2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(6)アテネを散策。夕刻のリカヴィトスの丘へ。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 2日目(1)アテネ発1泊2日のサントリーニ島への小旅行。メトロに乗ってアテネ空港へ。 »

2016年1月20日 (水)

初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(7)アテネ、リカヴィトスの丘から見る夕日。

Ath0801
リカヴィトスの丘の上からだんだんと沈んでいく太陽を見る。

Ath0802
普段の生活では、なかなか沈んでいく太陽をずっと見ることってほとんどない。空がどんどんと夕日色に染まっていく。なんて美しいんだろう。海に反射する太陽がきれい。ピレウスのあたりなのかなぁ?

Ath0803
夕日がよく見える場所を見つけて、ぼーっと太陽が沈んでいくのを見る。普段の生活の中で、夕日の美しさを感じる余裕があるだろうか。そもそも、太陽が沈むまで職場の建物の中にいるので、夕日そのものを見る機会がない。

Ath0804
わざわざアテネまで来なくても、日本にいても夕日が美しい日もあるはずなのに、日本にいると気がつかない。日常生活の中にも美しさがあるはずなのに、気がついていないんだろうなぁ。

Ath0805
太陽が沈むと、逆光で見えなかったアクロポリスの丘が見えてきた。

Ath0806
アテネの町に太陽の光が届かなくなり、町が段々と暗くなってくる。海の色がきれい。

Ath0807
夕日が沈む瞬間って、なんだか感動的な瞬間。こういうときには、隣に一緒に感動を共感してくれる人が欲しいなぁっていつも思う。

Ath0808
夕日が沈んでも、しばらく風景をぼーっと眺めていく。

Ath0809
アクロポリスの丘の上に建つパルテノン神殿がリカヴィトスの丘からちゃんと見える。やっぱり、近くでパルテノン神殿を見てみたいなぁ。サントリーニ島から帰ってきたらリベンジしなくちゃ。

Ath0810
夕日が沈んだ後も、多くの人が余韻を楽しみアテネの町を見下ろしている。

Ath0811
再びケーブルカーで麓のコロナキ地区に戻ることにする。

Ath0812
トンネルの中では光のショーがあり、風景は見られないけど楽しむことができる。

Ath0813
坂道を下り、シンタグマ広場に戻ることにする。

Ath0814
コロナキ地区にはおしゃれなお店が多い。なんのお店なんだろう?

Ath0815
かわいらしいパティスリーだった。

Ath0816
コロナキ地区には映画館もある。

Ath0817
ちょっと気になるのはこの“NIOTH”という映画のポスター。 2015年のカンヌ映画祭に出品された“La giovinezza”(英題“Youth”)というイタリア映画みたいだけど、どんな映画なんだろう?

Ath0818
コロナキ広場の入口に老舗の雰囲気のパティスリーがあるので入ってみることにする。

Ath0819
パティスリーに入ってみても、その国らしい素朴なお菓子が好きで、プリンのようなクリーム菓子を購入。その場でスプーンもつけてもらい食べてみるけど、想像通りの味だけど美味しい。

Ath0820
そして、フランス資本のスーパーマーケットのカルフールを発見。スーパーマーケットでその国らしいものを探すのが好き。

Ath0821
国会議事堂前に戻ってくる。

Ath0822
シンタグマ広場は落ち着いた雰囲気で噴水がライトアップされている。

Ath0823
ホテルのそばのお菓子屋さんをのぞいてみる。

Ath0824
バクラバ(バクラワ)が美味しそう。以前にトルコで食べたときに、ものすごく甘いことは知っているんだけど・・・。

Ath0825
今日の夕食はホテルのすぐ裏手にある“PARADOSIAKO”というタベルナで済ませてしまうことにする。時間が早いのか、お客さんは誰もいない。

Ath0826
とりあえずビールを注文したら、食堂らしく瓶ビールが出てきた。料理がわからないと話していたら、若い女性が人懐っこくて親切で、厨房に案内してくれて、作り置きの料理を見せて説明してくれる。

Ath0827
やっぱり、キプロスを旅したときからずっと、ちょっと塩辛いフェタチーズの載ったグリークサラダが好き。

Ath0828
厨房を見てわかったことは、この食堂は作り置きの料理を温めてくれるだけ。だけど、ピーマンとトマトをくりぬいてピラフが詰められた“Stuffed Vegetables”が美味しそうだと思って頼んでみたけど、想像通りなかなか美味しい。ギリシャ料理って、料理方法としては素朴だけど、素材の味を生かしてあり好きかも。

Ath0829
食後のシナモン味のデザートはサービス。お昼ごはんの時に発注しすぎたので、控えめにしたけど、ピーマンもトマトも大きいので、ちょうどよかった。

Ath0830
夕食を済ませ、私は夜遊びはしないのでホテルに戻る。スーパーマーケットでギリシャらしいものを探した結果、本場のギリシャヨーグルトって、ギリシャではどうなんだろう?と思って買ってみる。

Ath0831
ギリシャヨーグルト、濃厚でクリーミーで美味しい。ようやく休暇1日目が終わる。アテネ空港ではメトロがストライキで満員の空港バスに乗った。そのバスは道路が閉鎖されてしまいシンタグマ広場より手前で運行終了。ものすごく不安な思いをしたっけ。坂道を登り、アクロポリスに行ったらストライキで入れなかった。なんだか、いろいろあった1日だけど、私はアテネの町の雰囲気って好きかもしれないなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(6)アテネを散策。夕刻のリカヴィトスの丘へ。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 2日目(1)アテネ発1泊2日のサントリーニ島への小旅行。メトロに乗ってアテネ空港へ。 »

ギリシャ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/63042618

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(7)アテネ、リカヴィトスの丘から見る夕日。:

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(6)アテネを散策。夕刻のリカヴィトスの丘へ。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 2日目(1)アテネ発1泊2日のサントリーニ島への小旅行。メトロに乗ってアテネ空港へ。 »

Link

最近の記事

無料ブログはココログ