2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサードリンク

PR

にほんブログ村

Voyages

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

広尾でパスティス!

Tbus120601
6/20、大学院の指導教授との打ち合わせのために夕方に明治学院大学に行く用事があり、時間に余裕があったので、再び新宿から品川97系統「品川駅」行きに乗って明治学院大学を目指す。前回、バスの車窓から見ていて気になったカフェがあったので、広尾橋で途中下車。

Tbus120602
フランスのオープンカフェの雰囲気そのものの“café des prés(カフェ・デ・プレ)”へ。
http://www.hiramatsu.co.jp/cafe/despres

Tbus120603
6/20は台風が過ぎ去った後で風は強いけど、気候は心地よい。けっこうフランスを感じる雰囲気。

Tbus120604
このカフェ、先月訪れたポール・ボキューズ(ひらまつ)の系列店で、「“ムッシュ ポール ボキューズ”のクレーム・ブリュレ」もあったので、エスプレッソとクレームブリュレも考えたけど、昼下がりのゆったりとした時間を感じるのは、やっぱりパスティスを飲みながらぼーっとすること。水を入れる前のパスティスはこんな色。

Tbus120605

パスティスは水を入れると白濁するおもしろいお酒。「パスティス51」はなかったけど、リカールを飲みながら、まったりと過ごす。

Tbus120606
Jouvaud(ジュヴォー)というフランス菓子店を発見。
http://www.imuraya.co.jp/brand/jouvaud/index.html

Tbus120607
せっかく広尾まで来たのだからナショナル麻布スーパーマーケットに行こうと有栖川宮記念公園の方向に向かうと、ブーランジェリーを発見!

Tbus120608
フランス食材でも仕入れてこようかと思ったら、あれ?「ナショナル麻布スーパーマーケット」は工事中・・・。

Tbus120609
仕方がないので、緑あふれる有栖川宮記念公園のベンチで一休み。

Tbus120610
“BURDIGALA”で見つけた瞬間に買ってしまったエクレールショコラ。フランスだったら、どこのパティスリーにでも置いてあるのに、日本にいるとなかなかフランス風エクレアは食べられない。ひさびさのフランス風エクレア、やっぱりおいしい。

Tbus120611
今日のおみやげは、Jouvaud(ジュヴォー)で買った「パート・ド・フリュイ」。フランスでは、珍しいものではなくて、たいていどこのパティスリーでも置いてあるものだけど、日本ではちゃんとした「フランス菓子店」でないと置いていない。パート・ド・フリュイのフルーツ感あふれる甘酸っぱい風味が大好き。今年は7月に飛べそうもないから、どんどんフランスへの思いが強くなってくる。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

Link

最近の記事

最近のコメント

無料ブログはココログ