2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサードリンク

PR

  • ◇デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(5)ストライキ中のアテネで、プラカ地区を散策する。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(7)アテネ、リカヴィトスの丘から見る夕日。 »

2016年1月17日 (日)

初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(6)アテネを散策。夕刻のリカヴィトスの丘へ。

Ath0701
15時を過ぎたので、シンタグマ広場に近いパンホテル“PAN HOTEL”に戻り、チェックイン。

PAN HOTEL
http://www.panhotel.gr

Ath0702
なぜか一人なのにトリプルルームをあてがわれる。ツインの寝室の他に、もう一部屋、シングルの寝室がある。1泊だけの宿泊なので、いつものようにホテルの部屋のクロゼットに明日の着替えだけスーツケースから取り出し、ハンガーに掛ける。

Ath0703
トリプルルームのこの部屋はバスタブ付。

Ath0704
道路側に面した部屋でバルコニー付き。

Ath0705
バルコニーに出てみると、シンタグマ広場が見える。PAN HOTELは空港行きのバス乗り場から道を曲がることなく一直線に進めばいいので、とてもわかりやすい場所にある。

Ath0706
コロナキ地区を通り、アクロポリスの丘から見えたリカヴィトスの丘に行ってみることにする。アクロポリスからリカヴィトスの丘がきれいに見えたんだから、きっとリカヴィトスの丘からアクロポリスがきれいに見えるに違いない。行けなかったパルテノン神殿も見下ろせる。国会議事等前でのデモも終わったみたいで、シンタグマ広場は落ち着いた雰囲気を取り戻している。

Ath0707
アテネ空港行きX95番バス乗り場には、道路封鎖も解除された様子で空港行きのバスが停車している。

Ath0708
空港バスは1時間に3~4本は運行されており、24時間運行なので空港バスは便利かも。鉄道は動いていれば時間が読めるけど、トラブルがあって列車が動かない場合は身動きが取れなくなってしまう。

Ath0709
アテネでホテルを選ぶときには、ストライキでメトロが動かないことがあることを留意しておかないと、悲惨な思いをすることになるかもしれないなぁ。そうなると、アテネでは複数の交通手段を利用できるシンタグマ広場周辺にホテルを取るのが無難かもしれない。私はフランス・パリでホテルを手配するときも、メトロがストライキで動かない時に、パリ・シャルル・ド・ゴール空港に向かう代替ルートを検討するようにしている。

Ath0710
道路が閉鎖され歩行者天国だった国会議事堂前の道路も普通にタクシーが走っている。

Ath0711
街角のお花屋さん。お花屋さんも国によってディスプレイの方法が違ったりして、お花屋さんを観察するのが好き。

Ath0712
無名戦士の墓に向かって衛兵が行進してきた。

Ath0713
コロナキ地区に入る。庶民的なタベルナやカフェが並ぶプラカ地区よりも、町並みが整っている雰囲気。

Ath0714
コロナキ地区のカフェは、どことなく上品な感じ。

Ath0715
リカヴィトスの丘へはケーブルカーが出ているので、ケーブルカー乗り場を目指して坂を上り始める。最大の問題はケーブルカーもストライキで終日運休ということもあり得ること。

Ath0716
段々と坂道は急になってきて、道路ではなく階段になる。坂道を登りながらも、心配なのはケーブルカーが運行しているのかどうか。

Ath0717
リカヴィトスの丘へ登るケーブルカー乗り場に到着。地下にあるのか、駅という感じがしない建物。入口は開いているみたいだけど、はたして運行しているかどうか・・・。

Ath0718
よかった。どうやら運行しているみたい。

Ath0719
ケーブルカーは地下トンネルの中を上っていく。

Ath0720
ケーブルカーが山頂駅に到着する。

Ath0721
ケーブルカーの駅を出るとカフェがある。ガイドブックによるとカフェだけではなく、「オリゾンテス・リカヴィトウ」という高級レストランもあるみたい。たしかに、リカヴィトスの丘からアテネの風景を見ながら食事をするのはすばらしいかも。ひとり旅ではなく、「連れ」がいれば、ここで夜景を見ながら食事をするのもいいかもしれないなぁ。

Ath0722
リカヴィトスの丘からは周囲に広がるアテネの町を一望できる。

Ath0723
アテネ観光の「へそ」であるシンタグマ広場もよく見える。

Ath0724
アクロポリスの丘も見えるけど、残念ながら逆光になってしまい、パルテノン神殿はカメラでも肉眼でもよくわからない。アテネの町の奥には海が見える。

Ath0725
リカヴィトスの丘の上には、小さなゲオルギオス聖堂が建っている。だんだんと太陽の光が夕日の色に変わってきた。白い壁の教会が夕日に染まっていく。

Ath0726
ゲオルギオス聖堂は小さな教会。今回の旅で初めて教会に入り、平穏に旅ができることを神に感謝する。

Ath0727
ギリシャの国旗も夕日色に染まってきた。もうここまで来たら、太陽が沈むまでこの丘でアテネの町を眺めていようかな。

Ath0728
夕方になるとギリシャ国旗を降納するみたいで軍の男性が旗を降ろし始めた。

Ath0729
一人の男性が国旗に向けて敬礼しながら、徐々にギリシャ国旗が降納されていく。

Ath0730
空全体が夕日色に染まってきた。太陽が沈むまであと少し。急ぐ旅ではないし、このまましばらくアテネに沈む太陽をぼーっと眺めることにする。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(5)ストライキ中のアテネで、プラカ地区を散策する。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(7)アテネ、リカヴィトスの丘から見る夕日。 »

ギリシャ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/63040720

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(6)アテネを散策。夕刻のリカヴィトスの丘へ。:

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(5)ストライキ中のアテネで、プラカ地区を散策する。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(7)アテネ、リカヴィトスの丘から見る夕日。 »

Link

無料ブログはココログ