2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(2)空港からアテネ市街へ。そして、ギリシャの洗礼を受ける。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(4)パルテノン神殿へ。ギリシャの洗礼はまだ終わらない。 »

2016年1月 5日 (火)

初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(3)シンタグマ広場でデモに遭遇。

Ath0401
パンホテル“PAN HOTEL”にスーツケースを置いて、アテネ空港ではメトロのストライキでどうなるかと思ったけど大きく時間をロスすることもなく、お昼前からいよいよアテネの町の散策を開始する。休暇5日間の弾丸旅行で、明日の朝には1泊2日のサントリーニ島旅行に向かうため、アテネを観光する時間も限られている。

Ath0402
まずはシンタグマ広場を通り、無名戦士の墓を目指すことにする。

Ath0403
シンタグマ広場は単なる広場ではなく、樹木が多く公園のようになっていて、中央にはスブラキの屋台が並んでいる。

Ath0404
フレンチフライ、ソーセージ、トマトに野菜が並んでいる。どうやら、スブラキと一緒にサンドイッチにしてくれるみたい。でも、かなりボリュームがありそうで、これを食べてしまったら、もう他になにも食べられなくなりそう。

Ath0405
でも美味しそうだなぁ。スブラキの美味しそうなにおいに負けそうになる。

Ath0406
なんとかスブラキの誘惑に負けずにシンタグマ広場を抜ける。目の前の建物は国会議事堂。

Ath0407
すでに道路は警察によって閉鎖されており、嵐の前の静けさといった雰囲気。すっかり歩行者天国になっている。空港バスを降りてから見た厳重な警備体制から考えると、時間はわからないけど、これからシンタグマ広場周辺でデモが行われるに違いない。

Ath0408
運良く、ちょうど衛兵の交代が始まったところみたい。

Ath0409
見物客は多くないので、ゆったりと衛兵の交代をながめる。

Ath0410
無名戦士の墓には横たわる兵士が刻まれている。ふと背後から、先ほどのまでの静けさを打ち消すような騒がしい音が聞こえてくる。

Ath0411
とうとうデモ行進がシンタグマ広場にやってきた。おそらく労働組合が組織したもので、同じ旗を持ち、静かに行進している。フランスで見かけるデモと雰囲気は変わらず、暴徒ではないみたい。

Ath0412
騒がしいデモに気を取られているうちに、衛兵の交代は無事に終了。

Ath0413
かなり大規模なデモのようで、どんどんと国会議事堂前の道路にデモ隊が集まってくる。

Ath0414
あっという間に、国会議事堂前の道路は人でいっぱい。厳重な警備体制から暴動を起こすような過激な人たちかと思ったけど、かなりの動員数だけどデモ自体は怖いものではなさそう。

Ath0415
シンタグマ広場の樹木には、大きなオレンジが実をつけている。これ以上、デモを観察していても仕方がないので、シンタグマ広場を離れてアテネ観光をすることにする。なにしろ、弾丸旅行なのであまりのんびりしてはいられない。それに、デモ隊の一部が暴徒化することも考えられなくはないので、この場を離れた方がいい。

Ath0416
まずは、天気も良いことだしプラカ地区を歩いてアクロポリスのパルテノン神殿を目指すことにする。シンタグマ広場から、賑やかそうなエルムー通りを歩いてみる。

Ath0417
エルムー通りは落ち着いたショッピング街。多くの人で賑わっている。

Ath0418
屋台で売られているものをついチェックしてしまう。パンを売る屋台があったり。

Ath0419
栗やとうもろこしを売る屋台があったりして、歩いていてなかなか楽しい。

Ath0420
地図を見ながら、プラカ地区を歩いてアクロポリスを目指す。大きな教会は残念ながら工事中。

Ath0421
アテネで一番の大聖堂とガイドブックに書かれているミトロポレオス教会は、残念ながら足場が組まれて工事中。

Ath0422
しかも、建物の中も工事中とは・・・。教会の椅子に座り、無事にギリシャに旅行に来られたことを神様にお礼したかったんだけど。

Ath0423
あまり寄り道せずに、まずはアクロポリスに向かうことにする。

Ath0424
おみやげ物屋さんが並ぶ通りは、どことなくのんびりとした雰囲気。

Ath0425
かわいい小物が並ぶお店を見つけると、つい足を止めてしまう。こういうことをしているから、女子が書いているブログと間違われるのかなぁ?

Ath0426
町中にあるタベルナもいい雰囲気。ギリシャの町の雰囲気って私は好きなのかも。私はギリシャに来たのは今回が初めてだけど、実は2012年にキプロスを訪れており、ギリシャの町の雰囲気はレフコシア(ニコシア)のライキ・ギトニア地区やラルナカで感じている。

Ath0427
「高い丘の上の都市」を意味するアクロポリスは、文字通り丘の上にあり、ゆるやかな坂道になってきた。

Ath0428
通り沿いのお店ではドレスが売られている。

Ath0429
正面に見える丘がアクロポリス。これからあの丘の上まで坂道をあがっていく。アテネを訪れたのは初めてだけど、「高い丘の上の都市」であるアクロポリスを訪れたのは実は今回が初めてではなかったりする。2011年に参加したJTB旅物語の団体パッケージツアー「トルコ大爆勝」で、トルコのベルガマで、できたばかりのロープウェイに乗ってベルガマのアクロポリスを見学している。ベルガマのアクロポリスも興味深かったけど、アテネのアクロポリスに建つパルテノン神殿はどんな雰囲気なんだろうなぁ。一歩、一歩、期待を膨らませながら坂道を上っていく。

Ath0430
しばらく坂を上っていくと、坂道の両側にレストランが並んでいる。なんていい雰囲気なんだろう。

Ath0431
絶対にお昼ごはんを食べるのは、雰囲気重視でこのレストランだな。やっぱり、ギリシャの町の雰囲気って、私は絶対に好き。

Ath0432
でも、ほんの少しお昼ごはんの時間には早いので、まずはアクロポリスに上ってパルテノン神殿を見てからここに戻ってこようかな。このネコちゃんと再び会うことを誓って、アクロポリスを目指す。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(2)空港からアテネ市街へ。そして、ギリシャの洗礼を受ける。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(4)パルテノン神殿へ。ギリシャの洗礼はまだ終わらない。 »

ギリシャ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/63011028

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(3)シンタグマ広場でデモに遭遇。:

« 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(2)空港からアテネ市街へ。そして、ギリシャの洗礼を受ける。 | トップページ | 初めてのギリシャ、アテネ・サントリーニ島ひとり旅 1日目(4)パルテノン神殿へ。ギリシャの洗礼はまだ終わらない。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ