2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 海外航空券の探し方。 | トップページ | マイレージ時代の終焉 -マイレージプラス改訂(改悪?)- »

2014年6月 3日 (火)

価格が下がることもある格安航空券

まだ知らないどこかへWEB版
http://madadoko.web.fc2.com

※この記事は「まだ知らないどこかへWEB版」より引用したものです。

「格安航空券」は旅行代理店がそれぞれ価格を設定するために、売れ残っている場合、料金が下がってくる場合があります。前回と同じ検索で、数日後に検索したところ、検索結果に変化があります。なんと、価格が下がっているのです。

前回と同様の条件で、羽田空港、成田空港の両方の空港、および仁川国際空港、ソウル金浦空港の両方のフライトを検索したいので、「東京(指定なし)」および「ソウル(指定なし)」を設定します。

Serch09
新たに検索をしてみます。前回と同様の条件にするために出発時間を16:00以降にしてフライトを絞り込みます。最安値が2万円を切っています。前回は5月末に検索した結果を掲載したのですが、6月に入ってからバニラエアがスカイスキャナーに対応したようで、最安値はバニラエア便を使用したものになっています。前回、検索したチェジュ航空の航空運賃も、19535円のものが出ています。どうも、チェジュ航空はLCCでありながらIT運賃の設定があるようです。

Serch3
前回のチェジュ航空の検索結果です。HISが最安値で20600円でした。

Serch12
今回の検索結果では、DeNAトラベル(旧スカイゲート)が19535円で最安値です。やはり、チェジュ航空は格安航空会社でありながら、知名度の問題もあり日本では直販だけでは売れないんでしょうね。日本の旅行会社にIT運賃で卸しているようです。スカイスキャナーが6月からDeNAトラベルと契約を開始したのでしょうか?逆に、楽天トラベルとチェジュ航空直販では価格が上がっています。

Serch4
アシアナ航空のこの格安航空券は、前回はJTBが最安値で22640円でした。

Serch10
今回検索してみると、JTBが確保したIT運賃の航空券(格安航空券)が売れ残っているんでしょうねぇ。20640円と2000円も下がっています。この料金ですと、格安航空会社であるチェジュ航空やバニラエアと価格的には同等になっています。ここでわかることは、ソウル行きに関してはLCCが最安値ということではなく、フルサービスキャリアでも値段はあまり変わらないということです。値段が変わらないのであれば、機内食も無料でビールも無料で飲めるフルサービスキャリアのほうがサービスはよいですね。しかも、遅延や欠航の場合も、他社便も含めて対応してくれるでしょう。

Serch11
そして、前回、スカイスキャナーでは「バニラエア」が検索に出てこないという記事を書いた直後に、いつの間にかバニラエアが対応しています。

海外航空券を買うタイミングというのは難しいですね。座席数が限られていますから、満席に近くなればなるほど料金が上がります。したがって、人気がある航空会社の需要が高い時期であれば、早ければ早いほど航空券は安く手配できます。正規割引航空運賃の場合は、価格は航空会社が決めるので、旅行代理店が自由に価格を決定できる格安航空券(IT)ほどは価格は動いてきません。したがって、需要が高い時期で席が埋まる時期は早めの手配がやはり鉄則でしょう。

今回のケーススタディの場合は、6月で検索したことと、現在の日韓関係の影響もあり日本からの訪韓需要が減っているのでしょうね。おそらく、旅行代理店が確保しているIT運賃の座席が埋まらないのです。したがって、旅行会社が設定する「格安航空券」で、需要が低い時期で空席が多い場合は、価格が下がるというケースもあるということです。

それでは、ぎりぎりまで粘ったほうが安くいけるのか。個人手配旅行は、航空券を確保しないと飛べません。ぎりぎりまで粘っても、満席になってしまえば、飛べなかったり、高い航空運賃を支払って、飛ぶしかないです。したがって、基本的には休暇が確定した時点で、早めに手配したほうが確実です。原則的には、正規割引航空運賃は安い予約クラスから埋まっていきますので、早めに手配した方が安く手配できます。

しかし、逆を言えば、間際の出発でも、供給のわりに需要が低い路線であれば、安く旅行に行ける場合があります。このようなときに「報道」によるネガティブキャンペーンはとても有効です。はたして一般の韓国人は、反日感情を持っている人がほとんどなのでしょうか。報道される反日デモは、韓国人の過半数を超える人が参加しているものなのでしょうか。報道はほんの一部の人たちをあたかも全体のように誇張して報道しているのではないでしょうか。実際は全体の何%なのでしょう?このようなときこそ、報道されている内容は真実なのか確かめることができるのは、自分で行って自分の目で見てみることです。今なら、以前は日本人でごった返していたソウルも、ゆったりと観光できるかもしれませんよ。

« 海外航空券の探し方。 | トップページ | マイレージ時代の終焉 -マイレージプラス改訂(改悪?)- »

エアライン・搭乗記・機内食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/59751997

この記事へのトラックバック一覧です: 価格が下がることもある格安航空券:

« 海外航空券の探し方。 | トップページ | マイレージ時代の終焉 -マイレージプラス改訂(改悪?)- »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ