2018年1月

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのイスラエル、エルサレム・死海ひとり旅 準備編 | トップページ | 初めてのイスラエル、エルサレム・死海ひとり旅 1日目(2)キャセイパシフィック航空で香港へ(キャセイパシフィック航空の機内食)。香港国際空港でイスラエル入国前からイスラエルの洗礼を受ける。 »

2017年11月19日 (日)

初めてのイスラエル、エルサレム・死海ひとり旅 1日目(1)新宿駅から都営新宿線に乗って成田空港へ。

Jrs0101
2017年7月12日、水曜日午後、新宿駅西口。今日は成田国際空港18:30発のキャセイパシフィック航空CX505便の出発時刻まで時間に余裕があるので、普段と違うルートで成田空港を目指すことにする。私は目的地にたどり着くのに様々な方法があるんだったら、いろいろな方法を試してみたい。いつもと違うルートには「まだ知らない」発見があるかもしれない。それに、ルートは違っても目的地に着くのは間違い無いのだから。

Jrs0102
新宿駅から成田空港に向かうには、一番便利なのは乗り換えなしで成田空港駅まで直行するJR成田エキスプレス。以前は成田空港発のエールフランスAF277便に乗るために、仕事帰りに成田空港に20時ごろに到着する手段が他になかったのでたまに乗っていたけれど、最近はエールフランス夜便もAF293便として羽田空港発になってしまっており、中東系エアラインを含めて成田空港発の夜便に乗る機会が減ったことで、最近は成田エキスプレスには乗っていないなぁ。

Jrs0103
今回はJR新宿駅南口には行かずに、階段を降りて京王新線新宿駅へ向かう。新宿駅から成田空港に向かう場合は、実は新宿からの場合は、京王新線新宿駅から都営新宿線に乗った方が便利なんです。

Jrs0104
成田スカイアクセス線経由のスカイアクセス特急は、日中は京成上野駅発ではなく、京急線の羽田空港駅から京急、都営浅草線経由で成田空港に向かっている。そのため、馬喰横山駅と接続する東日本橋駅で都営新宿線から都営浅草線に乗り換えてしまえば、JR山手線で日暮里駅まで行ってから京成線経由で行くよりも便利だったりする。だけど、スカイアクセス特急は40分に1本しか運行されていないので、そこだけは要注意。この方法だと料金は1369円(ICカード使用)でJR新宿駅から山手線経由で日暮里駅から京成線経由の1429円(ICカード使用)よりも安い。

Jrs0105
おそらく京王相模原線橋本駅始発の京王線の車両の急行本八幡行きが来た。馬喰横山駅までは普通電車でも14分しかかからないけれど、急行電車に乗ってしまえば10分。終点の本八幡駅だって急行電車なら29分で行ってしまう。

Jrs0106
今日は急いでいないので、馬喰横山駅乗り換えのスカイアクセス線経由ではなく、都営新宿線の終点駅の「本八幡経由」で京成本線に乗り換えて成田空港に向かうことにする。新宿駅からの場合、この経路だと1168円(ICカード使用)で成田空港に行けてしまうので料金が安い。それに日暮里駅から京成線特急(船橋経由)に乗るつもりなら、時間的にも変わりがない。日中の都営新宿線急行電車は空いていて、途中から乗客はまばらにいる程度。

Jrs0107
新宿駅から都営新宿線急行電車で29分。終点の本八幡駅に到着。

Jrs0108
もしも、京王線と都営新宿線の線路の幅が特殊な「馬車軌間」ではなく、標準軌だったら本八幡駅で標準軌の京成本線に接続して相互乗り入れをしていただろうなぁ。京王線の八王子や府中、調布から直通で成田空港行きの電車が出ていたら多摩地区から成田空港に行くのは便利だっただろうなぁ。京成電鉄としても新宿駅乗り入れや高尾山直通列車はメリットがあるだろう。京王線が「馬車軌間」と呼ばれる特殊な軌道幅ではなく、京成線、京浜急行と同一の標準軌にしていれば、成田空港発新宿経由高尾山口駅行きの京成本線経由のスカイライナーが走っていたかもしれない。

Jrs0109
都営新宿線本八幡駅のホームから京成線京成八幡駅までは360メートル。そんなには遠くない。

Jrs0110
地上に出ると目の前に京成本線が走っている。

Jrs0111
橋上駅舎の京成八幡駅へ。都営新宿線のホームから360メートルの距離だけど、乗り継ぎとしては悪くない。新宿から都営新宿線急行電車を使った本八幡駅乗り換え、京王線沿線や新宿駅を出発なら安くて便利かも。

Jrs0112
京成八幡駅からは成田空港行きの特急電車に乗ればいい。

Jrs0113
日中帯だということもあるけれど、途中駅である京成八幡駅から着席することができる。私の場合は、スーツケースは空港にクレジットカードの特典で無料で送ってあり大きな荷物がないので、着席できなくても問題ないんだけど。

Jrs0114
成田空港に向かう時の楽しみは、京成パンダと会えること。

Jrs0115
京成本線は空港に向かう人は少なくて、沿線の住民が多いのでだんだんと乗客は降りていき、成田空港に近づくと乗客はまばらにいる程度。もしも京成八幡駅で着席できなくても、降りる客の多い船橋駅で乗客が入れ替わるので、船橋駅やそれ以降の駅では確実に着席できるだろう。

Jrs0116
京成線特急電車は空港第2ビル駅に到着。ゴールに到達するためには様々な方法があり、方法は違ってもゴールに到達するのは同じこと。ゴールにたどり着くルートはいろいろあってもいい。私は一つのことを「固定観念」として思い込んでしまうことが嫌いで、目的地にたどり着く様々な方法として試してみた、新宿から都営新宿線に乗って、本八幡乗り換えの今回のルート。新宿から1168円と安いし、本八幡駅の乗り換えもそんなに大変ではないので、京王線沿線や新宿駅からならば選択肢としては私は「あり」のような気がする。

Jrs0117
キャセイパシフィック航空は成田国際空港第2ターミナルからの出発。私は成田空港第2ターミナルを使うことって少なくて、実はあまり慣れていない。そもそも、最近は羽田空港を使用することもあり、成田空港に来る機会が減っているかも。

Jrs0118
第2ターミナルのチェックインカウンターが並ぶ出発ロビーへ。

Jrs0119
まずはJALABCのカウンターを見つけて、あらかじめ送っておいたスーツケースを受け取る。スーツケースをあらかじめ空港に送ってしまい、大きな荷物を持っていないからこそ、いろいろなルートで身軽に成田空港に向かうことができるのかもしれないなぁ。

Jrs0120
キャセイパシフィック航空のチェックインカウンターでチェックイン。私のスーツケースはかなり古いエース製(日本国内製)サムソナイトなので、鍵がTSAに対応していない。そのためにロックを外す必要はあるかと聞いてみると、特に必要ないというのでロックしたまま預けてしまう。出国の際にはスーツケースを開けての検査があると先行研究には書かれているけれど、イスラエル入国の際には特別に荷物検査はしないのかなぁ?

Jrs0121
普段の旅行となんら変わりないはずなのに「イスラエル」だけは特殊なような気がしてしまう。いつも、旅行が始まる瞬間の期待と不安が混ざるときめきがたまらない。以前も書いたような気がするけれど、旅行が始まる時のときめきって、プリンセスプリンセスの「Diamonds」の「針がおりる瞬間の胸の鼓動やきつけろ」という歌詞が思い浮かんでくる。だけど、この意味がわかるのはレコードを知っている世代しかわからないだろうなぁ。もしかしたら、レコードを知らない世代には「針」は注射の針だと思われるかもしれない。注射の針がおりる瞬間も、それは「胸の鼓動」かもしれないけれど、かなり嫌な感じ。

Jrs0122
キャセイパシフィック航空CX505便は18:30定刻通りの出発予定。香港の航空会社であるキャセイパシフィック航空については、ずいぶんと前の2000年10月に予定外に香港から成田空港まで乗ったことがあるんだけど、個人的には歴史もあるし安心できる航空会社だと思っている。

Jrs0123
第1ターミナルだったら、プライオリティパスで大韓航空のビジネスクラスラウンジが利用できるけれど、第2ターミナルだとカードラウンジしかない。仕方がないので、ゴールドカードで使用できるIASSエグゼクティブラウンジへ。

Jrs0124
IASSエグゼクティブラウンジは改装されてから、ゆったりとしたスペース。

Jrs0125
第1ターミナルだったら大韓航空ビジネスクラスラウンジで生ビールが飲めるんだけど、IASSエグゼクティブラウンジでは缶ビールが1本だけ無料で飲める。

Jrs0126
訪日客が増えているんだなぁ。制限区域内のお土産店は訪日客で大混雑。

Jrs0127
85番ゲートはサテライト。以前はシャトルが走っていたけど、今は歩いていく。歩くのに距離があるからシャトルがあったんだと思うけど、なぜシャトルが廃止されたんだろう?

Jrs0128
サテライトに到着。

Jrs0129
へぇ、第2ターミナルのサテライトには吉野家があるんだ。

Jrs0130
吉野家らしからぬラインナップが気になって、つい足を止めてしまう。松屋ではなく吉野家って、こんなにメニューが充実していたっけ?

Jrs0131
とんかつメニューの充実ぶりがすごい。とんかつ定食はチキンかつ定食と同額で1200円と空港価格。ビーフ&トンカツコンボも同額の1200円ならば、そちらの方がいいかなぁ?

Jrs0132
ラーメンまであるけど、チキンカツカレーも豚骨ラーメンも牛骨出汁ラーメンも1000円の価格設定で空港価格。吉野家の「牛骨出汁ラーメン」ってどんなのなんだろう?どう見ても外国人目当てのメニュー。

Jrs0133
右側の「カルビ焼き定食」が1300円とやはり空港価格。唯一、牛丼だけは並420円の価格設定。私の悪い習慣は、興味を持ってしまうとつい寄り道してしまうこと。まさか、吉野家のメニューに興味を持ってしまうとは思わなかったけど。まぁ、でもいつもの私の旅らしいと言えば、旅らしい。私の「まだ知らないどこか」は、身近なところにも潜んでいる。

Jrs0134
85番ゲートに到着。キャセイパシフィック航空CX505便は定刻通り18:30の出発予定。

Jrs0135
キャセイパシフィック航空CX505の機材はボーイングB777-300。

Jrs0136
いよいよボーディング開始。いよいよ、日本を離れて「まだ知らない」イスラエルへ向かう旅が始まる。