2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(7)アテネ、リカヴィトスの丘から見る夕日。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 2日目(2)エーゲ航空でアテネからサントリーニ島へ。 »

2016年1月24日 (日)

初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 2日目(1)アテネ発1泊2日のサントリーニ島への小旅行。メトロに乗ってアテネ空港へ。

Ath0901
2015年11月13日、金曜日の朝。アテネのシンタグマ広場にほど近い“PAN HOTEL”。まだ朝の時点ではなにも知らないけど、この日の夜にパリではテロ事件が発生した。私の場合は日程が決まってから目的地を確定するので、実は旅行先の候補には、せっかく11月の第3週に旅行に行けるんだから、もういちどフランス・ブルゴーニュ地方のボーヌで行われる「黄金の3日間」に行ってみようという候補もあった。結果的にはギリシャに行くことにしたけど、もしかしたら、今日、パリに滞在していたかもしれないなぁ。

Ath0902
今日はこれから、今回の旅の目的であるサントリーニ島への1泊2日の小旅行に出かけることにする。デイパックに1泊分の着替えだけを詰め込んで、残りの衣類などはスーツケースにパッキングしてしまう。私がよく使う方法なんだけど、中抜けで同じホテルを予約して、スーツケースはホテルに置いていってしまう作戦。

Ath0903
PAN HOTELのエレベータは、ヨーロッパのホテルではたまにあるんだけど、ドアになっていてエレベータ内はものすごく狭くて、スーツケースを入れてしまうとどう考えても1人しか乗れない。

Ath0904
フロントでチェックインを済ませ、スーツケースは明日帰ってくるまで預かってもらうことの了承を得て、荷物室に入れてもらう。チェックアウト後にホテルで朝食をとることにする。

Ath0905
1階のフロントの奥が朝食レストランになっている。

Ath0906
朝食メニューは一般的なコンチネンタル・ブレックファースト。

Ath0907
だけど、ヨーグルトが濃厚でものすごく美味しい。

Ath0908
「1泊2日の小旅行」に向かうためにデイパックを背負ってホテルを出る。

Ath0909
朝のシンタグマ広場は静かな雰囲気。

Ath0910
今日はメトロが動いているみたいなので、メトロでアテネ空港に向かってみることにする。

Ath0911
シンタグマ駅は赤色の2号線と青色の3号線の2路線が通っている。

Ath0912
切符は自動券売機で購入。

Ath0913
自動券売機は英語表示にしてしまえば難しくない。2015年11月現在の料金は、シングルチケットは1.2ユーロ、1日券が4ユーロと価格としては安いかも。空港マークを押して、空港まで往復14ユーロのチケットもあったけどストライキにあたってしまえばメトロに乗れずに無駄になってしまうので、8ユーロで空港行きの片道チケットを購入。どうも、昨日のストライキのせいでギリシャの交通機関を信用していない。

Ath0914
改札口はない信用乗車方式。刻印機で切符を刻印して、空港行きの列車が出るホームを目指す。

Ath0915
シンタグマ駅構内は近代的できれいな感じ。改札がない信用乗車方式だと切符がなくても駅構内に入れてしまうので、怪しい人がいるかもしれないと警戒してみたけど、治安が悪い感じはしない。

Ath0916
シンタグマ駅から毎時6分と36分の30分に1本程度の割合で空港行きの列車が来るので、案内表示を見ながら列車を待つ。列車内はそんなに混んではないみたい。

アテネ市内からアテネ空港へのメトロ時刻表
http://www.stasy.gr/index.php?id=70&L=1

Ath0917
しばらく待っていると、あと4分で空港行きの列車が到着するという表示。

Ath0918
ようやく空港行きの列車がシンタグマ駅に到着。しばらくメトロ3号線を走り、途中から地上に出て郊外鉄道にそのまま乗り入れる。

Ath0919
動いてさえいれば、渋滞にはまることのないメトロのほうが到着時間を読みやすい。昨日のようなストライキは、どのくらいの頻度で発生しているのかなぁ?到着時間は読みやすいけど、そもそも動いていなければ鉄道の定時に到着するメリットは失われてしまい、信頼性がない。

Ath0920
昨日はすっかり閉まっていたアテネ空港駅の改札口のシャッターが開いている。

Ath0921
無事にメトロでアテネ空港に到着。ごく普通のことなんだけど、なぜかほっとする。

Ath0922
大きな荷物はアテネのホテルに置いてきてしまったので、預け入れ手荷物もなく、搭乗券はすでにオンラインチェックインを済ませてあるので、チェックインカウンターに立ち寄ることなく、そのまま搭乗券を見せるだけのセキュリティチェックに進む。

Ath0923
アテネ空港は近代的な新しい空港。

Ath0924
うーん、搭乗ゲートを把握するために出発案内版を見るけど、ギリシャ文字だと読めない。

Ath0925
英語に切り替わり、10:00発サントリーニ島行きエーゲ航空352便はB05番ゲートから出発することを確認する。メトロが動いていないことも考えて早めに出発したので、まだ出発まで1時間半あるのでラウンジに行くことにする。うーん、交通機関が動かないことも想定するのはやっぱり面倒かも。

Ath0926
アテネ国際空港でプライオリティパスが使用できる“MELINA MERKOURI LOUNGE”へ。

Ath0927
軽食コーナーは朝食の時間帯なのでクロワッサンやクッキーが並んでいる。

Ath0928
あまり利用している人もいないので、ソファでのんびり過ごす。

Ath0929
PAN HOTELで朝食は済ませているので、軽くつまむ程度。

Ath0930
私の悪い癖は、どうしても見たことのないものに興味を示してしまう。この“Cremita”というヨーグルトではなさそうなものはなんだろう?よく見れば“rice pudding”という表示も書かれているけど。

Ath0931
“Cremita”は“rice pudding”という表示の通り、冷たいクリームの中にごはんが入っている。日本人的な固定観念から考えると、炊いたごはんをミルクぽいクリームの中に入れた冷たいデザートなんて、美味しくないと考えてしまうに違いない。でも、それは「固定観念」にとらわれて頭の中で考えたこと。ごはんという「概念」にとらわれなければ、美味しいじゃん。

Ath0932
搭乗時刻が近づいてきたので、B05番ゲートへ向かう。

Ath0933
やっぱりギリシャ文字だとよくわからないけど、B5番ゲートはエーゲ空港352便サントリーニ行き。いよいよ、今回の旅で一番行きたかったサントリーニ島へ出発する。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(7)アテネ、リカヴィトスの丘から見る夕日。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 2日目(2)エーゲ航空でアテネからサントリーニ島へ。 »

エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事

ギリシャ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/63114990

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 2日目(1)アテネ発1泊2日のサントリーニ島への小旅行。メトロに乗ってアテネ空港へ。:

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(7)アテネ、リカヴィトスの丘から見る夕日。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 2日目(2)エーゲ航空でアテネからサントリーニ島へ。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ