2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4日目(6)イスタンブールの食堂(ロカンタ)で夕ごはん。 | トップページ | 冬のマルタ・ヴァレッタ一人旅 準備編 ラルナカのその先に。 »

2016年4月 7日 (木)

初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4・5日目 ターキッシュエアラインズの機内食2015。

Ath2801
イスタンブール・アタテュルク国際空港に向かうためにトラムの停留所を探す。2015年11月の夜のイスタンブール、スルタン・アフメット地区は、人通りも多く平和な雰囲気で、夜に町を歩いていても、危険な感じはない。

Ath2802
イスタンブール発東京成田空港行きターキッシュエアラインズTK52便の出発は深夜01:10なので、まだ十分に時間があるので最後にトラム乗り場の前にあるカフェでデザートとチャイでも飲んでいくことにしよう。

Ath2803
階段を降りるとショーケースの中に美味しそうなデザートが並んでいる。偶然見つけたお店だけど、いろいろなデザートがあって楽しそう。

Ath2804
案内されて席に着くと、なかなか落ち着いた雰囲気のカフェでいいじゃない。

Ath2805
私の悪い癖は、どうしても「まだ知らない」食べ物を見ると、なんだろう?と思って食べてみたくなってしまう。まだ知らない「カザンディビ」を注文。カザンディビは、濃厚な練乳のような味の甘いデザートでチャイに合う。トルコの食文化って奥が深くて、やっぱりトルコをメインに旅行しないとまだ知らないことが沢山ある。「トルコ大爆勝」の時にはドライブインに立ち寄るたびに飲んでいたチャイが美味しい。

Ath2806
最後にデザートを食べて、トルコ文化の奥深さを実感して、カフェを出る。ジェトンを自動改札機に1枚投入し、トラム乗り場に入る。イスタンブール、トランジットの短い間の滞在だったけどおもしろかったなぁ。

Ath2807
空港からイスタンブール市街に向かう行きのトラムは満席だったけど、日曜日の夜のトラムは空いている。

Ath2808
行きと同様にゼイティンブルヌ駅でトラムからメトロに乗り換える。帰りは階段を上っての乗り換え。

Ath2809
空港行き列車が来るまで、あと4分。メトロとトラムの乗り換えがあるのが面倒だけど、公共交通機関で簡単に旧市街中心部に出られるイスタンブールは旅行者にとって便利な町のほうかなぁ?

Ath2810
メトロに乗るとあっという間にイスタンブール空港駅に到着。

Ath2811
すでにアテネで搭乗券は発券済だし、新たに預け入れる手荷物もないので、チェックインカウンターは素通りして、出国審査へと進む。

Ath2812
まだ深夜1:10発ターキッシュエアラインズTK52便、東京・成田空港行きは表示されていない。

Ath2813
空港内の免税店には興味がないので、すでに下見済みのプライオリティパスで利用できるラウンジに向かう。

Ath2814
プライムクラスラウンジ“Primeclass Lounge”に入り、さっそくシャワーを浴びる。ラウンジにシャワーがあれば、1日動き回って、深夜便の飛行機に乗る前にシャワーを浴びて汗を流すことができる。夏だったら汗をかくので、シャワーを浴びられることは、さらにありがたみを感じるだろうなぁ。

Ath2815
ラウンジは早朝よりも人が多いけど、シャワーは待たずに使えるし、座る場所に困ることはない。

Ath2816
このラウンジ、バーカウンターがあり、無料でエフェスの生ビールが飲める。シャワーを浴びて、生ビールを飲めるなんて最高じゃない。エミレーツ空港を利用して、ドバイでの乗り継ぎの際にプライオリティパスで立ち寄れるマルハバラウンジは、無料でシャワーは浴びられないし、混雑していて座る場所もないこともあるので、ターキッシュエアラインズを利用してのイスタンブール経由のほうが楽しいかもしれないなぁ。それに、乗り継ぎ時間が長くても、簡単に市街に出られることがわかったし。

Ath2817
トルコのチーズをつまみながら、エフェスビールを飲む。

Ath2818
食べるつもりはないけれど、軽食コーナーを見てみることにする。

Ath2819
おつまみやデザートが置かれている。

Ath2820
パイのようなものもある。

Ath2821
プライムクラスラウンジ“Primeclass Lounge”はなかなか居心地が良い。イスタンブールで最後に飲むのは、やっぱりチャイでしょう。

Ath2822
ようやくゲートナンバーが表示される。ターキッシュエアラインズTK52便はANAとの共同運行便。出発ゲートは302番ゲート。そろそろ出発ゲートに向かうことにする。

Ath2823
イスタンブール・アタテュルク国際空港はそんなに広くないので、すべてのゲートに5分以内にたどり着ける。広すぎるドバイ国際空港よりもコンパクトでいいかも。ターキッシュエアラインズ、今回が初めての利用だったけど、乗り継ぎも便利だし、また利用してもいいかもしれないなぁ。

Ath2824
302番ゲートを目指すと、どうやらバスゲート。ドバイ国際空港やパリ・シャルルドゴール空港などの巨大空港でひたすら歩くよりも、バスのほうが楽なような気がしている。バスゲートが並ぶホールは多くの人で混雑しており、座る場所も不足している。

Ath2825
バスに乗って、飛行機に向かう。やっぱり、大きすぎる空港を歩き回るよりも、ボーディングブリッジではなくともターミナルビルがコンパクトで歩く距離が少ないほうが便利に感じる。

Ath2826
エアバスA330-220型機にタラップを登って乗り込む。地上からタラップを登って飛行機に乗り込むのって、けっこう好きかも。だから、沖止めの飛行機にバスで行くのが好きなのかなぁ?

Ath2827
機材は行きと同じエアバスA330型機。2-4-2の一列8席のコンフィグ。機材は新しい感じで、個人モニタも大きく、USB充電も可能。

Ath2828
まずはロクムが配られる。トルコらしいお菓子のロクムが配られるのって、ちょっとうれしい。

Ath2829
離陸後、機内食の時間。ターキッシュエアラインズTK52便はイスタンブール深夜1:10発の便だけど、機内食は軽食ではなく、しっかりしたものが出てくる。

チキンカレーとパイナップル
チーズセレクション
トラディショナルスタイル牛挽肉のパイ
野いちごのジェリー、バニラクリームフレーシュ

Ath2830
トルコ軍がロシア軍のSu-24戦闘爆撃機を撃墜したのは2015年11月24日なので、このときはトルコとロシアの関係も致命的に悪くはなかったと思うけど、航路は行きの航路と異なりロシア上空を飛ばずに、中央アジアを飛び、中国を通過する。

Ath2831
ターキッシュエアラインズは、到着前にもしっかりしたホットミールが出る。

鶏胸肉のグリルサラダ、キュウリのヨーグルト添え。
サーモンフィレのグリル、黒レンズ豆とマッシュポテト
チョコレートムース

Ath2832
機内食を食べ終えると韓国上空。旅が終わろうとしている。たった5日間の休暇で行く弾丸旅行だったけど、アテネも楽しかったし、サントリーニ島も最高に楽しかったし、最後におまけで立ち寄ったイスタンブールも楽しかった。アテネ滞在最終日の2015年11月15日は、イスタンブール観光をするためにアテネを早く発ってしまったけど、結果的には成功だったかもしれないなぁ。だって、アテネに残っても、メトロが動いていないから観光できない。

Ath2833
ストライキで困ったこともあったけど、私は運が良いのかもしれないなぁ。運が良いことに、アテネを楽しみ、サントリーニ島を楽しみ、そしてイスタンブールを楽しんでいる。今回の旅行の最後に、チャイを飲む。エフェスビースやチャイが楽しめるターキッシュエアラインズ、また利用してもいいかも。

Ath2834
今回の旅行の日程でフランスに行っていた可能性も実はあった。日程的にちょうどボーヌのワイン祭にあたるため、ブルゴーニュを再訪しようと思っていた。もしも、フランス旅行に出かけていたら、2015年11月13日はパリにいた可能性が高かった。私がイスタンブールを訪れたあとで、イスタンブールでもテロ事件が発生している。メトロが動かない、アクロポリスに入れないなどの小さなトラブルはあったけど、無事に日本に戻ってくることができた。

Ath2835
スカイアクセス特急に乗って、家路につく。今回の旅行はたった5日間の休暇の弾丸旅行とは思えないほど充実していた。サントリーニ島の風景は絵はがきそのものの美しさだった。そして、イアの夕日はすばらしかったなぁ。次にイアの夕日を見る機会があったら、その時は感動を共感できる「連れ」と一緒に感動したいなぁ。「連れ」に出会えるかどうかもわからないので、そんな日がいつか来るのかどうかはわからないけれど・・・。(初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 おしまい)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4日目(6)イスタンブールの食堂(ロカンタ)で夕ごはん。 | トップページ | 冬のマルタ・ヴァレッタ一人旅 準備編 ラルナカのその先に。 »

エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事

ギリシャ」カテゴリの記事

トルコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/63454029

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4・5日目 ターキッシュエアラインズの機内食2015。:

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4日目(6)イスタンブールの食堂(ロカンタ)で夕ごはん。 | トップページ | 冬のマルタ・ヴァレッタ一人旅 準備編 ラルナカのその先に。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ