2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(4)モンタンヴェールのメール・ドゥ・グラス氷河。 | トップページ | フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(6)シャモニー・モンブランで夕食、おひとり様には食べられないラクレット。 »

2015年10月25日 (日)

フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(5)モンタンヴェールでお昼ごはん。そしてプレヴァンへ。

Xcf0901
お昼ごはんは、モンタンヴェールにある“Grand hôtel du Montenvers”で食べることにする。
 
Xcf0902
テラス席の下には登山電車の線路があって、赤い登山電車がシャモニー・モンブランへと下っていく。
 
Xcf0903
日差しはそんなに強くはなく、パラソルは閉じたままでも暑くはないみたい。
 
Xcf0904
2時間半のハイキングのあとは、もう今日は歩かないつもりなので、ビールで喉を潤す。
 
Xcf0905
美しい風景を見ながら飲むビールは格別に美味しい。
 
Xcf0906
今度はシャモニー・モンブランから大勢の乗客を乗せた登山電車が上ってきた。
 
Xcf0907
メイン料理は「タルティフレット」と“Ecorce de sapin Jambon cru,salade et pomme de terre”の2種類があり、「タルティフレット」がものすごく美味しいということは知っているんだけど、私の悪いくせで、まだ知らない“Ecorce de sapin”を頼んでみる。どんな料理かと思ったらチーズの料理だった。木枠ごとオーブンで焼かれた熱々のチーズを、ジャガイモや生ハム、サラダと食べる料理。
 
Xcf0908
以前にストラスブールで食べたビベレスカ“Bibeleskäs”といい、チーズをメインとした料理はビールやワインのつまみとしては最高なんだけど、食事としては今ひとつ食べ方がわからない。雄大な風景を見ながら外で食事するのが最高に気持ちいい。
 
Xcf0909
2時間半くらいのハイキングだったら、そんなに疲れないものだなぁ。もうちょっと歩こうと思えば歩けそうだけど、今日のハイキングはこれで終了。登山電車に乗ってシャモニー・モンブランの町に戻ることにする。駅に向かって歩く。
 
Xcf0910
モンタンヴェール駅にはカフェがある。
 
Xcf0911
登山電車がシャモニー・モンブランから到着。午後からモンタンヴェールに上がってくる人が多いみたい。
 
Xcf0912
下りの登山電車はわりと空いている。
 
Xcf0913
窓は開けられており車窓からの風が気持ちいい。
 
Xcf0914
途中で上り電車と交換する場所があり、上り電車の到着を待つ。
 
Xcf0915
SNCFシャモニー・モンブラン駅の裏手にある山麓駅に到着。
Xcf0916
昔は蒸気機関車だったのかなぁ?
 
Xcf0917
お昼ごはんを食べてすぐに山を降りてきてしまったので、まだ時間がたっぷりある。
 
Xcf0918
せっかく、2日間有効のマルチパス・モンブランを持っているので、もうハイキングはしないけど、展望台にあがってみようかなぁ。モンブランと谷を挟んで反対側にあるブレヴァンへ行くロープウェイに乗ってみることにする。
 
Xcf0919
だけど、ブレヴァンのロープウェイ乗り場へ行く坂道がけっこう急な坂道。ハイキングをしたあとだからかもしれないけど、けっこうつらい。
 
Xcf0920
ブレヴァンへの中間にあるプランプラまではスキー場のゴンドラリフト。
 
Xcf0921
ということは、ここは冬季にはスキー場になる。アルプスでスキーをしてみたいなぁ。でも、最近は一緒に行く友達はすべて家庭を持ってしまっており、一緒に行ってくれる人がいないから国内のスキーにも行けていない。
 
Xcf0922
プランプラからはロープウェイでブレヴァンを目指す。
 
Xcf0923
プランプラのロープウェイ駅から、ちょうど谷を挟んで反対側がモンブランを含む山がきれいに見える。ここからの風景も十分に絶景だけど、頂上まで行けばもっときれいに見えるのかなぁ?
 
Xcf0924
このロープウェイも途中に支柱がないのかなぁ?
 
Xcf0925
ブレヴァンに到着し、展望台を目指して坂を上る。
 
Xcf0926
ブレヴァンの展望台のほうが風景はアルプス山脈が一望できて、雄大な風景。
 
Xcf0927
お昼ごはんを食べた、氷河のあるモンタンヴェールの方向を眺める。
 
Xcf0928
そして、午前中にロープウェイで上ったエギーユ・デュ・ミディやモンブランを眺める。
 
Xcf0929
雲が切れているので、エギーユ・デュ・ミディの展望台からの眺望は午後のほうがいいかもしれないなぁ。それにしても、なぜ、エギーユ・デュ・ミディの展望台に上るのを忘れたんだろう・・・。
 
Xcf0930
絶景を味わいながらゆっくりしようと思って、ロープウェイ山頂駅にあるカフェに入る。
 
Xcf0931
ブレヴァンに上ったのは絶景を見ながらビールを飲もうと思ったから。
 
Xcf0932
絶景を見ながらビールを飲むのは至高のひととき。シャモニー・モンブランを訪れてよかったなぁ。
 
Xcf0933
雲が流れていて、モンブランの山頂に雲がかかったり、きれいに見えたりする様子をしばらくぼーっと眺める。毎回のことだけど、こんなに美しい風景を「きれいだね」と話しかける相手がいないのがちょっと寂しい。美しい風景はやっぱり共感できる相手がほしいかなぁ。
 
Xcf0934
美しい風景を楽しみ、カフェをあとにして、シャモニー・モンブランの町へと戻る。

« フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(4)モンタンヴェールのメール・ドゥ・グラス氷河。 | トップページ | フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(6)シャモニー・モンブランで夕食、おひとり様には食べられないラクレット。 »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/62549267

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(5)モンタンヴェールでお昼ごはん。そしてプレヴァンへ。:

« フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(4)モンタンヴェールのメール・ドゥ・グラス氷河。 | トップページ | フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(6)シャモニー・モンブランで夕食、おひとり様には食べられないラクレット。 »

Link

最近の記事

無料ブログはココログ