2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(1)羽田発新千歳行きANA63便、いきなり50分の遅延。 | トップページ | ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(3)札幌での夕食はすすきの「だるま」でジンギスカン。 »

2016年10月12日 (水)

ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(2)大通公園のさっぽろオータムフェスト。

Spk0201
札幌駅の改札口を出てすぐに“KINOTOYA BAKE”というお店を見つける。焼きたてチーズタルトのお店。最近は、エッグタルトなどのお店が全国的に流行っているんだなぁ。

Spk0202
美味しそうじゃない。私は気になってしまったら試してみたくなってしまう。

Spk0203
1つだけ購入。

Spk0204
このチーズタルト、美味しい。羽田空港で食べたエッグタルトよりも好きかも。2つ買えばよかった。

Spk0205
今回の北海道旅行は、仕事の忙しさが一段落して、せっかく休暇があるのだから美味しいものを食べてのんびりしようというコンセプトなので、あまり観光する気はない。北海道庁旧本庁舎と時計台くらいは行ってみようかな。

Spk0206
17年前の記憶が正しければ、札幌駅から歩ける距離だったはず。

Spk0207
観光用の馬車が走っている。

Spk0208
やっぱり札幌駅から近かった。北海道庁旧本庁舎に到着。

Spk0209
札幌が観光地として残念なところは、旧本庁舎のバックにビルが立ち並んでしまっていること。札幌という都市の中心にあるので仕方がないことだけど、この旧本庁舎が使われていた頃は、建物も少なかったんだろうなぁ。

Spk0210
庭園があったり、敷地内はゆったりとしているけれど。

Spk0211
このような場合は寄るしかない。建物の陰にビルが隠れる位置まで近づき、カメラの広角レンズの効果で背景をなくす。Canon Powershot G9Xだとこれが精一杯。一眼レフカメラに広角レンズをつければ、もっと広く写せるかもしれないなぁ。

Spk0212
入場無料みたいなので、中に入ってみる。ここへ来たのは、多分、17年前に最後に札幌を訪れた時よりもさらに前で、内部に入った記憶が全くない。

Spk0213
時間が経ち過ぎていて、イメージはあるんだけど、初めて訪れたように新鮮に感じる。今回の旅行、普通に初めて訪れた観光客の気分で歩き回ってみようかなぁ。

Spk0214
普通に観光客として歩く札幌なんて、わざわざ旅行記として紹介しなくても、行ったことのある人が多いから、つまらない旅行記になってしまうと思うけど。

Spk0215
旧本庁舎の前の道はこんなに整備されていなかった気がする。やっぱり、以前の体験が古すぎて、初めて訪れたつもりで歩いてみた方が面白いかもしれない。

Spk0216
大通公園の前に時計台を目指す。

Spk0217
この時計台も今はビルに囲まれてしまっているけれど、以前は雄大な土地の中に存在感がある建物だったんだろうなぁ。

Spk0218
ビルを背景に入れないようにして写真を撮るのが難しい。

Spk0219
道路の反対側から時計台を見る。トリミングして左側のビルを切ってしまえばいいかなぁ。観光タクシーが邪魔なんだけど、すぐに出発しそうもない。天気も良くないし、きれいに時計台の写真を撮ることは諦める。

Spk0220
大通公園に到着。札幌テレビ塔の時刻は午後4:05。

Spk0221
晴れていれば、札幌テレビ塔に登って見てもいいんだけどなぁ。時間も中途半端なので、登らずに、早くも札幌観光を終了にしてホテルに向かうことにする。

Spk0222
なんの木だろう?まだ9月18日なのに、もう紅葉しているのかなぁ?

Spk0223
日曜日の大通公園は、歩いている人も多くのんびりとした気分。

Spk0224
のんびり気分なので、大通公園でビール飲んじゃおうかなぁ。サッポロクラシック、好きなんだよね。

Spk0225
そして、焼きとうもろこしが売られている。まさに札幌観光といた風景。

Spk0226
ベンチに座ってのんびりすることにする。今月は仕事が忙しかったので、札幌の休日はのんびり過ごす。

Spk0227
もちろん、ベタに「とうきび」を買ってみるけど、本当に焼きたてで熱すぎて持てない。焼きたてのとうもろこしが美味しい。なんだか、まさに北海道を観光している気分。

Spk0228
大通公園では「さっぽろオータムフェスト2016」が開催されており、飲食店のブースが並んでいる。ちょっと見てみようかなぁ。

Spk0229
日曜日なのでかなりの人で賑わっていて、ちょっと楽しそう。

Spk0230
ジンギスカンに生ビールかぁ。いいなぁ。

Spk0231
ワインバーでワインを飲むのもいいなぁ。

Spk0232
さっぽろオータムフェスト、楽しそうじゃない。

Spk0233
その中でホクレンの大通食堂のブースで「ラクレットチーズ」に惹かれる。「ラクレット」と見ただけで、スイスやフランスのサヴォア地方のアルプスの情景が浮かぶ。北海道産のじゃがいもにラクレットがかけられたら、まさにフランス料理の「ラクレット」なので、美味しいだろうなぁ。

Spk0234
サッポロクラシックの生ビールに「北海道フライドポテトラクレットチーズソース」。

Spk0235
フライドポテトだし、チーズがフランスで食べたラクレットとは色も淡くて、味の濃厚さは違う感じだけど、なかなか美味しい。そして、甘みを感じるようなサッポロクラシックの生ビールがやっぱり好き。さっぽろオータムフェストで食べ歩くだけでも十分に楽しいかもしれないなぁ。美味しいものを食べ歩くだけに札幌に来るのもありかもしれないなぁ。私の旅らしいけれど、寄り道ばかりでホテルになかなか到着しない。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

« ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(1)羽田発新千歳行きANA63便、いきなり50分の遅延。 | トップページ | ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(3)札幌での夕食はすすきの「だるま」でジンギスカン。 »

北海道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/64288009

この記事へのトラックバック一覧です: ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(2)大通公園のさっぽろオータムフェスト。:

« ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(1)羽田発新千歳行きANA63便、いきなり50分の遅延。 | トップページ | ウィスキーを飲みに余市・積丹半島ひとり旅1日目(3)札幌での夕食はすすきの「だるま」でジンギスカン。 »

Link

最近のコメント

無料ブログはココログ