2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのカナダ・ケベック一人旅3日目③モントリオールで初めてのプティン(プティーヌ)。 | トップページ | 初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目①モントリオール旧市街“Vieux Montréal”へ。 »

2013年8月14日 (水)

Bunkamuraル・シネマで「ノーコメント by ゲンズブール」“Je suis venu vous dire... (Gainsbourg par Ginzburg)”

2013081401
2013年8月14日、朝から渋谷東急Bunkamuraル・シネマへ。7月27日に封切りになっていて、早く見たいと思っていたけど、仕事が忙しくてなかなか来られず、やっと調整できて、久しぶりの渋谷へ。

2013081402
あっ、ル・シネマには無料のフランス情報誌「BONZOUR」が置いてある。愛読しており毎月読みたいんだけど、なかなか都区内にしっちゅう出没していないと手に入れられない・・・。

2013081403
今日、見に来たのはPierre-Henry Salfati監督の「ノーコメント by ゲンズブール」というセルジュ・ゲンズブールのドキュメンタリー映画。

2013081404
過去のセルジュ・ゲンズブールの映像や音声を編集し、まるでゲンズブールが自らを語っているようなドキュメンタリーに仕上がっており、なかなかおもしろい。ロシアへの思いなんて今までは知らなかったし、醜男への思い、“Gainsbourg”と“Ginzburg”をジキルとハイドにたとえていたり、ゲンズブールの自らの言葉で語られるストーリーはおもしろかった。だけど、この映画、きっと事前にセルジュ・ゲンズブールやフランス・ギャル、ブリジット・バルトー(BB)やジェーン・バーキンのことを少しは知らなければおもしろくないだろうなぁ。

2013081405
映画を見終えると、邦題の「ノーコメント by ゲンズブール」よりも、フランス語の原題“Je suis venu vous dire... (Gainsbourg par Ginzburg)”のほうがしっくりくる気がする。

2013081406
実は午後からお盆の8月14日だというのに会社で14時から会議があるので、映画を見終えるとすぐに会社に向かわなければならないので、本当は映画の余韻に浸りたいんだけど、
VIRONで昼食を調達して仕方なしに会社に向かう。

2013081407
せめて、フランス気分を感じようと思ってVIRONでジャンボン・フロマージュのサンドイッチを購入。

2013081408
口の中に刺さる感じのバケットサンドはパリを思い出す。ブーランジェリーの安い簡単なバケットサンドでも最高においしいんだよなぁ。なんだか、VIRONのバケットサンドを食べたらフランスが恋しくなってきた。やっぱり、VIRONのバケットはおいしいし、そのバケットの小麦の味に負けないくらいチーズもハムも力があるものが入っていて、久しぶりにフランスを感じるバケットサンドで少しだけ幸せな気分。

« 初めてのカナダ・ケベック一人旅3日目③モントリオールで初めてのプティン(プティーヌ)。 | トップページ | 初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目①モントリオール旧市街“Vieux Montréal”へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京でフランス気分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/57992927

この記事へのトラックバック一覧です: Bunkamuraル・シネマで「ノーコメント by ゲンズブール」“Je suis venu vous dire... (Gainsbourg par Ginzburg)”:

» ノーコメントbyゲンスブール [Okada Roku Official Blog]
 だめだなぁ、お若いの。 なんて叱られてしまいそうなんだけれど、ジェーン・バーキンやシャルロット・ゲンズブールに関しては何枚もアルバムを持っていたり映画を観ていたりし ... [続きを読む]

« 初めてのカナダ・ケベック一人旅3日目③モントリオールで初めてのプティン(プティーヌ)。 | トップページ | 初めてのカナダ・ケベック一人旅4日目①モントリオール旧市街“Vieux Montréal”へ。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ