2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« プジョー208との生活:横田基地沿いのベーグルショップ | トップページ | ディスティネーションは「新大陸」(北米)のフランスへ! »

2013年6月26日 (水)

次のディスティネーション

7月の業務予定がようやく決まり、7月に5日間の短い夏休み休暇がなんとか確保できそう。最近、仕事が忙しくて旅行に行きたいとは思っていても、なかなか日程の確保が難しい。しかも、業務調整の関係でぎりぎりになるまで飛べるかはわからない。さて、5日間の休暇は取れそうだけれども、どこに飛ぼうかな。私の旅行先は、行きたいと思った場所が目的地。

今年も結婚はできなそうなので、もしも新婚旅行に行くのならば行ってみたいと思って封印していたギリシアのサントリーニ島に行って、ひとりバカンスにしてしまおうか。南イタリアのアルベロベッロのトゥルッリも見てみたいな。夏だったらバーリからドブロブニクに船が出ているかもしれない。ラロシェルのそばのレ島でのんびり自転車に乗って過ごすのもいいかもしれない。

でも、「まだ知らない」価値観を知るためには、ヨーロッパから離れて考えてみるのもいいかもしれないなぁ。北米大陸にはサンフランシスコしか行ったことがない。レンタカーがあればアメリカの大自然を満喫するのも悪くない。だけど、一人でレンタカーというのもコスト的には微妙だし、近代的なビルが建ち並ぶ町は好きではないのであまりニューヨークには行きたいとは思わない。東南アジアで「アジア」を感じるのも悪くない。去年のようにビーチでのんびりするのもいい。

うーん、航空券を早く手配しないといけないので早急に決めなければならないんだけど、旅行って、もしかしたら目的地を探す時や、旅程を組んでいく時が一番楽しいのかもしれない

« プジョー208との生活:横田基地沿いのベーグルショップ | トップページ | ディスティネーションは「新大陸」(北米)のフランスへ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~、楽しみですね~!
もう行き先は決定したのでしょうか?

ラコスケさんの旅日記、読みやすくて大好きです^^

私は、今年はハンガリーのブダペストで温泉に入ってこようと計画してます♪

ラコスケさんが先に行ってブログUPしてくれたら…ラッキー(*^_^*)

あんが~るさん
ブダペストは、2005年にちょっとだけ行ってます。そのときは温泉には入らなかったですけどね。現地の人で混雑している大衆食堂のようなレストランに入ったら、ハンガリー語のメニューがまったくわからずに闇鍋したことがあります。まぁ、そういうのも楽しくて好きですけどね。

行き先は今回はヨーロッパ以外で考えています。ヨーロッパだと比較的に自由に旅行できてしまうために、まだ知らない価値観を知る冒険心を失いたくないので・・・。

闇鍋!?
中身がまったくわからなかった・・・んですね!?(笑)
確かに、ハンガリー語がまったく読めないから、私も同じ状況になるかも・・・・(´,_ゝ`)プッ

まだ知らない価値観を知る冒険心、失いたくないですよね。
結婚したり保守的な彼女ができたりすると、なかなか実行できないから
できるうちにたくさんしたいですね^^

あんが~るさん
フランス語やイタリア語とかなら、全体が理解できなくても単語のかけらがわかることがあるのですが、チェコとかハンガリーでは厳しかったですね。でも、読めるメニューがあってもあえてなにが来るのかわからないメニューを頼んでこそ、「まだ知らない」価値観に触れられることもあるので、それはそれで楽しみに感じています。

結婚前にできるだけ価値観を感じておこうと思っていたのですが、さすがに40歳になってしまったので、そろそろまずいかと・・・。それでも、旅は続けますが。

はじめまして!
いつもこっそり読んで楽しませて頂いていました。

私もちょうど9月に5日ほど休めそうなので勝手に親近感を持ち、またコメント欄がハンガリー話で盛り上がっていたので(ハンガリーにはちょっと詳しいのです)、「これは運命!」(大げさ)と思い書き込ませて頂きましたhappy01

ラコスケさんの夏の旅先が凄く気になります!ぜひ参考にしたいです。
私は現在、極東ロシアを考えているのですが、典型的な観光地ではなく、すれっからしな港町なので、珍しく同行者を募っているところです。
なかなか見つからず、1人で行くのもちょっと躊躇しているんですよね~。
きっとケチをつけながらプラプラするのがうってつけな街だと思うので。

旅行って行く前も楽しめるからいいですよね。
プランを考えるだけでドキドキときめきます。

おおお!ハンガリーに詳しい方が登場!bell
運命ですね(笑)(*゚ー゚*)

8月末にブダペストにだけ滞在予定なんですが
おすすめの温泉施設など、ありませんでしょうか?
ケーキの美味しいカフェとか・・・・

よそ様のブログ掲示板を使って情報を得ようとして・・・・

ラコスケさん、お許しください(/ー\*)

間違いなく、運命ですね(笑)
(ラコスケさん、お許しくださいね)

いろんなタイプの温泉があるので、どのようなものに興味があるかわからないのですが、
有名どころは下記3つでしょうか。
個人的には、キラーイが1番好きです。水面にうつる光を眺めながら、のんびり入るのが好きです。

ゲッレールト温泉:アールヌーヴォーの内装が見事
キラーイ温泉:オスマントルコの皇帝が作らせたトルコ風温泉。屋根から降り注ぐ光が美しい
セーチェニ温泉:市民公園内にあり、ガイドブックにも載っている温泉チェスの写真はココ。ヨーロッパ最大の温泉

ブダペストで1番ケーキが美味しいといわれているケーキ屋さんは、立ち食いでその場で食べられるのですが、ちょっと観光客には行きにくい場所なので、ハンガリーのリピーターになられましたら、ぜひお教えします!

昔ながらのカフェでしたら、そんなにマズいということはないと思います。
カフェ文化が栄えた街ですから。
ただ、日本にもあるジェルボー(ガイドブックにも載っているはず)は観光客ばかりな上に、混んでいるのであまりオススメできません。
ガイドブックにも載っていると思われるお店ですが、現地の人も行くお店で、オペラ座の斜め前にある「ムーヴェース」というお店がオススメです。

ぜひカフェに行ったら、これらのスイーツも食べてきてください!
(他にもたくさんあるので、一部だけ書きますね)
ショムローイ・ガルシュカ:スポンジケーキにたっぷりラム酒を含ませ、上にホイップクリームを乗せたもの
ドボシュトルタ:スポンジとスポンジの間にチョコを挟み、何層にも重ね、上にキャラメルで覆ったケーキ。オーストリア・ハンガリー二重帝国の国王フランツ・ヨーゼフ1世の好物
クリーメシュ:カスタードクリームを上下パイ生地で挟み込んだケーキ

あと、2番トラムに乗ると、国会議事堂、くさり橋、ゲッレールトの丘を車窓から眺められるのでオススメです。

私も久々に里帰りしたいですね~(第2の祖国みたいなものです)。
ぜひぜひ、楽しんできてください!

ラコスケさん、長文すみません!

ナさん、はじめまして。
極東ロシアもおもしろそうですね。ロシアもビザ取得が面倒でなければ、個人旅行で行きたい場所です。私の場合、休みが確定してから手配するので、1ヶ月を切っていることが多く、おそらく観光ビザが免除にならない限りロシアは難しそうです。

ナさん、あんが~るさん
私のブログでは他のブログでは紹介されていない、あまりメジャーではない場所を紹介していることもあり、マイナーなディスティネーション(といったらブダペストに失礼?)の情報は、ぜひ共有してください。

次の旅先、無事に決まったのですね!

私も「○○のパリ」という言葉に弱いです。
だから、ホーチミンにも行ってみたいのですが暑さが...。
「東欧の小パリ」と呼ばれる、ルーマニアのブカレストにも行ってみてください!
私はブカレストには行った事がないのですが、ルーマニアの他の都市で英語以上にフランス語の通用度が高くて驚いたことがあります。
極東ロシアにも「シベリアのパリ」イルクーツクがあるのですが、ラコスケさんのおっしゃるとおりビザが面倒なんですよね...。
近い将来、ビザが簡素化するという噂も聞いたことがあるので、その時にはぜひ!

ブダペスト、日本でも知名度は上がってきてはいますが、まだまだマイナーですよね。
知人に何度言っても北欧の都市だと勘違いしている人がいましたから。

ではでは、ラコスケさんの旅のご無事を品川のオーバカナルから祈ります(笑)。
(職場が近いので、時々ランチで利用しているのですよー)
旅のお話、楽しみにしてます。

ナさん、さっそくの貴重な情報ありがとうございますheart04

寛大なラコスケさん、コメ欄を使わせていただいてありがとうございます~happy01heart01

ご紹介いただいたスパ、全部行きたいな~。
キラーイの水面にうつる光・・・水面とはドナウ川ですね?
わわわ!想像しただけでウットリdiamond

もう一つ教えてくださいdash
スパのロッカーって、セキュリティはどうなんでしょうか?

スイーツもどれもこれも美味しそうじゃありませんか!
まるまる3日間はフリーでいられるので、カフェはできるだけ行かねばなりませんね( ̄ー ̄)

あ~、ナさんの情報でますます楽しみになってきましたo(*^▽^*)o

書き方わるかったですね~、スイマセン!
丸天井に光取りの窓(穴)がいくつかあって、そこから湯船に光が差し込んでキラキラするんですよ。
スパというより銭湯に近い感じです。

場所にもよるのですが、1人ずつの更衣室型(キャビンとでも言えばいいでしょうか)でその中で着替え&荷物起きをするところもありますし(係りのおばちゃんがウロウロして見張ってくれてる)、最近ではプールのような普通のロッカーだけのところもあります(着替えは周りに丸見え)。
どちらでも普通に鍵は閉まりますよ。
とはいえ、やはり貴重品は最低限しか持ち込まないのは鉄則です!

ちなみに、キラーイ温泉の最寄り駅のバッチャーニ・テール駅前からは、ドナウ川越しに見事な国会議事堂が見えます。見逃さないでくださいね。

日本の露天風呂みたいになってて、ドナウ川を眺めながら入れるのかと!(笑)
でも、丸天井の光取り窓からの日差しも素敵そうですね~heart01
気分はテルマエロマエな感じですね!湯船に落ちないように気をつけます( ̄▽ ̄)

最低限の貴重品で入場、日本でも当然ですよね。
アホな質問しちゃってゴメンナサイbearing

中央市場も美味しそうなものがたくさんありそうだし、トカイワインも楽しみです~happy01

あんが~るさんのご想像されたような温泉があれば最高ですよね~★

おっ!中央市場へ行かれるご予定なんですね。
あそこにある両替所、レート悪くないですよ。
(東駅構内にあるのはサギみたいなレートなので絶対使わないように!)
民芸品のお土産なら、中央市場の2階が商品豊富でいいと思います。
が、もし、1階でパプリカパウダーやトカイワインを買うのであれば、街中のスーパーの方がはるかに安いです。
ただし、お土産用のかわいいパッケージではありませんが...。

あ、両替!全然考えてなかったsweat01
中央市場の両替所ですね。了解ですsun

あ~、やっぱりスーパーはずせませんね!
多少パッケージがかわいくなくても、それがいかにも東欧っぽくてよさそうな気も(笑)

ナさんは、ハンガリーに住まわれてたんですか?

短期間ですがブダペストに住んでいました。
外国人の友達もほとんどハンガリー人で、多少ならハンガリー語もわかります。
(もうすっかり忘れちゃいましたけど)
最近行ったのは2、3年前なのですが、変化がゆっくりな国なので大きくは変わってないでしょう。
(100年位前の写真を見ても場所がわかるくらいですから)

中央市場は日曜休み、土曜は半日営業のはずなので、週末に行くのであればご注意を!

わ~!住んでたんですね~!うらやましいheart04

100年前の写真でも場所がわかる・・・日本では考えられませんよねeye
ゆったりなお国柄だと心得て滞在を楽しみたいと思います^^

中央市場、思いっきり週末に行くつもりでした!あっぶな~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/57671635

この記事へのトラックバック一覧です: 次のディスティネーション:

« プジョー208との生活:横田基地沿いのベーグルショップ | トップページ | ディスティネーションは「新大陸」(北米)のフランスへ! »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ