2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 1日目(4)シャモニーでの夕食はサヴォア地方名物の絶品タルティフレット! | トップページ | フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(2)モンブランの風景。 »

2015年10月11日 (日)

フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(1)モンブランで今回の旅行で最大の失敗。

Xcf0501
2015年7月6日、月曜日。シャモニー・モンブラン、ホテル・アルピナでの朝を迎える。バルコニーがない裏側の部屋は、クーラーがないので窓を開けて室温調整。
 
Xcf0502
今日は7:30の始発のロープウェイに乗ろうと思って、朝6時に起きる。窓の外にはのどかな風景が広がっている。
 
Xcf0503
今日の朝食は、ホテルの朝食レストランは開いていないし、そもそもリゾートホテルなので、17ユーロもするので部屋で食べることにする。朝食は、けっきょく昨日は食べられなかったケーキ2個とエミレーツ航空の機内食のスナック。“Chalet 4810”の白いモンブラン、美味しい。
 
Xcf0504
出発準備を済ませてホテルの外に出ると、モンブランがきれいに見える。天候も大丈夫そうなので、予定通り、エギーユ・デュ・ミディ“Aiguille du Midi”に向けて出発。
 
Xcf0505
シャモニーの商店街は早朝のためにカフェくらいしか開いていない。
 
Xcf0506
パカール通りを通り、左に曲がればロープウェイ乗り場。
 
Xcf0507
昨日もショーウインドウをのぞいたブーランジェリーは朝早くから開いている。
 
Xcf0508
せっかくフランスに来たんだから、すでにケーキ2個食べているけど、パン・オ・ショコラを購入。
 
Xcf0509
ロープウェイ乗り場に到着。ガイドブックを見ると、夏の観光シーズンはロープウェイは大混雑と書かれているので、始発ロープウェイはもっと並んでいるのかと思ったら、そうでもないみたい。
 
Xcf0510
7:30発の始発ロープウェイの列に並ぶ。並んでいる人たちは、本格的な登山の装備をしている人が多い。
 
Xcf0511
ロープウェイがいよいよ出発。
 
Xcf0512
だんだんとシャモニー・モンブランの町から離れて行く。
 
Xcf0513
シャモニー・モンブランは大きな町ではないことがわかる。
 
Xcf0514
ロープウエイは1本でエギーユ・デュ・ミディに上がるのではなく、プラン・ドゥ・レギーユで乗り換えがある。
 
Xcf0515
次のロープウェイには途中で支柱がなく、ロープは一気に山の頂上までを結んでいる。
 
Xcf0516
満員のキャビンには山の岩肌が迫ってくる。支柱がないので、満員だとロープがたわんだりしないのかなぁ?
 
Xcf0517
エギーユ・デュ・ミディに到着。
 
Xcf0518
人の流れについて行くと、山と山をつなぐ橋が架かっている。
 
Xcf0519
山を見上げると展望台があり、よく見ると右側に床までガラス張りの展望台がある。ここで、今回の旅行で最大の失敗をする。目の前に見えているのに、ガイドブックをきちんと読んで予習していないのが失敗の原因。そして、この展望台に上るエレベータの乗り場を見つけられなかったので他の展望台を巡っているうちに満足してしまったので、この展望台に最後に行こうと思っていたのに行くのを忘れる・・・。
 
Xcf0520
手前側にあるシャモニー・モンブランに近い展望台にあがってみることにする。
 
Xcf0521
岩山にひっついている階段を上る。
 
Xcf0522
シャモニー・モンブランの町を見下ろす。太陽の光が横から差し込んでいる。早朝じゃなくて、太陽が上がりきった時間の方が町をきれいに見えるのかなぁ。でも、光がおもしろくて、朝霧に包まれたような朝の風景が美しい。
 
Xcf0523
展望台から見る風景は美しく、しばらくぼーっと風景を眺める。この展望台は外にあるので、少し寒いけど、風を感じられるのがいい。
 
Xcf0524
モンブランの山頂はこっちかなぁ。雲の流れが速く、頂上付近はなかなか雲が切れない。
 
Xcf0525
すぐそばには氷河が流れている。
 
Xcf0526
美しい風景を自分の目で見て、風を自分の肌で感じることが好き。すっかり、外の展望台の風景に満足して、エレベータで上がる展望台のことを忘れはじめている。
 
Xcf0527
山頂で食べるパン・オ・ショコラ、美味しい。どうして、最高峰の展望台に上るのを忘れてしまったんだろう・・・。きっと、もう一度モンブランを訪れなさいという神様の思し召しなんだろうなぁ。きっと、再び訪れる時は、一人旅ではなく、連れと一緒にここを訪れなさいと。
 
Xcf0528
わざわざシャモニーの町で買ってこなくても、カフェテリアがあって、温かいエスプレッソも飲めるけど・・・。
 
Xcf0529
La Posteの郵便ポストだってある。
 
Xcf0530
最初に渡った橋は岩山と岩山をつないでいる。橋を渡って反対側の展望台を探検してみる。

« フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 1日目(4)シャモニーでの夕食はサヴォア地方名物の絶品タルティフレット! | トップページ | フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(2)モンブランの風景。 »

フランス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/62452502

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(1)モンブランで今回の旅行で最大の失敗。:

« フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 1日目(4)シャモニーでの夕食はサヴォア地方名物の絶品タルティフレット! | トップページ | フレンチアルプスでハイキング!シャモニー&アヌシー一人旅 2日目(2)モンブランの風景。 »

Link

最近の記事

無料ブログはココログ