2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのフランス、オーベルニュ地方ひとり旅 4日目(5)夕方のパリ、エッフェル塔、凱旋門、そしてシャンゼリゼ通りへ。 | トップページ | 初めてのフランス、オーベルニュ地方ひとり旅 5日目(1)パリ、サン・ラザール駅からモネの睡蓮の庭園を見るためにジヴェルニーへ。 »

2017年8月13日 (日)

初めてのフランス、オーベルニュ地方ひとり旅 4日目(6)日曜日のパリの夕ごはんは、サン・ミッシェルの安食堂街でクスクスを。

Cfe2801
日曜日のシテ駅前では小鳥の市が開かれている。

Cfe2802
売られている鳥かごの種類が多い。パリの人は小鳥好きなのかなぁ?

Cfe2803
エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通りのあとはノートルダム大聖堂へ。プジョー208のあるノートルダム大聖堂の風景。

Cfe2804
夕方のノートルダム大聖堂前の広場は観光客で賑わっている。

Cfe2805
日曜日夕方のノートルダム大聖堂では大勢の人が集まりミサが開かれている。

Cfe2806
ミサが開催されているので、さすがに椅子に座ることはできない。

Cfe2807
そろそろ夕ごはんの時間。今回のパリでは、グルメに走らずに食事は普通に済ませるのが目標。それに日曜日はちゃんとしたレストランはお休みのことが多い。

Cfe2808
セーヌ川を渡り、サン・ミッシェルの安食堂街に向かう。

Cfe2809
肩を組むカップルを見るだけで、寂しさを感じてしまう。

Cfe2810
パリで安く食事を取るには最高の場所は、サン・ミッシェルの安食堂街。

Cfe2811
ここは本当に便利な場所で、日曜日でも賑わっていて、ギリシャ料理などのヨーロッパ各国の名物料理の他にも、フランス料理を安く提供しているレストランもある。

Cfe2812
このフランス料理のレストランなんて、前菜、メイン、デザートまで含めても夕食で14ユーロと激安。前菜でオニオングラタンスープなどの他にカエル料理が選べる。メインもステーキなどが選べるし、デザートにクレーム・ブリュレやタルト・タタンまで選べるのに安い。典型的なフランス料理を食べるために、こういうお店を試してみるのもいいかもしれないなぁ。

Cfe2813
私がこのサン・ミッシェルの安食堂街に行くときは、たいていクスクスのお店に入る。たまにパリで安くて美味しいクスクスが食べたくなる。2軒続いてクスクスのお店が並んでおり、たまにしか来ないので、いつもどちらのお店に入っているのか覚えていない。Au Bon Couscousだったかなぁ?そのお隣のお店だったかなぁ?

Cfe2814
たぶん、両方入ったことがあるんだけど、今回はAu Bon Couscousに入ってみることにする。どちらのお店に入っても、そんなに変わらない。

Cfe2815
食前酒が無料で出る。

Cfe2816
いつも、一番安いクスクス・メルゲーズ11.5ユーロを注文する。クスクスが美味しいのは野菜たっぷりのスープとクスクスなので、私は肉類はあまり要らない。

Cfe2817
この野菜たっぷりのスープが美味しい。サン・ミッシェルの安食堂街のクスクス屋のクスクス、私は好きな味。

Cfe2818
クスクスも炊きたての感じで美味しい。

Cfe2819
クスクスの上に野菜たっぷりのスープをかけて、少しアリッサを入れて食べるのが最高に美味しい。安くてボリュームがあり、野菜たっぷりでヘルシーなクスクスは、パリに来るとたまに食べたくなる。しかも11.5ユーロと安い。

Cfe2820
もちろん、食後はここに来たらミントティー。

Cfe2821
パリで安く食事を済ませようと思ったら、サン・ミッシェルの安食堂街はおすすめ。

Cfe2822
昔からサン・ミッシェルの安食堂街の入口には本屋さんがある。

Cfe2823
このあたりは古本屋さんが並んでいる。

Cfe2824
クリュニー・ラ・ソルボンヌ駅“Cluny-La Sorbonne”から、メトロ10号線に乗る。

Cfe2825
日が沈むのが早くなる秋から春までの時期は夜景を見に行く。

Cfe2826
メトロ6号線の乗り換え、再びセーヌ川を渡る。

Cfe2827
今日2回目だけどトロカデロ駅で降りる。

Cfe2828
動画ではないのでわからないけれど、キラキラバージョンのエッフェル塔を眺める。美しい風景をぼーっと眺めているのが好き。だけど、美しい風景を見ている時に一緒に共感できる大切な人が隣にいればもっといいと思うことがある。

Cfe2829
さすがに集会も終わり、トロカデロ広場のメトロの入口は解放されている。

Cfe2830
トロカデロ駅にはメトロ9号線が乗り入れているので、ホテルまで乗り換えなしで帰ることができる。オペラのそばのホテルは便利だなぁ。

Cfe2831
メトロ9号線は新型車両。窓も広く、ドアも自動。

Cfe2832
アーヴル・コマルタン駅“Harve Caumartin”でメトロ9号線を降りる。

Cfe2833
地上に出るとプランタンの前。

Cfe2834
ラファイエットの本館と男館の間の道を歩く。

Cfe2835
ラファイエットのすぐ裏手にある「プランス アルベール オペラ“Prince Albert Opéra”」に戻る。日曜日の半日パリ観光、Mondial de L’automoble 2016(パリ・モーターショー)も楽しかったし、久しぶりにエッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、ノートルダム大聖堂と観光スポットの王道を歩いてみたけれど、楽しかった。それに、久しぶりの夜景のキラキラ・エッフェル塔も楽しかった。明日は、パリを発ち、帰国の途へ。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのフランス、オーベルニュ地方ひとり旅 4日目(5)夕方のパリ、エッフェル塔、凱旋門、そしてシャンゼリゼ通りへ。 | トップページ | 初めてのフランス、オーベルニュ地方ひとり旅 5日目(1)パリ、サン・ラザール駅からモネの睡蓮の庭園を見るためにジヴェルニーへ。 »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/65609417

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのフランス、オーベルニュ地方ひとり旅 4日目(6)日曜日のパリの夕ごはんは、サン・ミッシェルの安食堂街でクスクスを。:

« 初めてのフランス、オーベルニュ地方ひとり旅 4日目(5)夕方のパリ、エッフェル塔、凱旋門、そしてシャンゼリゼ通りへ。 | トップページ | 初めてのフランス、オーベルニュ地方ひとり旅 5日目(1)パリ、サン・ラザール駅からモネの睡蓮の庭園を見るためにジヴェルニーへ。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ