2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 初めてのプチパリ・ホーチミン市ひとり旅3日目③ホーチミン市でタルト・オ・シトロン | トップページ | エールフランス、受託手荷物が2つ(23㎏×2)まで無料に。 »

2013年4月15日 (月)

吉祥寺、井の頭公園の野うさぎカフェ

2013041501
2013年4月15日月曜日。本当は休みなんだけど、朝にちょっとだけ職場に行く用事があって、職場に立ち寄ったあとに吉祥寺へ。

2013041502
今日のランチは、ブラッスリーエディブル。以前に「ビストロエディブル」としてヨドバシカメラ裏にカウンターのみのお店だった時に何回か行ったことがある。裏通りから、コピス(旧伊勢丹)そばに発展的に移転してきたレストラン。

ブラッスリー エディブル
http://brasserie-edible.com

2013041503
以前のお店はカウンターのみでシェフが一人で切り盛りしていた小さなお店。新しいお店もカウンターは健在で、以前のように一人でもワインを飲みながらフランス料理を食べることもできるかも。

2013041504
ランチはタルトフランベ“Tarte flambée”というアルザス風のピザがメイン。本来はタルトフランベはアルザス地方の地方料理だけど、このお店のオリジナルメニューとしてバスク風だとか、プロバンス風だとか、ボルドー風などがある。だけど、本来はタルト・フランベはアルザス名物の料理なので、今日は890円のアルザス風を注文。アルザスのリースリングの白ワインが飲みたかったけど、グラスワインでは頼めないので、ランドックの白で。

2013041505
プラス350円のセットメニューにすると小さなサラダがついてくる。お金払うからリエットとか出してくれると、ワインと合うんだけどなぁ。

2013041506
タルトフランベは、実際にストラスブールに行くと「フラメンクッシュ」“Flammekueche”と書かれていることが多かった気がするけど、ストラスブールで「フラメンクッシュ」を食べたときには、薄いパリパリの生地の上にベーコンとタマネギだけのシンプルなものだったけど、ものすごくおいしかった記憶がよみがえる。

だけど、うーん、ストラスブールで食べたものは、もっと大きくて、生地が薄くてパリパリだったけど、食感は普通にピザみたいな感じ。チーズも載っているので「フラメンクッシュ・グラティネ」“Flammekueche gratinée”なんだろうけど、まぁ、これはこれでおいしいけど、ちょっとストラスブールやコルマールで食べた「フラメンクッシュ」ではない感じ。

2013041507
セットメニューにするとデザートとコーヒーがつく。普通においしかったけど、なんだか、ストラスブールで食べた「フラメンクッシュ」のおいしさを思い出してしまって、ストラスブールに本物の「フラメンクッシュ」を食べに行きたくなってしまった。今度はワインを飲みながら、他の料理を試しに夜に来てみようかな。

2013041508
お昼ごはんを食べたあとは、吉祥寺をぶらぶら散歩。東急裏の大正通りを歩くのが私の定番コース。

2013041509
なぜか、木製おもちゃのお店にいつも立ち寄ってしまう。

2013041510
このおもちゃ屋さんの先を右に曲がり、公園がある行き止まりの道に進み、地下に降りる。

2013041511
吉祥寺に来ると必ず立ち寄るブーランジェリー、ダンディゾン。

ダンディゾン
http://www.dans10ans.net

ダンディゾン、今日は会社に立ち寄ったので中央線だったけど、たまたま、プジョーのページに紹介されている。プジョー208で遊びに行ってもよかったかも。こちらのページ、店内の写真がきれいに写っている。
http://www.leclubpeugeot.jp/pan-tourism

2013041512
その後は、別に買うものはないけど、北欧デザインが好きなので、なぜかいつも立ち寄るマリメッコ吉祥寺店。

2013041513
天気が良いので井の頭公園へ。

2013041514
今年はすでに新緑が美しく、平日の井の頭公園は人も多くなく、のんびりした気分。

2013041515
ベンチに座り、しばらくのんびり。ダンディゾンで買った食パンBE20。この食パンがおいしくて好き。

2013041516
新緑の中を歩き、カフェ・ドゥ・リエーブル“Café du liévre”へ。リエーブルとは、野うさぎの意味。

Café du liévre
http://www.peppermintcafe.com/lievre/

2013041517
一人用の席があり、目の前には森が広がっている。

2013041518
天井を見上げると、うさぎが隠れている。こういうさりげないレイアウトって好き。

2013041519
ガレットもあり食事もできるけど、今日はお昼ごはんをすでに食べたので、キャラメルバターのクレープをエスプレッソとともに。

2013041520
森をぼーっと眺めながら、まったり気分。吉祥寺なのに、まるで軽井沢にでもいるような雰囲気に癒やされる。休みの日にも会社に立ち寄らなければならないほど忙しいからこそ、まったりする時間が大切。

2013041521
新緑の森を歩く。

2013041522
ジブリ美術館に到着。実は、ジブリ美術館はまだ行ったことがない「まだ知らない」世界。だって、予約を取って一人で行っても微妙じゃない?というわけで、今日のお散歩は、ジブリ美術館に入ることはなく入口までで終了。はたして、私がジブリ美術館に入る日は来るのだろうか?続きは、いつか、美術館に入れる日が来たときに・・・。

« 初めてのプチパリ・ホーチミン市ひとり旅3日目③ホーチミン市でタルト・オ・シトロン | トップページ | エールフランス、受託手荷物が2つ(23㎏×2)まで無料に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京でフランス気分」カテゴリの記事

コメント

去年新大久保に行った友達と
次回のお出掛けは、吉祥寺にshineって
言ってたので、今回のブログpc参考にしますね(*^-^)
私は、野うさぎcafeが気に入りましたdelicious
なかなか雰囲気があって、ランチrestaurantもいいかもnotes

kazueさん
吉祥寺なのに森の中にあるようなカフェ、“Café du liévre”で食事もよいかもしれません。席数が多くないので土日は混んでいるかもしれませんが・・・。吉祥寺は、東急の裏手などに立ち寄ってみたいと思うようなお店がいっぱいあるので、歩いてみてください!もしもパン好きなら、ダンディゾンのパンは必須です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571047/57179634

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺、井の頭公園の野うさぎカフェ:

« 初めてのプチパリ・ホーチミン市ひとり旅3日目③ホーチミン市でタルト・オ・シトロン | トップページ | エールフランス、受託手荷物が2つ(23㎏×2)まで無料に。 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ