2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(3)尾道、千光寺から見る瀬戸内海。お昼ごはんは尾道ラーメン。 | トップページ | 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(4)尾道で日本一短い船旅へ。 »

2015年9月19日 (土)

銀座で黄昏時にパスティスを。そして国会議事堂へ。

2015091801
2015年9月18日、黄昏時の銀座。今日はもともとはお休みだったんだけど、午前中に会議が入り、午前中のみの出勤。夕方になり久しぶりに銀座に行く。銀座の散策を済ませて、オーバカナル銀座でお茶することにする。
2015091802
泰明小学校の向かいにあるオーバカナル銀座店は、少し銀座の中心部から離れていることもあって、空いている。
2015091803
銀座の散策で歩き疲れたので、いつものようにパスティスを。
2015091804
軽く食事をしようと思って、カフェでの軽食の定番であるクロークムッシュを頼む。
2015091805
最後にエスプレッソ。オーバカナル銀座は、オープンカフェになっており雰囲気が好き。銀座の中心部からは少し歩くけど、落ち着けるので好き。それに、銀座でお茶するには雰囲気の割に実は安上がりなので、私としては銀座の穴場的なおすすめスポット。
2015091806
銀座でフランス気分を味わったあとは、国会議事堂へ向かう。フランスでは、旅行をしていてもよく見かけるデモの光景だけど、私は日本国内でデモに参加したことがないし、どうもデモというとテレビなどで頭の中に「偏見」として植え付けられている印象は、ヘルメットをかぶって暴動を起こすというイメージ。21世紀のデモって、どんな感じなんだろう?マスメディアによって「編集」された情報ではなく、自分の目で「まだ知らない」日本のデモに参加してみたい。情報により形作られた「偏見」ではなく、自分の目で見ないと事実はわからない。
2015091807
国会議事堂に到着してみると現場は落ち着いており、市民が機動隊と争うような気配はない。むしろ、「ごくろうさま」という声も聞こえるくらい。通路もきちんと確保されており、無秩序な状況ではなく、むしろ非常によく秩序が保たれている。ラップ調のコールが繰り返されており、人々が声を合わせて盛り上がっている。デモは暴動ではない。市民が反対の意思を示す運動である。
2015091808
バイヨンヌでのデモの風景。フランスではデモは旅行中に何度も見かけているけど、市民が声を上げて主張を訴えるのみで、けっして暴徒ではない。
2015091809
フランスではデモの後には警察のパトカーが警備にあたっており、おそらく、デモのコースはあらかじめ調整されており、警察にコントロールされている。
2015091810
アヴィニョンでのデモの風景。フランスのデモは、時に一部が暴徒化することはあるかもしれないけど、社会連帯を示す、ある意味ではイベントのようなもの。
2015091811
デモに参加する人々も、当然ながら労働組合等の動員も目立つけど、イデオロギー的なものに支配されていないだろう若い人も目立つ。“SEALDs”という学生団体の主張も、下手な国会議員や学者よりも、イデオロギーを超えて平和という普遍的な主張でありわかりやすい。
2015091812
日本でも市民が政治に対して反対する意思を示す「運動」が浸透するのだろうか。現在の日本のデモの風景は、フランスでみるデモのように秩序がよく保たれている。機動隊と衝突する気配などはない。デモは暴動ではない。デモを暴動という認識があるとすれば、それは教育やマスコミに植え付けられた偏見かもしれない。市民が参加し、声をあげることに意味がある。法案は通過してしまったけど、これが終わりではなく、日本の政治の新しい風の始まりになることを祈る。

« 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(3)尾道、千光寺から見る瀬戸内海。お昼ごはんは尾道ラーメン。 | トップページ | 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(4)尾道で日本一短い船旅へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京でフランス気分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/62316245

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座で黄昏時にパスティスを。そして国会議事堂へ。:

« 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(3)尾道、千光寺から見る瀬戸内海。お昼ごはんは尾道ラーメン。 | トップページ | 平和の尊さを感じに広島一人旅 3日目(4)尾道で日本一短い船旅へ。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ