、KLMオランダ航空、デルタ航空など他社航空会社が運航するエールフランス航空との共同運航便につきましては、ストライキの影響はございません。

現在、欠航が決まっている日本発着便は以下となります。その他の路線につきましては、「運航情報」をご確認ください。 

■パリ - 大阪(関西)路線
2018年5月3日 AF292便 (スケジュール:パリ発 14:00 大阪着 翌日 08:40)
2018年5月4日 AF291便 (スケジュール:大阪発 10:30 パリ着 16:05)

フライトに影響が出る状況を踏まえ、下記対象の航空券につきましては、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象となる旅行日 : 2018年5月3日, 4日, 7日, 8日
対象フライト : エールフランス航空及びJoonが運航するすべての便
対象航空券 2018年4月26日以前に発券された航空券
予約変更可能期間 2018年4月30日から5月27日まで
エールフランス航空・KLMオランダ航空・HOP!・デルタ航空の、発券済み航空券と同一キャビンクラスへ無料にて変更いたします。

お手続きに関しては、エールフランス航空のウェブサイトまたはモバイルサイトにある「予約の確認・変更」で直接予約を変更*いただくか、ご予約された旅行会社にてお手続きいただけます。
* オンラインでの変更については、2018年5月27日までの期間に限り可能です。

2018年5月27日以降にご旅行を延期、出発地や目的地の変更、もしくは旅行の取り止めを希望される場合は、お持ちの航空券をエールフランス航空/KLMオランダ航空/HOP!でご利用可能な1年間有効のバウチャー(払戻不可)に変更いたしますので、航空券をご予約された窓口またはご利用の旅行会社にお問い合わせください。
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弊社職員によるストライキに関して
2018年5月2日 15:00現在(日本時間)

エールフランス航空の運航乗務員組合及び地上職員組合が2018年5月7日, 8日にストライキを予定する旨の予告通知を発表いたしました。
現在、回避に向けて関係各所と調整を続けておりますが、日本線を含む最新の運航情報、ストの実施状況については、その都度こちらで最新情報を案内をいたしますので、ご確認をいただけますようお願いいたします。なお、HOP!、KLMオランダ航空、デルタ航空など他社航空会社が運航するエールフランス航空との共同運航便につきましては、ストライキの影響はございません。

対象となる旅行日 : 2018年5月7日, 8日

ストライキ実施の如何に関わらず、2018年4月26日以前に発券された航空券につきましては、下記の条件に基づき、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象フライト : エールフランス航空及びJoonが運航するすべての便
対象航空券 : 2018年4月26日以前に発券された航空券
予約変更可能期間 : 2018年4月30日から5月27日まで
エールフランス航空・KLMオランダ航空・HOP!・デルタ航空の、発券済み航空券と同一キャビンクラスへ無料にて変更いたします。

お手続きに関しては、エールフランス航空のウェブサイトまたはモバイルサイトにある「予約の確認・変更」で直接予約を変更*いただくか、ご予約された旅行会社にてお手続きいただけます。
* オンラインでの変更については、2018年5月27日までの期間に限り可能です。

2018年5月27日以降にご旅行を延期、出発地や目的地の変更、もしくは旅行の取り止めを希望される場合は、お持ちの航空券をエールフランス航空/KLMオランダ航空/HOP!でご利用可能な1年間有効のバウチャー(払戻不可)に変更いたしますので、航空券をご予約された窓口またはご利用の旅行会社にお問い合わせください。

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Air France call for strike MAY 2018
Updated on 04 May 2018, 11:15 PM Paris local time

A call for strike has been issued by several Air France staff unions for Thursday 03, Friday 04, Monday 07 and Tuesday 08 May 2018.

For Friday 04 May we expect to operate 75% of our flight schedule:
- 80% of long-haul flights
- 65% of medium-haul flights to and from Paris Charles de Gaulle
- 80% of short-haul flights to and from Paris-Orly and French provinces
Our flight schedule is now up to date. Nevertheless, last minute delays and cancellations can be expected.

Check my flight's status
It is now too early to evaluate the possible impacts on 07 and 08 May 2018.
As soon as we have a more accurate estimate of the number of employees on strike and the impact on our operations, our flight schedule will be changed accordingly and also made public the day before your departure.

Please note that Air France flights operated by an aircraft other than that of Air France or Joon will not be affected by this strike (HOP!, KLM, Delta…).

If you are booked on a flight departing on the dates mentioned above, we now offer rebooking options at no extra cost, no matter the fare.

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2018年4月25日 (水)

これでヨウコさんも安心。エールフランスのストライキ“grève”最終は4/24パリ成田AF276便、4/25成田パリ線AF275便が欠航。

20180404
(図)フランス国鉄SNCFのストライキ予定(赤字がストライキ実施日)

最後の最後で4/24パリ発成田行きAF276便、およびその復航便の4/25成田発パリ行きAF275便が欠航のアナウンス。予告されているストライキの期間はこれで終了となる。

これでヨウコさんはお姫様気分を味わう前に欠航になってしまうこともなくなるか?どんなにサービスが「まるで家の心地良さ」のように素晴らしくても、欠航してしまえばどうしようもない。

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ストライキによる欠航のお知らせ(4月23日,24日)
2018年4月25日 10:30現在(日本時間)

エールフランス航空の複数の労働組合より、2018年4月23日および24日のストライキ実施に関する通達がなされました。当該日にエールフランス航空及びJoonが運航するフライトをご利用されるお客様におきましては、ご出発される前にウェブサイトのオンライン運航情報をご確認いただくようお願い申し上げます。
尚、HOP!、KLMオランダ航空、デルタ航空など他社航空会社が運航するエールフランス航空との共同運航便につきましては、ストライキの影響はございません。

現在、欠航が決まっている日本発着便は以下となります。その他の路線につきましては、「運航情報」をご確認ください。

[欠航便]
■パリ - 羽田路線
2018年4月23日 AF272便 (スケジュール:パリ発 17:20 羽田着 翌日 12:15)
2018年4月24日 AF279便 (スケジュール:羽田発 14:00 パリ着 19:30)

■パリ - 成田路線
2018年4月24日 AF276便 (スケジュール:パリ発 13:35 成田着 翌日 08:20)
2018年4月25日 AF275便 (スケジュール:成田発 10:35 パリ着 16:10)

フライトに影響が出る状況を踏まえ、下記対象の航空券につきましては、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象となる旅行日 : 2018年4月23,24日,25日
* ストライキの影響を鑑みて、4月25日分のご予約も変更対象となりました。

ストライキ実施の如何に関わらず、4月17日以前に発券された航空券につきましては、下記の条件に基づき、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象フライト : エールフランス航空及びJoonが運航するすべての便
対象航空券 : 2018年4月17日以前に発券された航空券
予約変更可能期間 : 2018年4月30日まで
エールフランス航空・KLMオランダ航空・HOP!・デルタ航空の、発券済み航空券と同一キャビンクラスへ無料にて変更いたします。

お手続きに関しては、エールフランス航空のウェブサイトまたはモバイルサイトにある「予約の確認・変更」で直接予約を変更*いただくか、ご予約された旅行会社にてお手続きいただけます。

2018年4月30日以降にご旅行を延期、出発地や目的地の変更、もしくは旅行の取り止めを希望される場合は、お持ちの航空券をエールフランス航空/KLMオランダ航空/HOP!でご利用可能な1年間有効のバウチャー(払戻不可)に変更いたしますので、航空券をご予約された窓口またはご利用の旅行会社にお問い合わせください。

このたびのエールフランス航空労働組合によるストライキの実施により、お客様にはご迷惑をおかけしますことを改めてお詫び申し上げます。

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2018年4月23日 (月)

エールフランスのストライキ“grève”これで打ち止めとなるか?2018/4/23パリ発羽田行きAF272便、4/24羽田発パリ行きAF279便がストライキのために欠航。

20180405
いまだにフランス国鉄SNCFの3ヶ月の長期にわたるストライキは継続中。ゴールデンウィークにフランス個人旅行を予定している人はストライキのスケジュールを十分に考慮した旅程を組まないと困ることになる。まぁ、ストライキで困ることもフランスらしさだから、帰国できないということでなければ味わってもいいけど。私はパリのメトロのストライキに当たってパリ市内をひたすら歩いたこともあれば、エールフランスのストライキにより帰国できなかったこともある。

さて、図の青色で示されているエールフランスのストライキは予告されている日程はこれで終了。労働組合から新たなストライキを通告されない限りは4/23および24でエールフランスのストライキは終了となるはず。しかし、経営者と労働者との合意がない場合は再度ストライキが予告される場合があるのでしばらくは要注意。

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ストライキによる欠航のお知らせ(4月23日,24日)
2018年4月23日 10:30現在(日本時間)

エールフランス航空の複数の労働組合より、2018年4月23日および24日のストライキ実施に関する通達がなされました。当該日にエールフランス航空及びJoonが運航するフライトをご利用されるお客様におきましては、ご出発される前にウェブサイトのオンライン運航情報をご確認いただくようお願い申し上げます。

尚、HOP!、KLMオランダ航空、デルタ航空など他社航空会社が運航するエールフランス航空との共同運航便につきましては、ストライキの影響はございません。

現在、欠航が決まっている日本発着便は以下となります。その他の路線につきましては、「運航情報」をご確認ください。

[欠航便]
■パリ - 羽田路線
2018年4月23日 AF272便 (スケジュール:パリ発 17:20 羽田着 翌日 12:15)
2018年4月24日 AF279便 (スケジュール:羽田発 14:00 パリ着 19:30)

フライトに影響が出る状況を踏まえ、下記対象の航空券につきましては、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象となる旅行日 : 2018年4月23-24日

ストライキ実施の如何に関わらず、4月17日以前に発券された航空券につきましては、下記の条件に基づき、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象フライト : エールフランス航空及びJoonが運航するすべての便
対象航空券 : 2018年4月17日以前に発券された航空券
予約変更可能期間 : 2018年4月30日まで

エールフランス航空・KLMオランダ航空・HOP!・デルタ航空の、発券済み航空券と同一キャビンクラスへ無料にて変更いたします。

お手続きに関しては、エールフランス航空のウェブサイトまたはモバイルサイトにある「予約の確認・変更」で直接予約を変更*いただくか、ご予約された旅行会社にてお手続きいただけます。

2018年4月30日以降にご旅行を延期、出発地や目的地の変更、もしくは旅行の取り止めを希望される場合は、お持ちの航空券をエールフランス航空/KLMオランダ航空/HOP!でご利用可能な1年間有効のバウチャー(払戻不可)に変更いたしますので、航空券をご予約された窓口またはご利用の旅行会社にお問い合わせください。

このたびのエールフランス航空労働組合によるストライキの実施により、お客様にはご迷惑をおかけしますことを改めてお詫び申し上げます。

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2018年4月19日 (木)

福岡ヤフオクドームへ埼玉西武ライオンズ応援の旅 1日目(1)羽田空港からまずは福岡・天神へ。

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2017年9月28日、木曜日。朝の羽田空港国内線第2ターミナル。国内出張がない私にとっては、飛行機に乗るのはプライベート。国内旅行は飛行機とは限らないので、飛行機に乗るのは国際線がほとんどで、国内線は年に1往復程度しか乗らない。

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私の国内旅行の中で、九州が一番弱く、いまだに熊本県、大分県、宮崎県が未上陸の県となっている。1泊2日の国内旅行のディスティネーションを考えるに当たって、まずは九州にしようと決める。そんな時に福岡ソフトバンクホークスと埼玉西武ライオンズの公式戦がヤフオクドームで開催されることに気がつく。いつかパリーグの球団のホームゲームを見てみたい。そんなきっかけで、今回の目的地は福岡に決定。

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クレジットカードのゴールド会員用のラウンジに入る。

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カードラウンジは混み合っており、あまりくつろげる感じではないけれど、国内線なのでここにどっぷり長居する人はいないだろう。

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ラウンジで無料のベーグルの朝ごはん。朝ごはんは軽めに済ませておく。

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ホテルと航空券がセットになったパッケージツアーは、私はいつもANAのホームページで手配してしまうので、国内線はANAで手配することが多い。ANAのホームページは「旅作」を含めて、安く旅行を組み立てられるので好き。機材はボーイングB777-200。

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66番ゲートから8:25発ANA243便に搭乗する。

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詳しいことは調べていないんだけど、おそらく、B777に3-4-3の詰め込み仕様を世界で初めて導入したのはANAのDomestic機材だったのではないだろうか。世界初ではないかもしれないけれど、当初は国内線用だったB777詰め込み仕様のコンフィグレーションは国際線まで波及し、現在ではANAだけではなくエミレーツ航空やエールフランス航空の国際線も3-4-3の横1列10席が多くなってしまった。

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長距離国際線では通路側を指定することが多いけれど、トイレにいかなくてもいい国内線やアジア路線では窓側が好き。

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でも、私は国内線に乗ることが少ないので経験不足。福岡行きの航路は、東京から山梨に抜ける航路を取り、新幹線のイメージで右側の窓側の席を指定してみたものの富士山が見られず。左側の座席にすべきだったことに気がつき、座席指定を失敗する。代わりに横田基地の滑走路がよく見える。

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おそらく高尾山上空あたりを飛んでいる。圏央道八王子ジャンクションが見える。

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わざわざ写真に撮ることもない国内線のドリンクサービスはコーヒーを選択。

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福岡空港は博多駅まで地下鉄で2駅ほどの都心部にある。2020年の東京オリンピックに向けて、羽田空港への進入路が都心部を低空で通過することになるんだけど、もしもこれに反対する人は、伊丹空港や福岡空港を使ってはいけない。すでに伊丹空港や福岡空港は住宅街を低空でアプローチしている。

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福岡空港は地下鉄一本で博多駅まで2駅、天神だって5駅という近さ。反面、住宅街の上を低空でアプローチしていることを忘れてはならない。

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福岡市営地下鉄はそのままICカードのPasmoで入場できてしまう。

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福岡市営地下鉄にはJR九州の車両が乗り入れている。

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おもしろいなぁ。JR九州の車両は椅子が木製になっている。

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天神駅で降りることにする。

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天神地下街を歩く。今日の予定は18時からヤフオクドームで福岡ソフトバンクホークスと埼玉西武ライオンズの野球観戦以外は、私のいつもの旅なので詳しくは決めていない。唯一、小郡にある叔母の墓参りだけは行く予定。そのついでに以前に行ったことはあるけれど、太宰府天満宮に行ってみようかと思っている。

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地上に出てみると、残念ながら雨が降っている。今日の天気は午後になれば晴れてくるはずだけど、まだ雨が残ってしまっている。

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雨から逃れるために「新天町」というアーケード街に入ることにする。もちろん、私の町歩きには事前の下調べなんてなくて、単純に傘を差すのが面倒だから、アーケードに入ってみる。

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雨宿りのために入ったアーケード街だけど、新天町がけっこう面白い。

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きっと福岡の人だったら、誰でも知っている千鳥屋本家。

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福岡の人だったら誰でも知っているだろう「チロリアン」が私には気になってしまう。チロルって、オーストリアとイタリアの国境地帯にある地域のことなのかなぁ?

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きっと定番のお菓子なんだと思うけど、私にはチロリアンが新鮮でさっそくお買い上げ。

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釜めしビクトリアも気になってくる。釜飯を売りにしているのに和風ではないお店の雰囲気。

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店頭で売られている「ビクトリア特製とり釜飯で作ったおにぎり」300円が美味しそう。

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ようやく雨が小降りになってきた。西鉄電車に乗って小郡に叔母の墓参りに行こうと思っているんだけど、午後になれば晴れてくるという天気予報を信じて、まぁ、墓参りは晴れていなくてもいいんだけど、お昼ごはんを先に済ませて天候の回復を待つことにする。この作戦は、あらかじめ細かな予定を決めていない私の海外旅行でもよく使うテクニック。雨が降っていたら美術館に立ち寄ったり、昼食時間を早めたり、遅めにする。

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お昼ごはんは何を食べようかなぁ。時間調整も目的なので、ラーメンじゃない方がいいかも。

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一蘭も一風堂も東京にもあるチェーン店だけど、天神で食べると本場は味が違うのかなぁ?

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天神のそばにもエッグスンシングスは時間帯が早いせいもあるけれど空いている。さすがに空いているけど、天神まで来て、ハワイのパンケーキを食べるというのもどうかなぁ。福岡でランチがお得で美味しい、第一候補のお店(※2017年9月28日現在)を目指して歩いていく。

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2018年4月17日 (火)

エールフランス、ストライキ“grève”継続中。2018/4/17パリ発成田行きAF276便、4/18成田発パリ行きAF275便がストライキのために欠航。

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そもそもストライキで予約しても乗れないかもしれない時期に、このところテレビでやたらにエールフランスのコマーシャルが流れている。予告通りエールフランスのストライキが継続中で4/17・18はパリ成田線AF276/275便が欠航となる。

フランス国鉄SNCFの3ヶ月の長期にわたるストライキも継続中であり、4/23・24に予告されているストライキで無事に終了となるだろうか。運良く、エールフランスのストライキが予告通り4/23・24で終了だったとしても、日本のゴールデンウィーク中もSNCFのストライキが継続していると思われ、団体パッケージツアーの観光バスは影響がないだろうけど、個人旅行でTGVを含めてフランス国内の移動に鉄道を使う予定の人は引続き最新の情報に注意。

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ストライキによる欠航のお知らせ(4月17日,18日)
2018年4月16日 10:45現在(日本時間)

エールフランス航空の複数の労働組合より、2018年4月17日および18日のストライキ実施に関する通達がなされました。当該日にエールフランス航空及びJoonが運航するフライトをご利用されるお客様におきましては、ご出発される前にウェブサイトのオンライン運航情報をご確認いただくようお願い申し上げます。
尚、HOP!、KLMオランダ航空、デルタ航空など他社航空会社が運航するエールフランス航空との共同運航便につきましては、ストライキの影響はございません。

現在、欠航が決まっている日本発着便は以下となります。その他の路線につきましては、「運航情報」をご確認ください。 

■パリ - 成田路線
2018年4月17日 AF276便 (スケジュール:パリ発 13:35 成田着 翌日 08:20)
2018年4月18日 AF275便 (スケジュール:成田発 10:35 パリ着 16:10)

フライトに影響が出る状況を踏まえ、下記対象の航空券につきましては、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象となる旅行日 : 2018年4月17日, 18日

ストライキ実施の如何に関わらず、4月5日以前に発券された航空券につきましては、下記の条件に基づき、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象フライト : エールフランス航空及びJoonが運航するすべての便
対象航空券 : 2018年4月5日以前に発券された航空券
予約変更可能期間 : 2018年4月15日から4月30日まで
エールフランス航空・KLMオランダ航空・HOP!・デルタ航空の、発券済み航空券と同一キャビンクラスへ無料にて変更いたします。

お手続きに関しては、エールフランス航空のウェブサイトまたはモバイルサイトにある「予約の確認・変更」で直接予約を変更*いただくか、ご予約された旅行会社にてお手続きいただけます。
* オンラインでの変更については、4月30日までの期間に限り可能です。

2018年4月30日以降にご旅行を延期、出発地や目的地の変更、もしくは旅行の取り止めを希望される場合は、お持ちの航空券をエールフランス航空/KLMオランダ航空/HOP!でご利用可能な1年間有効のバウチャー(払戻不可)に変更いたしますので、航空券をご予約された窓口またはご利用の旅行会社にお問い合わせください。

このたびのエールフランス航空労働組合によるストライキの実施により、お客様にはご迷惑をおかけしますことを改めてお詫び申し上げます。

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弊社職員によるストライキに関して(4/23日, 24日)
2018年4月16日 10:30現在(日本時間)

エールフランス航空の運航乗務員組合及び地上職員組合が4月23日, 24日にストライキを予定する旨の予告通知を発表いたしました。
現在、回避に向けて関係各所と調整を続けておりますが、日本線を含む最新の運航情報、ストの実施状況については、その都度こちらで最新情報を案内をいたしますので、ご確認をいただけますようお願いいたします。なお、HOP!、KLMオランダ航空、デルタ航空など他社航空会社が運航するエールフランス航空との共同運航便につきましては、ストライキの影響はございません。

対象となる旅行日 : 2018年4月23日, 24日

ストライキ実施の如何に関わらず、4月5日以前に発券された航空券につきましては、下記の条件に基づき、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けさせていただきます。

対象フライト : エールフランス航空及びJoonが運航するすべての便
対象航空券 : 2018年4月5日以前に発券された航空券
予約変更可能期間 : 2018年4月15日から4月30日まで
エールフランス航空・KLMオランダ航空・HOP!・デルタ航空の、発券済み航空券と同一キャビンクラスへ無料にて変更いたします。

お手続きに関しては、エールフランス航空のウェブサイトまたはモバイルサイトにある「予約の確認・変更」で直接予約を変更*いただくか、ご予約された旅行会社にてお手続きいただけます。
* オンラインでの変更については、4月30日までの期間に限り可能です。

2018年4月30日以降にご旅行を延期、出発地や目的地の変更、もしくは旅行の取り止めを希望される場合は、お持ちの航空券をエールフランス航空/KLMオランダ航空/HOP!でご利用可能な1年間有効のバウチャー(払戻不可)に変更いたしますので、航空券をご予約された窓口またはご利用の旅行会社にお問い合わせください。

お客様にはご迷惑をおかけしますことを、改めてお詫び申し上げます。

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羽田路線 運航に関するお知らせ
平素よりエールフランス航空をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月18日のパリ発羽田行きAF274便は、運航上の理由により下記の通りスケジュールが変更となり、便名を変更して運航いたします。
4月18日(水) AF274便(パリ発 23:25   羽田着 翌日18:20)

フライト便名:AF274A便
パリ出発予定時刻 :4月19日(木) 01:55(現地時間)
羽田到着予定時刻 :4月19日(木) 20:40(現地時間)

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

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2018年4月15日 (日)

暮らすように過ごすパリ取材旅行 4日目・5日目取材を終えてエールフランスAF274便で帰国へ(エールフランスの機内食2017)。

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セーヴル・バビロヌ駅 “Sèvres-Babylone”からメトロに乗ってオベルカンフのホテルへ向かう。帰国後に地図で確認するとポワラーヌ“Poilâne”の本店からは実はサン・シュルピス駅“Saint-Sulpice”の方が近かったみたい。乗り換えを考えるとサン・シュルピス駅“Saint-Sulpice”からメトロ4号線に直接乗った方がよかったかもしれないなぁ。

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レピュブリック駅で降りて、ほぼTemple駅前にあるモノプリで最終のお買い物。

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モノプリで最終のお買い物が終了。レピュブリック駅からメトロに乗ってオベルカンフ駅に向かう。

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メトロ9号線に乗ってオベルカンフ駅に行き、ホテルに預かってもらっていたスーツケースを引き取り、ホテルの朝食レストランの部屋で購入したおみやげをスーツケースに最終パッキング。

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とうとう今回のパリ取材旅行も残すミッションは無事に帰国するのみ。スーツケースを持ってパリ・シャルル・ド・ゴール空港へと向かう。

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パリのメトロはバリアフリーではないので、重いスーツケースを持っての移動は大変なこと。IC定期券“Navigo Découverte”(ナヴィゴ デクーヴェルト)は、ゾーン5のシャルル・ド・ゴール空港まで有効の範囲なので、新たに切符を買い直さなくていいのが便利。

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時間帯によってはパリのメトロはものすごく混雑する。ホームには列車を待つ乗客があふれている。エールフランス深夜便はパリでの滞在時間を最大に取れるので便利なんだけど、空港に向かう時に列車がものすごく混んでいることがある。

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パリ北駅でRER B線に乗り換える。このRER B線も通勤客が多く乗っているため混雑する。

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シャルル・ド・ゴール空港行きの列車を待つ。パリ北駅には赤い帽子をかぶった係員が立ち並んでいる。

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9月のパリは遅くまで明るい。通勤客はだんだんと自宅に近い駅で降りて行くので、空港に近づいてくると車両が空いてくる。

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最初は座れないほど混雑していたのに最後にはガラガラに。

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終点のシャルル・ド・ゴール空港2駅に到着。IC定期券“Navigo Découverte”(ナヴィゴ デクーヴェルト)で、問題なく改札を通過できる。今回は空港に向かう片道分しか使っていないけれど、IC定期券、日程が合えばシャルル・ド・ゴール空港とパリ市内までの往復分の運賃が含まれると考えると、ものすごく便利でお得かも。

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今回は、最近の私にしては珍しく、裏技的なフライトではなく王道のエールフランスAF274便東京羽田行き深夜便。ターミナル2Eへと向かう。

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エールフランスAF274便はK35番ゲートから予定通り23:25の出発予定。

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エールフランス便は自動チェックイン機で搭乗券とともに荷物のタグが出力されるので、スーツケースに巻きつけて荷物を預ければ搭乗手続きが終了。

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ターミナルEはメインターミナルとサテライトターミナルがあって、どちらを使用するのかは毎回違う。今回はメインターミナル。

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K35番ゲートに到着。一人じゃないってすごく便利で、トイレに行くにも荷物を置いて見てもらうことができる。普通のことかもしれないけれど、ほぼ一人旅の私にとっては新鮮なこと。

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エールフランスAF274便は定刻通りの出発。ボーディングは22:30から始まる。

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エコノミーの搭乗は長蛇の列。

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機材は行きと同様にボーイングB777-300ER。

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帰りも混んでいるみたいで座席は変更できず、連れの先生とは別々の座席だけど、通路側の座席を確保。やっぱり、自分はあまり気にしていなかったんだけど、一緒に旅行するんだから、隣の席でなくとも、せめて近くの席にするべきだったかなぁ。

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安全ビデオが流れた後で、滑走路へと向かう。ところが、この日のAF274便は一度、滑走路で離陸に向けて加速していた途中でなんらかの理由で離陸を中止する。最悪は機材故障でスポットに戻ることも覚悟したけれど、機材のリセットをかけると復旧したのか、滑走路に問題があったのか、管制塔からの指示なのか、どのような理由かはアナウンスがないのでよくわからないけれど、スポットに戻ることはなく再び滑走路に向かい、何事もなく離陸する。しかし、このために離陸が1時間程度遅れる。

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1時間遅れで離陸したので、夕食はだいぶ遅い時間。深夜便のために飲み物のカートは来ない。機内食と一緒に冷たい飲み物が配られる。もちろん、私の食前酒はパスティス!同時にワインももらう。パリ発の機内食にはペットボトルの水が出る。

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前菜は人参とズッキーニのミカド、アプリコットのビネグレット“Mikado de carottes et courgettes et sa vinaigrette à l’abicot”。ミカドという料理方法はなんだろう?メインは鶏肉のロースト、ローズマリーを散りばめたグルナイユ“Poulet au jus rôti , pomme de terre grenaille au romarin”。

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食後はいつもの通り、コーヒーと甘い食後酒のポワール。ポワールを飲んですぐに寝てしまう作戦。

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エールフランスAF274便は、行きのAF293便の航路と同様に2017年7月28日の北朝鮮から発射された弾道ミサイルが落下した事件、そして9月3日に行われた北朝鮮の核実験を踏まえて、北朝鮮の脅威から逃れるためにロシア領空から日本の領空に入る航路をとっている。

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通常はヨーロッパから東京に向かう場合はハバロフスクから日本海を抜けて新潟に抜ける航路を取るが、この日は北海道を縦断する航路で羽田空港に向かう。

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日本領空に入り、到着まで1時間半前になると朝食が運ばれてくる。スクランブルエッグとポルトガル風鶏肉のソーセージ。毎回書いている気がするけれど、私は以前のコールドミールだったけれどハムとチーズの盛り合わせの方が好き。

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離陸時のトラブルのために1時間遅れで間も無く羽田空港に向けて降下し始める。でも、機材故障でスポットに戻ることもなく、1時間程度の遅れだけの影響で済んだのはよかったのかもしれないなぁ。以前、カタール航空なんて、ブリュッセル空港で全員の搭乗が終わりスポットから離れた直後に機材故障でスポットに戻り、さんざん待たされた挙句に不具合が解消せずに機材故障のために欠航となり、深夜にバスでアントワープまで運ばれて1泊したことがある。

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無事にエールフランスAF274便は羽田空港国際線ターミナルに到着。通路で連れの大学の先生と合流する。

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スーツケースを受け取り、到着ロビーに出る。

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やはりエールフランスAF274便は18:20到着予定が19:21の到着となっており、1時間の遅延。手荷物を受け取り、到着ロビーに出てきた時間は19:54。定刻通りの到着であれば、羽田空港国際線ターミナル内で先生とビールを飲んで食事をしただろうけれど、すでに20時なので解散することにする。大学の先生とは家の方向が違うために、到着ロビーで別れる。

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羽田空港から空港バスで所沢に向かうことにする。前回、香港の悪天候のためにキャセイパシフィック航空が遅延し、23:30にこの案内板を見たときにはバスはほとんど終わってしまっていたけれど、20時ならバスはたくさんある。

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所沢駅行きのリムジンバスに乗る。今回は久しぶりの一人旅ではない海外旅行。パリの町歩きもいつもと違って新鮮だった。いつもの私の旅行よりもカフェの使用頻度が高いし、カフェの便利さを学んだ。夕方になって、ハッピーアワーに夕食前にちょっとだけ飲むという習慣も普段の私の旅行にはないので新鮮だった。たまには、一人旅ではない旅行もいいかもしれないなぁ。自分では気がつかない旅のスタイルを発見できるし、自分の旅のスタイルを振り返ることもできる。最大の問題は、突発的に旅行を組み立てる私の旅のスタイルでは、なかなか一緒に旅行にいける人をみつけるのは難しい。でも、一人旅ではない「旅友」との旅というのもありかもしれないなぁ。

取材旅行なので、旅はここで終わりではない。聞き取り調査の音声データを文字起こしにする作業がこれから始まる。取材内容に関してもこれから大学の先生と研究が始まる。いつもは観光旅行ばかりだけど、フランスの高齢者の孤立問題の取材旅行は新鮮だった。フランスの地域包括支援センターというべき相談機関の活動を知り、高齢者孤立問題のNPOであるMONALISA“Mobilisation nationale contre l'isolement des âgés”の活動の仕組みも知った。これらの仕組みを日本に紹介するためには、個人的にはもっとフランス語を勉強しなくちゃいけないなぁ。買ってきたフランスの社会保障の教科書も読めるようにならなくちゃ。そして、日本の地域包括支援センターについても学ばなくてはいけない。いろいろな課題を見つけた旅だった気がする。(暮らすように過ごすパリ取材旅行おしまい)

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