2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 休暇5日間で弾丸ドゥブロヴニク大作戦! | トップページ | 弾丸ドゥブロヴニク大作戦、発想の転換のベオグラード。 »

2014年7月11日 (金)

エティハド航空の口コミ情報

現在、ドゥブロブニクへ行く方法として検索に上がってきた「エティハド航空」の口コミ情報を調査中。なぜなら、とりあえず、「弾丸ドゥブロヴニク大作戦」を決行するために、さすがに20万円近くする航空券は予算オーバーなので、7月なのに格安の11万円台でエティハド航空を予約してしまったから。

しかし、まだ行けるかどうか怪しい。7/8の午後になって、急に7/15に集合がかかり、私は7/15は休日なんだけど、資料を事前に大量に準備して7/15に出勤しなければならなくなってしまった。こんな感じで、今年は急に1週間前に会議を入れられたりして、実は6月にソウルに行く予定がやはり1週間前に不条理な命令で会議に出るように言われて、もちろん直前なので50%ものキャンセル料を上司の命令のために支払って、キャンセルする羽目になっている。

ということで、まだ行けるかどうか予断を許さない「ドゥブロヴニク」行きだけど、つらい状況であるからこそ、現実逃避して旅行のことを考えている。

すでに紹介しているとおり、エミレーツ航空、エティハド航空、カタール航空の中東系エアライン3社については、夏の航空券が高騰する時期でも航空券の価格が安く、先日検索してみたドゥブロヴニク行きにしても、ヨーロッパ系航空会社で19万円のところをエティハド航空では12万円と格安で手配できる。

エミレーツ航空はすでにブランドイメージが確立したのか、最近では極端に安い航空券を見かけない気がする。そして、国際運輸機関スカイトラックス5つ星エアラインと猛烈に宣伝しているカタール航空もイメージ戦略を進めているけど、日本でのイメージ戦略が今ひとつ薄いエティハド航空ってどうなんだろう?HISのエアライン口コミから、エティハド航空の口コミを調べて見る。

http://e.his-j.com/static/kuchikomi

その中で1つの口コミからピックアップしてみると、どうやらエティハド航空は「安かろう、悪かろう」という印象らしい。「毎回」遅延し、乗り継ぎができないし、荷物は届かない。そして、機内食はまずいと踏んだり蹴ったり。さらに、隣に座っていた日本人に携帯電話を盗まれたらしい。私も価格だけを最優先に考えて航空券を選んでしまったわけだけど、たしかに安物に殺到する人たちがどのような客層かを考えれば、たとえ日本人で海外旅行に行ける身分であったとしても、泥棒であることは極端だけど、客層が悪いことは考えられるかもしれないなぁ。ということで、客層が悪くて嫌な思いをしても、数ある航空会社の中から「安かろう」選択を選んでいる自分にも責任があることを学ぶ。

でも、この口コミは「二度と利用したくありません」というわりには、「毎回」遅延し、乗り継ぎができないという内容と矛盾していて、1回の旅行での往復のことを「毎回」と言っているとすれば、「毎回」は言い過ぎだと思うし、複数回利用しているのならば、二度と利用したくないはずの「安かろう」選択肢を自ら複数回選択しているわけで、ちょっと不思議。

さらに、もっと不思議な口コミは「時間がかかりすぎです。直行便なら往路は約14h。しかしエティハドは、成田→アブダビが約12h、アブダビ→欧州が約8h、これに約4hの乗り継ぎが加わり、ほぼ1日かかりました。復路も直行便なら約12hですが、20hほどかかりました。往復でほぼ2日がつぶれました。しかも出発は、往路が夜9時を過ぎ、復路は午前。8日間の旅程でも、現地滞在は5日と少しでした。少しでも時間を有効活用したい方には、南回りは避けた方がよいと考えます」という口コミで、5段階評価で最低の1をつけている。

このブログであまり辛口にコメントすることはないんだけど、そんなことは最初からわかりきっており、時間がかかることを理解した上で数多くの航空会社の中から自ら選択して契約したはずなのに、評価で1をつけるのがおかしい。前者の口コミで考えれば「安かろう」で、安いから選んだんでしょう?だったら、直行便で行きなさい!と言いたくなってくる。

HISの口コミ情報って、ちょっとおもしろい。だって、エティハド航空を選択する客層というのは、前者の口コミの通りだとすると、価格重視の選択をした人たちで携帯電話を盗む泥棒もいるくらいの、口コミの言葉を借りれば「貧乏人」である最低の客層だと仮定したら、最低の客層の人たちが、格安運賃で運行している航空会社に対して、自らが「安かろう」選択をしたのに、ネガティブな口コミを吐いていると思うと、ちょっとおもしろい。

全体的な印象としては、遅延や欠航などのイレギュラーな事態が発生時には、中東系エアライン(エティハド航空だけではなくカタール航空、エミレーツ航空も含めて)は対応が悪かったり、規定されている補償があいまいだったり、ボロが出る傾向にある様子。なにもなければ値段の割には快適なフライト。イレギュラーな事態が起きたら、対応が悪くて悲惨な目に遭うかもしれない。まぁ、イレギュラーな事態に当たってしまっても、「安かろう、悪かろう」の値段であることを理解した上で、自分で選択したんだから、仕方がないんじゃない?

それよりも、今の私は会社の上司の「気まぐれ」がイレギュラーを起こさないかどうかのほうが心配・・・。あと10日間、なにもありませんように!

« 休暇5日間で弾丸ドゥブロヴニク大作戦! | トップページ | 弾丸ドゥブロヴニク大作戦、発想の転換のベオグラード。 »

エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あと10日間、何も無いと良いですね!
私は休暇を申請しましたが、突然の退職者などが出ない限り大丈夫そうです。

それにしても直前キャンセルで50%のキャンセル料は痛いですね(T-T)
職場で旅行予定がある事を告げてもダメなんですか?

無事に旅行できることをお祈りしてますね!
旅行写真も楽しみにしてます♪

エリさん
まぁ、韓国行きの航空券の50%なんて、まだ安いものです。そのくらいの「賭け」をしないと、なかなか休みを取れず、旅行なんて絶対に行けません。「賭け」をするくらいのつもりで勝負しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/59967909

この記事へのトラックバック一覧です: エティハド航空の口コミ情報:

« 休暇5日間で弾丸ドゥブロヴニク大作戦! | トップページ | 弾丸ドゥブロヴニク大作戦、発想の転換のベオグラード。 »

Link

無料ブログはココログ