2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 弾丸フランス・アルザス一人旅4日目(4)ソルド“Soldes”初日のパリでお昼ごはん。 | トップページ | 弾丸フランス・アルザス一人旅4日目(5)パリ・メトロ4号線途中下車の旅。 »

2014年3月23日 (日)

春を探しに越生梅林へ。

2014032301
2014年3月23日、日曜日。午前中にガソリンスタンドに行ったついでに、一人でプジョー208でドライブ。

2014032302
桜の時期にはちょっと早いので、越生梅林に梅の花を見に来る。

2014032303
旅行の時のカメラは、スナップ写真が中心なのでいつもCanon Powershot S95が相棒。S95は最後のCCD機で、発色のよさが気に入っていて手放すつもりはないし、これからも旅の相棒のつもりなんだけど、もう少し表現力があるカメラも欲しいと思っていた。そんな時に、今月になってAMAZONでミラーレス一眼レフカメラのNikon J3が在庫一掃セールで格安だったので、つい買ってしまう。今日の目的は、風景写真を撮って、初めてのミラーレス一眼レフカメラの表現力を確認するため。

2014032304
それにしても、今日はぽかぽかとした気候で、外を歩くのが心地よい。けっこう広いし、本当に「梅林」で、シートを引いてお弁当を広げている人もいたり、花見の風景がいい。

2014032305
越生梅林にちゃんと入場料を支払って来たことって、あったかなぁ?思いつきで来たので、ちょっと梅の花の時期には遅めかとも思っていたんだけど、周囲一面に梅の花が咲いており、美しい。もっと、地元もきちんと知らなきゃダメだなぁ。

2014032306
紅梅もあったり、ぽかぽか陽気の中で、散策が本当に楽しい。在庫一掃セールで買ったNikon J3もなかなかいい写真が撮れるかも。

2014032307
オオイヌノフグリの花も咲いている。職場と家の往復だけでは、春が訪れていることに気がつかない。

2014032308
土手を探して、「つくし」が頭を出しているところを発見。春はもう来ている。

2014032309
帰りにバイパスではなくて、旧道を毛呂山から日高方面に走っていたら、鎌北湖の入口あたりに“Cocoro”というバウムクーヘン屋さんを発見。こんなところにこんなお店があったのか。いつできたんだろう?わざわざ調べて行ったお店じゃないので、美味しいかどうかわからないけど、立ち寄ってみることにする。気になったら立ち寄ってみる。私の旅の原則は、海外に行こうが、近所を散歩しているときだろうが変わらない。

2014032310
一番小さなバウムクーヘンを購入。写真には載せていないんだけど、抹茶バウムクーヘンが、抹茶の味が濃くて、食べ終わった後の抹茶の後味が心地よい。プレーンのバウムクーヘンも卵の風味を感じて、美味しい。なかなかよい新発見だったかも。「まだ知らないどこか」は海外にあるとは限らない。自分が知っているつもりの地元でも、「知っているつもり」という先入観が盲点となり、初めて訪れた町のつもりで歩くと、ふと新しい発見がある。

2014032311
家の帰ると、家のミモザが黄色い花を咲かせている。このミモザ、ニースのカーニバルでその黄色い花のかわいらしさに魅了されて植えたもの。最近、忙しくて、なかなか家のミモザの花をじっくり見る機会もなかったなぁ。春を感じる休日のひととき。

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

« 弾丸フランス・アルザス一人旅4日目(4)ソルド“Soldes”初日のパリでお昼ごはん。 | トップページ | 弾丸フランス・アルザス一人旅4日目(5)パリ・メトロ4号線途中下車の旅。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/59344721

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探しに越生梅林へ。:

« 弾丸フランス・アルザス一人旅4日目(4)ソルド“Soldes”初日のパリでお昼ごはん。 | トップページ | 弾丸フランス・アルザス一人旅4日目(5)パリ・メトロ4号線途中下車の旅。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ