2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 【現地速報版】雨のルピュイアンヴレ。 | トップページ | ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅2日目(2)レンタカーを借りて積丹半島へひとりドライブ。 »

2016年10月18日 (火)

ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅2日目(1)小樽の三角市場で朝ごはん。

Spk0401
2016年9月19日、月曜日。今日は敬老の日で祝日。天気は雲が多いけれど晴れている。高齢者福祉に関わる仕事をしているから気になるんだけど、敬老の日とお彼岸入りが同日って、仏様も高齢者も一緒でいいのか?と感じる。私は、敬老の日は昔のまま9/15にしておいたほうが良いと考えている。アパホテルを朝食も取らずに早朝にチェックアウト。今日はまずは小樽に向かう。

Spk0402
札幌駅まで歩くことにする。

Spk0403
大通公園を朝の散歩。オベリスクのような謎のオブジェ。

Spk0404
さっぽろオータムフェストの会場を歩く。ここの食べ歩きのためだけに札幌に来てもいいかもしれない。明日、東京に向かう飛行機に乗る前にここでずっと食べ歩くのもいいかも。

Spk0405
札幌の朝の気温は15度で、東京から来たまま半袖では少し肌寒い。

Spk0406
今日は積丹半島に出かけようと思っているので、青空が見えてよかった。今回の旅行、国内旅行でどこに行こうか迷ったけれど、台風の影響で九州方面は荒れ模様なので、結果的には札幌を選択して正解だった。時刻は朝6:52。

Spk0407
大通公園前ではテレビ中継が入る様子。今日は祭日なので人通りもなく、中継現場を見ている人は誰もいない。知っているアナウンサーでもないので、見ていても仕方がないので、そのまま通り過ぎる。

Spk0408
今日は積丹半島に行くために9時に小樽でレンタカーを借りることにした。札幌から借りても良かったんだけど、札幌から小樽までは電車の方がたぶん早い。

Spk0409
札幌駅に到着。晴れた秋の日の朝の散歩は少し肌寒いけど、心地良い。

Spk0410
札幌ではSUICAが小樽までだったら普通に使えるけど、余市に行くにはSUICAが使用できないので切符を買う必要がある。今日は小樽に向かうのでそのままICカードで乗車する。

Spk0411
7:15発小樽行き普通列車に乗る。

Spk0412
小樽までは電化されている。北海道の電車の形式はよく分からない。

Spk0413
北海道の電車らしいのは、電車のドアから車内に入ると風除け室になっている。車内温度が低くならないための工夫なんだろうなぁ。

Spk0414
祭日の朝に小樽に向かう人は少ない様子。

Spk0415
銭函駅までは内陸部を走るので海は見えない。

Spk0416
ようやく日本海が見えてきた。

Spk0417
鉄道は海岸線に沿うように走る。この路線の名称は「函館本線」なので、今では函館に向かう特急は室蘭本線経由で向かっているけれど、開通した年などをちゃんと調べてはないけれど、過去にはこちらの路線が札幌と函館を結ぶメインルートだったんだろうなぁ。

Spk0418
電車は終着の小樽駅に到着する。

Spk0419
小樽駅を出てレンタカーの営業所に向かう。小樽に来るのも17年ぶり。

Spk0420
少し時間が早いのでレンタカーを借りる前に朝ごはんを食べることにする。

Spk0421
小樽駅前にある三角市場に入る。

Spk0422
北海道らしくカニが売られている。

Spk0423
ホッケが大きい。

Spk0424
三角市場の建物の中に入る。

Spk0425
八角のお刺身、脂が乗っていて美味しいんだよなぁ。

Spk0426
ホッキ貝が美味しそう。

Spk0427
朝から開いている「たけだ」というお店に入ってみることにする。ハングルが書いてあるけど、ここまで韓国人旅行客が来るのかなぁ?

Spk0428
残念、生うにを食べるためには5月から8月までに来なくちゃダメなのか。次に来る時は夏に来なくちゃ!それにしてもいいお値段。

Spk0429
お店の中は食堂といった雰囲気。朝からお酒を飲んでしまっている3人組のグループ客もいる。これからレンタカーを借りてのドライブがなければ飲んでしまってもいいけれど、積丹半島へ行くバスの便数が少なく、のんびり旅行するにはレンタカーを借りるしかない。

Spk0430
朝ごはんとして、うに、ホタテ、カニの3色丼を注文。付け合わせの小鉢はなんだろう?ホタテの稚貝の味噌汁が美味しい。

Spk0431
うには生うにではないけれど、甘みを感じて美味しい。東京あたりで食べると苦いような感じがするのはなぜなんだろう?北海道旅行は朝から幸せな気分。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« 【現地速報版】雨のルピュイアンヴレ。 | トップページ | ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅2日目(2)レンタカーを借りて積丹半島へひとりドライブ。 »

北海道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/64288695

この記事へのトラックバック一覧です: ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅2日目(1)小樽の三角市場で朝ごはん。:

« 【現地速報版】雨のルピュイアンヴレ。 | トップページ | ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅2日目(2)レンタカーを借りて積丹半島へひとりドライブ。 »

Link

無料ブログはココログ