2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(3)シンタグマ広場でデモに遭遇。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(5)ストライキ中のアテネで、プラカ地区を散策する。 »

2016年1月 9日 (土)

初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(4)パルテノン神殿へ。ギリシャの洗礼はまだ終わらない。

Ath0501
ギリシャのレストランって、なんていい雰囲気なんだろう。思い起こせば、2012年に訪れたキプロスでギリシャ文化を感じて、いつかはギリシャ本国を訪れたいと思っていたけど、想像以上にギリシャの街歩きは楽しい。

Ath0502
アクロポリスに向かって坂道を上っていく。

Ath0503
なんていう花なんだろう。私の街歩きは、気になったら立ち止まってしまうので、スムーズには進まない。

Ath0504
雰囲気が良さそうな脇道をみつけると、つい寄り道したくなってしまう。

Ath0505
寄り道は失敗することも多いんだけど、今回は正解。アテネの町を見下ろす展望台に出る。

Ath0506
シンタグマ広場の方向からはここまでデモの音が聞こえてくる。上空にはデモを取材するヘリコプターが飛んでいる。

Ath0507
アテネからの空港バスが、シンタグマ広場にたどり着く途中で運行を打ち切られ、どうしていいかわからなくなったときに、この丘が見えたので、なんとかシンタグマ広場にたどり着くことができた。リカヴィトスの丘の道しるべがなければ、もっと困っていたかもしれないなぁ。

Ath0508
元の道に戻り、再びアクアポリスを目指す。素朴な教会の建物がなかなかいい。

Ath0509
古代アゴラを見下ろしながら、まずはアクロポリスを目指す。最初にアテネを代表する風景であるパルテノン神殿を見なくちゃ!

Ath0510
パルテノン神殿の入口に到着。あれ?門が閉まっている。

Ath0511
職員は暇そうに仲間とのおしゃべりを楽しんでいるのに、なぜ門が閉まっているんだろう?昼休みの時間なのかなぁ?

Ath0512
えーっ!?なんていうこと?2015年11月12日木曜日は、アクロポリスはストライキのために閉鎖中・・・。まだギリシャの洗礼はまだ終わっていなかった・・・。せっかくアテネに来たのに、アテネを代表するパルテノン神殿が見られない。恐るべし、ギリシャのストライキ。

Ath0513
パルテノン神殿を見上げてみるけど、やっぱり丘を登らないとパルテノン神殿は見られない。

Ath0514
もう今日の観光はあきらめたほうがいいのかも。メトロが動かないので移動もできないし、この調子だと観光名所のどこへ行ってもストライキで閉まっている気がする。観光はあきらめて、のんびりとアテネの町の雰囲気を味わえばいいかなぁ。だって、すでに起きてしまったことはどうしようもない。ストライキを憎んでもなんら問題は解決しないし、むしろギリシャのストライキやデモを体験できたこともよい思い出になるに違いない。

Ath0515
パルテノン神殿をあとにして、坂を上るときに見つけたレストランでお昼ごはんを食べることにする。その前に、岩の上に人がいる場所はなんだろう?

Ath0516
岩山に上るとアテネの町が一望できる。ギリシャの教会って、独特でおもしろいなぁ。

Ath0517
「高い丘の上の都市」であるアクロポリスは外敵を防ぐための堅牢な城塞にしか見えない。

Ath0518
パルテノン神殿は、この角度からは見えそうにない。

Ath0519
アクロポリスの下には古代アゴラと呼ばれる地域が広がっている。

Ath0520
広大な敷地に建物が点在している。

Ath0521
そして、リカヴィトスの丘が見える。リカヴィトスの丘からアクアポリスを望めば、パルテノン神殿が見えるかなぁ。今日は観光をあきらめたつもりなんだけど、やっぱりアテネに来たからには自分の目でパルテノン神殿を見てみたい気持ちは抑えきれない。

Ath0522
しばらく岩山の上で腰かけて、アテネの風景をぼーっと眺める。

Ath0523
もはや、わかりきっていることだけど、古代アゴラの入口も閉鎖されている。

Ath0524
そもそも、空いている時間が8時から14時半までって、どういうことなんだろう?労働者の労働時間から開館時間が決められているのかなぁ?ギリシャでは利用者の利便性よりも先に労働者の権利が優先されているのかなぁ?

Ath0525
読むまでもないけど、本日はストライキのために閉鎖中。頭の中ではわかってはいるけど、アテネに来たのに観光ができないって、なんのためにギリシャに旅行に来たんだろう。

Ath0526
そんながっかり気分をのんびりしているネコを見て癒やされる。

Ath0527
とりあえずは、お昼ごはんにしようかな。

Ath0528
坂を上るときに見つけたパリオ・テトラディオ“Palio Tetradio”というレストランに入ってみる。

Ath0529
やっぱり、このレストランは雰囲気が最高にいい。折れかけた心が、雰囲気の良いレストランに入って少しだけ回復してくる。もともと私が好きなのは、観光名所ではなく、町の雰囲気を歩いて感じること。こうなったら、今日はアテネの町の雰囲気を満喫しよう。

Ath0530
キプロスに旅行した時に、毎日のように、たしか、フェタチーズが必ず入っていたグリークサラダを食べていたような気がする。ビールもギリシャのものを注文。

Ath0531
やっぱり、キプロスで知った、このグリークサラダが好き。トマトとピーマン、玉ねぎ、オリーブと塩気のあるフェタチーズだけなんだけど、美味しい。

Ath0532
ズッキーニのフリットがとろとろで美味しい。

Ath0533
メイン料理はナスと肉の煮込み料理。ナスが美味しい。ギリシャ料理、キプロスでも味わったけど、私は好きかも。だけどパルテノン神殿を見られなかった反動でギリシャ料理を楽しもうという気持ちが強くなり、どうみても発注しすぎ。しかも一品の量が多い。2人で食べてちょうどいいくらいの量。

Ath0534
さすがに全部は食べきれない。お腹いっぱいになって幸せな気分になる。そして、ネコを見ていると、今日はのんびりアテネの町を歩こうという気分になってきた。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(3)シンタグマ広場でデモに遭遇。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(5)ストライキ中のアテネで、プラカ地区を散策する。 »

ギリシャ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/63036021

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(4)パルテノン神殿へ。ギリシャの洗礼はまだ終わらない。:

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(3)シンタグマ広場でデモに遭遇。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(5)ストライキ中のアテネで、プラカ地区を散策する。 »

Link

最近の記事

無料ブログはココログ