2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« ムール貝を食べにベルギーひとり旅 5・6日目 帰国できずにまさかの延長戦。カタール航空欠航の振り替えで、運行休止前のオーストリア航空ウィーン経由で帰国へ。 | トップページ | ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(1)羽田発新千歳行きANA63便、いきなり50分の遅延。 »

2016年10月 6日 (木)

ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅

今年、2016年8月下旬から9月中旬まで仕事はものすごく忙しくて、その仕事の忙しさのピークが上旬に終わるのか、中旬に終わるのか、下旬まで引きずるのか事前に予測できない状況。シルバーウィーク真っ只中の9/18日曜日昼から9/20火曜日までの2.5日間の休暇があるのは8月下旬にシフトを組んだ時にわかっていたけれど、仕事の予定が立たないので旅行の手配が行えない。

しかし、予定されていた仕事のピークが思ったよりも早くて9/6火曜日に無事に完了したので、シルバーウィーク真っ只中に予定通りの日程で連休が取れることになる。さっそく、2016年9月7日水曜日に、どこかに旅行に行けないか探し始めるけれど、さすがにシルバーウィークの直前の手配はやっぱり厳しい。9/18日曜日は宿直明けで、本来はお昼までは仕事があるんだけど、業務の都合がつけば午前中で帰ることができるので、昼ごろの成田空港または羽田空港を出発する飛行機には乗れる。しかし、フライトを調べてみても、近距離お手頃の海外旅行のディスティネーションである台湾やソウルは、シルバーウィークの連休中とあって航空券がものすごく高くなってしまっている。やっぱり直前の手配では混雑する時期に海外旅行に行くのは厳しい。

国内旅行を考えると、プジョー208で一人温泉ドライブ旅行もいいけれど、連休中に東京を出発したところで渋滞に巻き込まれそう。しかも宿直明けなので早朝に出発することができないので確実に渋滞に巻き込まれる。渋滞に巻き込まれるくらいなら、鉄道旅行かLCCを利用した航空旅行を考えてみる。LCCの就航地で考えると、候補としては札幌、大阪、広島、高松、松山、大分、熊本、福岡、鹿児島、佐賀、那覇。奄美大島はLCCといえでも連休中で料金が高い。

これらの都市の中でどこにインプレッションを感じるか。行ったことのない都市としては、熊本と大分だけど、便数が少なくて昼ごろの出発がネックとなりLCCのスケジュールが合わない。LCCの就航地の中からこのところ一番ご無沙汰している都市を考えてみると、釧路に行ったり、函館に行ったりはしているものの何気に札幌に1999年11月から17年も行っていない。就航している会社も便数も多いし航空券も取れそうなので、目的地は札幌にしてみようかなぁ。

Spk0001
さっそく、いつものようにスカイスキャナー で東京と千歳(札幌)の航空券をチェック。

Spk0002
お昼頃の出発で、現地での滞在時間を長くしようとすると、あまり安い航空券はなくて往復20500円のJETSTARが一番いいかなぁ?間際の手配だから航空券が高くつくのは諦めるしかない。ということでLCCといえでも直前の手配でシルバーウィーク中なので、航空券はあまり安くなく往復20500円。

Spk0003
次にホテルを探すけど、札幌なんてたくさんホテルがあるのだろうけれど、9/18日曜日が3連休の中日にあたるために宿泊料がものすごく高くなっている。連休をつくるのも大事かもしれないけれど、今年は9/19がお彼岸入りと「敬老の日」が同じ日になっており、高齢者福祉に携わっている私の立場から言えば、仏様とお年寄りを一緒にお祝いするのもどうかと思う。

ホテルが見つからない。本来は安いホテルのはずのホテルも、シルバーウィークの連休中だから足元を見ているのか、通常の倍くらいの料金をふっかけてくる。しかも、最近の「じゃらん」は検索してヒットするホテルが少なくなってきている。

Spk0004
かろうじてアパホテル札幌が2泊で税込17100円。9/18の宿泊料金が通常の倍額くらいする。航空券が20500円、宿泊料が17100円で、合計37600円。やっぱり、直前の手配でシルバーウィーク中の旅行は高くついても諦めるしかない。

Spk0005
10日以上前であれば旅行会社の出張パックを利用する方がお得な場合があるけれど、何社か調べてみても、連休中の直前の手配ではうまくいかない。まずホテルが本当に空いていない。航空券は手配できてもホテルの空きがない。パッケージツアーだと、ANAやJALの札幌便は満席ではないけれど、便指定をすると追加料金がかかり、合計4万円を超えてしまう。

Spk0006
最後の手段として、ANAの「旅作」で料金を調べてみることにする。いつもであれば、出張パックなどのパッケージツアーの方が安い場合が多いので、私は「旅作」を使ったことがない。

Spk0007
「旅作」の操作方法は簡単でわかりやすい。行きと帰りの航空便、ホテルのプランを選択して組み立てていく。羽田12:00発千歳行きANA63便、千歳18:30発ANA76便を使用して、ホテルは東横イン札幌北口で38300円、アパホテル札幌で39800円。アパホテルで比較すると、LCCを利用したプランと2200円しか変わらない。しかもANA運行便の羽田空港発着で、東京に着くのもあまり遅くない時間で手配できる。この価格の差であれば、成田空港第3ターミナル発着のLCCではなくて、羽田空港でフルサービスキャリアのANAでしょう?

直前の手配の場合はLCCが必ずしも安いとは限らない。そして、日本の場合は出発まで10日間を切ってしまうと受付を締め切ってしまうけれど、パッケージツアーの「出張パック」などの旅行包括運賃を使用した方が大手キャリアの羽田空港発着で安い場合がある。ANAの「旅作」も、手配の方法としては簡単便利でいいかも。私は普段、混雑する連休に旅行の手配をすることはなかったので気がつかなかったけれど、「旅作」を初めて使っていて、使い勝手もいいし、混雑する連休に直前でお得に手配する方法を学んだような気がする。

ということで、9月18日からちょっとだけ札幌へ行くことにしたんだけど、結果的にはこの日程は沖縄や九州、西日本は台風16号で大荒れだったので、札幌で大正解。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« ムール貝を食べにベルギーひとり旅 5・6日目 帰国できずにまさかの延長戦。カタール航空欠航の振り替えで、運行休止前のオーストリア航空ウィーン経由で帰国へ。 | トップページ | ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(1)羽田発新千歳行きANA63便、いきなり50分の遅延。 »

北海道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/64287800

この記事へのトラックバック一覧です: ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅:

« ムール貝を食べにベルギーひとり旅 5・6日目 帰国できずにまさかの延長戦。カタール航空欠航の振り替えで、運行休止前のオーストリア航空ウィーン経由で帰国へ。 | トップページ | ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(1)羽田発新千歳行きANA63便、いきなり50分の遅延。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ