2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 青春18きっぷで伊勢参り一人旅 1日目(6)名古屋で夕ごはん。 | トップページ | 青春18きっぷで伊勢参り一人旅 2日目(2)伊勢神宮豊受大神宮(外宮)参拝。 »

2017年3月31日 (金)

青春18きっぷで伊勢参り一人旅 2日目(1)青春18きっぷの旅なのに、まさかの近鉄の急行電車で名古屋から伊勢神宮へ。

Ise0701
2017年3月5日、日曜日。名古屋栄東急REIホテルで迎える朝。外で朝食を食べるのは面倒なので少し高くなっても朝食つきにすることが多いんだけど、今回は食事なしの素泊まり。食事も取らずにチェックアウト。

Ise0702
せっかく名古屋に来たのだから、モーニング文化を体験しなくちゃ。

Ise0703
ホテルの向かいにあるのはコメダ珈琲店。コメダ珈琲店だったら、すでに東京にもあるので、名古屋らしさは感じないなぁと思うんだけど、わざわざ無料のモーニングを食べるためにお店を探すのも面倒なのでコメダ珈琲店に入ってしまうことにする。

Ise0704
日曜日の朝のコメダ珈琲店は空いていると思ったら、けっこうお客さんが来る。

Ise0705
無料のモーニングセットの朝ごはん。わざわざ名古屋まで来なくてもお近くのコメダ珈琲店で食べられますけど。

Ise0706
地下鉄東山線栄駅に向かって歩き始める。日曜日の朝の名古屋中心部はひっそりとしている。

Ise0707
あまり高くないような気もするけど、ビルの陰に隠れた観覧車からはどんな風景が眺められるんだろう。

Ise0708
戦後の防火対策として作られた、いわゆる100m道路の「久屋大通」で、ふと世界三大がっかり名所のひとつである本物の「小便小僧」よりもさらに「がっかり感」が増した小便小僧があるのを発見する。

Ise0709
「栄町商店街」がブリュッセルのルイーズ通りとパリのモンテーニュ通りと姉妹提携を結んでいるらしい。ブリュッセルを訪れた時にルイーズ通りは行っていないなぁ。パリのモンテーニュ通り“Avenue Montaigne”は、Champs-Élysées通りからアルマ橋に向かう斜めに走る通りで歩いたことがあるけれど、「久屋大通」とは似ていない、ひっそりとした通りだった気がする。ブリュッセルのモチーフが小便小僧なら、パリのモチーフはワイン以外に思いつかなかったのかなぁ?モンターニュ通りを歩いたアルマ橋からはエッフェル塔がよく見えるので、エッフェル塔でも立てておけばよかったのに。

Ise0710
私の失敗なんだけど、名古屋の町歩き、やっぱりガイドブックを手に入れるべきだったなぁ。ノープランで事前調査がないと名古屋の街の良さがわからない。今回だけで名古屋の街を知ったことにはならないから、また来なくちゃ。それに、名古屋名物も十分に味わえていないし。

Ise0711
地下鉄に乗って名古屋駅に向かうことにする。

Ise0712
名古屋は地下街が発達している。地上を歩くよりも賑やかかもしれないなぁ。

Ise0713
ちょっと気になるのは「コンパル」という喫茶店。サンドイッチが美味しそう。さすがにサンドイッチはモーニングのサービスではなさそう。テイクアウトのコーナーもあるのでその場で買えるなら買おうかと思ったんだけど、待っている人がいるから注文してから作るんだろうなぁ。名古屋駅にもお店はあるかも知れないので何も買わずに通過する。

Ise0714
時刻は朝8時5分。平日だったら混雑しているんだろうけど、日曜日に栄駅で地下鉄に乗る人はまばらにいる程度。

Ise0715
地下鉄東山線に乗って名古屋駅へ。

Ise0716
地下鉄を降りてから名古屋駅で案内を見ながら歩いて見るんだけど、なかなか近鉄名古屋駅にたどり着かない。今ひとつ、名古屋駅の構造を把握していないから、うまくたどり着けない。きっと、慣れている人だったら難しいとは感じないんだろうけど。

Ise0717
今日は事前に時刻を全く調べていない、リアルな行き当たりばったりの旅。なぜかというとJRではなく近鉄は20分に1本程度急行電車が走っているので、電車の時刻を気にする必要がないから。8:21五十鈴川行きの急行電車に間に合いそう。

Ise0718
ちょうど五十鈴川行きの急行列車が入線して来た。乗車待ちの列に並ぶ。そもそも青春18きっぷの旅なのに近鉄を使うというのは、おかしいと感じる人もいるかも知れないなぁ。

Ise0719
私は「乗り鉄」ではないので、青春18きっぷは、いかに鉄道を乗り継ぐかの「ゲーム」ではなく、あくまでお得に目的地まで行ける「手段」としか考えていない。列車に乗ることが目的ではなく、目的地に行くことが目的なので今日の移動予定は名古屋駅と伊勢市駅との往復程度。名古屋駅から伊勢市駅までは近鉄の急行電車で1450円。往復で2900円。青春18きっぷは1日あたり2380円なので、青春18きっぷを使ってJRで行った方が安いのになぜ?と疑問を持つ人もいるかも知れない。

Ise0720
その答えの一つは、JRの「快速みえ」は伊勢鉄道線経由という落とし穴にある。青春18きっぷのみで伊勢市駅まで向かうには、関西本線亀山駅で紀勢線、参宮線経由で行けば青春18きっぷだけで行くことができるけれど、乗り継ぎが悪く、3時間程度かかる。近鉄の速達性に対抗するために亀山をショートカットする路線として、伊勢鉄道線経由の「快速みえ」が運行されているんだけど、私鉄の扱いとなり片道510円が徴収される。往復だと1020円。2380+1020=3400円。近鉄を利用した方が500円安い。

Ise0721
そして、もう一つの理由は利便性。JR参宮線は非電化ディーゼルのローカル線なので「快速みえ」が1時間に1本、各駅停車が1時間に1本程度しか走っていない。電車の時刻を気にせずに行き当たりばったりの旅が可能なのは近鉄電車。

Ise0722
近鉄富田駅という駅で車窓から不思議な電車を目撃する。初めて見る電車でありながら、なぜか見たことのあるような懐かしい黄色い電車はなんだろう?急行電車は四日市駅を出発し、伊勢へと向かう。

Ise0723
近鉄は特急電車ではなく、普通乗車券だけで乗車できる急行電車でもJR線の「快速みえ」と同等の速さ。10時すぎには伊勢市駅に到着。この電車の終点の五十鈴川駅というのはどこにあるんだろう?

Ise0724
伊勢市駅で降りて、まずは外宮を参拝することにする。実を言うと、伊勢神宮を訪れるのは今回が3回目となるんだけど、過去2回はドライブ旅行で訪れていて、いきなり内宮を目的地としてしまっていて外宮を訪れていない。

Ise0725
今日はちゃんと外宮から参拝することにする。もしかしたら、ちゃんと外宮から参拝しないから、今でも結婚もせずに、毎回一人寂しく旅行しているのかも知れない。まぁ、ものすごく寂しくなるのは「たまに」なんだけど…。

Ise0726
四日市駅などJR線と近鉄線が接続していない駅もあったけど、伊勢市駅はJR参宮線と近鉄と同じ駅となっている。

Ise0727
外宮自体は今回が初めて。そして、鉄道旅行で伊勢神宮を訪れるのは今回が初めて。ドライブ旅行だと、いきなり目的地に直行してしまうので、駅から外宮に続く参道の雰囲気を感じながら歩く鉄道旅行の方がいいかも。昭和レトロの雰囲気の建物って、実は私は好き。

Ise0728
この参道は鉄道が開通して発展してきたのかなぁ。マイカーが普及する以前は鉄道でたくさんの人々が伊勢神宮を訪れたのだろう。

Ise0729
参道には近代的なビルも立っているけれど、やっぱり私は昭和レトロの建物が好き。

Ise0730
この「山田館」と言う旅館もいつの時代に建てられたのだろう。つい興味を持ってしまう。

Ise0731
外国人を意識して“ISE SIMA KANKO MIYAGE SIZUOKAYA”とローマ字表記にしたのかなぁ?ローマ字が少しかっこいいと思われた時代に日本人向けに作られたんだろうなぁ。だって、“KANKO MIYAGE”は、肝心の外国人にはきっと理解されない。

Ise0732
伊勢神宮を初めて鉄道で旅してよかった。だって、参道を歩くだけでも私にとってはつい興味を持ってしまうことばかり。昭和レトロの参道を歩くのが楽しかった。この道路を渡ればいよいよ豊受大神宮(外宮)。

Ise0733
豊受大神宮の入口には「赤福」のお店がある。最近、「赤福」を口にすることは久しくない。10年くらい前の賞味期限偽装問題以降、食べていないかも知れないなぁ。

Ise0734
いよいよ表参道火除橋を渡り、豊受大神宮(外宮)の内部へと向かう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« 青春18きっぷで伊勢参り一人旅 1日目(6)名古屋で夕ごはん。 | トップページ | 青春18きっぷで伊勢参り一人旅 2日目(2)伊勢神宮豊受大神宮(外宮)参拝。 »

中部地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/65082832

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷで伊勢参り一人旅 2日目(1)青春18きっぷの旅なのに、まさかの近鉄の急行電車で名古屋から伊勢神宮へ。:

« 青春18きっぷで伊勢参り一人旅 1日目(6)名古屋で夕ごはん。 | トップページ | 青春18きっぷで伊勢参り一人旅 2日目(2)伊勢神宮豊受大神宮(外宮)参拝。 »

Link

最近のコメント

無料ブログはココログ