2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(1)サントリーニ島、ドリームアイランドホテルで朝ごはん。サントリーニ島からエーゲ航空でアテネへ。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(3)夢のパルテノン神殿。 »

2016年2月25日 (木)

初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(2)急げ!パルテノン神殿へ!パルテノン神殿の入場は14:30まで!

Ath1801
アテネ・エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に到着し、空港バス乗り場へ。アテネに到着したときは、メトロのストライキのためにごった返していたバス乗り場も閑散としている。昨日のパリで発生したテロの影響があるかと思ったけど、空港の警備が厳重という感じではない。

Ath1802
バス乗り場の普段の雰囲気を確認しようと思って来てみたら、ちょうどシンタグマ広場行きのX95番バスがやってきた。30分に1本のメトロを待つよりも、目の前のバスに乗ってしまったほうがアテネに早く到着できるかなぁ。それに、初日は満員バスで風景を感じる余裕がなかったので、今日は落ち着いた雰囲気でバスに乗って、車窓の風景を楽しもうかな。

Ath1803
到着した日のアテネは散々だった。メトロはストライキで動かず、バス乗り場はごった返していて、満員バスで不安なままにアテネに向かう。しかも、デモのために道路が封鎖されており、バスは途中で運行終了。どこだかわからない場所で降ろされる。さすがに、内心はどうしようかと思った。

Ath1804
無事にバスは終点のシンタグマ広場まで行ってくれる。あっという間にシンタグマ広場に面して建つ国会議事堂が見えてきた。

Ath1805
バスは無事にシンタグマ広場に到着。再びアテネ市街に戻ってきた。

Ath1806
さっそくバス停からすぐそばにあるパン・ホテル“PAN HOTEL”に戻ってチェックイン。

Ath1807
サントリーニ島への小旅行中に預かってもらっていたスーツケースを荷物室から出してもらい、部屋に入る。今度の部屋は通りに面していない小さめのお部屋。

Ath1808
バスタブはなく、シャワースペースのみ。スーツケースは開けずに、デイパックの中から着替えなどの不要な荷物を置いてすぐに出発。

Ath1809
さっそく、アテネの街歩きを始める。なにしろ、土曜日はパルテノン神殿も古代アゴラも14:30までの入場なので、前回はストライキで入場できなかったパルテノン神殿だけでも行かなくちゃ!

Ath1810
小規模のデモ行進に遭遇。アテネでは毎日のようにデモが行われているのかなぁ?私は基本的には、市民が政治に対して反対の意思を行動で示すことは必要だと思っている。

Ath1811
シンタグマ広場からエルムー通りを歩く。

Ath1812
エルムー通りは今日もパンが屋台で売られていたり。

Ath1813
焼きトウモロコシや焼き栗が売られている。

Ath1814
土曜日のエルムー通りは人通りが多く、とても賑やかな雰囲気。財政危機にあるギリシャは混乱が起きている様子はなく、いたって平和な雰囲気。昨日パリではテロが発生しているけど、アテネの町は普通に週末の平和な雰囲気そのもの。

Ath1815
近代的なブティックが並ぶエルムー通りを歩いていると、突然、11世紀に建てられたというカプニカレア教会が道の真ん中に現れる。

Ath1816
カプニカレア教会は中に入ることができる。残念ながら座って静寂を味わうことはできないけれど。

Ath1817
通りの真ん中に11世紀の教会があるなんて、アテネの歴史を感じてしまう。

Ath1818
普通に街歩きをしてしまったけど、まずはパルテノン神殿に行かなくちゃ!ミトロポレオス大聖堂の前を通って、アクロポリスに向かう。

Ath1819
あれ?前回は気がつかなかったけど、ミトロポレオス大聖堂の横に小さな教会が建っている。

Ath1820
12世紀に建てられたというアギオス・エレフテリオス教会。

Ath1821
12世紀に建てられた教会の外壁の彫刻がおもしろい。

Ath1822
もっとゆっくり見ていたいけど、まずはパルテノン神殿に急がなくちゃ!

Ath1823
アテネは、のんびりした町の雰囲気が好き。歩いているとのんびりした気分になる。私はギリシャの雰囲気が好き。だけど、今はのんびりしていちゃダメ。パルテノン神殿に急がなくちゃ!

Ath1824
土曜日のお昼過ぎのレストランは賑わっている。昼下がりに太陽の光を浴びて、のんびり食事するのは気持ちよさそう。ここで食事を取りながらまったりしているだけで幸せだろうなぁ。

Ath1825
もう1時過ぎなので、お昼ごはんをどうしようかなぁ?でも、その前に、パルテノン神殿に行かなくちゃ!

Ath1826
階段を上り、アクロポリスの中腹にある道まで来れば、あと少し。古代アゴラも14:30に閉まってしまうので両方は見られそうにない。どちらが優先かと言えば、まずはパルテノン神殿を目指す。

Ath1827
よかった、今日はストライキで閉鎖されずに、チケット売り場が開いている!アテネに来たのに、危うくアクロポリスに入れずにパルテノン神殿を見ずに帰ることになりそうだった。

Ath1828
一昨日は閉まっていた入場口から入場する。無事にアクロポリスに入場完了!

Ath1829
順路に従って歩く。イロド・アティコス音楽堂は座席が修復されており、今でも劇場として使われているらしい。

Ath1830
アクロポリスの入口を守るブーレの門。アクロポリスは、この門のある場所以外は断崖になっており、堅牢な要塞だったんだろうなぁ。

Ath1831
アクロポリスは様々な遺跡で修復工事が行われている様子で足場が組まれている。

Ath1832
プロピレアと呼ばれる建物を抜けて、ようやくアクロポリスの内部に入る。この通路を通らないとアクロポリスには入れない。やっぱり、アクロポリスは要塞。

Ath1833
麓からはなかなか全体を見ることができないパルテノン神殿が目の前にある。アテネに来た時に、真っ先に見たいと思っていたパルテノン神殿にようやくたどり着く。そして、いよいよパルテノン神殿に近づいていく。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(1)サントリーニ島、ドリームアイランドホテルで朝ごはん。サントリーニ島からエーゲ航空でアテネへ。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(3)夢のパルテノン神殿。 »

ギリシャ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/63263499

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(2)急げ!パルテノン神殿へ!パルテノン神殿の入場は14:30まで!:

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(1)サントリーニ島、ドリームアイランドホテルで朝ごはん。サントリーニ島からエーゲ航空でアテネへ。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 3日目(3)夢のパルテノン神殿。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ