2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(5)アテネで最後の夕ごはん。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4日目(2)まさかのイスタンブール、トランジット大作戦。 »

2016年3月16日 (水)

初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4日目(1)ギリシャの洗礼は最後まで終わらない。

Ath2201
2015年11月15日、日曜日。アテネのパンホテル“PAN HOTEL”のレセプションの奥の朝食レストランで、チェックインを済ませた後に朝ごはん。

Ath2202
ハムやチーズもあり、パンに挟んでサンドイッチを作ることもできるけど、今朝は軽く済ませる。空港に着いてからプライオリティパスが使用できるラウンジに行ってもいいし。

Ath2203
やっぱりギリシャで食べるヨーグルトは美味しい。これだけでも朝ごはんとして十分に楽しめる。

Ath2204
ホテルを出て、スーツケースを引きながらシンタグマ広場に向かう。これでアテネともお別れ。

Ath2205
日曜日の朝のシンタグマ広場は人通りも少なくて静かな感じ。

Ath2206
メトロのほうが到着時間を読めるので、最後はメトロでアテネ・エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に向かう。アテネに到着したときはストライキでメトロが動いていなくて大変な思いをしたけれど、さすがに木曜日に大規模なストライキを実施したばかりだから、しばらくはストライキということはないだろう。

Ath2207
えっ?もう帰ると言うのにギリシャの洗礼は終わらない。メトロの入口のシャッターが閉まっている・・・。悪い冗談かと思って目を閉じて、もう一度見たけど、やっぱりシャッターは閉められている。閉められたシャッターに張り紙がしてあるけど、スーツケースを転がして見に行くのも面倒なので、わざわざ見に行かないけれど、この雰囲気は間違いなくストライキ・・・。またしてもストライキ・・・。労働者の権利を主張するのは理解するけれど、それにしてもストライキを打ちすぎじゃない?なにが起こるかわからないギリシャ。時間には余裕を持ってホテルを出てきたからいいけど、まずは空港に向かう代替手段を見つけなくちゃ。シンタグマ広場から出るX95番空港バスは大丈夫なのかなぁ?最後までギリシャはスケジュールが予定通りに流れない・・・。

Ath2208
よかった!シンタグマ広場から空港へ行くX95番空港バスは普通に動いているみたい。チケットを購入して、バスに乗る。まったく、ギリシャの洗礼は最後まで終わらない。つい3日前の11/12木曜日に大規模ストライキを実施したばかりだというのに、11/15日曜日にもまたストライキだなんて、ちょっと頻繁すぎるんじゃない?私は労働者の権利は守られるべきだと思っているけど、ギリシャでは頻繁すぎるストライキに対しては私の中に違和感が生まれてくる。今日は、11/13金曜日にフランスでテロ事件から初めて迎える日曜日。フランスで起きた事件に対する平和を訴えるデモであれば納得するんだけど・・・。

Ath2209
日曜日ということもあって、空港バスは渋滞にはまることもなく無事にアテネ・エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に到着。

Ath2210
これであとは飛行機に乗るだけ。

Ath2211
まずはチェックインを済ませて、スーツケースを預けて身軽になりたい。

Ath2212
案内版を見てターキッシュエアラインズのチェックインカウンターを探す。

Ath2213
ターキッシュエアラインズのチェックインカウンターは、通常のチェックインは混雑しているけど、インターネットでオンラインチェックインを済ませておけば、誰も並んでいないチェックインカウンターで荷物をドロップインするだけあっという間に完了。オンラインチェックインは手続きを済ませてあれば、プリンタがなくてもカウンターで紙の搭乗券を出してもらえる。

Ath2214
シンタグマ駅のシャッターが閉まっていた理由を確認するために、空港ターミナルビルを出て郊外鉄道のアテネ空港駅に向かう。

Ath2215
4日間ギリシャに滞在して、そのうち2日間はストライキで動いていないということは、私の滞在期間中のアテネのメトロの運行率は50%なんて、ある意味ですごい。

Ath2216
あれ?改札口が開いている。ストライキじゃなかったのかなぁ?空港駅はシャッターが開いていて列車は運行されているみたい。シンタグマ駅ではシャッターが閉められていたような気がするけど、単に日曜日は運行開始が遅いのかなぁ?

Ath2217
張り紙を発見すると、やっぱりメトロ1~3号線の24時間ストライキが実施中。

Ath2218
郊外鉄道やバスは通常通り運行されている。アテネ中心部からアテネ空港駅へは地下鉄3号線が郊外鉄道に乗り入れる形で運行されている。空港からは郊外鉄道で、地下鉄3号線との接続駅までは電車で行けるけど、地下鉄3号線は全線ストライキで運休のために、アテネ中心部に入ることはできない。

Ath2219
やはり今日もストライキかぁ。アテネで宿泊するときは、空港バスとメトロと2系統のルートを考えておかないと、私のように極力タクシーを使わない貧乏旅行者には本当に危険。

Ath2220
さっさと搭乗券の確認を受けて出発ロビーに入ってしまう。

Ath2221
そろそろ、本気で“Superdrystore極度乾燥(しなさい)”が日本に上陸する日が来るんじゃないかなぁ?と思い始めている。日本人が、おかしな日本語の服を着るのもどうなんだろう。

Ath2222
もう空港で買う物もないので、プライオリティパスが使える“Aristotle Onassis Lounge”へ。

Ath2223
日曜日の朝のラウンジはほとんど人がいない。

Ath2224
エミレーツ航空以外、「まだ知らない」航空会社の機内誌がちょっと楽しい。

Ath2225
軽食のコーナーは朝食時間にしては簡単なものしか置かれていない。クッキーが大量に並べられていて空いたスペースを埋めている感じ。

Ath2226
本日、2回目の朝食を軽く済ませる。ヨーグルトはホテルで食べたほうが美味しかったなぁ。

Ath2227
朝10:40発のターキッシュエアラインズTK1846便の搭乗ゲートはA9ゲート。搭乗ゲートに向かう。

Ath2228
ターキッシュエアラインズTK1846便イスタンブール行きは定刻通り10:40出発予定。

Ath2229
ボーディングが始まり機内へと向かう。どうやら、機材は行きと同じくエアバスA321。

Ath2230
エアバスA321は単通路型なのに全長が長いので、ボーディングに時間がかかる。

Ath2231
エアバスA320シリーズで個人モニタがついているのは意外と珍しい。

Ath2232
ターキッシュエアラインズTK1846便はスポットを離れて、滑走路に向けてタキシングを始める。さようなら、アテネ。ギリシャの町の雰囲気は大好きなので、いつかまた私は個々に戻ってくる。その時は一人旅ではなく、感動を共感できる人と一緒に。すばらしい感動だけではなく、ストライキで移動できずに困難も私と共感することになるかもしれないけど・・・。楽しいことも困難なことも一緒に感じられる人と再びギリシャに来られればいいけど・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(5)アテネで最後の夕ごはん。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4日目(2)まさかのイスタンブール、トランジット大作戦。 »

エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事

ギリシャ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/63355572

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4日目(1)ギリシャの洗礼は最後まで終わらない。:

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(5)アテネで最後の夕ごはん。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 4日目(2)まさかのイスタンブール、トランジット大作戦。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ