2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのコルシカ島、弾丸カルヴィ一人旅 5日目(1)パリ同時多発テロ後のバタクラン劇場へ。 | トップページ | プジョー208との生活:丸4年のおつきあい、プジョー208アリュール12ヶ月点検。ドックイン中に埼玉県立所沢高校へ。 »

2017年2月12日 (日)

初めてのコルシカ島、弾丸カルヴィ一人旅 5日目(2)パリ、久しぶりのモンマルトルの丘、久しぶりのサクレ・クール寺院。

Cly2401
レピュブリックから再びメトロ5号線に乗って、Stalingrad駅でメトロ2号線に乗り換える。

Cly2402
メトロ2号線と6号線は地上区間を走る部分があって、パリの町並みを見られるから好き。Stalingrad駅から進行方向の右側を眺めているとサクレ・クール寺院がだんだんと近づいて来る。

Cly2403
アンヴェール“Anvers”駅を降りると周辺には生地を扱うお店が多く、自分で生地を買って何かを作る人にとっては楽しい通り。

Cly2404
パリの中でも観光名所なので、お土産物屋さんが並んでいる。

Cly2405
お隣のBarbès-Rochechouart駅前にあるTATIも激安だけど、Anvers駅からサクレ・クール寺院に向かう道沿いにも安い服屋さんが並んでいる。

Cly2406
モンマルトルの丘の上に立つサクレ・クール寺院が見えてきた。このモンマルトルの丘の麓も映画「アメリ」に出てきたなぁ。映画「アメリ」を渋谷のシネマライズで見た直後は「アメリ」のロケ地巡りをしたっけなぁ。もはや渋谷のシネマライズがないからなぁ。

Cly2407
せっかくメトロ1日券のモビリスを持っているので、フニクレール(ケーブルカー)に乗ろうと思って駅に行ってみると、学生さんでいっぱい。たぶん、1回では乗り切れないので、歩いて登った方が早い。

Cly2408
たいていメトロ1日券を持っていてフニクレールに乗ってしまうので、歩いて登るのは初めてパリに来た時以来かなぁ?昨日のパリは曇り空だったけど、今日は快晴。

Cly2409
天気が良いので歩いて登ってよかったかもしれない。パリの街を振り返りながら階段を登る。

Cly2410
アルファベットのアクセサリーが売られている。ちょっとかわいい。

Cly2411
サクレクール寺院まではあと少し。サクレクール寺院は、私には建築様式がよくわからない。

Cly2412
ようやく階段を登り切り、パリを見下ろす。モンマルトルの丘からはパリを一望できる。パリは、高い建物は右側に見えるモンパルナスタワーくらいしかない。

Cly2413
モンマルトルの丘では結婚式の記念撮影中。いいなぁ、いつか私も「大切な人」とパリに来て、モンマルトルの丘からパリを一緒に見下ろしてみたい。大切な人とこの風景を共感したい。

Cly2414
パリで結婚式をあげなくてもいいけれど、このカップルのようにモンマルトルの丘で大切な人と2人で写真を撮ってみたいかも。ひとり旅は慣れているけれど、たまにふと寂しくなることがある。

Cly2415
いつものように教会に入ったら、席に座り、静寂を感じる。

Cly2416
今日はオーストリアの赤いユニフォームを着た人が多い。というのも、今日はパリ郊外のサン・ドニにあるスタッド・ド・フランス“Stade de France”で18時からEURO2016のアイスランド対オーストリア戦が予定されている。

Cly2417
久しぶりに来たモンマルトル。テルトル広場まで歩いてみることにする。

Cly2418
テルトル広場に到着。観光地としてのパリを歩くのは久しぶり。

Cly2419
広場の中央にはカフェがあり、その周囲には画家が絵を展示している。画風がそれぞれ違って、見ているとけっこう面白い。

Cly2420
そして、その場で似顔絵を描いてくれる。

Cly2421
もしも「大切な人」とパリに来ることがあれば、一度は書いてもらおうかなぁ。

Cly2422
パリの当たり前の観光地すぎて、最近は来ることがなかったモンマルトルだけど、久しぶりに歩いてみるとやっぱり雰囲気が好き。

Cly2423
坂道がたくさんあり、パリの風景が見える。

Cly2424
フランスの焼き菓子って私は大好きなので、ガレット専門店なんて、ちょっと面白い。私は気になってしまうとついお店をのぞいてみたくなってしまう。

Cly2425
うーん、どうしようかなぁ。試してみたいけど、食べてしまうとお昼ごはんが食べられなくなる。

Cly2426
キッシュ・ロレーヌ、美味しそう。キッシュ・ロレーヌを食べにナンシーに行くのも面白いかもしれないなぁ。こんなに大きなキッシュ・ロレーヌを食べたらもうお昼ごはんは食べられなくなってしまう。今回はお昼ごはんをちゃんと食べようと思って、なんとか誘惑を断ち切る。

Cly2427
坂道をどんどん下る。久しぶりのモンマルトルだけど、なんとなく道は覚えている。

Cly2428
久しぶりの「アメリ」のロケ地巡り。次は、コリニョン食料品店。最近ではここを訪れる人も少ないだろうなぁ。ガイドブックを今回は持って来ていないのに、ここに迷わずにたどり着いた私ってすごいかも。

Cly2429
さらに坂を下るとアベス広場に出る。

Cly2430
アベス駅のメトロのアール・ヌーヴォーの入口が好き。

Cly2431
アベス駅“Abbesses”も「アメリ」に出てきた気がするけど、どんなシーンだったっけ?実際には映画撮影専用駅であるポルト・デ・リラ「シネマ」駅での撮影なので、本物のアベス駅ではないだろうけど。

Cly2432
アベス駅からメトロ12号線に乗って次の目的地へ向かう。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのコルシカ島、弾丸カルヴィ一人旅 5日目(1)パリ同時多発テロ後のバタクラン劇場へ。 | トップページ | プジョー208との生活:丸4年のおつきあい、プジョー208アリュール12ヶ月点検。ドックイン中に埼玉県立所沢高校へ。 »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/64856436

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのコルシカ島、弾丸カルヴィ一人旅 5日目(2)パリ、久しぶりのモンマルトルの丘、久しぶりのサクレ・クール寺院。:

« 初めてのコルシカ島、弾丸カルヴィ一人旅 5日目(1)パリ同時多発テロ後のバタクラン劇場へ。 | トップページ | プジョー208との生活:丸4年のおつきあい、プジョー208アリュール12ヶ月点検。ドックイン中に埼玉県立所沢高校へ。 »

Link

最近のコメント

無料ブログはココログ